『au版SIM解除端末のUQモバイルAPN設定方法?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense2 SHV43 au

AIオート撮影を採用した5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年11月 9日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年秋冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense2 SHV43 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au版SIM解除端末のUQモバイルAPN設定方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense2 SHV43 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense2 SHV43 auを新規書き込みAQUOS sense2 SHV43 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

au版SIM解除端末のUQモバイルAPN設定方法?

2019/02/15 15:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SHV43 au

スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

中古のau版SIMロック解除した端末を購入しましたが、UQ mobileのデータ専用カード(マルチ)で初期設定したところネットワークが接続できませんでした。
APNの設定はSHV43が公式非対応の為、SHV42の設定ガイドに従って設定しました。
「APNタイプ」で「dun」の設定が不可とのアラートが出たうえ、「dun」を削除してもネットワークの接続ができませんでした。
UQ mobileに問い合わせたところ、SHV43は動作保証していないしか回答がありませんでした。

何方かうまく設定できる方法をご教授ください。

書込番号:22468218

ナイスクチコミ!0


返信する
ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/02/15 23:23(1年以上前)

>The-B-Cさん
取り敢えず…端末再起動しても接続出来ないのですか?

書込番号:22469357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/15 23:30(1年以上前)

何度も再起動して、カードを挿し直してもダメでした。

書込番号:22469378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/02/15 23:59(1年以上前)

スレ主様

手元に該当機とUQのSIMがないので、できるかどうかの不安はありますが、もともとAQUOS sense2はSIMフリー版もあります。
SIMフリー版の設定で利用できるかどうか試してみてはいかがでしょうか。
AQUOS sense2 SH-M08
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

UQのAPN設定事項も念のためにリンクを貼ってきます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/

書込番号:22469444

ナイスクチコミ!1


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/16 00:22(1年以上前)

>北海のタコさん
回答有り難うございます。
UQのSIMフリー版は設定不要との記載がありますが。
私が持っている端末では未設定の状態でもネットワークができませんでした。

書込番号:22469497

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2019/02/16 00:27(1年以上前)

UQ版はAQUOS sense2はSIMフリーではありますが、型番はSHV43_uでau向け端末のUQ版という位置付けになってます。
KDDI向けSHV43/SHV43_uとSIMフリーのSH-M08はハード的には共通ですが、あくまでも別機種という扱いです。

au端末自体は2017冬モデル以降、自社回線を利用したMVNOでの利用時はSIMロック解除自体不要になってますから、SHV43もUQ側が動作確認してないだけだとは思います。

docomo、SoftBank、Y!mobile端末の動作確認はかなり早いですが、au端末に関してはauに配慮してるのか、半年くらいしてから動作確認に掲載してます(今現在au端末のみiPhoneを除き2018夏モデルが最新)。

書込番号:22469512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/16 00:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご回答ありがとうございます。
つまりau版のSHV43はUQ版の物とハード的に共通しており、動作保証リストに乗せていないものの設定すれば使えるとのことでよろしいでしょうか?
UQのAPN設定でSHV42とSHV40の設定ガイド通りに試したが接続ができませんでした。
正しい設定のやり方をご存知でしたら教えていただけますか?

書込番号:22469563

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件

2019/02/16 01:14(1年以上前)

SIMロック解除義務化になってるうえに、MVNOロックも禁止されてるので、使えないということはないでしょう。

動作確認一覧に掲載してないのは、auに配慮してる感じもあるので、今現在あえて掲載してないっぽいですよ。
auの2019夏モデルが発売される前後に、2018-19冬春モデルが動作確認一覧に追加されるかなと。

UQは契約してないので試せませんが、mineoなど他社MVNOでは動作確認一覧にすでに掲載してますし、過去機種とAPNに違いもありません。
APN設定しても使えない場合によくあるのは、APN入力時に知らずに半角スペースが入っているとかありますね。

書込番号:22469604 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/16 01:59(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
mineoを参照して再チャレンジしてみます。

書込番号:22469662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2019/02/16 10:14(1年以上前)

>The-B-Cさん
dunに関するエラーはAndroid8.1以降はdunの指定は無意味になってます

dun→tether(テザリング)に変更して下さい

UQ公式HPのAPN設定はAndroid8.0以前の時からのモノそのままだからです

書込番号:22470172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/17 10:01(1年以上前)

auのSHV43にUQ mobileのマルチSIMを挿してますが、問題なく使用できます。
「音声+データ高速」プランですが、「データ専用」でもAPN設定に違いは無いので
正しく設定すれば利用できるかと思います。
APNタイプは「default, mms, supl, hipri」の設定でよいです。
(他の方がコメントしていますが、「dun」は設定できないので不要です)

それ以外の設定は大丈夫でしょうか?

それから、UQのHPでは、APNタイプの設定では「default,mms,supl,hipri,dun」
と記載されていますが、カンマ(,)の後ろに半角スペースが入っているのが
正しい設定じゃないでしょうか?
以前、他の機種でUQのHPに記載のとおり(default,mms,supl,hipri,dun)に
入力しても通信できなかったので、カンマの後ろに半角スペースを入れたら
設定が完了しましたし、今の自分のSHV43も半角スペースを入れてます。

APNタイプに怪しいところがなければ、その他の項目の設定情報が違うかもしれませんね。

書込番号:22472868

ナイスクチコミ!2


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/18 01:43(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ご回答ありがとうございます
テザリングに変えてみたがダメでした。
もう諦めてsimフリーの端末に変えます。

書込番号:22475243

ナイスクチコミ!1


スレ主 The-B-Cさん
クチコミ投稿数:7件

2019/02/18 01:48(1年以上前)

>りとるぴーぷる。さん
ご回答ありがとうございます
dun を削除しても繋がりませんでした。
もう諦めてsimフリーの端末に変えます。

書込番号:22475245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27368件Goodアンサー獲得:3035件

2019/02/19 18:10(1年以上前)

>The-B-Cさん
ネットワークのみのリセットをして下さい

書込番号:22479002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense2 SHV43 au
シャープ

AQUOS sense2 SHV43 au

発売日:2018年11月 9日

AQUOS sense2 SHV43 auをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング