『光条撮影時の筋について』のクチコミ掲示板

2018年 9月20日 発売

FUJIFILM X-T3 ボディ

  • 小型軽量ミラーレスデジタルカメラのスタンダードモデル。裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載。
  • 現行機に比べて暗いシーンでの撮影や動体撮影におけるAF性能が大幅にアップ。電子ビューファインダーの性能が進化し、動体追従性能も向上している。
  • 世界初となる4K/60P 4:2:0 10bitのカメラ内SDカード記録や、より多くの色情報を記録できる4K/60P 4:2:2 10bitHDMI出力に対応するなど、動画撮影機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T3 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T3 ボディとFUJIFILM X-T4 ボディを比較する

FUJIFILM X-T4 ボディ
FUJIFILM X-T4 ボディFUJIFILM X-T4 ボディ

FUJIFILM X-T4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 5月下旬

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:526g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション

FUJIFILM X-T3 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 9月20日

  • FUJIFILM X-T3 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T3 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T3 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T3 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T3 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T3 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T3 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T3 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T3 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T3 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

光条撮影時の筋について

2021/01/12 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ

スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5
機種不明
機種不明

赤く囲ったところに虹色の筋が写ってしまいます。

これは症状が出ていなかった初期の頃の写真です。

X-T3とXF18-55、XF10-24を所有しています。

風景撮影の時よく太陽を入れて絞って光条撮影するのですが、初期の頃には見られなかった虹色の筋が出てしまって困惑しています。

これは強い光を入れた場合仕方のない症状なのでしょうか。それともボディorレンズに問題があるのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

書込番号:23902380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/12 00:36(1年以上前)

こんばんは

ソニーユーザーです。
的外れかもですが…

レンズ起因で虹色のゴーストが光源から放射状に出たことがあります。

そのときはちょっと古い社外レンズを着けてました。
光源が画角のギリギリのときにだけ出てました。

うろ覚えですが、
α99ii、シグマ20mmF1.8…出た
α7Riii、アダプタLA-EA3挟んで、シグマ20mmF1.8…出た
α7Riii、純正20F1.8G…出ない
α7Riii、純正16-35F2.8GM…出ない

角度を変えると出なかったり、出方が変わりました。

書込番号:23902394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/12 00:50(1年以上前)

別機種
別機種

色んなゴーストが有ります
○絞りの形の多角形
○三角形
○虹色
○大きな円形の輪
○絞りの形の斑点みたいなの

自分はゴースト大好きで
なるべくゴーストが出る様に撮ります

逆光と言う雰囲気が高まると思います
漫画でもゴースト描いて有るし

書込番号:23902404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/12 01:01(1年以上前)

>通りがかりのイルゴ

だからってモデルさんに突き刺さるようなのはどーなの?

そして多角形の白いのは何?

書込番号:23902412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2021/01/12 01:44(1年以上前)

>kojiro-08さん

絞り込むと回折現象で光源の中心から放射状にゴーストが出たのではと思います。

長く使えば紫外線や高温化でコーティングが徐々に劣化するのではと思いますので、初期の頃よりフレアやゴースト出やすくなるのではと思います。


表現として活かす、保護フィルター装着なら外したり手や黒い紙などでハレ切りするなどして軽減させるなどしてはと思います。

書込番号:23902443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2021/01/12 06:58(1年以上前)

>kojiro-08さん

虹色の現象はCMOSに起因している気がします。
冬季の撮影でカメラが冷えた状態で、暖房の効いた室内に入ると結露が発生しますが、
最近、そういった状況で結露したりしてないでしょうか。
一度結露すると、汚れの幕の様になったりするので、CMOSの清掃もしくはレンズの後玉の清掃で改善するような気がします。

通常の光芒では無い気がするので、早く改善するといいですね。

書込番号:23902561

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/01/12 07:15(1年以上前)

kojiro-08さん こんにちは

https://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenomena/

上のサイトにも書かれていますが サッポロポテト現象だと思いますが この現象 カメラ本体の問題だと思いますので 消すのは難しいかもしれません。

書込番号:23902573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2021/01/12 07:23(1年以上前)

1枚目は18-55だと思いますが、自分の盛ってるレンズもこんな感じでシャワー状になりますよ。なので仕様だと思います。

書込番号:23902582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:29件 PHOTOHITO 

2021/01/12 08:13(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

サッポロポテト現象・・・
初めて知りました(汗
私は、今まで遭遇したことはないですが、kojiro-08さんが頻発するということであれば、
相性などの問題なのでしょうか。。。



書込番号:23902635

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/01/12 08:27(1年以上前)

シグマのdpシリーズの様な顕著なサッポロポテト程では
無いですがパターン的なゴーストが出る場合は有ります。
https://photo-studio9.com/sapporo-potato-phenome

ただレンズ起因、センサー起因、逆光時はその
両方やその割合も変わってくるでししょうから、数を
撮って探って傾向を掴むしか無いかもしれませんね。
絞りが深い場合も出やすいらしいですが、光芒出すには
絞り気味ですから兼ね合いが難しいかもしれませんね。

書込番号:23902653

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/01/12 13:01(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます!
ちょっと荒れ気味になってしまい申し訳ないです...
現在公式にも問い合わせをしておりますので、そちらから返信がありましたら、その内容も掲載させていただきます。
併せて皆様からご教授いただいたことも試してみたいと思います。

>りょうマーチさん
貴重なお話ありがとうございます。
SONYのカメラでも出たんですね!
りょうマーチさんのお話ですとレンズに原因がある可能性が考えられるので、また時間のあるときに近くのカメラ屋で他のレンズを試してみたいと思います。

>通りがかりのフォトグラファーさん
これってゴーストの一種なんですかね??
自分もゴースト自体嫌いではないですし、フレアについては寧ろ好きなので、良いものであれば気にしないのですが、風景写真の中でこのような筋が出てしまうのは個人的にはNGです...

