『Pixel 3a(softbank)との比較』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 compact SoftBank

幅64mmのコンパクトボディに5.2型フルHD+液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 1月18日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 9 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2500mAh AQUOS R2 compact SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Pixel 3a(softbank)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 compact SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 compact SoftBankを新規書き込みAQUOS R2 compact SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 Pixel 3a(softbank)との比較

2020/05/17 18:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank

クチコミ投稿数:276件

質問お願いいたします。

現在P20proを使っていますが、その前がhonor8だったせいもあり、重く感じ、
R2compactかPixel 3aへの機種変更を検討しています。

条件は

・150g以下の片手サイズ、
・RAM4GB、
・おサイフケータイ機能あり

で、白ロム4万円前後で絞ったところ上記2種になりました。
ソフトバンク解約済み、SIMロック解除済みを購入予定です。

SHARPは、ずっと昔にSH01Fを使っていましたが、そのときの「外部変換」の便利さをとても気に入っていました。
(変換候補にない語を、ネットで検索してくれる機能)

Snapdragon 845も魅力的なので、第一候補なのですが、レビューがあまり良くないようで不安になってしまいました。
(当然、個体差があるかとも思いますが)
そこで評価のいいPixel 3aとどちらがいいか悩んでいます。
Pixel 3aについては、ショップで持った時は、持ちやすさに感動した記憶があります。

ゲームなどはしませんが、オフィス(文章入力程度ですが)は使います。ナビ代わりに使うこともあります。
写真はそこまでクオリティを求めていないので、2年間くらい壊れなければ御の字といった感じです。
できるだけサクサクだとありがたいです。

honor8が好きでしたが、おサイフケータイがなかったので、P20proにしましたが、重たすぎて疲れてしまいました。
P20proは今も不具合なく快適なのですが、片手操作できる機種が欲しいです。

上記2種以外にもおすすめがあれば教えていただけると幸いです。

書込番号:23410169

ナイスクチコミ!6


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/17 19:02(1年以上前)

>マラルメさん
こんばんは(^^♪

2択ならPixel 3a以外ないです。

SHARP機はHUAWEI使ってたらカメラが絶望的です。

Pixelはカメラの評価すごく高く、カメラアプリの評価も使い勝手もすごくいいです。

シャープもメモ撮る用途には十分です。直近のスレを参照して下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029648/SortID=23384260/

あとR2compactは高性能と引き換えに爆熱です。
夏場やばいと思います。

PixelはAndroid機の標準となる機種ですがそれだけに固有の便利機能など付いていません。
あっさりしてます。トラブル不具合となる要因も少なくこれもお勧め要因です。
欲しい機能はあとからアプリで補える場合多いです。

書込番号:23410205

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:276件

2020/05/17 19:37(1年以上前)

>Taro1969さん
早速ありがとうございます。
そうなんですね。カメラは妥協できるとはいえ爆熱ですか。しかもレビュー読んでいるとスピードも遅い?のですね。

大昔のsh-02fも高温によるシャットダウンというのが数回ありましたがSHARPあるあるなのでしょうか。

スナドラのスペックだけでR2に傾いてましたが、pixel 3aの方を優先しようかと思います。
pixel 3aはデメリットはあるのでしょうか?
白ロム市場を見てると、画面割れ後の液晶内部のオレンジ色の液体漏れ?が散見されますが、ケースとフィルムで対策すればよっぽど大丈夫でしょうか?

書込番号:23410296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30005件Goodアンサー獲得:4595件

2020/05/17 20:02(1年以上前)

まず、P20 Proとhonor 8とでは、倍近い性能差があります。

R2 CompactはP20 Proを上回る性能がありますが、3aはHonor 8より多少早い程度です。この差が気にならないなら、3aでいいと思います。

なお、Pixel 4aはP20 Proに迫る性能になるようです。

書込番号:23410365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件

2020/05/17 20:27(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
わかりやすい比較、ありがとうございます。
そうなのですね。すっかりP20proに慣れてしまったので、もしかしたら3aで不満が出るかも知れないですね。
(ちなみにサブ機にRENO Aを持ってますが、サイズがP20pro同様に大きいせいもありますがメインにはできないなというのが正直な感想です。出張時の録画や録音用サブ機として割り切っています。)
4a魅力的ですね。
価格差が甚大でなければ候補に入れて発売を待ちたいと思います。
今見たら、4aは3aよりサイズも小さいようで期待値が上がりました。

P30proはもっと重くて論外だし、iOSよりAndroidがいいのでなかなか選択肢が拡がりませんが、、、

honor8やhonor9くらいの薄いフォルムが持ちやすいし、丈夫な印象がありますが、huaweiはおサイフケータイ非対応機種ばかりなので卒業を考えました。

4aに期待しつつ、国内メーカー機種でもオススメがあればまた教えて下さると幸いです。

書込番号:23410412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/17 21:00(1年以上前)

>マラルメさん
さっきのコメントから液晶や液漏れなどで調べてみましたが
そもそもに3aは有機ELなので液がありません。

液が出るとしたらバッテリーですがヒットしませんでした。

SoCの比較の話も出てますが3aでなくて3にすればいいだけの話ですね。
でも必要かどうか値段が上がる分の対費用度が疑問です。

4aが出るらしいですが、まだいつか分かりません。
待てるなら待ってみてもいいかもしれません。
iPhoneSE対抗で安くするような噂もあります。
当然、つられて3や3aも値下がるでしょう。
待てば値下がるのは当たり前ですし、早く買って使うかは人それぞれです。

GooglePixelのウィークポイントはGoogle製であることかもしれません。

以前はGoogle NexusとしてASUSやLGに作らせたり併売してた時もありました。
PixelシリーズはGoogle製と言っても逆にどこの誰が作ったか分からなくなりました。

Google社ゆえにソフトウェアは安心信頼ですが、ハードウェアのノウハウがどこまであるか?
Nexusも共同開発だっただろうし、設計もちゃんとしてるとは思いますがモノづくりが
数年でどれほど実ってるかは未知数ですね。

高性能で高性能カメラで絶賛されたPixel3から高価で高速すぎるSoC省いて
装飾多い外装をポリカーボネート製として実質剛健、イヤホンジャック復活までしてます。
お値段は大幅に値下げた約半額なのにカメラユニットは3と同じものです。
画面側から落とさなければ相当に強いと思います。ポリカと言う樹脂ですので一体形成ですし
防水や全体の強度も高いと思います。

修理店舗がiCrackedしかないのは地域によっては不便かもしれません。
https://www.icracked.jp/service/google-repair.html
郵送修理もあるのでこれもiPhoneとそんなに変わらないかも?

iPhoneはホイホイ新品と交換してくれる場合多いですがPixelは渋めの評価多いですね。
価格帯も違うし利益率も全然違うだろうしアップルケアに最初にお金払ってると言うのもあると思います。
レビューとして一番多く書かれやすいのが悪かったことですのでレビューばかり読むと
何か悪いのかと言う風になります。良かったは余程飛びあがることないと書きませんね。
普通と思ったら書くことないですし、極端なレビューは排除する必要もあると思います。

あっ、PixelはiPhoneと比べていい機種です。

R2compactはiPhoneSE目指した感はありましたがヒットしたか?
と言うと小さすぎるバッテリー持たないと言うネガティブが残ります。
サイズ感はほんとによいと思います。
私自身初代のiPhoneSEをメイン機にしてますので次期SEが出なかったので
R2compactを買おうと調べまくって買いませんでした。なので2択だとPixelと答えが決まってました。
Pixelも特にバッテリー持ちが良い機種でもないしどうにか平均くらいです。
SoCもバッテリーも過剰になると重くなったり大きくなったり高くなったり厚くなったり熱くなったり
必要に応じて減らすところは減らして必要十分くらいが一番バランスいいと思います。
Pixelも3が必要なら3だろうし4が必要なら4だろうし、3aで足りるのに4買う必要ないと思います。
R2compactはR2compactIIとかR5compactが出たら良いものになってるかなと思います。

書込番号:23410484

ナイスクチコミ!10


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/05/17 21:13(1年以上前)

Simフリー版のR2compactで一夏過ごしましたが、特に熱は問題ありませんでした。
カメラは昼間の景色をとる程度では気になりませんでした。よくも悪くも現物のままの色合いの写真になります。

書込番号:23410519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2020/05/17 21:50(1年以上前)

>ACE-HDさん
ありがとうございます。参考になります。
やはり個体差や使い方に左右される部分もありそうですね。
カメラの起動がもっさりという体感はありますか?

書込番号:23410613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2020/05/18 06:50(1年以上前)

12月からSIMフリーのR2 compactを使っていますがここまでのところ爆熱という感じはないです。
カメラの起動がモッサリとは思いませんが感覚によるので店頭で確認をした方がよいかと。

Pixel 3sは防水防塵の規格がIP52なのとストレージが64GBで拡張不可なのが少し不安があります。

他の機種だとまもなく発売のXperia 10 II(151gですがw)かPixel 4a、OSに拘らなければ新しいiPhone SEあたりでしょうか。

書込番号:23411098

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2020/05/18 10:49(1年以上前)

ありがとうございます。
R2を実際に使われている方の感想は非常に参考になります。

pixel 3a 4a も気になり出しましたが、3aでなく、3でも新品で5万以下で買えそうなので候補に入れました。
カメラに関しては3aと3の差がそれほどないとの意見も見受けますが、カメラ以外の一般的な処理速度はやはり差があるのかな?と。
4aと3ならどちらがおすすめでしょうか?(主観や好みによるご意見を伺えれば幸いです・・・)

依然としてR2も気になっていて、やはり小さいというメリットはあらゆる場面で発揮してくれそうなので、
まずはR2を買って、諸々不満が出てきたら3か4aに買い替えるというのもありかな?と検討しています。
(当然R2のリセールバリューは下がるかと思いますが、そこは諦めて)
今は家に居て、なかなか実機を試しに行くチャンスもないので・・。

Huaweiにも片手操作モードはあるのですが、どうにも使いにくくて使ったことがありません。

Xperia 10 IIも持ち易そうでいいですね。ありがとうございます。

書込番号:23411396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30005件Goodアンサー獲得:4595件

2020/05/18 15:28(1年以上前)

R2 Compactにするなら、カメラはP30 Proを使ったほうがいいかもしれません。

https://www.zbuffer3dp.com/entry/aquos-r2-compact-review/#%25E3%2582%25AB%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25A9%25E3%2581%25AE%25E7%2594%25BB%25E8%25B3%25AA%25E3%2582%2592Pixel_3%25E3%2582%2584iPhone_8%25E3%2581%25A8%25E6%25AF%2594%25E8%25BC%2583

R2以降のシャープのカメラは鮮明でなかったり暗めに写ったりと、あまりいいAIを搭載していないようです。

書込番号:23411843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2020/05/18 21:57(1年以上前)

3aと3の処理速度に関しては重い処理をさせなければさほど差は出ないのではないかと。
3の新品5万円はそれなりにリスキーですね。信用の出来るショップでないと。
4aと3だとデザインで3または3aですかね。長く使用するなら新しい4a。
4a、まだ正式発表されていないのでその内容次第でしょうか。

書込番号:23412594

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:276件

2020/05/18 22:02(1年以上前)

ありがとうございます。
カメラは記録用にしか使わないので、クオリティは期待してませんが、起動の俊敏さだけが気になります。カメラ起動すらモタモタしてしまうなら考えものなので、、、

あと、レビューを読んでいたら、レスポンスが遅いとありましたが、感じることはありますか?
文字入力などはそれほど強いストレスは感じないでしょうか?

書込番号:23412604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30005件Goodアンサー獲得:4595件

2020/05/18 22:13(1年以上前)

最近のiPhoneと比べると厳しいと思います。

しかし、kakaku.comのレビューの殆どはレスポンスが早いと感じているようです。但し、Andrpoid10へのアップデートは控えたほうがいいかもしれません。

書込番号:23412637

ナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2020/05/19 00:46(1年以上前)

私は特にカメラの起動の速さは気になっていませんが、
カメラを1回でも起動した後であれば、再度開くのはかなり速いです。

書込番号:23412928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R2 compact SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 compact SoftBank
シャープ

AQUOS R2 compact SoftBank

発売日:2019年 1月18日

AQUOS R2 compact SoftBankをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング