『これは尿液晶に入りますか?』のクチコミ掲示板

Galaxy Note9 SCV40 au

ペン操作に対応した6.4型有機ELディスプレイ搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年10月25日

カラー:

中古価格(税込):¥15,800 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:au OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh Galaxy Note9 SCV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『これは尿液晶に入りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Note9 SCV40 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy Note9 SCV40 auを新規書き込みGalaxy Note9 SCV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

これは尿液晶に入りますか?

2018/11/09 04:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note9 SCV40 au

クチコミ投稿数:23件
機種不明
機種不明
機種不明

以前使用していたXperia XZと並べて写真を撮ったところ黄色く写ったのですが、これはいわゆる尿液晶というやつでしょうか?

画面設定はバーを寒色最大にして、赤と緑はゼロ、青のバーを最大にしてます。

肉眼で見ると写真ほど黄色くは見えません。
写真だと黄色く写りすぎてびっくりしてます…。
XZと並べたり、XZを触った後にすぐ見ると黄色い?かな?っていうレベルです。

どちらかというと、単体で載せてるアプリOFFの白画像が肉眼寄りです。
アプリONの方はXZに寄せてアプリでフィルター?をかけた白画像です。

交互に見てるとOFFの方が自然な白に見え、ONだと青白く見える気もするし…。

これは私が青寄りの白に慣れすぎたせいなんでしょうか?
皆さんのnote9はいかがですか?

書込番号:22240277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2018/11/09 05:52(1年以上前)

有機ELと液晶、個体差って差はあるでしょうが

写真のメール画面で言えば、あえてそういう色味にしてあるです

キーボードの雲の白と明らかに違います

青寄りに慣れたのと、比べるべきアプリでないというか真っ白にはしてないアプリですね

ちなみにうちはnote8とZ4の併用で毎日両方見るし、並べて操作もよくしますよ

書込番号:22240296

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12525件Goodアンサー獲得:1113件

2018/11/09 06:25(1年以上前)

>これはいわゆる尿液晶というやつでしょうか?

そもそも尿液晶なんて基準や症状が確固としてあるわけでは無く、主観による形容でしかないので、スレ主さんがそう思うならそうなのでは?

気になるなら調整するしかないでしょう。

書込番号:22240318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/11/09 11:33(1年以上前)

「尿液晶」なんて言葉、誰が造り出したんですかね。
Galaxy Note9 は『液晶』なんですかね。

そんな事はさておき、同一モデルでもディスプレイの色味(いろみ)は、1台 1台バラバラです。個体差ではないでしょうか。世の中には、逆の色味の組み合わせになっている方も居られると思います。

書込番号:22240875

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/11/09 12:30(1年以上前)

別機種

XperiaはZ5くらいがかなり寒色系の液晶でしたが、XP、XZ、XZ Pと段階を経てだんだん暖色系に移っていっています。
液晶はサプライヤーが多い関係で一緒の端末でも液晶メーカーが違う関係で色温度にかなりばらつきが出ていますが、有機ELに限ってはGalaxyの場合Samsung一社の提供となっていますから、バラつきは少ないでしょうね。

そんな関係でXZ Pもディスプレイを供給しているメーカー(多分シャープのみ)が少ない関係で色味のバラツキは少ないです。

XZ Pもかなり色温度が暖色系(いわゆる尿液晶より)になってきていて、それと比べても上記の写真のとおりです。
XZ Pの方が暖色系なくらいです。

ディスプレイの色味は早ければ2,3日で慣れてしまいますが、個人的に暖色系に慣れておいた方が長時間見つめた時に目が疲れにくくなります。
暖色になれてから寒色の端末を見ると目が痛いので・・・(^^;

ただ中には不良とまではいかなくても色味がおかしいディスプレイが混じってしまう場合もありますから、一度ショップにデモ機を見に行って、並べて色味の違いを見ておいた方がいいかもしれませんね。

書込番号:22241016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/09 13:36(1年以上前)

スレ主様

ネットに掲載されている過去の記事になりますが、参考になるかと思いましたので、リンクを貼っておきます。

https://attech.info/galaxy-oled-review/

これとは別の観点からの推測というか雑学的なものですが、もともと人種ごとに目で見える色味の感度が若干異なるということは聞いたことがあります。グローバルモデルにチューニングを合わせているのであれば、欧州系の人向けのチューニングですと、日本人などからそのチューニングしたモニターを見ると黄色がすこし強く感じることがあります。
人種間によっての色味の違いはホームページを制作するうえでも、よく問題になることですので、スレ主様が感じている色味の不具合に関しては、同じようなことが言えるかと思います。

日本人と外国人の色彩感覚の違い
http://sitesakusei.hatenablog.com/entry/2015/06/15/000000

国による色の見え方・感じ方の違い
http://www.blanc39.com/trivia-01

書込番号:22241169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2018/11/09 20:24(1年以上前)

日本人の言ういわゆる尿液晶が、世界基準から見ればスタンダードになります。すぐに慣れますよ。画像を見た限りでは交換は無理ですね。何をもってショップに行けと言ってるのかは分かりませんが。

さらに言えばXperiaからGalaxyへの機種変アルアルですね。無駄に長い役立たず自己満レスや他人様に退会を要求する暇があるなら、そうゆう重要なことを教えて欲しかったですよね。

日本人が好むホワイトバランスにカスタムできる端末はXperiaやHuaweiになります。

書込番号:22241923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/11/09 21:51(1年以上前)

>sakurasaku-2020さん
えっ?
自己満足な書き込みに浸っているところ申し訳ないですが、Galaxyもホワイトバランスは弄れますよ?

それにXZとNote9を比べているのに何故HUAWEIなどが出てくるのでしょうかね。

先にも書いている通り、寒色系のディスプレイはZ5以降緩和されていっているので、古いXperiaから最近の世代のXperiaに買い換えれば自ずと新しいXperiaは黄色く見えやすいですが。
それに写真だとカメラ側でWBを自在に操れるの関係で実機を見ないと本当の色味の差は分からないんですが。
実際に大きくかけ離れているか否かはデモ機と比べる他ありませんよ。

書込番号:22242158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 22:00(1年以上前)

>京都単車男さん
なるほど!
キーボードの雲までは見てませんでした(^^;

確かに雲はちゃんと白いです。
こちらをずっといじってるとXZが青く見えるし、これはもう慣れなんでしょうね。

ありがとうございます(^-^)

書込番号:22242182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12525件Goodアンサー獲得:1113件

2018/11/09 22:09(1年以上前)

結局気の持ちようは大きいと思いますよ。

XperiaZ1の頃はしきりに騒がれて、私も気になりましたが、
カラーキャリブレーション機能が追加されてからは、いつでも調整できると安心して気にもしなくなり、
何度か初期化しても調整し直すことも無くなりましたからね。

以降何度も機種変してもほったらかしになりました。

書込番号:22242210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 22:10(1年以上前)

>ACテンペストさん

真っ黄色だったら流石に気になるのですが、そこまで黄色いわけではないので一日中弄っていたらだいぶ慣れてきました。

動画等を観ると白も綺麗に表示されるので画面が黄色いというよりは、Xperiaが青寄りでnote9はそうではない設定?なだけだと理解して使用しようと思います。

iPadと並べても全部白の感じが違うのでこういうものなんでしょうね(^^;

ありがとうございます>
(^-^)

書込番号:22242213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 22:21(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

確かに…液晶ではないですね。
こういう場合はなんでしょう(^^;

家にあるスマホやタブレットを並べても全部少しずつ違うのは個体差があるからなんでしょうね。

あまり神経質に比べないようにします。

ありがとうございます(^-^)

書込番号:22242244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 22:46(1年以上前)

>sky878さん

度々丁寧に回答いただきありがとうございます(^-^)

なるほど、段々と暖色よりになってきてるんですね。
青寄りの白を好むのは日本人というのを聞きましたが、目のためにも暖色に慣れた方がいいんでしょうね。

確かにこちらずっと弄ってからXZで作業したら以前より青く感じて目がチラチラしてしまいました(^^;

ゲーム画面や動画が黄色くなるわけではなく、メール画面等だけなのを見ても、そもそも暖色寄りな造り?なのかもしれませんね。

思えばiPadを買った時もXperiaと比べて白くない!と思いながらいつの間にか慣れたのを思い出しました(^-^;

時間があったらショップのものも見てみようと思います。

ありがとうございます(^-^)

書込番号:22242314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 22:54(1年以上前)

>北海のタコさん

詳しくありがとうございます!

人種によって見え方や好む傾向が変わるなんて不思議で面白いですね。

今まで3台のXperiaで青過ぎる白にわざわざ設定していた私はまさに日本人なわけですね(笑)

初日はXZの画面に慣れすぎていて戸惑いましたが、段々こちらの方が目も疲れにくく優しい感じでいいかなと思えてきました。

ありがとうございます(^-^)

書込番号:22242337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 23:11(1年以上前)

>sakurasaku-2020さん

交換するほどひどくはないのですが、私の目が青寄りの白に慣れ過ぎてしまってたんでしょうね(^^;

最初色に戸惑った以外は大画面でゲームもでき、動画も綺麗に観られ満足しております(^-^)

暖色寄りが世界的なスタンダードなら尚更こちらに慣れておいた方が良さそうですね。

ありがとうございます(^-^)

書込番号:22242391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 23:18(1年以上前)

>ACテンペストさん

確かに!
スマホではないですが、ニンテンドーDSが流行った時にかなり黄色い画面のものにあたり交換していただいたことがあります。
自分で調整できないと思うと買う度に不安になりますが、今は便利なアプリ等も増え、ある程度自分好みにできるから助かりますね(^-^)

いつでも大丈夫と思うと確かに段々気にしなくなりそうですが(^^;

ありがとうございます!

書込番号:22242410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/11/10 02:36(1年以上前)

>ひより831さん
IDを見ておらずそのまま書き込んでいましたが、最終的にNote9を選ばれたんですね(^^
Xperiaからだと色々と勝手が違い慣れるまで大変だとは思いますが、どうでしょうか?

私の方はやっとGalaxyに慣れてきて、こんなことそんなことも出来るのか、という感動がちょこっとずつ薄れて慣れてきてしまっています(笑

最初のレスをよくよく読み返せば別途アプリでフィルターを掛け色温度を調節されているご様子ですが、Galaxyもディスプレイの色味を変えられますから、そちらで変更した方がいいのかなと思います。
設定>ディスプレイ>画面モードから"全画面のカラーバランス"という項目で寒色、暖色の変更が可能です。
個人的に暖色にもっていくと寒色ぽく見えるし、寒色にもっていくと暖色になっているような気がするのですが・・・(^^;

拡張オプションにチェックを入れるとXperiaにあるホワイトバランスの調節機能のようにさらに細かく変更できますから、そちらから合わせるのもありだと思います。
とは言え、既に慣れつつあるとの事ですから、変に弄りまわさなくてもいいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

書込番号:22242658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/11/10 15:09(1年以上前)

>sky878さん
はい、note9買っちゃいました(^-^)
最初は音量ボタンが左なのと、画面下の戻るとアプリ一覧が逆なのに慣れず何回も間違いました(笑)

購入から数日経ちましたが、note9ではこの場合どうやるんだろう、これはできるのかなと試行錯誤してます。
それすら新鮮で楽しいです。

galaxyの画面設定は私も弄ってみたのですが、寒色にすると暖色、暖色にすると寒色に見える気がするというのはすっごくわかります!
いろいろ弄ってると目がおかしくなってきて、何が本来の色なのかわからなくなったりして(^^;

iPadもXperiaと比べて黄色いかもと思ってましたが、今は全く感じないですしこちらの白にも慣れるのにだろうなと思ってます。

note9にして良かったです(^-^)
ありがとうございます!

書込番号:22243792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2018/11/10 19:22(1年以上前)

>ひより831さん
ナビゲーションバーのレイアウトについてはS8以降、標準機能として入れ替える機能が追加されました。
設定>ディスプレイ>ナビゲーションバー(下にスクロールさせると出てくる)>"ボタンのレイアウト"から変更が可能ですよ。

昔は別途アプリを入れないと入れ替えが出来ませんでしたが、物理キーであった指紋認証兼ホームボタンがなくなりナビゲーションバーが画面の一部に表示されるようになったから、はたまた不評が多かったからかは分かりませんが、一応入れ替えが出来ますので書き込んでおきます(^^

>>寒色にすると暖色、暖色にすると寒色に見える気がする

やっぱり私の気のせいではなさそうですね〜。何だか違和感がありますから、私は標準にして使う事にしています(^^;
何より弄りまわさなくてもそこそこ綺麗な発色でもありますしね。

書込番号:22244318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/11/11 06:31(1年以上前)

>sky878さん

教えていただきありがとうございます!
なりました!やはり戻るボタンは左がしっくりきます(^-^)
ナビゲーションバーを非表示にもできましたし…いろいろできるんですね!
こんな感じでまだまだわかってないことがたくさんあるんだろうなと思います(^^;

そういえば、auショップのnote9と比べてきたのですが白さに違いはあまりありませんでした。
というか、違いがわかりませんでした(笑)
かなり違かったらと若干心配でしたが安心しました。

XZ3とも比べましたが、XZ3の方が若干青寄りかなぁという感じです。
明るさ最大の時の明るさがXZ3の方がnote9より少し明るく感じました。

いろいろ教えていただきありがとうございますm(_ _)m

書込番号:22245368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy Note9 SCV40 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Note9 SCV40 au
サムスン

Galaxy Note9 SCV40 au

発売日:2018年10月25日

Galaxy Note9 SCV40 auをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング