『メールの受信音がちゃんと鳴らない』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『メールの受信音がちゃんと鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メールの受信音がちゃんと鳴らない

2018/12/20 23:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

クチコミ投稿数:18件

メールアプリはGmail とmy mail を使ってます。
手探りで分かる範囲で受信音を鳴るように設定しましたが、希望通りに作動してません。
試しにパソコンから送ったものはすぐに鳴るのですが、その他は何も鳴らないのでいつ来てるか分かりません。肝心の子供の登下校のお知らせメールが全く役立ってなくて困ってます。
Gmail を開けると無音ですが受信の表示はされます。が、my mail の方は時差もあるのか何も表示されないまま。暫くしてから開けるとこちらも無音の時と鳴る時がありつつ、受信の表示はされますがタイムリーでないのでとても不便です。
前のスマホでは1、2分の時差はあるもののアプリを開かなくても受信音は鳴ってました。
それと、メールと他のお知らせの音の区別もつきません。別の音にしたいです。
以上の設定方法を教えて頂ける方、よろしくお願いします。

書込番号:22338348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2018/12/21 08:03(1年以上前)

Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。



■Gmailアプリ
Gmailアプリ→左上の3点→設定→全般設定
もしくは
設定→アプリと通知→アプリ→Gmail→通知→その他の設定→全般設定

全般設定内の
通知を管理する→該当メールアドレスのメールをタップ(右側のスイッチではなく「メール」という文字部分をタップ)
ここに「音」の設定と「バイブ」の設定が隠されています。
意図的に隠しているとしか思えないほど面倒な場所にあります。

※この中に「音」がない場合は「重要度」の設定を「高」もしくは「緊急」に変更。
「重要度」の下に「音」の設定項目が表示されます。

設定個所は、
Gmailアプリ→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知
ここにはないので注意!!!

新着で音が鳴らない場合は
Gmailアプリ→左上の3点→設定→該当アカウント→受信トレイの通知→新着メールごとに通知する→オン


Gmailアプリは自動同期をオンにしないと使えないや、Huawei機では、googleアプリは最適化を無視に表示されないなどで、正常に利用は難しいかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22332332/#22332332
my MailはAndroid8以降では、夜中に通知が来ない設定(デフォルトではオン)を変更できなくなってしまっています。原因は不明ですが。


CosmoSia等、正常に利用可能なメールアプリに変更するしか方法はないのではないかと思います。

書込番号:22338767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/12/21 23:07(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご説明ありがとうございます。
Gmail の方で設定の確認をしたら明記していただいてる通りの設定にしてありました。
教えていただいたCosmoSia というアプリも入れてみました。プッシュ通知ではなく5分おきの設定にしてみましたがこれも鳴りません。暫くしたらなぜかmy mail の方が鳴りましたが、その後メールは来てるのにまた何も鳴らなく鳴りました。
HUAWEIではメールがちゃんと作動しないのでしょうか(泣)

書込番号:22340330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2018/12/21 23:38(1年以上前)

>教えていただいたCosmoSia というアプリも入れてみました。プッシュ通知ではなく5分おきの設定にしてみましたがこれも鳴りません。

設定はフェッチ設定ではなく、プッシュ通知のままでよいです。
音がならないのは、デフォルトの「サイレント」のままにしているからでは?
右上の3点→設定→通知の画面をスクリーンショットを提示されると良いと思います。
一番上のメールアドレスは塗りつぶした状態で。
着信音鳴動時間は、時間指定から一曲鳴動に変更しておくとよいと思います。
もしくは、時間を長くするか。

通知は来ている(バイブは正常)けど、音がならないだけなら、音の設定を変更していないからになります。


スリープ中には鳴らないけど、スリープ中でない時は、音がなるということでしたら、
FAQの中の何かの設定ミスだとは思います。
一か所の確認漏れがありましたという方がいました。


>HUAWEIではメールがちゃんと作動しないのでしょうか(泣)

メールアプリは結構選びますね。うまく動かないものもあると思います。
少なくともGmailアプリは、深いDoze移行時に、即応答は、現状では無理なのではないかと思います。

書込番号:22340387

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/12/22 10:24(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
度々すみません。
Cosmosia の設定をし直しました。
サイレントはどこにあるのかは不明でしたが、通知の設定は添付のようにしました。
バイブレーションはOFFにするのがいいのでしょうか?

書込番号:22341020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2018/12/22 11:13(1年以上前)

>サイレントはどこにあるのかは不明でしたが、通知の設定は添付のようにしました。

一番上の着信通知音の「Crystal Drop」の所が「サイレント」になっていればということでした。
すでに音を選択しているので、問題ないようです。


>バイブレーションはOFFにするのがいいのでしょうか?

好みの問題だと思いますので、不要ならオフでよいと思いますが私はオンで利用しています。


気になるのは、ステータスバーの左上の電池アイコンです。
省電力設定にした時に標示されるアイコンのように見えました。
faqに
>設定→電池→省電力モード,ウルトラ省電力モード→オフ
に記載しているので、利用していないはずですが・・・・・・

何のアイコンでしょうか?

仮に省電力にしていても音は鳴りますが。
もし省電力にしているなら、faqの設定を見ていないことになります。再度見直しをしてもらった方が良いと思います。

APN設定同様に、何か見落としの可能性もあります。
慎重に1個ずつ確認されるとよいです。



ちなみに、音が鳴らないのは、スリープ中のみなのでしょうか?
画面を点灯した状態で、メールの通知が来ても音が鳴らないのでしょうか?
アプリで「着信通知音」で別のものを選択した時には、正常に着信音はなりますか?

画面点灯時でも音が鳴らないとしたら、端末初期化等でしか直らない問題かもしれません。


本機での検証ではありませんが、本機のみが音が鳴らない可能性は限りなく低いと思います。

書込番号:22341096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/12/22 11:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
度々のお返事ありがとうございます。
省電力はオフ、常にスリープにしています。
メールが来てるかの確認で画面点灯させるとmy mail の音が鳴り表示されることはありました。ただ、だいぶ前の時間のメールです。
昨日インストールしたcosmosia は何も鳴りません。
メールアプリの優先順位もあるのですかね。
通知の鳴動時間というのは何か不明です。
知識がなくてすみません。
ちなみに設定は添付の通りです。

書込番号:22341138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 Android端末のFAQ 

2018/12/22 11:48(1年以上前)

>メールが来てるかの確認で画面点灯させるとmy mail の音が鳴り表示されることはありました。ただ、だいぶ前の時間のメールです。
>昨日インストールしたcosmosia は何も鳴りません。

二つのメールアプリで一つのメールを利用しているため、正常に動作出来ない可能性があります。
my mailをアンインストールしておけばよいと思います。


>メールアプリの優先順位もあるのですかね。
>通知の鳴動時間というのは何か不明です。

鳴動設定は特定の時間(夜中とか起こされたくない場合)に鳴らないように設定します。
設定はオフのままでよいです。いつでも鳴ります。
優先順位も気にしなくてよいです。鳴動設定をした時に、それよりも優先させる場合の設定などです。

今は気にしなくてよいです。


#22341096で質問した内容への回答が一切ないため、何が問題かもわかりませんでした。
私の方は、これで失礼させてもらいます。

書込番号:22341157

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2018/12/22 11:54(1年以上前)

>†うっきー†さん
度々ご親切にありがとうございます。
再度一から確認し、my mail をアンインストールして様子をみてみます。
何度もお世話になりありがとうございました。

書込番号:22341176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング