|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(6製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
スマートフォン初心者です。この機種を使用し始めて1ヶ月ほど経過したところです。
いつの間にかホーム画面のGoogle検索バーの中にある音声検索のマイクマークが
消えてなくなり代わりにGoogleレンズのマークが現れました。
どうしてこうなったのか原因がわかりません。使い始めてからアップデートの指示が
2回ありましたので、ひょっとしたらそれが関係しているのかも知りません。
初期化以外の方法で元のマイクマークに戻す方法を教えていただけたら助かります。
書込番号:22878118
1点
直接的な解決法ではありませんが、一度グーグルレンズをアンインストールして再インストールすれば直りそうですが。
書込番号:22878156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まずは、他の人にどのような状況なのかがわかるように、おかしいと思われている画面のスクリーンショットの画像を添付して下さい。
どのような状態かわからないので、現状での推測を記載しておきます。
以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
設定→システム→言語と文字入力→Google音声入力→左のチェックボックスをオン
ウィジェットがおかしい場合は、ウィジェットを長押しして削除後に、
ホーム画面の何もないところを長押し(もしくはピンチイン)→ウィジェット→Chrome→Chromeで検索を好きな場所へ配置
VoiceMatchが利用できないことを言われている場合は、
設定→Google→検索、アシスタントと音声→音声→Voice Match
GoogleアシスタントでGoogleレンズが利用可能なのは、正常な仕様です。
■メジャーアップデート後の初期化(Huawei機の9.0.1→9.1.0も)
メジャーアップデート後は、トラブル防止のために初期化をして、再度セットアップ。
通信系でトラブルが起きやすいので、初期化はされた方が良いと思います。
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。後から入れたものが影響していないことを切り分けるためにも。
初期化しないでおくと、不具合に気が付いた時に、何が原因か特定が難しく、無駄に時間を使うことになります。
最初から初期化しておけば、無駄な時間や問題の切り分けが不要となります。
最近、端末を初期化しないで、正常に動作しませんという方が非常に多いようです。
書込番号:22878161
0点
>maravilhosoさん
今回の場合初期化は関係ないのでしなくて良いです。
するにしても後からやっても遅くないです。
書込番号:22878172 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
設定→アプリ→アプリの一覧内に「レンズ」というアプリがなければ、
追加で「Googleレンズ」は入れていないことになります。
追加で入れなくても、利用可能なので、インストールはされてはいないとは思いますが。
いずれにしろ、どのような状態になっているのかがわかるスクリーンショットを添付すれば、すぐに解決すると思われます。
書込番号:22878219
0点
>Nine Inch Nailsさん
>†うっきー†さん
どうもありがとうございます。
アプリの一覧の中には「Googleレンズ」または「レンズ」はありません。
わたしは初心者で申し訳ありません。この質問はパソコンから
行っています。画像を送付するやり方もわからないのです。
書込番号:22878255
1点
>アプリの一覧の中には「Googleレンズ」または「レンズ」はありません。
先ほど記載した通り、ないのは正常です。
インストールしないでも利用できるようになっています。
>わたしは初心者で申し訳ありません。この質問はパソコンから
>行っています。画像を送付するやり方もわからないのです。
返信画面を見るだけで分かると思いますが・・・・・
添付画像の赤枠の部分をマウスでクリックです。
返信画面を見るだけで分かるようになっています。
これがわからないと言われると、どうしようも出来ないですが・・・・・
書込番号:22878276
0点
>maravilhosoさん
グーグルレンズがインストールされてないということで了解しました。
スクショのアップに苦労されてるのでしょうか。
添付画像と同じものでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13210790038
書込番号:22878432 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Nine Inch Nailsさん
ご親切にありがとうございます。
この画像と同じ現象です。
わたしの希望としては購入時の状態に初期化しないで何か方法があれば
教えていただきたいと思うのです。
書込番号:22878463
0点
>maravilhosoさん
#22878161で記載済の以下の方法でも改善しなかったのでしょうか?
>以下のようなアプリをインストールしている場合は、アンインストールして端末再起動。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
>
>設定→システム→言語と文字入力→Google音声入力→左のチェックボックスをオン
>
>ウィジェットがおかしい場合は、ウィジェットを長押しして削除後に、
>ホーム画面の何もないところを長押し(もしくはピンチイン)→ウィジェット→Chrome→Chromeで検索を好きな場所へ配置
私は端末初期化をしているので、現象が出ないため、改善するかは試してもらうしか方法はありませんが。
ウィジェットというのが、今問題となっている、Googleの検索バーのこととなります。
書込番号:22878552
0点
私が使用している機種はPixel3で、グーグルレンズの扱いが他の機種と違うため、違う動きをしたりスクショの画面が再現出来ません。
一般的な回答になりますが
設定→アプリ一覧→Google
これを一度無効にすると検索ウィジェットが消えると思います。
続けてGoogleを有効に戻して、ホーム画面長押しからウィジェットの追加でGoogle検索ウィジェットを追加してみて下さい。
書込番号:22878560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとはGoogle関係で問題が起きた場合の一般的な対応は、
設定→アプリ→アプリ→Google→ストレージ→容量を管理→データをすべて消去
となります。
ウィジェットを削除→上記の方法でデータをすべて削除→ウィジェットを再配置
一度で直らない場合は、数回行う。間に端末再起動も加えてみる。
これで直る可能性はあります。
書込番号:22878563
0点
>maravilhosoさん
設定→アプリ→アプリ→Google→無効にする
これで、Google検索バーは消えませんので、消えないことは気にする必要はありません。
削除する場合は、すでに記載いている通り、
ウィジェット(今回の場合はGoogle検索バー)を長押しして削除となります。
書込番号:22878570
0点
>ホーム画面の何もないところを長押し(もしくはピンチイン)→ウィジェット→Chrome→Chromeで検索を好きな場所へ配置
検索バーはChromeで管理しているようなので、
設定→アプリ→アプリ→Chrome→無効にする
その後、有効にする。
設定→アプリ→アプリ→Chrome→ストレージ→容量を管理→すべてのデータを削除
このあたりで、ひょっとすると改善するかもしれません。
書込番号:22878581
0点
>maravilhosoさん
Google検索ウィジェットとクロームの検索ウィジェットは全く別物です。念のため記載します。
書込番号:22878599 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
添付画像がないですが、タイトルに「Google検索バー」と記載されているので、
ウィジェット再配置は、
ホーム画面の何もないところを長押し(もしくはピンチイン)→ウィジェット→Google→Googleとなります。
書込番号:22878626
0点
>maravilhosoさん
†うっきー†さんの書き込みが非常に不愉快なので、申し訳ありませんがこの質問スレから降りさせて頂きます。
書込番号:22878651 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Nine Inch Nailsさん
いろいろとご親切にお調べいただきましてどうもありがとうございました。
とりわけ画像添付の件で困っているときに、有効な助け舟を出して
いただきまして大変助かりました。
わたしと同じ現象になっている人もあることがわかりました。
Nine Inch Nailsさんのアドバイスを参考にしてHuaweiに直接相談することに
します。
書込番号:22878763
1点
本日8月30日に気がつきました。
Google検索バーの中のGoogleレンズのマークが消えて
音声検索のマイクマークが現れていました。
これ以上追及せずに解決とさせていただきます。
書込番号:22888689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/01 18:35:35 | |
| 3 | 2023/07/30 10:34:55 | |
| 6 | 2023/05/07 15:45:02 | |
| 5 | 2023/01/16 16:50:26 | |
| 1 | 2022/10/12 14:08:33 | |
| 10 | 2022/11/14 21:50:23 | |
| 8 | 2022/08/03 18:05:59 | |
| 8 | 2022/07/28 10:52:13 | |
| 2 | 2022/06/19 15:18:05 | |
| 0 | 2022/05/06 2:36:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












