『iPhoneの復元について教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone XS 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone XS 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone XS 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iPhoneの復元について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XS 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone XS 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone XS 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneの復元について教えてください

2020/07/28 22:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:26件

こちらの機種を使用していたのですが充電ケーブルが刺さらなくなったため初期化して修理に出しました。
バックアップはiCloudでとりました。
結局検査過程で治ったとのことで修理はされず元の端末が返ってきたのですが、iCloudからの復元とiPhoneと同一のApple IDを使用しているiPadとの同期?(行いますか?のようなメッセージが出ました)を行ったところ
LINEを立ち上げただけでログインせずに使える
引き継ぎにアカウント認証が必要なゲームアプリがそのままログインできる
という状態になりました。

想像ではアプリのインストール状態までは戻るけれど各アプリでの設定やログインなどはし直さなければいけないと思っていたのですが…。
どういった仕組みでこの状態まで戻せたのか不思議なのでお分かりの方ご説明お願いいたします。

書込番号:23564956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/28 22:43(1年以上前)

>はびまるさん
iCloudはデータ暗号化されてるのでバックアップでも
IDパスワード入力が省けるものも多いです。
中には、拒否して認証受けなければならないアプリもあります。
これは個別なので一律ではないです。
パソコンなどでiTunesでバックアップ取る時に
暗号化としてパスワード入れた場合と同じく
元の状態でIDパスワード入力終わった状態で復元されます。
iTunesでパスワードなし暗号化なしの場合は
全ての認証必要なアプリでログインの作業が必要です。

書込番号:23564973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2020/07/29 15:15(1年以上前)

>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。

iCloudでのバックアップには各アプリの認証情報も含まれている(アプリによる)ということであってますでしょうか?

すみません、追加でお聞きしたいのですが
興味があり新しくiPhone se2を購入しました。
しばらくはxsをメインで使い(LINE等)使ってみて良ければse2の方に移そうと思うのですがse2にiCloudから復元すると現端末でLINEは使用不可になってしまうのでしょうか?
現時点では現端末のクローンのような状態にしておき任意のタイミングでLINEは引き継ぎたいのですが…

よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:23566215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/29 15:51(1年以上前)

>はびまるさん
iCloudはセキュアなので認証情報ごとバックアップです。

ただLINEは認証から必要とのことですので

iPhoneSEで今の認証をしなければ新規もしくは認識しないまま放置

iPhoneXSで認証すればXSで今まで通りの利用となります。

極端な話、持って出る日に使う端末で認証すれば1カウントを入れ替えながら使えます。

Facebookアカウントだけの認証が終わりましたから電話番号必須で

基本的に機種に刺さってるシムの電話番号と紐づくように動きます。

用事があってシムを差し替えてる時、LINE開くと

電話番号が変わっています。09012345667に切り替えますか?

みたいに聞かれます。うっかりタップしてしまってもシムを戻したら

また聞かれるので「はい」とすれば番号も戻ります。

LINEは二段階認証の上に番号紐づけなので面倒ですね。

書込番号:23566280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/07/31 13:44(1年以上前)

>Taro1969さん
度々のご回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみません。

iCloudすごいですね!

iPhone seにiCloudから復元→LINEは起動せず放置し任意のタイミングで起動し認証でいけるということでしょうか?

何度も読み返させていただいたのですが前回復元した時に起動するだけでLINEがそのまま使えたので、iCloudから復元してiPhone seで起動するだけで勝手に認証されるのでは?というところが理解できておらず混乱しています。

iPhoneSEで今の認証をしなければ新規もしくは認識しないまま放置
→今の認証とは何でしょうか?起動した際に入力を求められるのでしょうか?

iPhoneXSで認証すればXSで今まで通りの利用
→iPhone seで認識しないまま放置してもxsの方で何かしら認証入力を求められるのでしょうか?

物わかりが悪く申し訳ありません。
よろしければお付き合い頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23570039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/31 14:21(1年以上前)

>はびまるさん

1アカウントで1端末でしか認証も利用も出来ないのは基本です。

あと、刺さってるシムが電話番号が違えば新しい番号で再認証するか古いままなのか尋ねられます。

SEで使ってしまうとSEから引き継ぎの形でXSで使います。

XSで使うと同じく引き継ぎの形でSEで使うことになります。

あらゆる想定でお話するとキリがありませんので、はびまるさんが

どういった手順や希望で使われるか提示してもらえば方法提示出来ます。

同時利用出来ない、番号が変わるなら少し注意くらいです。

会話ログなどはバックアップ直線に行って下さい。

バックアップ取ったところまでしか復元出来ません。

書込番号:23570084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/08/01 13:49(1年以上前)

>Taro1969さん
ご回答ありがとうございます。

二台持ちでデータ通信はスマホ、電話はガラホにしているので電話番号はそれと連動していたような気がします。

やりたいこととしましては下記の感じです。
1.iPhone seにiCloudから復元したい
※LINEはxsで使いたい
2.iPhone xsからseにLINEを移したい
※LINEはseで使いたい。

ご回答いただいた感じですともし移ってしまっても簡単に戻せそうなのでLINEのバックアップを取りつつ試してみようかと思います。

物わかりが悪いわたしに色々お教え頂きありがとうございました。
長期間お付き合い頂き感謝いたします。

書込番号:23572111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/01 20:40(1年以上前)

唐突に割り込む形になり恐れ入りますが、一部を回答します。

【バックアップデータについて】
今回は基盤等の交換がないため “同一個体”という条件に該当します。同一個体であれば、iCloud/iTunes バックアップデータの全てを完全に復元できます。
以前のiCloudのバックアップデータは暗号化したiTunes バックアップよりも復元可能なデータが少ない傾向が窺えましたが、最近では改善されているようですね。
なお、同一個体でない場合には、アプリ固有のシリアルコード等に依存するデータが引き継げないことがあります。(暗号化したiTunes バックアップでも同様)

【LINEについて】
アカウントの引き継ぎは電話番号の認証等に問題がない限り可能ですが、トーク履歴のバックアップにはiCloudを使う必要があると見込まれます。(iTunes バックアップではiPhoneの全データを復元することになる)
現時点では不明ですが、以前(約2年前)に別個体へiCloudでのバックアップを復元した場合には、メディアデータやLetter Seeingを適用した一部のトーク/トークルーム全体の復元に失敗する場合がありました。(暗号化したiTunes バックアップではその事象がほとんどない)
万一の予備として、Windows版といったスマートフォン版との併用が可能なLINEを用意すると無難と見受けられます。
なお、トーク履歴のiCloudでのバックアップが不完全であった場合において、一度他の端末にアカウントの引き継ぎを実行した後に、以前の端末にあるトーク履歴をそのまま復元できるかは存じません。(iTunes バックアップによる復元を利用することになり、成功する確証はない)

私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。

書込番号:23572848 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/08/01 21:07(1年以上前)

>はびまるさん

>1.iPhone seにiCloudから復元したい
>※LINEはxsで使いたい
>2.iPhone xsからseにLINEを移したい
>※LINEはseで使いたい。

これは時系列ですね?
1は普通にXSのバックアップをSEに復元をしたら大丈夫です。
LINEだけ手を付けずにおくか、削除して下さい。
2はSEでLINEを開く、削除していればインストールして
引き継ぎで開く、電話番号でSMS認証すればXSからSEに
LINEの内容が引き継がれます。XSではLINEは使えなくなります。
LINEのバックアップはiCloudにアップされます。最新のバックアップ取って下さい。
SEに継続した時にLINEの復元でiCloudからタイムラインなど戻します。
基本、iCloudのバックアップあれば、あとは認証すればいつでもどこにでも
iPhone同士ならバックアップ引き継ぎまで出来ます。
AndroidとiPhoneの間では引き継ぎ認証出来ますがバックアップは利用出来ません。

バックアップも復元も、そこにLINEの認証が絡むとややこしいです。

復元でもLINEの認証でも困ったら進めてしまう前に相談でいいと思います。
データなくしてもLINEアカウントなくしても困るし、精神的ダメージも
すごく大きいです。理解して進められなければ聞けばいいと私は思ってます。

書込番号:23572902

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2020/08/02 21:00(1年以上前)

>無名なひとさん
ご回答ありがとうございます。

修理後が同一個体であったというのも関係しているのですね。あまりにも完全に復元できたのでえ?初期化ちゃんとしたよね?と不安になっていたので安心しました。

LINEが完全に戻せないという可能性もあるんですね。PC版LINEと別にiPadに同一IDでLINEを入れているので予備は大丈夫かな?と思っています。

iCloudから新規端末(se)に復元したところほぼ思い通りの結果になりました。
また既存端末機(xs)からLINEを移すときにもし問題が発生すれば相談させていただこうと思います。

ご丁寧にお答え頂きありがとうございました。

書込番号:23575294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/08/02 21:19(1年以上前)

>Taro1969さん
何度もご回答ありがとうございます。
詳しい手順を教えていただき助かります。

教えて頂いたようにiCloudからse2に復元を実行しましたところほぼ思い通りの結果となりました。
ほぼというのは前回のxsとの復元に比べ一部アプリでは認証から必要だったことと、キーチューンの使用設定をしないとパスワードの自動入力が使えるようにならなかったことです。またLINEを間違えて立ち上げてしまったところ認証画面から始まりました。
この辺は前回は修理後の同端末であったことと既にxsで使用中のLINEがあるからなのかなぁ?と想像してます。

se2はcpuが良いだけあってxsよりレスポンスが体感できる程度に早いですね。ただ画面が小さいので乗り換えるかどうかは検討中です。
手順2に関しても理解はしているつもりなのですがまた乗り換えとなった際にもし詰まるところがあればまたご相談させてください。

長々とお付き合いいただきすみません。
色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:23575338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2020/08/02 21:31(1年以上前)

ひとまず希望通りの結果となりましたのでスレを解決済みとさせて頂きます。

ご回答頂いた2名の方ありがとうございました!
バックアップ、復元の仕組みもよくわかっていなかったので大変助かりました。

またもしLINEを移行する際に詰まるところがあれば新たにスレを立ててご相談させて頂こうと思います。
もし見かけましたらお付き合い頂けると幸いです。
ありがとうございました。

書込番号:23575369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XS 64GB SIMフリー
Apple

iPhone XS 64GB SIMフリー

発売日:2018年 9月21日

iPhone XS 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング