『親指AFと通常AFを素早く切り替える方法は?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『親指AFと通常AFを素早く切り替える方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

書いていると長くなってしまったので、質問だけをまず挙げます。

「親指AFと通常AFを何かショートカットで素早く切り替える方法はありますか?」

以下、だらだら書いてます。

マーク2になって、ファンクションレバーがAELボタンから左側へ延びる形になりレバーの使い勝手はどうなるのかと思っていました。実際に使ってみると、レバーが左側になったことよりも、印が右側のままなのでシーソータイプで分かりにくくなりました(下げたら上がON、上げたら下がON)。長くなりましたが、これは余談です。旧型はこのレバーの中心のボタン(AEL/AFLボタン)が親指から遠かったのですが、新型になってこのボタンが近くなり、「親指AF」がしやすくなりました。これはうれしい改良です。具体的にはAELボタンにそのままAELの機能を割りあて、設定(カスタム)メニューの「A1」の上から2番目の「AELモード」をモード3にするのですが、同じ撮影中でも、親指AFにしたい時と通常AFにしたい時が混在する場合、切り替えが面倒です。何かショートカットで素早く切り替える方法はありますか? モードダイヤルのC1とかに登録はできますが、それだと同じモードダイヤルの同軸上なので「A=絞り優先」とかが使えません。

書込番号:20655588

ナイスクチコミ!2


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2017/02/13 19:44(1年以上前)

親指AFを押し続けるってのはダメなんでしょうか?

いちいち切り替えるのも面倒かと思います。

書込番号:20655621

ナイスクチコミ!8


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 19:54(1年以上前)

私はレバー1に通常 レバー2に親指です。 以上

書込番号:20655655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 20:18(1年以上前)

でもね、これをやるとMモードの時、露出補正がやれないのよね。このあたりも改善項目の一つでしょうね。

書込番号:20655727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件

2017/02/13 21:14(1年以上前)

ありがとうございます。

親指を押し続ける、わからなくはないですが、気持ちはなんか違います。

「レバー2に親指」具体的には? よろしくお願いします。

書込番号:20655921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 21:15(1年以上前)

レバー1にS-AFモードの半押しAF
レバー2にMFモードの親指AF
Fn1にAFのHOME登録でC-AFの親指AF

という設定にしています。

書込番号:20655923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/02/13 21:18(1年以上前)

私の場合は親指AFにするメリットが感じられないので、電源スイッチに割振りしています。

突然現れる鳥に対する咄嗟のアクション対応で、ショルダーストラップで下げていたカメラの
グリップを握ると同時に片手親指で素早く電源on状態になるからです。

書込番号:20655943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2017/02/13 21:33(1年以上前)

レバーに電源ボタンを割り当てるというのはおもしろいと思います。私も右手1本で電源をONOFFできるのはいいと思いますが、初代の操作に慣れているのでやめました。

「レバー2にMFモードの親指AF」とは?  MFモードなのに親指AFができるとは? MFとAFの切り替えを割り当てているということですか?

書込番号:20655996

ナイスクチコミ!2


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/13 21:54(1年以上前)

ヲタ吉さん・よくある名前です。さんに賛成…賛成や反対じゃないんですが(笑)。

ついでですので、あくまで私の場合をば。
まず、シャッター半押しの測距を解除。次いで、AFは常時コンティニュアンスに設定。これは手持ちの全てのカメラに充てがっています。

で、実際の撮影では親指を押して測距→被写体が静止物ならすぐ離してレリーズすればOneShot。相手が動く時は押しっ放しにすれば追っかけてくれるって例のナニです。もしMFしたければ、親指を離した後でピントリングを回して対処。ちなみに、今時のミラーレス機では1の方に割り当てるようにしています。

もう少ししたらコサイン誤差がどうたらこうたら言う雰囲気満々ですが(笑)、私なんぞそこらウロついてる小物中の小物・そんな大作は逆立ちしたって撮れっこありませんからこれで充分対応出来ています(爆)。

書込番号:20656079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 21:58(1年以上前)

親指AFを設定するAEL/AFLモードの設定項目でMFをmode3に設定すれば
MFでありながら親指AFが使えるようになります。
レバーとFn1を使ってS-AFとC-AFとMFを瞬時に切り替え可能です。

書込番号:20656097

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:290件

2017/02/13 22:27(1年以上前)

よくある名前さん、これはすごいかも。いまちょっと時間がないのでゆっくりやってみますが、MFなのにAFができるとは知りませんでした。とりあえずありがとうございます。また改めて。

書込番号:20656217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/14 07:03(1年以上前)

>よくある名前です。さん

設定試してみました!
これは良いですね!改めて設定の幅の広さを感じました。

書込番号:20656851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2017/02/14 07:10(1年以上前)

やっぱり時間がないのでまた夜にやってみます。
とりあえず、Fn2にMF/AF切り替えを設定して、AFはモード1、MFはモード3に設定して思う感じにはなりました。
ただ、レバー1,2にAF、MFを設定する方法がわかりません。E−M1はレバー機能にモード5というのがあってそれでいけてたと思うのですが。

書込番号:20656860

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/14 07:32(1年以上前)

ホームポジション登録を
S-AFで(例えば)中央1点に設定
しておいて、これをFn1に登録
します。そうしておいて、
AF設定をC-AF(かつ親指AF設定)
にするのではダメでしょうか。
(親指AFボタンは私はFn2です)

こうするとFn1を押す度に
S-AFとC-AF(親指AF)が切替ります。
電源ON時は毎回C-AFから
なのさえ気をつければ
これもなかなか快適です。

書込番号:20656879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2017/02/14 07:41(1年以上前)

すみません、親指AF、Fn2でなく
私もAEL/AFLボタンです、

書込番号:20656895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/14 10:50(1年以上前)

希望の設定ができてよかったですね!



余談ですが、キヤノンの人から親指AF神話化されて広げられてますが、デフォルト設定のままAFストップボタン使っても似たよーな事できます!操作逆になりますが!w

アレ、キヤノンにも有るんですが、超高級レンズ(の古いの?)にしかついてなくて、むこーではほぼ滅んでる文化なので知らない人多いですが、オリンパスとかソニーだと、わりかしフツーに生きてる機能です!w
本体ボタンにも設定できるんで、逆親指AFボタンにしてみるとか!?!?

書込番号:20657232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 13:48(1年以上前)

>のんきな猫のしごとさん
レバー機能をmode2に設定してからそれぞれのレバー位置でAF、MFを設定すればokです。

書込番号:20657593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:290件

2017/02/14 20:40(1年以上前)

>よくある名前です。さん
ありがとうございます。レバー機能をモード2にしてもわかりにくかったのですが、次の層のメニューの中から「AF方式」のチェックだけにしてやってみると、わかりました。レバーAF/MFの設定がこうなったんですね。所期の目的が達成されました。
E−M1でもそういうのあったのかもしれませんが、レバー機能のモードが3までになったので、設定方法が変わったのかもしれませんね。レバー1にS−AF+MF(モード1)、レバー2にMF(モード3)が設定できました。
コンティニュアスAFやトラッキングAFは初代ではあまり役に立たなかったので、ほとんど使っていませんでしたが、2代目になり、性能が上がったらしいので、これから試してみて使えるようなら設定を変えたいと思います。

これでFn2が余ったので、「拡大(虫メガネマーク)」にでも使おうと思います。

他の方もありがとうございました。

書込番号:20658505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2017/02/14 20:55(1年以上前)

別機種

親指AF補助板

ちなみに私は、5Dマーク3でも同じような細工をしているのですが、親指AFに使うボタン位置が若干遠くて押しにくいので、写真のようにしています。アクリル板の仕上げがよくないのと、両面テープの見え方が美しくないので、そのへんはビミョーですが、まあこんな感じということで。右端が支点、左のAELボタンが作用点、中央あたりが親指で押す部分(力点)(なんか昔物理で習った言葉でいうとそんな感じ?)ということになるかと思います。参考まで。

書込番号:20658552

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング