中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
現在iPhoneSE使用です。
題名の通りですが、子どもを撮影してもブレがiPhoneと変わりなければ撮欲しいと思っています。
自分で調べていますが、動いたものを撮影したサンプルが見つけられず悩んでいます。
ずっとiPhone利用で、Androidは1度だけ2年ほど前に格安のARROWSを利用したことがあります。
格安機種だったからなのか、古さなのか、ガラケー並にブレた記憶があります。
Androidについて知識がないので、どの機種もブレるイメージです。
(多分触ったことのあるAndroidが古いものだからでしょうか)
今どきはどれも性能が良いだろうとは思っていますし、iPhoneSEでもブレるときはありますが不満はありません。
SEと同等なのか、
または同等を求めるならば、Androidでも高額機種を買うべきなのか。
教えてください。
書込番号:22255537
1点
動きながらの撮影ですと、ジンバルなどを使うと良いようです。
実際に使用して撮影した動画などを見られると良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22195676/#22195707
現状のiPhoneのブレで満足されているなら、iPhoneにされた方がよいのではないでしょうか。
書込番号:22255561
1点
>8MICHI8さん
こんにちは。
iPhoneもnova3も使った事が無いので参考程度のコメントですが。
写真のブレは、「手ブレ」と「被写体ブレ」のいずれかによるものと思います。
で、今回は動き物(お子様の撮影)とのことなので、「被写体ブレ」の可能性が高いと思います。
そうすると、カメラのシャッタースピードが重要になってきます。
シャッタースピードを上げるためには、「レンズが明るい」「画質を落としてでもISO感度を上げる」ことが効果的です。
nova3には、写真撮影時に「プロモード」という機能があり、理解して使えば被写体ブレが抑えられるシャッタースピードを自分で選択して撮影が可能です。
AIカメラ搭載で安定した写真が撮れるという評判があるので、自分でわざわざ「プロモード」を選択する手間や知識がなくとも、割と十分に使えそうな気はします。
なお、nova3の「プロモード」は、選択メニューが奥まった所にあるらしいので、気軽に「通常モード」「プロモード」を切り替えるにはちょっと不便そうです。
参考までにですが、HuaweiのPシリーズとMateシリーズは、「プロモード」への切り替えが簡易にできます。
(私はHuawei Mate9を使っており、被写体ブレを抑えたい場合には「プロモード」を活用します。あまり動き物は撮りませんけど)
補足情報的なところだけコメントしましたが、実際の使用感等はユーザのコメントを待ってご判断下さい。
書込番号:22255564
1点
あとは、経験上ご存知だろうと思いますが、暗い場所ではシャッタースピードが下がります。
場合によっては曇天でもシャッタースピード不足になったりしますね。
iPhoneの方で不満が無いのは、ブレが生じづらいようシャッタースピードのコントロールが上手いのかもしれませんね。
私が使っているMate9は、完全自動でもブレを抑えて結構賢く撮れるなぁと思っています。
Arrowsで不満があったのは格安機種で、カメラ機能が簡素だったからなのはあるでしょうね。(私が前に使っていたASUS Zenfone 2 Laserは賢さが足りないなぁとは思いました)
書込番号:22255583
0点
>8MICHI8さん
お子さんの動きが速くて屋内や日陰でシャッタースピードが落ちた時の
「被写体ブレ」を問題にされている様に思います。
>でそでそさん
の書かれた内容をよく読んでみて下さい。
サーキットで走行する自動車やバイクを撮影する「流し撮り」の逆の理屈で
「流し撮り」は背景がブレて被写体が止まりますが
お子さんに合わせてスマホを左右に動かしながら撮影すると「流し撮り」の様に成りませんか?
書込番号:22255597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めてこちらを利用するので個々になのか、どのように返信すべきかわからずこのように書き込みしています。
>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。
動画はiPhoneより手ブレがある印象でした。
やはり値段の差なのか。
性能と価格のバランスで言うと良い商品なのでしょうが、子どもの撮影に重きをおくならばiPhoneと比べるとうーん…と感じました。
ありがとうございます!
>でそでそさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、被写体ブレが気になっていました。
シャッタースピード等調整してこだわって撮影…は手持ちの一眼などで出来るのですが、やはりスマホには瞬時に手軽さを求めるので、わざわざ調整して撮影しないといけないとなるとAndroid自体向いていないのかもしれません。
HUAWEIでこだわるなら最上位モデルPかMate?(どちららがどういったシリーズかまだ知りませんが)、それかiPhoneを素直に使っておけということでしょうね。
正直iPhoneは機種代金が高いところが痛い、子どもの写真や動画のストックできる容量
という点からAndroidを検討していましたが、昔からMacを使用しているというのもあり、最新機種は求めていないので型落ちでiPhoneを利用するべきかな。と思えてきました。
詳しく教えて頂きありがとうございました。
>よこchinさん
ご回答ありがとうございます。
助言して頂いた通り、被写体ブレが少ない方がいい。という意味でした。
確かに自分が動きながら撮影するの事をすっかり忘れていました。
気づかせて頂きありがとうございます!
