|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥16,740〜¥27,300 登録中古価格一覧(314製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 64GB SIMフリー
BlackBerry Keyne Android 8.1 メモリ4G を使用している者です。
結構、アプリを入れていて、メモリ85%に達しています。
家内がXRの購入を予定しているのですが、同種のアプリを入れるとメモリ3Gでは足りません。
単純に考えると足りないのですが、アプリを整理するなどの必要性は出てきそうでしょうか。
実際にお使いの方の使用感などお聞かせいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22411616
5点
>sbfcさん
3GB、4GBってRAMの話ですよね?
ストレージの容量は64GB以上有りますよ!
書込番号:22411664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>結構、アプリを入れていて、メモリ85%に達しています。
アプリの保存に使うメモリと、アプリの実行に使うメモリを勘違いしていませんか?
本機種のアプリ保存用メモリは64GBです。
また、実行時のメモリに関しては、iOSのメモリ使用効率はAndroidより優れているという話ですので、3GBで足りないということは殆どないと思います。
書込番号:22411666
6点
話を整理しましょう。
メモリーとはRAMですか?ROMですか?
書込番号:22411715 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
RAMになります。私のAndroidの場合、85%位が使用されている状態ですので、単純にXRもRAM メモリ3Gでは、不足するのではと考えておりました。
書込番号:22411758
1点
結構ヘビーユーザーですけどRAMが不足して固まったことはありません。
アプリの数を気にしてらしゃる様ですが、自分のインストールしているアプリの数は169個です。
androidとはそもそもOSとCPUが違うので単純比較は出来ないです。
RAMの容量とインストールしているアプリの数は関係ありません。
関係あるのは同時に多数のアプリを立ち上げている時の処理能力です。
またはRAMに多く依存するゲームなどです。
どんな使い方しているかわかりませんけど、常にRAMが85%使用されているなら不足するかもしれませんが、
iPhoneは基本的に音楽や地図以外マルチタスクで作業が出来ないのでRAMが足りなくてフリーズすることはあまりありません。
使ってないアプリをこまめに終了させれば問題が無いと思いますけど、どうしてもそんな事は面倒だからしたくないのであれば
XSなどの4GBモデルにするしかありません。
それでも数十個アプリを同時に立ち上げていると固まる時あると思います。
知り合いでiPhoneを購入してからアプリを閉じたことない方がいて、
動きが悪いと相談されてみてみたら数十個アプリが立ち上がってたことあります。
全部終了させたらサクサク動くようになりました。
書込番号:22411822
7点
>とねっちさん
非常に重要な情報をありがとうございます。
iOSとAndroidでは単純に一緒にして考えることができないことがよく解りました。
納得です。
家内には、この旨説明して、XRの赤を薦めたいと思います。
>ACテンペストさん
>hitcさん
>よこchinさん
皆様もありがとうございました。
書込番号:22411849
1点
>ACテンペストさん
蛇足ですが
ROMって「リード・オンリー・メモリー」
なのでBIOSやUEFIに対して使う単語ですよ、
書込番号:22411916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneで4GBって、Xs,XsMaxだけだよね
iPhone XR 3GB
iPhone X 3GB
iPhone 8Plus 3GB
iPhone 8 2GB
iPhone 7Plus 3GB
iPhone 7 2GB
iPhoneのメモリ管理は優秀ってのはまあ有名なんだけど、場合によっちゃiPhone7でもメモリ4GBあるAndroidよりサクサクってのも珍しくないからねぇ
書込番号:22412020 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>とねっちさん
それ常々苦々しく見ています 笑
書込番号:22412031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sbfcさん
iOSとAndroidのメモリ管理が元から違うから
iOSの3GBでAndroidの4.5GB位の感覚ですね。
4GBのXSはAndroidの6GB相当という感じかな。
AndroidはJavaの仮想上で動いているためメモリ消費が多く
ミドルレンジのNova4で8GBというミドルにあるまじき
メモリで今年のハイスペックは8GBが主流です。
現在のメモリの消費量は気にしなくて大丈夫です。
100%になっても問題ありません。
トコロテン式に古い物から落とされていくだけです。
沢山メモリを積んでいれば落とされなく、最初から多くのメモリを
使えるので(OSの占有率を上げる)より快適に使えます。
SoCが高速でもRAMが少ないといちいちROMから呼び出さなければならず
RAMはROMの10倍くらい高速なので多く積んでいれば速くなります。
ROM=リードオンリーというのはもう死語では?
電源を切ったら内容が失われるのをRAM
内容が失われない物をROMというのがもう一般的ですね。
だからメーカーのカタログにもROMと明記されていますね。
書込番号:22412216
![]()
11点
>よこchinさん
>ROMって「リード・オンリー・メモリー」
なのでBIOSやUEFIに対して使う単語ですよ、
それについてはdokonmoさんと同じ見解です。
そういう狭義で用いられたのはフラッシュメモリーが一般化する90年代前半くらいまでと思いますよ。
価格.comのAndroid機のスペック表を確認してみてください。
書込番号:22412241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dokonmoさん
>ACテンペストさん
とてもわかり易い説明です。勉強になりました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22412262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ACテンペストさん
>dokonmoさん
じゃ今はROMとの単語が一人立ちしてしまっているのですかね?
ROM=ロム
と読んでそれ以上でも以下でも無いと?
電源を落としても内容が保存されるメモリーは
不揮発性メモリーとしてRAMに分類されると思っていました。
でもiPhoneの設定アプリでは「ストレージ」と表記されていて
日本の言葉が錯乱し出しているのでしょうか?
書込番号:22412312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneはAppleの表記準拠だからでしょう。
まあ、この場合のROMという用法は実際日本だけのようらしいですし。
一応Androidでも機体設定上はストレージですが、この場合は外部(SD)も含むのでROMと書くとさらにややこしくなるので項目上のストレージとしてます。
また、iPhoneは原則RAMが非公開なのでROMと書くと逆にどっち?となりそうてますし、ストレージだけ書いたほうが解りやすそうですし。
おそらくは書き込み可能になったとはいえ、磁気系メディアに対して半導体メディアとしてROMの延長線上としての区別からが出発点だと思います(RAMとするとワークRAMとの誤解のほうがややこしかったのでは?)
どちらにせよ日本語の乱れというより業界に文句を言ってください。
書込番号:22412436
1点
>sbfcさん
ホントウに業界って、その業界毎に3文字や4文字の略語を勝手に使ってくれて、戸惑います。
スマートホンはアラン・ケイの「Dynabook」
が結実したハンドヘルド・コンピューター
だと私は思っているのでパソコン基準の用語を使って欲しいです。
書込番号:22412551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電源を落としても内容が保存されるメモリーは
>不揮発性メモリーとしてRAMに分類されると思っていました。
今ってROM(ストレージ)ってEPROMあたりからきてるんじゃないの?
これが最初に言い出した人(?)が誤用したものかどうか知らないけど、他にも言葉の誤用が一般化してしまってるとか日本だけで独自の表現だけど一般化してるものなんてのはいくらでもあるんだけど、そういうのを頑なに“それは間違っている、正しくは○○だ!”って言い続ける方がナンセンスだと僕は思う
書込番号:22413002
5点
まあ、以前に似たような話になったことが何度もあった記憶もありましたが、ここ五年くらいは無かったですし、今さら感はありますね。
スレの本筋とは外れますし。
書込番号:22413125
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XR 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/04 9:25:03 | |
| 7 | 2023/01/18 23:54:58 | |
| 0 | 2022/10/30 21:00:13 | |
| 0 | 2022/09/04 23:08:18 | |
| 2 | 2022/08/14 21:54:31 | |
| 4 | 2021/11/24 10:43:53 | |
| 3 | 2021/09/29 11:39:51 | |
| 20 | 2021/09/20 14:03:45 | |
| 0 | 2021/08/22 18:41:52 | |
| 2 | 2021/05/26 11:48:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












