|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
私の端末でビデオ撮影時に音が左右逆になるんですが
イヤホンで聴くまで気付きませんでした
これってバグなんでしょうか?
それとも設計ミスでしょうか?
書込番号:22484187 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バーコード親父さん
確かに、端末の上側を右側にするように持っても、左側にするように持って、プリインストールのカメラアプリで動画を取ると、
撮影時に右側で拾った音声が、イヤホンで聴くと左側から再生されました・・・・・・
私は不具合だと思います。
後程メーカーには報告しておこうと思います。
書込番号:22484325
![]()
3点
以下の内容で報告しました。
ユーザー間で情報共有しても支障がない情報を頂けた場合は追記させてもらいます。
>【nova lite 3】動画撮影の音声再生が左右逆になっているようです
>
>nova lite 3でプリインストールのカメラアプリで動画を撮影すると、
>録音した音声の再生が左右逆になるようです。
>
>端末の上側を右側にするように持っても、左側にするように持っても、どちらでも逆になります。
>
>■再現例
>プリインストールのカメラで撮影時にHuaweiのロゴが正常に見えるように、端末の上側を左側にして撮影。
>左側(インカメラがある側)のSIMスロット横のマイク部分を指でトントンと軽くたたく。
>
>その動画をイヤホンで再生すると、右側(R)側から音がします。
>本来なら左側(L)から音がしないといけないと思います。
>
>あきらかな不具合ではないでしょうか?
>
>確認したファームは
>9.0.1.148(C635E8R1P11)
>となります。
>
>詳細については以下を参照下さい。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22484187/#22484187
書込番号:22484387
2点
参考のURLではここに飛ばされますが
以前にも上がってた質問なんでしょうか?
都合の悪い書き込みはメーカーから削除依頼が来るそうですね
他に液晶輝度固定で使ってますが、明るさがコロコロ変わったり
バックグラウンドアプリが勝手に落ちていたり
タスクが消えていたりと、オカルト的なバグを抱えています
ハッキリ言って 欠陥品 製造ミスじゃないのかなと。
書込番号:22484427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はしつこいからメーカーがアップデートして
直さない限り、何度削除しても書き込みますからね
他の掲示板 Twitter等々、負けませんから。
書込番号:22484437 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>参考のURLではここに飛ばされますが
>以前にも上がってた質問なんでしょうか?
こちらの掲示板でははじめての報告だと思います。
先ほど記載した内容はメーカーへ報告した内容を引用したものとなります。
メーカーへ参考URLとしてこちらのスレッドを報告したものとなります。
>都合の悪い書き込みはメーカーから削除依頼が来るそうですね
どうなんでしょうね。
新規アカウントを取得して、証拠の情報(画像や動画等)の提示を無しで記載したような、信憑性の疑わしいレビューが削除されたり、
新規アカウントで禁止事項の他人の批判のみをするような悪意のあるものしか削除されていないのではないでしょうかね。
>他に液晶輝度固定で使ってますが、明るさがコロコロ変わったり
設定→画面→自動調整→オフ
にしている限りは、起きないような気はしますが、
本機では、端末再起動でも、勝手にオンになるという他の機種で起きていた改悪も改善されたようですね。
>バックグラウンドアプリが勝手に落ちていたり
>タスクが消えていたりと、オカルト的なバグを抱えています
過去の書き込みにもありますが、アプリを終了しない設定をしている限りは私の端末では再現は出来ないのですが、
何故か特定のアプリが終了する場合がある方がいるようですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029552/SortID=22456853/#22456853
私の端末では、EMUI9固有のアプリを終了させない設定を行っている限りは、以下の4本はまったく問題ないようでした。
Battery Mix,GSam Battery Monitor,LINE,CosmoSia
バッテリ検証アプリは購入日からインストールしていますが、正常に情報を取得出来ていますし、
LINE,CosmoSiaは上記スレッドにある通り深いDozeへ移行後もプッシュ通知可能ですね。
EMUI9固有の設定と、FAQに書いてあるようなアプリを入れない限りは正常になるとは思いますが・・・・・
もしくは私の端末のみが正常な可能性は否定は出来ないです。可能性は低いですが。
メーカーに都合の悪い書き込みが消されるということはないと思うので、
少なくとも#22484187,#22484325,#22484387の書き込みは消されないと思いますよ。
削除されるのは、価格.comで明確に禁止事項とされているもの程度になるかと。
とりあえず、アプリが終了する件は、頻繁に質問のある内容をFAQで纏めていますので、上記URL内の情報を元に設定されてみてはどうでしょうか。
Huawei機では非常に多い質問となります。
EMUI9ではEMUI8とは設定が違いますので、設定を知らない方が多いだけかなとは思っています。
書込番号:22484477
2点
>†うっきー†さん
ありがとうございます、私の端末単体の不具合の可能性もあり
全てのnova lite 3に起きる現象とは言えないので
少し酔っていたのも有り過激な書き込みをしてしまい
すみませんでした。
書込番号:22484621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえず設定を見直して様子を見てみます
ただしvideo撮影時のマイクは不具合なので
早々に改善アプデをお願いしたいです。
書込番号:22484636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の個体では、
アウトカメラでは、同じく、左右逆に収録されますが、
インカメラでは、L・R 正しく録れます。
不具合、と言って良さそうな…。
書込番号:22484693
4点
追記です。
インカメラで L・R 「正しく」録れる、としたのは、誤りかもしれません。
インカメラの場合が、L・R 逆に録れなければいけないのではないか、と。
従って、不具合ではなく、設計ミスの可能性が…。
既に解決済みのところを、失礼致しました。
書込番号:22485070
2点
うちの機種でもそうでした。
通常、みんながやる横向きで録画すると音声が左右逆に録音されますね。
解決策は簡単で、左横向きではなく、右横向きで撮影するだけで問題は解決しますね。
もしかしたら、「動画撮影は→向きで撮る」のが設計者の思想なのかも、とも思いましたが、
それだとロゴが逆向きになるので、設計ミスと言ってよさそうですね(笑)
まあ、アップデートで治ってくれればそれに越したことは無いですが、
動画は→向きで撮れば解決なので、それほど困る不具合ではないですね。
変な感じですが。
書込番号:22485394
2点
私の個体では、向きをどちらにしても、L・R 逆に録れてしまいます。
一方で、LG の V20 と言う機種では、アウトカメラで、
端末の頭(上部)を左にしての動画撮影では、音声が L・R が正しく録れますが、
右向きにすると、L・R が逆になってしまいます。
これに関しては、上部のマイクは、STEREO の場合は左用である、と推測できますが、
私の個体の nova lite 3 の場合、インとアウトが逆に設計されている = 逆であれば、問題ないのでは、と思います。
書込番号:22485971
3点
>ssk1999さん
>通常、みんながやる横向きで録画すると音声が左右逆に録音されますね。
>解決策は簡単で、左横向きではなく、右横向きで撮影するだけで問題は解決しますね。
私の端末も、モモちゃんをさがせ!さん同様で、
最初に記載した通り、
「端末の上側を右側にするように持っても、左側にするように持っても、どちらでも逆になります。」
となります。
書込番号:22486058
1点
勤務先の本社が銀座のカスタマーセンターに近いので、
(明日・明後日は外へ出る仕事なので)
週明けにでも行ってみようと思います。
仕事用のサブ機としてとても良い端末で、2台目の購入を検討していたところなので、
この価格.com で、事前にこの様な状況が分かって良かったです。
書込番号:22486169
3点
よく理解できないのですが、画面の右に映ってる方向からの音が左から出ているのでしょうか?
だったら開発の時点で気づくべき不具合と思いますが。
書込番号:22486372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よく理解できないのですが、画面の右に映ってる方向からの音が左から出ているのでしょうか?
#22484387で記載した通りの再現手順を忠実にやってもらえば分かります。
>プリインストールのカメラで撮影時にHuaweiのロゴが正常に見えるように、端末の上側を左側にして撮影。
>左側(インカメラがある側)のSIMスロット横のマイク部分を指でトントンと軽くたたく。
>
>その動画をイヤホンで再生すると、右側(R)側から音がします。
端末の左から入った音がイヤホン右側(R)から出て、端末の右から入った音がイヤホンの左側(L)から出ます。
上記記載の内容を、忠実に実行してもらば分かるかと。
書込番号:22486422
2点
ごめんなさい。私はこの端末持ってないんです。
画面の右の音が左から出てるなら明らかにバグだと思います。
難しい話ではなないですよね。って思って。
書込番号:22486438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーカーに都合の悪い書き込みが消されるということはないと思うので、
>少なくとも#22484187,#22484325,#22484387の書き込みは消されないと思いますよ。
一週間以上経っても、何も削除されていないので、問題ないようですね。
削除対象となるのは、価格.comで禁止されているような内容の書き込み程度になると思っておいたので問題ないかと。
書込番号:22500839
0点
先程、HUAWEI カスタマーセンター銀座に行ってきました。
この価格.com のスレッドを見せ、個体差ではないことを認識してもらい、
何時(いつ)になるかは不明ですが、ソフトウエア更新で対応する様、『上』へ報告を挙げる、とのことで、
念のために、私の個体の製造番号と IMEI 番号を控えられました。
GINZA 5 って、世の中に 音楽 CDなどなかった頃、SONY が半年毎に世界の最先端を行くオーディオ製品を発表していた銀座 SONY ビルのすぐ近く、廃盤になったアナログレコードを求めて足繁く通った「ハンター」と言う店が SONY ビルも含めて 3店舗あった所だったんですね。
あー、懐かしや。
と、脱線しましたが、以上、報告まで。
書込番号:22501564
5点
9.0.1.167(C635E8R1P11)のファームで修正されていることを確認しました。
書込番号:22576487
1点
こんなに早く対応していただけるとは…。
但し、私の個体にはまだ、降って来てはいません。
でも、楽しみです。
書込番号:22577053
0点
>9.0.1.167(C635E8R1P11)のファームで修正されていることを確認しました。
すみません。この確認は、音声レコーダーの方で行ってました。
音声レコーダーの方は、音が左右正常でしたが、動画撮影の方は、音声が逆のままでした。
確認不足でした。もうしわけありません。
書込番号:22577501
0点
ご丁寧に最新の結果報告をしていただき、ありがとうございます。
気長に待ちます。
書込番号:22577924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










