|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
この機種をWi-Fi専用サブスマホと考えてるんですがWi-Fi5Gに対応してません。俺はNURO光とインターネット回線契約してますがNURO光の通信スピードを最大限に引き出すには5Gと接続しないとなりません。この機種はYouTubeでもサクサクと素晴らしいレビューがありふれてますがWi-Fi2、4Gに接続しても果たしてサクサクなんでしょうか?素人感覚からしても2、4Gより5Gに接続した方が通信スピードが早いと子供でも分かる事なんです。果たして、4Gに接続しても5Gと変わりなくサクサクなんでしょうか?
書込番号:22482814 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
使用環境に大きく依存するのではないでしょうか。
私の環境では2.4と5Gが混在しているのですが(2.4G接続が圧倒的に多いですが)差を感じないですね。
スマホレベルでもiPhoneは5G、novaliteは2.4Gで使ってますが、どちらも不満ありません。
正式に速度を測定すれば差はあるのでしょうけど。
書込番号:22482843
11点
WiFi 接続の、2.4GHz と 5GHz は、周波数帯の事であり、
通信速度に使われる「G」、“世代”を意味する
『GENERATION』
の「G」とは、別モノですけど。
この機種も、5GHz帯対応の端末も所有していますが、
私の通信環境では、接続する周波数の違いによる通信速度の差は、体感出来ません。
書込番号:22482932
15点
>素人感覚からしても2、4Gより5Gに接続した方が通信スピードが早いと子供でも分かる事なんです。
子供がやりそうな勘違いです。
5Ghzに対応しているからと言って、100%確実に速くなることはありません。
というか、ほとんどの環境では、2.4Ghzでも5Ghzでも、事実上、同じですよ。
ボトルネックは、そこにないからです。
違いが出るとしたら、マンションやアパートなど、周りが2.4Ghzだらけで空きがない場合、かつ、ルーターのすぐ近くで遮蔽物がない場合くらい。
端末によっては、bluetoothと併用した場合に、干渉を防げるというメリットがある程度。
そもそも、YouTubeなら、せいぜい数十Mbpsあれば十分なのですから、nの300Mbpsだろうが、acの867Mbpsだろうが、NUROの1Gbpsだろうが2Gbpsだろうが、まったく関係ありません。
そのクラスの通信速度が効いてくるのは、GB単位の巨大データをPCを使ってネットワーク越しにやりとりする場合。
ミドルレンジのスマホでは無縁です。
値段の割には出来がいいから評判になっているだけであって、絶対的な性能が飛び抜けているわけではないです。
結局のところ、いい意味でも悪い意味でも、3万円のミドルレンジスマホでしかないです。
書込番号:22482937
18点
そこまで2.4GHzの無線LAN速度が気になるなら一度試してみるのが一番じゃないでしょうか?
お手持ちの無線LANルーターの設定で5GHz使用を止めてしまえばすぐに2.4GHzの無線LAN速度が試せますよ。
書込番号:22482964 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
俺はURBANO VO2を持ってるが5Gに接続してる時にスマホのWi-Fi設定のリンク速度を見ると433Mbps2、4Gと接続してる時は74Mbpsなんだが体感スピードが違う。これをどう説明するんでしょうか?
書込番号:22482978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
体感は人其々感じ方が違うと思います?
まぁある程度でのスピードで妥協も必要かと思います。
安い端末なんだから
GB単位のデータをダウンロードしてるのですか?
書込番号:22483034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ストロング15さん
>これをどう説明するんでしょうか?
単にルーターと端末の間に障害物がなかった(もしくは少ない)だけかと。
P577Ph2mさんも記載している通り、5GHzだから、必ず速いというわけではありません。
障害物が多いと、逆に2.4GHzの方が安定することもあります。
そのため、5GHzでは電波が弱いけど、2.4GHzなら電波が強くて安定することも起きます。
完全に環境に依存します。
ストロング15さんが確認した環境がたまたま、環境がよかっただけかと。
環境がよい場合は、5GHzの方がスピードは速いので。
既出情報にもある通り、2.4GHzでも、動画の視聴なども問題ありませんし、よほどの理由がない限り5GHzがないと困るということはないかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22443555/#22467008
目的が日常の使用ではなく、ベンチマークを取ることが目的であるなら、本機はやめておけばよいと思います。
気になるなら、対応している機種にすればよいだけの話ですし。
書込番号:22483065
8点
■補足
Yahoo等で「5GHz 2.4Ghz 障害物 遅い」で検索してもらうと、5GHzの方が遅くなることもあることは、すぐに理解してもらえると思います。
書込番号:22483073
4点
YouTubeというか4k動画見るのに必要な速度は25Mbps(Netfluxの場合)なので、2.4GHzでも11bじゃなきゃ大丈夫。
書込番号:22483077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どう説明するか、
それは全く同じ通信環境を構築しなければなりませんね。
私は、au のスマートポート・Speed WiFi HOME L-01 (HUAWEI製)をルーターとして、多数の端末を使っています。
2.4GHz, 5GHz帯各 10台まで接続出来ます。
5 GHz帯対応の端末だと、その時の接続状況の良好な方を自動的に選択しますが、
例えば YouTube を、そのコンテンツの最高画質で視聴し続けたとしても、接続する周波数帯による違いは感じられません。どちらでも、快適です。
同じ通信環境で、お試しされては如何でしょうか。
書込番号:22483084
2点
そもそも速度と言いますが俺の端末URBANOでNURO光の環境でスピードテストしたら下り137Mbps素晴らしい速度なのにスマホの体感は以前使ってたフレッツ光隼と変わりません。これは何故なんでしょうか?NURO光は下り最大2Gと凄いスペックでスピードテストでも結果が出てるのに。
書込番号:22483130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>体感は以前使ってたフレッツ光隼と変わりません。これは何故なんでしょうか?
動画視聴の転送速度には、137Mbpsも不要なので、スピードが速くなっても何も変化はありません。
必要なスピード以上が出ていれば、それ以上速くなっても、何の意味もないです。
動画視聴に必要な転送速度が出ていればよいだけのことになります。
必要なスピードの10倍でたらからと言って、再生速度が10倍はやくなったら困りますよね・・・・・・
書込番号:22483156
7点
俺が言ってるスピードは動画では無くネットサーフィンの通信スピードの事を言ってるんだ。
書込番号:22483165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画に関しては一定の速度以上は無意味。
ダウンロードに関してはサーバー側から送る速度にも左右されます。
書込番号:22483168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
NURO光にして何かメリットあるの?下り最大2Gのメリットは?
書込番号:22483173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今だと送信側でいうとacが標準なので2.4GHz,5GHz共用ってのが普通だけど、まだ基本が2.4GHzで5GHzがプレミアム的な頃があったじゃない?(ルーターでも上位モデルのみ11a対応)
それっていうのは“ネットは5GHzで繋いだほうが有利なことがある”みたいなざっくりしたものだった(今でもそうだけど)、その頃あたりから「ネットは5GHzで繋ぐのが常識」、「2.4GHzは使い物にならない」的な勘違いが広まったからねぇ
(知識の人がどんなルーター買えばいいですか?って質問に対して「5GHz対応のルーターを買いましょう」、「5GHzで接続しましょう」みたいな回答が多かったとかそういうのが原因かと)
ネットの速度(プラン)なんかも、規格としては一度作って広まっちゃえばコストなんかさほどわかわないから今だった標準で1Gとかになってるわけだけど、こういうのを「今のネットは1Gじゃないと話にならない」みたいに思っちゃう人も多いみたいだしなかなか難しいもんだ
実際のところよほどのことをしない限り数M〜数十M出てればなにか困るようなこともないし、ましてスマホだから大容量データを送ると言ってもPCみたいな使い方しないからねぇ
>この機種をWi-Fi専用サブスマホと考えてるんですがWi-Fi5Gに対応してません。
買ってから気づいたわけではなく5GHzに対応してないのは最初から分かってて5GHzじゃなきゃダメなんだったら5GHz対応のスマホを買えばいいだけの話だし
>素人感覚からしても2、4Gより5Gに接続した方が通信スピードが早いと子供でも分かる事なんです。
子供でも分かる(そんなこと誰でも分かるよね)っていう判断基準が素人感覚ってのはなんだそりゃ?って感じだな
つまり、「よく分からないけど多分こうだ!」、「よく分からないけど絶対こうに決まってる!」ということなのでよく分からない人の決めつけほど恐ろしいものはないような気がする
書込番号:22483290
8点
この機種はあらゆる部分でコストダウンを進めた結果、2万円台という価格を実現しています。
5GHzが必要ならMate 20 Liteを買えばいいだけです。この機種が出たことで5000円値下げされています。
https://www.biccamera.com/bc/item/6135873/
ストレージ容量・ディスプレイ性能・カメラ性能はこちらのほうが上です。
Youtube等は速度が出ないので2.4GHzでも十分ですが、一部ゲームは5GHzにすることでロード時間が短縮されるし、反応速度も向上します。なお、自宅WIFIでの通信速度は、使用しているルーターの性能・ルーターとの距離及び障害物で変わっています。スマホとルーター間に障害物があるのなら、2.4GHzの方が安定した通信が可能です。
中継機を利用する場合も、ルーター・中継機間を2.4GHzで接続し、スマホを5GHzで接続することで速度の低下を抑えることが出来ます。ただ、ルーター間は有線接続が一番なのですが。
書込番号:22483381
4点
スレ主様
長文失礼します。
Wi-Fiに関しては、基本的なことから知っておいてもらいたいことが多くありますので、バッファローの特集記事へのリンクを貼っておきます。
Wi-Fiがつながる通信規格(バッファローより)
https://www.buffalo.jp/topics/select/detail/wifi-standard.html
>この機種をWi-Fi専用サブスマホと考えてるんですがWi-Fi5Gに対応してません。俺はNURO光とインターネット回線契約してますがNURO光の通信スピードを最大限に引き出すには5Gと接続しないとなりません。この機種はYouTubeでもサクサクと素晴らしいレビューがありふれてますがWi-Fi2、4Gに接続しても果たしてサクサクなんでしょうか?素人感覚からしても2、4Gより5Gに接続した方が通信スピードが早いと子供でも分かる事なんです。果たして、4Gに接続しても5Gと変わりなくサクサクなんでしょうか?
801.11nの2.4GHzと5GHzの電波の帯域幅は同一なので、無線LAN親機の周辺であれば、受信する体感速度はさほど変わりません。
読み物として、下記のリンク先の記事を読んでおいていただくといいかもしれません。
10Gbpsインターネット提供プロバイダと10GBASE-T対応Wi-Fiルーター・LANカード・ケーブルについて説明
https://www.akakagemaru.info/port/10gbps-internet.html
プロバイダにおける10Gと、無線LANにおける5Gは定義が全く違いますので、その点は理解してください。
無線LANで気を付ける必要があるのは、フルハイビジョンなどの高精度の映像データを再生するためにはできるだけ安定した電波の帯域が必要になります。
波長帯が違うものでも、帯域がある程度確保しているものであれば、データのやり取りがスムーズになりますので、安定した再生環境を得られることができます。
帯域幅では、11Mbps、54Mbps、150Mbps、433MbpsとWi-Fiの規格で制定されています。
道路に例えると、片側一車線、片側二車線、片側三車線、片側四車線という形になり、電波を車の通行量に置き換えると、わかりやすくなると思います。
Wi-Fiの難しいところは、電波の波長帯と電波の帯域がごっちゃになってしまい、わかりにくくなっているところにもあります。
もし家庭内で、高画質のYouTubeやNetflixなどの動画サービスを快適に楽しみたいということであれば、薄型テレビなら無線ではなく有線LAN接続で安定した帯域を確保すれば大丈夫です。スマートフォンの場合には、できれば433Mbps対応ということになりますので、801.11acの433Mbpsを確保できる環境整備が必要となります。
ちなみに、無線LAN親機が高速であっても、受ける側の端末側の無線LAN子機があまり早くないタイプのものを接続すると、無線LAN親機が子機のほうに合わせるので、帯域と速度が低下します。
2.4GHzでも、801.11nの2.4GHzであれば150Mbpsは確保できますので、そこそこ安定した映像再生環境は確保できます。逆にネットサーフィンなどを楽しみたいのであれば、801.11nの2.4Ghzと5GHzのどちらかに対応していれば十分な環境となります。
スレ主様が、NUROの5Gの光回線契約を結んでいるのであれば、まずは導線となるモデムも10Gbps対応のモデムを用意し、無線LANも801.11ac規格のものを用意すれば、高速サクサク環境が構築できるかと思います。
書込番号:22483648
6点
北海のタコさんに質問ですがスマートフォンってNURO光の2Gに対応してるスマートフォン発売されてません。そもそもこの事が大問題とは思いませんか?そもそも2G対応スマートフォンが出れば5Gとか2、4Gどちらが早いとかそういう問題も吹っ飛びます。何故スマートフォン2G対応スマートフォン発売されないんでしょうか?
書込番号:22483734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話題がこの端末だけの話からズレてきましたね。
現状発売されている全てのスマホに文句言ってる(笑)
こういう輩にはレスするだけ無駄無駄無駄ァー!!
以後スルー推奨
書込番号:22483841 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
MIMO(3X3) の無線LANは高スペックPCに搭載されているぐらいです。
しかし、高速通信可能なONUもしくは無線LANルーターを使用していれば、複数機器で利用しても重くなることはありません。無意味ではないですよ。
書込番号:22483856
0点
スレ主様
下記の講座内容の記事を読んでおくべき。
やさしいWi-Fi講座(個人的には初心者が読んでおくこと)
https://saruwakakun.com/it/wi-fi
Wi-Fi入門講座(入門とあるけど、上のリンク先の記事を読んで少しでもわかってから読むべき)
https://www.wifi-lesson.net/
あとは、プロバイダー業者任せに設定させるのではなく、自分でWi-Fiなど自宅のネットワーク環境を構築できるぐらいのスキルを持つ。
そうすれば会社で、ネットにつながらないなどのトラブルがあった時もすぐに対応できる。
おせっかいついでに書くと、Wi-Fiでは、5GHzとか2.4Ghzとかは関係ない。それよりも、Wi-Fiの規格仕様をしっておくべき。
基本的な規格としては、「802.11b→802.11a→802.11g→802.11n→802.11ac→(802.11ad)→802.11ax」で変遷しています。
来年度あたりから、実質的には、「801.11n(Wi-Fi 4)801.11ac(Wi-Fi 5)801.11ax(Wi-Fi 6)」と表記されることになっていくはずです。
現時点で販売されているスマートフォンは、基本的には、801.11nに対応しています。
2.4GHzだろうと5GHzだろうと、帯域幅は150Mbps対応なので、一昔前のADSLよりも速いです。
2.4GHzしか対応してないから物足りないのではなく、電波の帯域幅はきちんと対応できているので全く問題ありません。
Huawei nova lite3はコストパフォーマンスが優れている端末である点は評価したいと個人的には考えています。
ただ、スレ主様が求めるような爆速系のネット接続できる端末を所望するなら、該当機ではなく、802.11ac対応のスマートフォンを購入すればいいだけです。
Wi-Fiの詳しいことが知りたかったら、私の縁側の掲示板に書き込んでください。
時間があるときに解説してあげます。
書込番号:22484429
2点
スレ主は4x4MIMOに対応していれば5GHzで(理論上は)1733Mbpsを実現できるけど、それをサポートしているスマホはないという話をしているのだと思いますよ。
4x4はPC向けカードすらまだ出てきいません。ただ、Noro光2Gbpsの実効速度は1Gbpsを下回るので11acに対応していれば十分なくらいです。
書込番号:22484552
3点
皆さん優しいですね…
真面目にレスされてる
大意はないですけどね(笑)
書込番号:22484654 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ストロング15さん
買う前に調べて買えば良い話だと思います
5Ghz WIFI必要かは自宅WIFIや出先や職場で使ってるから必要な人なら仕方ない
それ以外の人では2.4Ghzで十分な場合多い
セキュリティ的な部分では注意が必要ですけど
書込番号:22485640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん、スレ主様の勘違いの「G」は、
Generation の G ではなく、データ容量『GB』の G なのか…?
いずれにせよ、この機種ではなく、WiFi 5GHz帯対応のモデルをお買い求めになられれば、
解決するお話しかと。
あ、
日本国内では、屋外で 5GHz帯はお使いにならない方が宜しいかと存じます。
書込番号:22486937
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










