『ユーザー同意書の「知的財産権」について』のクチコミ掲示板

OPPO AX7 SIMフリー

水滴型ノッチの6.2型液晶を搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 5.2(based on Android8.1) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4230mAh OPPO AX7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ユーザー同意書の「知的財産権」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO AX7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO AX7 SIMフリーを新規書き込みOPPO AX7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ユーザー同意書の「知的財産権」について

2019/08/29 21:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO AX7 SIMフリー

スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

よろしくお願い致します。
機種変更でこちらの端末を先日、楽天モバイルから購入しました。
設定に進むにあたり、ユーザー同意書を読んでいましたら
下記のような項目が少し気になり、他の投稿でも類似な質問を見つけられず
困っておりましたので皆様にご意見を頂けたらと思い質問させて頂きました。
全文を載せて良いものか判断できませんでしたので一部抜粋、編成致します。

六、知的財産権
3 OPPOのサービスのご利用に際して、ColorOS及びOPPOアカウント等を利用して
投稿?アップロードした文字、写真、ビデオ、ソフトウエア及び演出等のオリジナル情報の
知的財産権はお客様に帰属しますが〜中略〜アップロード行為をする事によって当該情報に
関する全ての知的財産権に関する利用をOPPO、第三者に対して再許諾することに同意したものとみなします。

と書かれていました。
これはどういった状況で行使されるものか、ネットで検索してみてもこの同意書に
関する話題はヒットせず、こういった同意は他社でもみられるものなのでしょうか?
同意書も文中に「?」が多数入るなどしているので日本語変換がストレート過ぎているのでしょうか。

OPPOのカスタマーサポートへ一応問い合わせてみたものの、当たり前なのですがその場での回答には至らす、
時間を要されるようでした。

中国製の特色をよく理解せず、購入してしまいお恥ずかしい限りなのですが
このような同意は問題ないレベルのものと判断するべきか悩んでおります。
不安なようであれば国内メーカーを買い直すのがベストとは思うのですが
あまり安い買い物ではなかっただけに迷っております。

ちなみに使用は通話、写真撮影(自動でグーグルフォトにアップロード)、LINEなどが
主でゲームなどはしませんが、ネットショッピングでカード利用も稀にあるかと思います。

稚拙な文、内容で大変恐縮ですが、どなたかご享受頂けますと非常に助かります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:22887527

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2019/08/30 00:24(1年以上前)

Huaweiも似たようなものです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21202940/

身近なとこではGoogleも。
https://webtan.impress.co.jp/e/2008/07/30/3664

書込番号:22887941

Goodアンサーナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/08/30 00:29(1年以上前)

文面を読む限り、いわゆる隣接著作権でしょうかね。
OPPOがやっている動画や写真などの投稿サイト(実際にあるかは知りません)にアップロードした場合、その動画をOPPOが再配布などする権利がOPPOにある、という規定でしょう。

YouTubeなどにも似たような規約があります。
それがないと、いわゆる"おすすめ動画"やランキングなど、自分がアップロードした場所以外に出てくるような仕組みは成り立たないですから。

少なくとも、googleだのHuaweiだのが一般的な情報を集めるとかいうレベルの話では、まったくないです。
正確なところは、OPPOの回答を待ってください。

書込番号:22887947

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/30 02:34(1年以上前)

LINEは日本で法人登録したから日本の会社ですが
親会社は韓国NAVER(ヤフーみたいなの)でしょ

日本政府はGAFAが個人情報を集めすぎて、よろしくないと頻繁に国民に注意喚起していますね

書込番号:22888025

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2019/08/30 12:55(1年以上前)

皆様、早々にお返事下さいましてありがとうございます!

>ありりん00615さん
Huaweiの機種とも迷ったのですが、こちらも中国企業ですがそのような条件があるのですか。
Googleも少し聞いたことがありましたが、昨今何かしら個人情報は提供するものと
おかげさまで理解いたしました。ありがとうございました^^

>P577Ph2mさん
YouTubeのおすすめ動画などは隣接著作権というものを利用しているのですね。
私もoppoの投稿サイトがあるかは存じ得ないのですが、そのような使い方なら
問題ない範疇ですので利用できるかなと感じました。
詳しいご回答ありがとうございました^^

>蔵うどん屋さん
LINEも韓国企業が親会社なのですか。
色んなところで個人情報は提供されているとは何となく理解していましたが
もっとある程度ネットリテラシーを備えなければいけません・・・。
有益な情報ありがとうございました^^

心配性なもので、新しい事がなかなか受け入れられず
知人には「みんなそれに同意して使っているんだから大丈夫でしょ。
というか、どんだけ重要な個人情報持っとるん〜ははは〜〜」と
一蹴されましたが^^;皆様のご回答で少し前向きになれました。
貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

OPPOからはまだ返事はありませんので、どなたかもう少し色々
ご意見ありましたら伺えたら嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:22888677

ナイスクチコミ!1


スレ主 jinkdogさん
クチコミ投稿数:16件

2019/09/03 23:11(1年以上前)

OPPOのカスタマーセンターより
「法的機関から、正式な手続きを経て情報開示を求められた場合などを想定しています。」
と、特に普通に使用している分には問題はない旨の返答がありましたのでご報告致します。

皆様のお知恵のおかげでカスタマーセンターから返答を落ち着いて待つことができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:22898779

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO AX7 SIMフリー
OPPO

OPPO AX7 SIMフリー

発売日:2018年12月14日

OPPO AX7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング