スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > Android One X5 ワイモバイル
初めてのスマホでこの機種を購入しました
microSDカードを内部ストレージ?として設定したのですがやっぱり外部ストレージ?の報に変更したいのですが可能でしょうか?
書込番号:22529295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
可能ですが、一度内部メモリーかしている場合には、外部メモリーに変更した時点で一度データの存在がうやむやになり、アプリなどをSDカードにおける内部メモリー部(ややこしい書き方ですみません)にプログラムなどが、再フォーマットによって消失する可能性もあります。
変更前にはアプリなどのデータを「内部共有ストレージ」に移動させておけば、データ消失などの不具合は発生しません。
Moto G6 PlusのAndroid9.0の環境下における内部ストレージの状況をスクリーンショットで挙げておきます。
例えば、「設定」→「ストレージ」→「SDカード」(内部ストレージ化済み)→「アプリ」を選択。
内部ストレージ化されているSDカードにデータを置いてあるアプリ一覧が出ますので、タップする。
「使用されているストレージ」がSDカードになっている場合には、「変更」をタップすると4番目のスクリーンショットのように移動先が出ますので、そちらで「内部共有ストレージ」を選択すれば、本体メモリーにアプリを移動できます。
「音楽ファイル」などは、一度に移動させることが大変ですので、前もってPCなどにバックアップを取っておいて、SDカードの外部メモリー化したあとに、改めてSDカードに音楽用のフォルダを作り、そちらに移動させるほうが手順的に煩雑になりますが、データの消失を免れることができます。
書込番号:22530074
1点
SDカードの項目が無いのですがどうしたらいいですか?
書込番号:22534743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
やり方は、取扱説明書にも記載があります。
https://www.ymobile.jp/app/manual/androidone-x5/sp/02-03.html#action_02-03-09
SDカードをすでにセットして外部メモリーとして利用されている場合には、一度SDカードを初期化してください。
私がスクリーンショットであげているのは、通常のAndroid9.0です。
AndroidOneで利用されているAndroid9.とはセットアップのやり方が少し異なっていたみたいですので、その点は私の説明のほうで不足分がありました。その点はお詫びします。
書込番号:22535912
0点
この機種を購入者した日に内部ストレージとして初期化しました
それを外部ストレージに変更したいのですが
SDカードの項目が無いです
書込番号:22535932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
マニュアルからそのままコピーします。
内部ストレージ化したSDカードは、本機以外では使用できなくなります。SDカードを外部ストレージとして再度使用したいときは、SDカードのフォーマットが必要です。次の操作で外部ストレージに戻すことができます。
ホーム画面でドックを画面上部へドラッグ→縦三点リーダー(設定)→ストレージ→SDカード→縦三点リーダー→外部ストレージとしてフォーマット→フォーマット→完了
マニュアルそのままコピーしています。それでも出ないということであれば、ストレージの設定画面、SDカード状態を示す設定画面のスクリーンショットをアップロードしてください。
書込番号:22535951
1点
スレ主様
SDカードをセットしていますか?
メモリー容量を見ると、内蔵ストレージの容量だけしかありませんが。
SDカードのセットからやり直してみてください。
書込番号:22537120
1点
セットしています
SDカードをセットして内部ストレージとして初期化してそのままです
書込番号:22537445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セットのし直しや再起動をしてみましたが変わりません
試しに他のmicroSDカードを差し込んでみたらSDカードの項目が出ます
今までのSDカードをパソコンに接続してみたら反応しません
SDカードに問題があるのでしょうか?
書込番号:22537452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
返信が遅くなり申し訳ありません。
一度整理させていただきます。
アップロードしていただいたスクリーンショットを再度確認しましたが、その画像ですと内部ストレージの表示部分です。
改めて「設定」→「ストレージ」で「内部共有ストレージ」と「SDカード」の表示が2つされます。
この時点で、SDカードの表示がなければ、SDカードの接続不良などが考えられます。
SDカードの表示があれば、SDカードの部分をタップすれば、SDカードのストレージのデータ一覧が出ます。
外部ストレージ化する場合には、「右上」の縦三点リーダーをタップすれば、「名前を変更」「取り出し」「外部ストレージとしてフォーマット」がでます。
ここまでがスクリーンショットにおける疑問点になります。
>今までのSDカードをパソコンに接続してみたら反応しません
今回内部ストレージ化するために挿し込んだSDカードだったら、「SDメモリカードフォーマッター 」を利用してみて、再初期化できるかどうか確認してみましょう。できなければ、SDカードに故障が発生してしまったのではないかと思います。
SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
書込番号:22539994
0点
>北海のタコさん
SDカードがありません?
SDカードを入れて下さい?みたいなコメントが出ます
試しに自宅にあった違うmicroSDカードを入れてみたら普通に認識しました
元々使っていたmicroSDカードの故障でしょうか?
このまま認識した方のmicroSDカードを使いたいのですがスマホ本体の方でしないといけない事はありますか?
外部ストレージとして使う項目は設定はしました
書込番号:22540635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
最初に立ち返って、質問の内容と私の回答の内容にまったく逆の回答と認識をしていました。
もう一度説明のやり直しをします。
「内部ストレージ化」したSDカードを、外部ストレージ化するということであれば、ストレージの表示の部分で取説の通りに操作をするだけです。
>内部ストレージ化したSDカードは、本機以外では使用できなくなります。SDカードを外部ストレージとして再度使用したいときは、SDカードのフォーマットが必要です。次の操作で外部ストレージに戻すことができます。
ホーム画面でドックを画面上部へドラッグ→縦三点リーダー(設定)→ストレージ→SDカード→縦三点リーダー→外部ストレージとしてフォーマット→フォーマット→完了
これだけで十分です。
ただ、スクリーンショットの画像は、内部共有ストレージの管理画面になります。そちらではSDカードは一切表示されません。
私自身の回答の修正の意味を込めて、改めてストレージ全般の管理画面と、内部共有ストレージの管理画面とSDカードの管理画面の3つをアップロードさせていただきます。
「内部ストレージ」化したSDカードの「右上の三点縦リーダー」の設定をタップすれば、「SDカード管理画面」のスクリーンショットにあるポップアップウインドウに選択項目が出ます。
改めて操作の確認をお願いします。
書込番号:22541081
![]()
0点
>北海のタコさん
指示通りやってみましたがやっぱり最初に使ったmicroSDカードの項目がどうやっても出ません
不良品だったと諦らめます
とりあえず新しいほうのmicroSDカードでは今の所不具合が無いので様子を見見て見ます
ありがとうございました
書込番号:22543014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > Android One X5 ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/08/25 18:19:35 | |
| 1 | 2023/02/08 23:17:52 | |
| 4 | 2023/01/21 18:36:14 | |
| 8 | 2023/01/19 15:23:23 | |
| 0 | 2022/07/25 18:11:39 | |
| 2 | 2021/10/01 23:27:38 | |
| 2 | 2021/09/23 15:55:18 | |
| 4 | 2021/06/20 21:57:29 | |
| 0 | 2021/04/05 10:21:25 | |
| 5 | 2021/03/11 22:15:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















