OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1597
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
久しぶりにオリンパスに書き込みます。
モタスポ・・・スーパーGT最終戦の写真をアップします・・・このレース、すごいドラマが待っていましたね。
普段、ソニーα7R3とこのカメラを使っています。
α7RVもモタスポ撮ることありますが、歩留まりはE-M1MarkUが少しいいです。あと、軽さですね。サーキットではかなり歩くので軽さは一番大切になると思っています。
キャノニコの一桁機に大砲レンズ付けて、どうだって感じで撮っている人いますが、私には大変そうにしか見えません。なぜかというと、数年前まで私もそんな感じだったから、重くて移動が大変なの良く分かっていますから。
α7RVもフルサイズでは小さいほうですが、レンズ含めるとやっぱりm4/3は軽いですね。
モタスポでは、低速シャッターで流すので、そんなにフルサイズと、m4/3の差って出ないと思います。ただし、トリミングするならα7RVが間違いなく良いです・・・高画素機なんで当たり前ですね。
あと、晴れの日の明るい時間帯では、風景でもそんなに違いは出ないですね。
私は、トリミングをよくするので風景はα7RVで撮りますが、でも、川の流れや、滝などは手持ちでも1秒でブレないE-M1MarkUもよく使います。あと、夕景、夜景でも三脚立てれない所増えたのでE-M1MarkU使います。
今でも、フルサイズじゃないとダメって人いますが、たぶんm4/3を使ったことないんでしょうね。
それか、m4/3の良いところを引き出せないかですね。
ということで、フルサイズも、m4/3も使い方次第ではそんなにちがいはないと感じています。
書込番号:23879828
36点
>モッくんとセリくんさん
気持ちは分かるが
挑発的コメントは
ミサイル一杯飛んできそう
書込番号:23879861
9点
連投すみません・・・ここ、久しぶりなんでもう少し写真アップします。
E-M1MarkVに少し興味ありますが、Uと比べてモタスポ撮影どうなんだろう・・・AFの追従性。SS1/10でも流せるかな? E-M1MarkUでも、1/10でも撮れるけど歩留まり悪すぎて・・・腕の問題が大きいんですがね。
SS1/10以下の流し撮りで撮った写真ってかっこいいです。
あっ、M1Xのことは言わないでください。個人的に、あの正方形のボディスタイルはちょっと受け付けない。・・・NIKONで昔は使ったことあるが、今はダメ。
すみません、あくまで個人の好みなので、好きな人を悪くは言いません。
書込番号:23879871
17点
>gda_hisashiさん、こんばんは。
挑発的? そんなつもり全くなかったです。
挑発d的ですか? だとしたら、ゴメンナサイ。
書込番号:23879879
9点
>モッくんとセリくんさん
適材適所と個人の好みを仰ってるだけなんで、問題だとは思いませんがませんが、色々と言われると思います。
私はネックストラップが嫌いで、ハンダストラップを愛用しています。ですのでマイクロフォーサーズの大きさ(特にレンズ)が好きで愛用しています。
暗所動体に弱いのは仕方ありませんが、それ以外はとてもバランスが良い(私の使用目的に合っている)と感じています。
書込番号:23879917
10点
テレ東のレース番組で見たが、あの番組、結果を先に放送してしまいどっちらけだった
書込番号:23879971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
<ハンダストラップ
検索してみたけども・・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
書込番号:23879994
4点
>gda_hisashiさん
最近、不毛なスレが多いからね…気にしすぎ。
この雰囲気に闖入者はいないでしょ(^O^)
書込番号:23880116 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スレ主さんへ。
良く撮れていると思いますよ。
書込番号:23880322
5点
僕も色々なカメラを使います。よく、焦点距離や画角、ボケで比較されますが、撮影している時に、フルサイズ使ってるとか、マイクロフォーサーズ使ってるとか、APS使ってるとか意識することはありません。ファインダーの中に見える画像が全てですから。そういう意味では、フォーマットサイズでの比較は無意味に思えます。確かに特別な条件下でのノイズの出方や連写枚数等での差は出るかもしれませんが、どれが良い悪いではなく、適材適所で使えばよいことだと思いますが。
書込番号:23880349
8点
>モッくんとセリくんさん
適材適所ですね。素晴らしいお写真ありがとうございました。
書込番号:23881389
2点
こんばんは。私もM4/3でモータースポーツを撮っていますが、楽しいですね。
鈴鹿サーキットだと、東西に長いため1日に15,000歩ぐらいは歩きますので、
おっしゃる通り、機材は軽いに越したことはありませんね。
(富士スピードウェイだと自転車で回れるのでもっと楽ですが。。。)
それから、M4/3のメリットというより、オリンパス機のメリットなんですが、
強力な防塵防滴がありますね。E-M1系にProレンズなら、
私はいつも雨ざらしで撮っていますが、撮れなくなったことはありません。
なのでカメラとレンズ用の雨カバーを持って行ったことがありません。
単に機材の重量差だけじゃなく、かさばる荷物が減らせることや、
使った後の濡れたカバーの処置の面倒さを考えなくて良いこと、
これもサーキットでの身軽さにかなり効きますね。
私も縦グリ一体型は好きじゃなかったんですが、、、
E-M1Xを使い始めたところ、もうE-M1 Mk2には戻れなくなってしまいました(笑)
でもE-M1 Mk2のAF性能もかなり良いと思いますので、お互い、楽しみましょう。
それでは、良いお年を。
書込番号:23881596
15点
皆さん、あけましておめでとうございます。
そして、返信ありがとうございます。
オリンパスのカメラは、軽いだけじゃなく、satoma27さんが言うように防塵防滴性もすごく、雨の日でも安心して使えます。それに強力な手振れ補正、良いところがいっぱいありますね。
あと、フルサイズ使っている人はボケの違いをよく言いますが、確かにフルサイズの方がよくぼけますが、レンズ次第ではm4/3でも、このボケで十分じゃん・・・・って思えること多くあります。
あと、私はパンフォーカスな、どこまでもピントが合っている写真も結構好きなので、このようなときにはm4/3はいいですね。
と、言いつつα7RVも結構使いますがね^^;
雨で撮った写真も少しアップします。
では・・・今年は、どこでも気軽に写真が撮れるような年になってほしいですね・・・でも、昨日の東京のコロナ感染者数多かったですね。
皆さん、コロナには十分注意して楽しいカメラライフを楽しんでください。
書込番号:23882585
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























