OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
料理の写真をキレイに撮りたいのですが、お勧めのレンズを教えてください。
洒落たレストランでも撮りたいので、少し暗い環境にも対応したいと思いますが、三脚やフラッシュは基本的にNGです。
現在の主力はLeice 15mm/f1.7で、皿全体を収めるようなレイアウトについては、そこそこの満足できる写真が撮れるようになりましたが、マンネリ化して悩んでいます。
もう一本追加して、レンズ2本でいろんな撮り方に対応したいと思っています。テーブル全体であったり、逆にドアップであったり。
何かアイデアはありませんか?
書込番号:21027596
0点
マクロレンズ
書込番号:21027605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お薦めかどうかは分からないけど、45mm1.8でいつも撮ってます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-8992
書込番号:21027621
3点
>infomaxさん
マクロレンズの経験がないので、いつも悩んで、結局買わずにいます。
どのマクロレンズがいいと思いますか?
>hirappaさん
45mmだと席から立ち上がって撮る感じですか?
書込番号:21027649
1点
>蠍座の蟹さん
こんにちは。
迷ったら、まずは標準レンズ。12-40mm/F2.8です。
http://kakaku.com/item/K0000575072/
こちらは、マクロレンズほどではないですが、かなり寄れます(最短撮影距離20p、倍率は0.3倍:フルサイズ換算0.6倍)。
また、広角は12mmとひろいので、イスに座ったままで広めに撮れます。
この数値が大きいレンズは、狭くしか撮れません。
「テーブル全体であったり、逆にドアップであったり。」となると、このレンズがベスト。
書込番号:21027693
4点
オリのカメラもレンズも使ってないので詳しくはわかりませんが・・・
このサイト見てたら
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROってのがあるみたいですね。
http://kakaku.com/item/K0000575072/spec/#tab
最大撮影倍率は0.3倍((35mm判換算 0.6倍相当)
マクロみたいに等倍までは無理だけどそれだけ倍率があれば
そこそこアップにも出来るし、
換算24-80mm相当で50mm前後だと遠近感も自然(人の視野に近い感覚)な
写真になるのではと思います。
どの角度(表現)を撮るのかは人それぞれ好みの問題だと思いますが
このレンズだとほぼ対応出来るのではと思います。
>三脚やフラッシュは基本的にNG・・・
私も知り合いの会社から料理のイメージ的な撮影を頼まれます。(プロじゃないですけど。)
特別な場合(食材一品だけ強調したいとか)を除けば
ほぼ50mm〜60mmあたりを使います。(見た目が自然だから)
カメラの上に付けるフラッシュは使いません。
真正面からドカ〜ンて炊くと、真ん中が反射するし、下手をすれば色つぶれとか・・・
概ね外光(窓からの光)の方向とかを考慮しながら写します。
さすがに三脚は使います。
カメラ固定で2秒とかのセルフタイマー、スマホのリモートシャッターでブレ対策!
三脚はNGでも、控え目に小さな一脚とかで支えてやるのも効果的だと思いますが
それも無理でしょうか?
書込番号:21027698
1点
>蠍座の蟹さん
標準電動ズームレンズで良いと思いますよ。
小さくて目だたないし、最短撮影距離も短いです。
望遠端で望遠マクロ的に撮影するのも良いと思います。
変化球的に撮るなら、25ミリF1.2 proレンズでボケを
生かした、撮りかたも面白いですね!
書込番号:21027720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蠍座の蟹さん こんにちは
どのような写真撮りたいのでしょうか?
部分的にアップで撮影したいのでしたら 45oやマクロレンズ 15oよりはボケを大きく被写体からあまり離れないのでしたら25oなど 焦点距離により撮影方法変わってくると思います。
書込番号:21027729
0点
>浅利さかむしさん
>DLO1202さん
なるほど〜
標準ズームもいいですね。寄れるズームだから、アップも撮れそうですね。
書込番号:21027773
0点
>ササイヌさん
料理にf1.2だと、どんな写真になるんでしょうね。ボケを有効に使えるのか、腕次第ですね、きっと。
暗いところで手持ちなので、明るいレンズは欲しいところです。明るい、という一点で購入もありかもしれないです。
テーブルフォトの作例で探してみますね。
書込番号:21027778
2点
>もとラボマン 2さん
どんな写真を目指すのか、そこから悩み中です(笑)
一般的な「良い写真」ではなく、面白い写真を撮りたくて。
何かアイデアないですかね〜?
書込番号:21027781
0点
>Bahnenさん
作例ありがとうございます。
やっぱりProレンズらしく、鮮明な写真ですね。
書込番号:21027786
1点
私の作例も出しておきますね。
最初から出せばよかったかな。反省。
Leica 15mmでは撮影しました。
自作料理を自宅で撮っています。自宅なのでアングルとか光の向きとか、人の目を気にせずに撮ったものです。
美味しそう?
でも写真としては平凡ですよね〜?
書込番号:21027806
3点
Leica15mmは、1枚目だけです。コメント間違えています。慣れてなくて、、、
書込番号:21027832
0点
自宅なんですね!
それなら 深度合成を試してみるのも
面白いかなと思います。三脚使えますからね
該当するレンズはオリンパスの30ミリマクロとか
12-40 F2.8 proがあります。
この利点はあまり絞らずに任意の範囲でピントを
合わせることが可能なことです。そのため背景まで
ピントが合わないために背景がごちゃごちゃしない
ことです。
書込番号:21027845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>マンネリ化
>一般的な「良い写真」ではなく、面白い写真を撮りたくて
新しいレンズを検討されるのもアリだと思いますが、ちょっと発想を換えてみませんか。
一般的に料理写真といえば真上からか、やや斜め上から撮られたものが多いようですが、真横に近い位置から絞りを開けて被写界深度の浅さを利用して特定の食材だけに焦点を当てて後方の食材を思いっきりボカしてみるとか。
また、料理だけに焦点を合わせ、前または後ろに花やグラスをあしらって前ボケ・後ろボケを表現してみるとか。これならお持ちのレンズで十分に楽しめると思いますよ。
書込番号:21027880
4点
蠍座の蟹 様
はじめまして。
> マクロレンズの経験がないので、いつも悩んで、結局買わずにいます。
> どのマクロレンズがいいと思いますか?
私は、60mmマクロをお勧めします。また12-40PROも所有していますが、他の皆さんも薦められて重宝するレンズです。
で、60mmマクロですが、折角E-M1それもMarkUを持っているなら、深度合成も楽しめます。これからだと、花や昆虫にも良いですよ。
マクロレンズだからってマクロ専用ではありません。60mmの中望遠として遠景やポトレも楽しめますので。レンズフードはシャレオツな収納型です・・・別売でお高のが珠に瑕。私は、レンズとフードがセットになっていた中古をGETしました。
選択肢にご検討ください。
書込番号:21027944
![]()
0点
レンズの脱着がありなら、
今持っているレンズに数千円のクローズアップレンズを使うのもありかな?
書込番号:21027993
2点
料理全体を撮るのではなく、自分が感じた一点集中して撮影するようにしては?
料理の中で蠍座の蟹さんがメインとするもの(料理のメインでなくても)を主体にして
そのほかのものをサブに添えるような撮り方や、背景に店の一部・人物などがボケて
入るのも面白いような気がします。
もちろん撮影の許可などをもらった上でのことになるとは思いますが
うまく行けば並べているときのウェイトレスさんの手なども
撮らせて貰えるかも知れませんね。
書込番号:21028023
![]()
2点
>5D2が好きなひろちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
30mmではなくて60mmをお勧めされた理由を教えていただけますか?
30mmだったら12-40f2.8でも似た感じで撮れそうですか? 30mmはすごく寄れそうですが影ができそうで、実際には寄れない気がしています。
書込番号:21028183
1点
>hotmanさん
なるほど。料理の写真だから静的な撮影ばかり考えていましたが、人の気配を入れたいですね。
とても勉強になります。
書込番号:21028187
0点
テーブルフォトなら寄れるパナソニックの42.5F1.7かパナソニックの30mmマクロがいいと思います
書込番号:21028242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>蠍座の蟹さん
15mm持っているのでしたら45mm1.8か42.5mm1.7がおすすめですよ。
画角が違うので違った味わいが楽しめると思います。
また、45mmにはマクロコンバーター(MCON-P02)が装着できます。
換算0.6倍とマクロ的に楽しむことができます。
マクロレンズはいらないがもうちょっと大きく撮りたいって方にはおすすめです。
ただ、マクロレンズを買ったら使わなくなるかもしれませんが。
書込番号:21028318
![]()
1点
>タッケヤンさん
45mm/f1.8を所有していますが、今までテーブルフォトに使う頻度は少ないレンズでした。
最短焦点距離が長くて、食事中に立ったりしなければならないと思っていました。
マクロコンバーターを試してみます。ありがとうございます。
マクロコンバーターで物足りなければマクロレンズを検討します。
皆さまご助言ありがとうございました。
書込番号:21028445
1点
12oF2。
見た目もカッコいいです。別売フードがちょっと高いけど、、、
書込番号:21028517
0点
>蠍座の蟹さん
30mmF2.8ですかねー?
ご自宅で撮られるなら三脚が使えるので、普通の標準ズームでもいいですね。
書込番号:21028571
1点
あ、30mmF2.8macroのことです。
書込番号:21028579
2点
蠍座の蟹 様
解決済みな所、ご質問があったので・・・
> 30mmではなくて60mmをお勧めされた理由を教えていただけますか?
> 30mmだったら12-40f2.8でも似た感じで撮れそうですか? 30mmはすごく寄れそうですが影ができそうで、実際には寄れない気がしています。
他の皆さんが、30mmマクロや12-40PROをお勧めされていたが、既に15mmをお持ちであることから違った画角の60mmをお勧めしてみました。
また、最初のスレ建てで・・・
> テーブル全体であったり、逆にドアップであったり。
この「ドアップ」には正にうってつけかと思ったからです。
このレンズ、35mm換算だと120mmの中望遠となりますが、m4/3の特徴である小型軽量です。ポケットにも入るし単焦点を2本で違った画角、マクロだから寄りもできますので私は皆さんとは違った視点からお勧めしてみました。
書込番号:21029220
2点
>5D2が好きなひろちゃんさん
なるほど。
マクロレンズの経験がないので、店頭で試してみたいと思います。
ドアップに興味があるので欲しいと思いましたが、やっぱり試さないと買う勇気が持てないところです。手持ちでどこまで撮れるのか、などなど。
ありがとうございました。
書込番号:21029396
0点
作例ってほどではありませんが・・・参考に最近のをアップしておきます。
手持ちです。ブレは、オリの手振れ補正が強烈で問題なし。ただし、マクロの手持ち撮影だと自分自身の(体幹)ブレ(つまり、前後のブレとか)によるピンずれが気になりますで・・まぁその時は、脇〆の呼吸止めとかC-AFとか工夫が必要です。
作例もピンずれしていますので、ご容赦ください。
書込番号:21029536
0点
私は、旅行の旅先のレストランで料理の写真をよくとりますが基本12-40PRO一本でことは済みます。
ただし、25F1.8は軽量、コンパクトなんで海外旅行にも持って行きます。
暗いレストランの場合、F1.8は便利です。
書込番号:21045903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takataroさん
作例ありがとうございます。
テーブルフォトの場合、あまりボケを出したくなくて悩みます。
どれくらいのボケが美味しそうなんだろうか?って。
書込番号:21045979
0点
こんにちは。
解決済みとのことですが、少し…。
シャレオツなレストランでの食事にということであれば、12mmF2はどうでしょう?
料理のみならず、周りの雰囲気を取り込むことができて、寄ればそこそこボカすこともできます。
12-40mm F2.8 proの広角端と大差ないスペックですが、何と言っても小さいことがメリットです。
逆に少し望遠にしてクローズアップ的にしたいなら、(45mmじゃなくて)42.5mm F1.7をお勧めします。
わたしはE-M5 II ですが、旅先でのスナップや料理には蠍座の蟹さんも常用されているという
15mm F1.7がメインで、時々上記2つです。ご参考まで。
書込番号:21056785
1点
>サバトラのむぎさん
ありがとうございます。
そうなんですよね。42.5mmf1.7は寄れるんですよね。 f1.2とf1.8は、まあまあ寄れますが、椅子に座ったままのテーブルフォトは難しい・・・
最短撮影距離
P社 42.5mm f1.7: 31cm
P社 42.5mm f1.2: 50cm LEICA銘
O社 45mm f1.8: 50cm
S社 85mm f1.4: 80cm
Z社 85mm f1.8: 80cm Batis
N社 85mm f1.8: 80cm
N社 85mm f1.4: 85cm
C用 85mm f1.4: 85cm SIGMA
C社 85mm f1.2: 95cm
50cmでも、まあ寄れる部類なんだと思いますが、31cmは魅力的ですね。
書込番号:21056825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