ただまだ乳児なので、歩くようにでもなればある程度規則的になるし自分も動きながら上手いこと撮れるかなぁ、なんて想像してみてます。
書込番号:22255640
0点
動画重視なのか写真重視なのか分かりませんが
iPhoneXsというならともかくSEとの比較では
Nova3の方がずっと綺麗だと思いますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=ERpOHJT0ZsM
SEだとセンサーとF値が低いので夜に弱く
Nova3は16MPと24MPの白黒センサーを合算してF値が1.8なので
暗いところでは割と強いです。
それ以上求めるならP20proとかMate20proになります。
Nova3サンプルですが
汚いサンプルですがほぼ真っ暗な状態で逆光だと
SEは白くボケてしまうと思います。
1/13という低速度で感度が1600という高感度ですがNova3は高感度に強いです。
(感度を上げるとノイズが増えて汚くなる)
通常、動かない物でも1/30、動く物は1/60のシャッタースピードが必要です。
これ以下だと被写体ぶれを起こしやすくなります。
もう一つは写真をクリックして左したの等倍をクリックすると
拡大して見れますので1階の人の解像度なども分かると思います。
Nova3は前後ともAIでシーン認識して自動的にモード変更します。
書込番号:22255643
5点
動き回るお子さんを撮りたいのならiPhone以外の選択はないですね。
シャッタースピードとか詳しい事は分かりませんが、大抵のスマホはシャッターボタン押してから撮れるまでが遅いです。
結局撮りたい物が撮れてない…?
この端末は知らないけど、最新のXperiaやGalaxyも駄目なので多分同じでしょうね。
物によっては前後の画像も撮れる様な機能?もある様ですが、いちいち何枚も撮れても面倒くさいよね。
書込番号:22255659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>8MICHI8さん
グダグダと説明を長く書いてしまいましたが、一眼レフ所有者でしたら割愛しても良かったですね…失礼しました(笑)
自分なりのまとめとしては、こんなところかなと。
・nova3はAIカメラ搭載とのことで、手軽な自動撮影(通常モード)でも割と賢く撮ってくれそうかも (※ただし私の実体験ではないので、実ユーザの声を待って評判が見えてきてからが無難)
・「プロモード」を積極的に使うのであれば、nova3よりはPシリーズかMateシリーズの方が良さそう
価格と安楽さのバランスで言えば、PシリーズとMateシリーズよりかは、nova3が本命で良さそうですね。
安心感のiPhoneにするのも良いでしょうし、nova3に手を出して使ってみて気に入らなかったら高値のつくうちに売却、という考え方もあるかもしれません。
>dokonmoさん
横からすみませんが。
>通常、動かない物でも1/30、動く物は1/60のシャッタースピードが必要です。
>これ以下だと被写体ぶれを起こしやすくなります。
動かない物だと、手ブレですね。(たぶん理解されているとは思いますが、念のための指摘です)
実際には焦点距離によっても変わってきたりはしますね。(ズームして望遠寄りになるともっとシャッタースピードが必要)
書込番号:22255666
0点
>でそでそさん
すいません。説明を省いてしまいました。
固定物ではなく子供が動かないときでも
(完全に止まっているわけじゃないので)1/30、
動き回るなら1/60位必要ですねと言うことでした。
OIS付きなら撮影限界は1/4位で
OISなしのNova3は1/13が限界のようです。
しかし暗所に弱いかというとそうでもなく
高感度でもノイズが少ないため1.5段くらい差があるので
OIS付き 1/4 ISO 500
OISなし 1/13 IOS 1600 で同じくらい
ノイズが少なければOIS付きより良い場合があります。
Huawei機は暗めになると「動かさないで」という表示が
出ますが撮影後に撮影している感じでノイズ処理を
行っている物とみられます。
これが高感度に強い理由かと思います。
書込番号:22256020
0点
返信遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
>dokonmoさん
サンプルありがとうございます!
F値1.8なんですね。知りませんでした。
今後子どもと出かけられる機会が増えると思うと魅力です。
>kariyuさん
私もkariyuさん仰るようなイメージです。
ただ機種名は覚えていませんが、最近店舗で見たXperiaの実機は思っていたより綺麗だなと感じました。
やはり高額機種であるのが条件かな…と思うと結局は金額と機能の兼ね合いなのかなと痛感しました。
>でそでそさん
詳しくご説明いただけてとても有り難いです。
取り急ぎ行ける店舗ではnova lite2しか実機がなかったのですが、思っていたよりは綺麗だと感じました。
nova3がこれより少し良いものかなと思うと結構心が傾きました。
Pシリーズなど実機を触れたら良いのですが…
やはりカメラにこだわるか、価格を第一条件にするか、ということですね。
書込番号:22270919
0点
>8MICHI8さん
シャッタースピード優先で、子供がブレなくなるまで、シャッタースピードを早めればいいよ
iPhoneだとブレない、androidだとブレるって考えは間違い
被写体ぶれに、iPhoneもandroidも関係なく、関係するのは、シャッタースピードです
一般的なカメラも含めて、重要なのはシャッタースピードだよ
動体撮影するなら、スマホのせいにする前に、
絞りとISOとシャッタースピードの関係性を理解すべき。
ブレーキ、アクセル、クラッチの意味も知らない人が、
ベンツは良い、BMWはダメとか言っているのと同じだぞ
書込番号:22297170
1点
>こげぱん999さん
仰られている事は分かりますし確かでしょう。
ただ被写体のブレではなくシャッター押してから撮れる迄の時間なんです。
それと、例えば以前使っていたXperiaなんかだとフルオートで撮るとフル画素数では撮れません。
いちいちシャッタースピードやらマニュアルで設定しているうちに子供は何処か他の所へ行ってますね。
Android機全部とは申しませんが、以前使っていた事もありXperiaとGalaxyは毎回最新機はデモ機を見に行きますが駄目でした。
書込番号:22297407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kariyuさん
>被写体のブレではなくシャッター押してから撮れる迄の時間なんです。
私も、XperiaZ3,Z5,Xと使いましたが、古いXperiaは、シャッターのタイムラグは有りますね
ただ、Xは、あまり気にならないレベルです
で、本題のHUAWAI機ですが、
P10とP10liteを所有して使っています
シャッターのラグは、ほぼ無いですね。
ほぼ無いというより、無いといえるレベルです
Xperiaとは、まったく違います
Xperiaを基準に考えないほうが良いですよ
私は、自分の子供4人を、一眼レフ機の5Dmark3で何年も撮影してきました
普段レフ機を使っていると、スマホのカメラはなんて性能が悪すぎて使う気が起きず、
Xperia時代は、子供の撮影においてスマホのカメラをまったく使用しませんでした
しかしP10は、子供が撮影できるスペックが有ると初めて感じたスマホです
P10よりも1年も後発のnova3なら、もっとカメラ性能がよいと思いますので、
シャッターラグは、気にならないでしょう
>いちいちシャッタースピードやらマニュアルで設定しているうちに子供は何処か他の所へ行ってますね。
シャッタースピード優先に設定しておけば、カメラを終了させても、
次に取るときにシャッタースピード優先で起動するので、問題ないよ
使い方次第ですよ
これは、Xperiaも同様ですよ
そもそも、カメラのわずかな設定をする余裕も無いほど、すばやく動いているような被写体を、
スマホで撮影しようとすることに無理がある
iPhoneだろうが、huawaiだろうが、被写体ブレか手振れか、ピンボケになる確率が高い
スマホのカメラは、基本的に静止物撮影用だよ
スマホのカメラで動体が簡単に撮影できるんだったら、
カメラメーカーが動体撮影用に、ボディだけで40万とか60万円以上のカメラ(例:sony α9,canon 1DXmark2など)を販売しているはずが無い
そもそも、動いている子供の撮影って、難易度がかなり高い被写体ですよ
で、結論だけど、
P10以降のHUAWAI機で子供撮影したときに、ブレ、ピンボケ等で満足いかない結果が出たなら、
スマホのせいにする前に、スマホのカメラの使い方を覚えろ。
HUAWAI機はかなり性能の高いカメラを積んでいる、これでダメならiPhoneでも結果は同じだ!
書込番号:22298034
0点
スレ主さん結論出ましたよ、HUAWAI機なら問題無いそうです。
良かったですね。
書込番号:22298111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/10 9:16:47 | |
| 3 | 2022/05/11 18:35:46 | |
| 5 | 2022/04/02 18:25:32 | |
| 4 | 2022/02/06 10:29:39 | |
| 2 | 2021/09/26 18:09:03 | |
| 2 | 2021/08/01 17:25:46 | |
| 3 | 2021/06/14 22:54:59 | |
| 7 | 2021/12/07 18:13:51 | |
| 0 | 2020/12/12 7:41:37 | |
| 3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













