『SIMを2枚入れた時の動きについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova 3 SIMフリー

6.3型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3750mAh HUAWEI nova 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SIMを2枚入れた時の動きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMを2枚入れた時の動きについて

2019/02/07 12:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー

デュアルSIMのスマホを購入したいと考えています。この機種が有力候補となっているのですが、ご使用の方に質問があります。

1枚目にデータ通信と通話(090)
2枚目にデータ通信のみ

この状態で、2枚目のSIMでラジオのアプリ(radiko)を聞きながら、1枚目のSIMでLINEなどのトークや電話、通話(090)の待ち受けは出来るのでしょうか?
もちろん、LINEを見たり通話したりしている最中はラジオが聞けない事は承知しています。
同時待ち受けできると聞いているのですが、ラジオアプリが常に通信している状態なので質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22448903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2019/02/07 12:25(1年以上前)

LINEに関しては、SIMは一切関係ない(SIMを抜いてもWi-Fiで利用可能)ので、気にする必要がまったくありません。
SIMでの通話は着信は可能ですが、その後、反対側のSIMでの通信が止まります。

普通のDSDSやDSDVと同じと思ってもらえばよいかと。

書込番号:22448946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/02/07 12:28(1年以上前)

>この状態で、2枚目のSIMでラジオのアプリ(radiko)を聞きながら、1枚目のSIMでLINEなどのトークや電話、通話(090)の待ち受けは出来るのでしょうか?

それは問題ないよ

SIM:A 電話+データ
SIM:B データ

ただし、電話がかかってきた場合はデータとか関係なくSIM:Aが反応するんだけど、SIM:Bでradiko(に限らずネットしてるとか)のときにLINEのトークが掛かってきた場合はSIM:Bの方のデータで処理だけどね

まあ、普段使う上でSIM:Aが動いてるかSIM:Bが動いてるかってのは特に意識する必要ないのであまり気にしなくていいと思う

※プラン的に可能なのかどうかしらないけどぶっちゃけSIM:Aを通話のみ、SIM:Bをデータのみ(SIM:Aで下がった料金をSIM:Bのデータ増量に回すなど)の方がシンプルでいいんじゃないか?って気はするね

書込番号:22448951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


結衣香さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:154件

2019/02/07 12:56(1年以上前)

>娘二人の新米パパさん

こんにちわ

データ通信の同時待ち受けは出来ないです(常に片方のSIMで処理)

たまに、普段は2枚目でデータ通信して、LINEなどはカウントフリーの1枚目のSIMでデータ通信をしたいという方がいらっしゃいますが、それは設定をいちいち切り替えないといけないので現実的ではないです

書込番号:22449024 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2019/02/07 13:54(1年以上前)

みなさま、回答をありがとうございました。

私の理想としている使い方を書き込んでおけば良かったのかもしれませんね。

1枚目のSIMで、通話(090)とネット利用
2枚目のSIMで、ラジオ(radiko)専用

この形で運営したいのです。
ラジオは聞きっぱなしだと、1日で500MBほど消費しますが、高速通信の必要はないので、最低速度で維持できるSIMを2枚目に使おうと思っています。
その他のネット利用は、1枚目で高速通信で快適に使いたいのです。なので、高速通信分をラジオで無駄に減らさないために、このような使い方ができないかと思っています。

書込番号:22449125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/02/07 14:00(1年以上前)

>1枚目のSIMで、通話(090)とネット利用
>2枚目のSIMで、ラジオ(radiko)専用

>その他のネット利用は、1枚目で高速通信で快適に使いたいのです。なので、高速通信分をラジオで無駄に減らさないために、このような使い方ができないかと思っています。

そういのは無理だね

今のデュアルSIMスマホがそういう仕組みになってないっていうのもあるし、もしどっちでも同時に通信出来たとしてこのアプリはAの通信、このアプリはBの通信っていうのはどうやって実装するのかな?って思わなくもない

さっき書いたのと被るんだけど、SIM:Aを音声のみにしてSIM:Bを大容量のプランにするとか、radikoがいけるのかどうか知らないけどカウントフリーで使えるSIMを契約するとか運用方法を変えるのが手っ取り早いと思う

書込番号:22449132

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2019/02/08 04:45(1年以上前)

どうなるさん、ありがとうございました。
そして、他にも回答して頂いた、みなさま、ありがとうございました。

今回の回答を読ませていただき、デュアルSIMの使い方が解るようになりました。
基本は、電話の2回線が運用しやすくなる。もしくわ、電話とデータを分ける事で維持費が節約できる場合、SIMが2枚あるといい。
という感じですね。
私の考えていたデータ通信を2枚で使い分けるには、まだ面倒な状態のようです。

もう少し、運用の仕方を考えてみます。
本当にありがとうございました。

書込番号:22450688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova 3 SIMフリー

発売日:2018年10月 5日

HUAWEI nova 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング