『付属ストラップ、ニコン巻きした時のベロ先端』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『付属ストラップ、ニコン巻きした時のベロ先端』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 
機種不明
機種不明
機種不明

説明書の12ページ

ベロを □ の中に入れたい

CSS-P113ではうまく入る

OM-D E-M1mk2付属のストラップ、ニコン巻きした時の先端ベロを 「□形樹枝パーツ」の
中に入れ込みたいのですが、どうしても入りません。
  ※ペンチなどの工具は使ってないけど。

「E-520」ではオリンパスの別売りストラップ「CSS-P113」を付けていました。
これはすんなりと良い堅さで入れ込めています。
  ※長い間使っていますが緩んだりのトラブルは無し。
先端のベロが宙ぶらりんだと、ちょいと落ち着きませんし、「緩んだら」の心配を感じます。

付属ストラップ、ちょいと固めですんで、、
 ・E-M1mk2にもCSS-P113を買って付け替える?
あるいは、
 ・何か良いストラップは? (おすすめのを教えてほしい)
かと。

あれこれ調べてて、ハクバの「スピードストラップ38」、これが面白いかと
思ったのですが、「ニコン巻きが緩む」とのページを見て断念。

オリンパスロゴの入ってるCSS-P113が第一候補かな。

書込番号:22932734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:65件

2019/09/19 12:51(1年以上前)

ホームセンター等で売ってる 透明な細いホースを短くカットして使っている方を見た事あります。
なかなか良いアイデアだと思いましたね。

書込番号:22932760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2019/09/19 13:04(1年以上前)

頻繁につけはずししないのであれば
ベロの部分を適当に折り畳んで
厚みを確保してから
小さいサイズの結束バンドで
しばきあげる じゃなかった
締め上げるのはどうでしょうか。

デイパックとかのストラップの余った部分が
デロデロするのが嫌なんで
結束バンドをよく利用してとりまとめてます。

書込番号:22932789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2019/09/19 13:08(1年以上前)

3dB(自宅)さん こんにちは

Nikonのストラップでの事ですが 一般的なNikonのストラップでニコン巻きしようとすると 3本通すにはきつく 無理やり入れていると 急に割れてはじけてしまうことがありましたので 無理やり入れるのはやめておいた方が良いように思います。

でも ニコンの場合 プロストのレプリカ販売したことが有り そのストラップは ニコン巻きに合わせて作られているのか 3本入れると丁度いい大きさでした。

オリンパスのストラップは 硬く作られ変形もしないのでニコン巻き難しく 自分はPEN Fの為 細いタイプを使っていますがEtsHaim ネックストラップ Vintage-20を使っていて このストラップでニコン巻きしています。

書込番号:22932794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2019/09/19 13:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

アルティザン&アーティスト

ピークデザインとサクラスリングス

>3dB(自宅)さん

無理に三本通すと割れますよ
又オリンパスの他機種のストラップを着けるなら、違うストラップを着けた方が良い気がします
私がニコン巻きで使っているのが、アルティザンアーティスト二種類 、ニコン巻き出来ないしまだ使用してませんが、ピークデザインとさくらスリングスです
純正ではないですが面白そうです
手抜きの画像ですみません

書込番号:22932843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/09/19 13:55(1年以上前)

一度つけたストラップはふつう外しません。なので、先端近くに糸を通して止めています。

3重通しはふつう無理と考えるべき。2重通しの想定で作られているわけで、3重が楽にできたら2重ではゆるゆるになってしまいます。

あと、わたしもニコン巻してますが、実際には、そんなことしなくても外れるストラップはまずない、と、元キヤノンユーザーとして申し上げておきます。

書込番号:22932862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/19 14:01(1年以上前)

>一度つけたストラップはふつう外しません。

俺も昔はそうだったが、ピークデザインとかワンタッチで外れるものに替えると、用途に応じて付け替えるのが楽しい。

書込番号:22932875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2019/09/19 14:42(1年以上前)

サルカンは割れやすいので無理に入れない方が良いと思いますが、キヤノンのストラップなどは入りましたね。

ただ、サルカンによっては使っていて割れていたことがありますので入らないものもありますね。

自分はベロをサルカンに入れたから安心だとは思わないです。
念のためベロ部分は5センチ以上の長さをの残すようにしてます。
緩んだことはありませんが。

気になるなら御殿のヤンさんが書いてる透明ホースを利用するとかタイラップでまとめるとかではダメですか?

>俺も昔はそうだったが、ピークデザインとかワンタッチで外れるものに替えると、用途に応じて付け替えるのが楽しい。

ピークデザインのアンカーリンクスを買えば簡単に取り外し可能、て沖snalさんがの「一度つけたストラップはふつう外しません」とは意味合いが違うと思うけど。

書込番号:22932930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/09/19 15:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-520にはCSS-P113

付属ストラップは1.5mm厚

CSS-P113は1.7mm

ニコン巻き脱落の話、このあたり。
https://lestes-soft.blogspot.com/2017/12/?view=sidebar
ハクバ・スピードストラップ38での話
http://nandemomemo.hatenablog.jp/entry/2017/08/12/103056

あの □ 状の樹脂部品「サルカン」と呼ぶんですな。
  ※サルカン、魚釣糸のより戻しですよね。
   調べたら、「なんたらカン」で輪っか状のあれこれを表す
   と。 勉強になります。

「3本入らない」と言ってるE-M1mk2の付属ストラップと、E-520に
付けているオリンパスの別売りストラップ「CSS-P113」、その
ヒモ部分の厚みを計ってみました。

付属ストラップの厚みが1.5mm。
これが2本通しでいっぱい。 3本は無理。

CSS-P113のほうが1.7mm。
こちらのサルカン、きちんと3本入ります。
あらためて比べると、このヒモ部分はこっちのほうが頑丈そうです。
幅広部分の素材そのものも柔らかく、長年使っててなじんでいます。

そうそう。私の場合、取り付けたストラップは固定しっぱなしじゃ
ありません。
夏場の汗、クンクンして「こりゃあかん」となった時は、カメラ
から外して軽くお洗濯してますんで、外したいことも起こります。

E-M1mk2でもCSS-P113を使おうかなっと考え中です。

書込番号:22933017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/09/19 17:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

12Φの黒色熱収縮チューブ

ヒートガンで収縮

>御殿のヤンさん の「透明な細いホースを短くカット」を参考にして、
仕事場にある材料でどうにかなるかなっと試したのが「熱収縮チューブ」。
12Φの黒を使いました。
  (手持ちの透明、収縮させると白く濁るので)
とりあえず、これで様子見します。

書込番号:22933121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/20 01:45(1年以上前)

オリンパスのストラップの輪っかは、ライカほどハッキリしているわけではありませんが、カメラの吊り金具側に寄せておくのを前提にしているようです。

何でわざわざニコン巻きなんかに?と思って私の手持ちの機材を見ると、輪っかを吊り金具側に寄せる形でストラップの末端が収まるようにリングを調節していました。
意識していませんでしたけど。

ちなみにライカは吊り金具が輪っかを受ける事を前提にデザインされていて、そこには輪っかの中に先端を通すという考えはありません。

昔のキヤノンやミノルタのカメラも見てみましたが、通せるのは2本まで。
やはりカメラ側の納まりをよくするのが目的のようで、昔は先端が外側に出ていました。
最近の内側に巻き込む取り付け方は、先端が外に出るのを嫌った結果なのかもしれません。

書込番号:22934153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/09/20 09:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

E-520付属のストラップ

リコーGX100

ミノルタDiMAGE7i

ニコン巻きにおける「サルカン」への3本通し、私が使ってきたカメラのストラップ
を見直してきました。

E-520、今は別売りのCSS-P113を使ってますが、付属のストラップも3本通しでき
てました。

リコーのGX100ではGR用の(リコー純正)を流用。
これも3本通し可能。

ずいぶん前のがミノルタDiMAGE7i。
これも3本通しできて、サルカンが2つ付いてました。

いずれもサルカンが割れるとか緩むとかのトラブルには遭遇していません。

E-M1mk2の付属ストラップでも同じだろうと「3本通ししたい」っとなったのです。
3本通しできる私が使ってきたストラップが珍しかったということなんでしょね。

書込番号:22934511

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング