スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー
【現在の契約】
@ドコモガラケー(P-01E 2012年製)miniUIMカード
基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)1,864円
パケ・ホーダイ ダブル定額料372円
Aスマホiijmio nanoSIMカード(通話無し)
2台持ちです。
【今後の予定】
ASUS ZenfoneMaxM1 スマホ購入して1台で通話と@docomo.ne.jpメールも一緒にしたいです。
今後の流れは下記のとおりで大丈夫でしょうか?
@ASUS ZenfoneMaxM1 スマホ購入(nanoSIM*2)
Aspモードを契約する
Biモードメールアドレスとspモードメールアドレスを入替える
CMy docomoでマルチデバイス設定をONにする
DドコモショップでminiUIMカードをnanoSIMカードに変更する
E2枚のnanoSIMカードをスマホに入れて設定する
質問1
Cですが、現在のガラケーP01Eで操作で良いのでしょうか。
それとも、DのnanoSIMカード変更が先でスマホで操作が良いでしょうか。
質問2
Eですが、スマホで@docomo.ne.jpメールを受信・送信するための設定は簡単でしょうか。
何かアプリが必要でしょうか。
質問3
現在の基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)1,864円とパケ・ホーダイ ダブル定額料372円の契約はどうなるのでしょうか。
変更せずに今のままで良いのか分かりません。
同じような経験をされた方がおりましたらご教授お願いします。
また、長文で分かりにくいことがありましたら、申し訳ありません。
書込番号:22505079
0点
調べればいろいろ出てくるはずなんだけど
>CMy docomoでマルチデバイス設定をONにする
↑↑
これが厄介でFOMA通信できるスマホじゃないと出来ない
あと、やることはボタンを数回押すだけなんだけど、もたもたするとあっという間に数千〜数万円の請求になっちゃうからこのときだけでもパケホ(パケホーダイダブル)に加入しておく方がいいと思う(今も入ってるならそのまま)
>DドコモショップでminiUIMカードをnanoSIMカードに変更する
P-01EはmicroSIM(中サイズのSIM)なので、上の作業をするスマホがmicroSIM使えるなら最後にサイズ変更でいいし、nanoSIMスマホだったら作業するために先にサイズ変更が必要
全部の作業を終えて、もうガラケーでネットは使いませんってことなら通話プラン(バリューSSなど)とiモード(spモード併用のやつ)だけの契約でパケホは解約でいいね
あと、バリューSSで1864円っていうのはファミ割だとかひとでも割に入ってないってことになるけど、割引サービス受けると2年縛りの途中解約で違約金発生にはなるけど、1年以上持つとなればそれ以降はどんどん差が開いていくから半年以内とかで絶対解約しますとかでもなれけば割引入ったほうがいいんじゃない?
書込番号:22505125
1点
>Cですが、現在のガラケーP01Eで操作で良いのでしょうか。
>それとも、DのnanoSIMカード変更が先でスマホで操作が良いでしょうか。
SIMとは何の関係もないので、今のガラケーで先にしておいた方がよいです。
本機では、FOMA契約でのSIMでの通信は出来ませんし。
dアカウント利用設定はアカウントに対して行うものでSIMに対して行うものではないので、
SIMを変更しても何の関係もありません。
ガラケーを持っているなら、普通はガラケーで先に設定しておいて、その後でSIM交換が普通です。
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
>Eですが、スマホで@docomo.ne.jpメールを受信・送信するための設定は簡単でしょうか。
>何かアプリが必要でしょうか。
メールを使いたいならメールアプリを使えばよいです。
SIMは不要です。Wi-Fiのみで可能です。
そのためのdアカウント利用設定です。
>現在の基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー)1,864円とパケ・ホーダイ ダブル定額料372円の契約はどうなるのでしょうか。
>変更せずに今のままで良いのか分かりません。
御本人がそれでよいなら、それでよいと思いますが。
私はdアカウント利用設定後は、1パケットたりとも通信はしませんので、無駄なパケホーダイは契約はしていません。
dアカウント利用設定は、パケット通信が必要なので、青天井にならないように、ほぼ必須ですが。
解約するつもりがないなら2年契約を条件に半額にした方が良いとは思います。
質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
ドコモメールの使い方については、散々既出です。
書込番号:22505437
0点
>†うっきー†さん
>どうなるさん
ありがとうございます。
まだ、少し不安なので質問させてください。
>CMy docomoでマルチデバイス設定をONにする
こちらはガラケーでも大丈夫でしょうか?
昔、使用していたLGのL-05Dがありました。こちらでも大丈夫でしょうか?
(契約はパケ・ホーダイ ダブル定額料372円なのでこのままで大丈夫)
初歩的な質問させてください。
ガラケーminiUIMカードをnanoSIMカードにしますが、購入予定のZenFone Max (M1)が壊れた時
現在使用している富士通アローズM03に挿せば通話できるで認識で大丈夫でしょうか?
一時的な代替え機になるのであれば捨てずに残しておきたいと思いまして。
よろしくお願いします。
書込番号:22507424
0点
>ダイダラちゃんさん
>昔、使用していたLGのL-05Dがありました。こちらでも大丈夫でしょうか?
こちらは検索してみましたが、ガラケーではなく、スマホのようでしたが・・・・
https://kakaku.com/item/K0000375536/
お持ちの端末が不明でしたが、現在、FOMA契約のSIMでSPモード通信が出来ているなら問題ありません。
SPモード通信が必須です。
>現在使用している富士通アローズM03に挿せば通話できるで認識で大丈夫でしょうか?
検索機能がありますので、該当機種の掲示板で「FOMA」で検索してもらうだけで分かるかと・・・・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019081/#tab
DSDS機ではないので、無理かと・・・・・
本機には関係ない内容ですし、該当機種の掲示板で検索するだけで分かることだと思いますので、
これ以上は本機所有の方に迷惑になりますので、私はこのあたりで失礼させてもらいます。
とりあえず、検索機能を使う。
SIMフリー端末はある程度は自分で調べれないと後々困ると思いますよ。
まずは検索機能を使ってみるところからはじめてみてはどうでしょうか。
書込番号:22507486
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max (M1) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/06/21 20:01:50 | |
| 0 | 2022/11/09 17:13:27 | |
| 9 | 2022/10/28 11:30:04 | |
| 0 | 2021/09/11 9:21:24 | |
| 4 | 2021/05/06 11:36:56 | |
| 2 | 2020/11/09 18:21:26 | |
| 3 | 2020/09/22 11:14:34 | |
| 12 | 2020/08/30 11:38:50 | |
| 0 | 2020/04/17 13:48:12 | |
| 3 | 2020/04/22 10:11:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