>with Photoさん
色々なご提案ありがとうございます。
コーティングの劣化の可能性もあるのですね。同じレンズの新品でも試してみたいと思います!

>カメホリさん
レンズを試してダメな場合、センサー清掃も試してみたいと思います。ただやったことないので少し怖いですが...
太陽を入れられないとなると日の出や日没の時の撮影がなかなかできなくなってしまうので早く改善したいです。

>もとラボマン 2さん
こんにちは、貴重なご意見ありがとうございます!
サッポロポテト現象初めて聞きました。
どうにもならないとすると自分のしたい表現ができないのでマウント変更を検討せざるを得ないです...

>1976号まこっちゃんさん
仕様だとすると初期の頃現れなかったことが腑に落ちないんですよね...気付かなかっただけかもしれませんが^^;

>hattin89さん
絞り開放の時には出ないのと、露出アンダーの写真のシャドーを持ち上げると出る傾向があるので色々試してみます!

書込番号:23902972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/01/14 20:48(1年以上前)

富士フイルムのサポートセンターから回答がありましたのでご報告いたします。


以下、メールの内容

お送りいただいた画像を拝見いたしましたところ、ご指摘の虹色の筋は本機や
弊社レンズに限らず、CMOSやCCDを採用したデジタルカメラやビデオカメラで
稀に生じるタイプのゴーストであると判断いたします。

このゴーストは、光の入射角度や光量、絞り値、フィルター有無などの様々な
要因が重なると出る場合があり、必ずしも生じるものではございません。

このため、デジタルカメラでは原理的に発生しうるものであるため、完全な
回避は出来ないものとなる都合上、撮影の際に画面を見ながらこのようなゴーストが生じない入射光での撮影を行っていただきますようお願いいたします。


とのことでした。
個体差等については明確な回答がなかったので、販売店にて色々試してきました。
レンズの広角端であれば、そこまで目立った症状は出ませんでしたが、ズームすると症状がはっきりと出ました。
具体的には自分の所有するX-T3とXF18-55、XF16-55、XF18-135の各組み合わせと、デモ機のX-T4とXF16-55の組み合わせを試してきましたが、X-T4でも発生しましたので、このセンサーを積んだ富士フイルムのカメラは出ると思います。
他社のカメラについては試してないのでわかりませんが、可能性はあるみたいです。
皆様の所有するカメラでは同様の症状出ませんか??

書込番号:23907009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/01/14 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

XF18-55とX-T3の組み合わせ。画角18mm、f値は22

XF16-55とX-T3の組み合わせ。画角16mm、f値は22

XF16-55 同条件でズームした状態。かなりはっきりと出ています。

テストした画像を貼ります。

書込番号:23907022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/01/14 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

XF18-135とX-T3の組み合わせ。画角19mm、f値は22

XF18-135 同条件でズームした状態

XF16-55とX-T4組み合わせ。画角16mm、f値は22

XF16-55とX-T4組み合わせ。ズームした状態

テストその2

書込番号:23907042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2021/01/14 21:08(1年以上前)

こんばんは

このサンプルだといわゆるサッポロポテトですね。
失礼しました。

書込番号:23907048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojiro-08さん
クチコミ投稿数:15件 FUJIFILM X-T3 ボディのオーナーFUJIFILM X-T3 ボディの満足度5

2021/01/15 12:48(1年以上前)

>りょうマーチさん
いえいえ、ありがとうございました!
サッポロポテト現象について調べてみるとSONYやNikon Zマウントでも出るみたいなので、上手く付き合っていくしかなさそうです。

書込番号:23908019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2021/01/18 14:36(1年以上前)

別機種
別機種

>kojiro-08さん

グッドアンサー頂いたお礼ってわけでは有りませんが
参考に、ソニーの7III+タムロンA036です。
撮影割合の中で光芒を入れる事が重要であれば、フジなら
別センサーの機種、また他メーカーの変更も考えられた方が
良いかもしれません。

F22迄絞ってセンサー汚れを見つけられたので掃除しますw。



書込番号:23913946

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
再生画像の拡大 4 2025/02/19 19:46:13
モバイルバッテリーで充電しながらの撮影 16 2025/02/21 14:41:41
WBシフトの設定はカスタム登録できない? 5 2023/09/17 20:04:22
バージョン5.0 4 2023/06/28 20:03:05
故障? 4 2023/04/30 12:42:49
X-T3とX-T4 AF性能 6 2023/03/26 9:23:08
リセット 4 2022/11/27 13:28:24
クラシックネガ 13 2022/10/12 11:10:51
バッテリー 6 2022/10/07 12:03:39
乗り換え検討中なのでよろしければご意見ください! 12 2022/10/01 3:12:22

「富士フイルム > FUJIFILM X-T3 ボディ」のクチコミを見る(全 4408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T3 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月20日

FUJIFILM X-T3 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング