|
|
|
¥17,800 | |
|
|
|
¥19,500 | |
|
|
|
¥19,800 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥9,384 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
以前より困っていた問題です。対処が面倒で放置してましたがもう限界。
シャープ端末は写真ファイル名が自動的に「100SHARP」というフォルダが作成され、写真撮影毎に
頭に「DSC_」がつきそのあとに4桁数字が通番で生成されます。
困るのが端末変更した場合です。2つのSHRAP製スマホ両方で撮影しているとファイル名が被る形になり
管理がぐちゃぐちゃになっていつも困ります。
私はSHARP製ガラホもあるのでもはやカオス・・・そして本機の写真保存は・・・
スマホ毎にフォルダ分けて保存もよいのですが別の写真なのにファイル名が同じというのが気持ち悪い。
ファイル名変更も写真多数なら大変だし、そもそも変更して次々新しい写真撮影していくとさらにカオスになります。
皆さんはどうしていますか?こんなでたらめな怠けた管理はしてないということで一蹴されるべき話でしょうか?
ご教示いただければ幸いです。 ※データ移行で困った事例の質問一発目・・・・次のタマはすぐに出てきそう。
書込番号:22615846
2点
https://play.google.com/store/apps/details?id=ro.ciubex.dscautorename&hl=ja
↑↑こういうの使って2台のスマホのやつにそれぞれ区別できるルール(名前)をつければいいんじゃないかな?
※スマホ2台だけなら2台だけでもいいけどガラホもあるってことなので、ガラホはそのまま、2台のスマホで対応という感じ
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51914069.html
ちょい古い記事だけど、この辺を見ながらやればいけると思うよ
書込番号:22615880
2点
ファイル名なんて、たんなるIDでしかないですから、上書きされなければいいんじゃないですか。
google photoを使えば、撮影日時や撮影場所で自動的に分類できます。
さらにはAIによる内容分析やタグ付けを使って検索することも不可能ではないです。
どの場所にどんな名前で保存されているか、気にする必要はないです。
書込番号:22616021
2点
ご返信ありがとうございます。
>どうなるさん
アプリご紹介ありがとうございます。
ファイルのリネームはPCでは相当苦労するのでESエクスプローラーで実施したことがあります。
しかしデータが破壊されてしまって・・・原因がわからなかったのですがPCからデータ転送する際に
ケーブルが原因で破損多数だったようでした。スゲーショックを受けたことを思い出します。
>P577Ph2mさん
インストール済の「フォト」で閲覧すると、まさにその通りなんですね。驚きました。
Android端末使用当初にはあまり発想がなかった、できなかったのではないかと思います。
これが可能ならファイル名にあまりこだわる必要がなかったですね・・・
とりあえず、どのスマホで撮影したかをわかりやすくするようにフォルダ分けしました。
PCにデータ転送してプロパティの詳細を確認すればどの端末を使用したか、撮影条件などが
わかります。がスマホ上では視認できませんね汗 要するに、そういうことなのだろうと理解。苦笑
イメージ的に、iPhone、iPadのような印象なのかな?使用経験がないのでさっぱりなんですが
昔の人なので元データをローカルストレージ保管しておかないと安心できない人なので・・・
「アルバム」ってヤツもありますが、なんか、よくわかりません爆
わかったことは、初めてTwitterアプリ(今まではブラウザで使用してました)を入れましたが
文字がとても見やすかったこと。高解像度は伊達じゃないですね。
しかし写真は元データ解像度もあるでしょうがあまり見やすくないですね。
画面が小さいのが大きな要因だと感じています。
あと、なんで使用可能メインメモリが1GB切ってるんだろ・・・標準3GBじゃなかったっけ?
SH-06Eとかで常時1GB以上余ってたのになんで?
いろいろぶつかりつつあります。
書込番号:22617326
0点
>スレ主さん
連番はやっかいですよね。
例えばDSC_0001〜DSC_0099の撮影済み写真があり、その内のDSC_0002を削除した後に撮影した写真には空き番のDSC_0002が再使用されますから、ファイル名順と撮影日時順がバラバラになってしまいます。
ただ閲覧するだけなら撮影日時順などでソート出来るアプリを使えばいいですが、PCにコピーした後のファイル整理においてはファイル名順と撮影日時順は同じになっているほうが都合がいいですな。
どうなるさんご紹介のDSC Auto Renameでファイル名に撮影日時を入れるのがベストだと思います。撮影端末の区別を付けたいなら、AとかBとか任意の文字列を付加する設定にすればいい。
ウチでも使ってますが自動でなく手動でリネームさせてます、自動だとトラブルが出そうな気がするので。ホーム画面に置いたショートカットをワンタップするだけですから、手動で面倒ということはないです。
書込番号:22617598
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/18 20:26:29 | |
| 5 | 2024/11/19 15:23:00 | |
| 2 | 2022/09/07 8:09:42 | |
| 3 | 2022/08/31 8:41:31 | |
| 6 | 2022/04/15 11:24:27 | |
| 3 | 2022/01/23 22:06:39 | |
| 5 | 2021/11/04 10:12:44 | |
| 1 | 2021/09/16 0:26:50 | |
| 3 | 2021/09/01 19:59:39 | |
| 2 | 2021/08/09 13:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










