|
|
|
¥18,315 | |
|
|
|
¥19,500 | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥9,384 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー
長文で失礼します。
家族がこの端末を使用していますが、データ容量を月1GBで契約しているため、普段はアプリのダウンロードや更新は使い放題の契約をしている私のスマホをテザリングの親機として行っております。
私はandroid5.02の別メーカーの端末です。
なぜかシステムアップデートだけがテザリングで行えません。
モバイル通信オフでWi-Fiのみオンにしてテザリングでネット接続した場合、何度チャレンジしてもWi-Fiを待機していますというメッセージが出てシステムアップデートが始まらない状況です。
YouTubeやWEBサイト閲覧、Playストアでのアプリ更新は出来るのに、システムアップデートのみ出来ません。
2ヶ月ほど前、約380MBのシステムアップデートが届いていた時もテザリングではできず、しかたなくモバイル通信で行いましたが、今回は1GBを超えた更新のため何とかテザリングで行いたいのですが、同じ経験のある方でフリーのWi-Fiスポットではなくテザリングでこの端末をアップデートできた方はいませんか?
近隣にコンビニしかフリーのWi-Fiスポットがなく、さすがに1GBの更新が完了するまで店内をうろつくのは気が滅入るので何とかテザリングでやりたいです。
ちなみにASUSのZenFone4を使っている家族もおり、そちらはテザリングでシステムアップデートできてますので、AQUOSスマホはテザリングで出来ない仕様なのでしようか?
書込番号:22751623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
親機 = android5.02(データ使い放題)
子機A = SH-M08(WiFiでシステムアップデートだけできない)
子機B = ZenFone4(WiFiでシステムアップデートできる)
簡単にまとめると、上のような状態だと思います
もしかするとSH-M08のみスレ主さんのスマホを、Androidの設定→データ使用量→ネットワーク制限→
従量制のWiFiネットワークで選択されているかもしれません
従量制のWiFiネットワークに選択されていない場合は原因がわからないので、とりあえず違うWiFiでSH-M08のシステムアップデートができるか確かめてみて、できた場合はスレ主さんのスマホ側に、できなかった場合はSH-M08側に原因があることが確認できます
また、スレ主さんのスマホ側に原因がある場合は、使い放題のSIMに何らかの制限があることも考えられます
書込番号:22751737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jazzzさん
まずは以下の2点ほどご確認ください。
@SH-M08は十分に充電されているか?
→電池残量が半分を割っているなら満充電に近い状態にするか、USB-Cケーブルを差して給電しながらアップデートを実行してみてください。
Aテザリング回線が通信制限された状態になっていないか?
→契約容量が超過した場合のほかにも、キャリア側の様々な条件や都合で通信制限がかかっている場合があります。
jazzzさんの条件とは少し異なるかもしれませんが、当方SH-M09(R2 compact)ではモバイルルーター(UQ WiMAX回線)にてアップデートができました。
テザリング側で使用されている回線の契約内容や制限事項も確認をしてみたほうが良いと思います。
書込番号:22751751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
家族が仕事から帰宅したらスマホの設定を確認してみます。ありがとう。
>huskydogさん
パソコンでwindows10の大型アップデートをテザリングで行い、一晩で6GBを消費してもその後もテザリングで普通にネットができてますのでテザリングは制限を受けてはいないようです。
契約書にも特にテザリングでの規制は記してないようです。
書込番号:22752044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
あ、すいません私のスマホ設定ですね。
従量制のほうはオフのままで、ついでに確認したバックグラウンドのデータも制限されていませんでした。
書込番号:22752054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>huskydogさん
充電は100%で、なおかつケーブルをつないだままでも試しました。
スマホの容量もがら空きですので、その辺りも大丈夫そうです。
書込番号:22752078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wagonrkogaさん
面目ない、収入が少ないもんで。
書込番号:22752081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>jazzzさん
わかりづらかったようですみません
従量制のWiFiネットワークの設定は子機側になるSH-M08でご確認ください
私は従量制のWiFiネットワークの設定をしたことがないのでどのようなメッセージが出るかはわかりませんが、大量の通信を必要とすると警告が出てWiFi通信ができなくなると思います
また仮に親機側の通信プランの制限が原因だった場合ですが、テザリングでWindowsやほかのスマホでシステムアップデートができたとしても、ダウンロードする通信形式やファイル形式の違いで制限対象になることもあります
余談で、私もデータ使い放題プランを使い続けていますが、1度目はユーモバイルで制限が多すぎて解約し、2度目は旧フリーテルで制限はありませんが吸収合併されて楽天になり新規契約や追加契約ができなくなっています
書込番号:22752120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぬへさん
SH-M08側の設定では親機である私のスマホは従量制ではなく自動になっていました。
定額に変更してもやはりシステムアップデートは出来ませんでした。
書込番号:22752732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jazzzさん
そうなると近隣のコンビニに車を横付けしてWiFiを使うか、あとはファミレスやマクドナルドやスタバでWiFiを使ってSH-M08でウンロードできるか確かめるしかなさそうですね
書込番号:22752766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドコモのF-01Fでしたが、開発者向けオプションがonでは
Wifiでアップデートできないことが有りました。
書込番号:22752866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公衆Wi-Fiを使う前に、ZenFone4を親機にしてみるという選択肢は有りませんか?
書込番号:22752981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原因の究明が必須でないなら、そのSIMフリーAQUOSスマホに親機のSIMを入れて(もちろんAPN設定は必要)、モバイル通信が単純。
書込番号:22753085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぬへさん
そうですね、ちょいと遠出してフリーWi-Fiの使えるアウトレットモールのようなところで食事をしながらやってみましょうかと思います。
>ケータイユーザーさん
>ACE-HDさん
開発者オプションは確かに利用してましたので、オフにしましたが結果は同じでした。
zenfone4も1GB契約なんですよ実は。
そんでもって、私のSIMはMicroSIMでしてnanoSIMのAQUOSには入れられないんです。悲しいかな。
皆さんどうもありがとう。
とりあえず明日にでも家族を連れてゆっくりフリーWi-Fiが使えそうなアウトレットモールを目指して遠出してみます。
まあ1GBのシステムアップデートがどれくらい時間かかるのか心配ですがチャレンジです。
書込番号:22753216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jazzzさん
microSIMをハサミで切ってしまえば?
簡単ですよ。そのあと戻すときにはSIMアダプタ必要ですが。
よほど手先が不器用か切れないハサミを使わない限りは誰でもできますよ。
なんて勧めたらSIMカードはキャリアのものだと怒られそうなので、妄言と無視してください。
書込番号:22754043
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/18 20:26:29 | |
| 5 | 2024/11/19 15:23:00 | |
| 2 | 2022/09/07 8:09:42 | |
| 3 | 2022/08/31 8:41:31 | |
| 6 | 2022/04/15 11:24:27 | |
| 3 | 2022/01/23 22:06:39 | |
| 5 | 2021/11/04 10:12:44 | |
| 1 | 2021/09/16 0:26:50 | |
| 3 | 2021/09/01 19:59:39 | |
| 2 | 2021/08/09 13:48:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










