『SDカードをフォーマットしたら…』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードをフォーマットしたら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

標準

SDカードをフォーマットしたら…

2020/02/12 23:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

HUAWEI nova lite 3 でSundiskのマイクロSD(正規品)をフォーマットした際、SDカードを正常に認識しなくなりました。
本体設定のストレージから確認すると、"破損しています"の一言。ファイルマネージャからだと"NTFS/exFAT/HPFSのファイルシステムはサポートしていません"となっています。
このSDカードはお陀仏って事なんでしょうか?
それとも端末側のエラーか何かなんでしょうか?

書込番号:23227043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16119件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2020/02/12 23:33(1年以上前)

>Android設定を弄る人さん

microSDメモリーカードの使用期間にも依りますが
メッセージ通りPCでFAT32で再フォーマットしてみては?

書込番号:23227090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5

2020/02/13 01:18(1年以上前)

>Android設定を弄る人さん

パソコンをお持ちでしたら、H2testwというソフトで検査してみてください。
エラーがなければ、パソコンで32GB以下ならFAT32、32GB超ならexFATでフォーマットすれば使えるでしょう。

書込番号:23227248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2020/02/13 05:48(1年以上前)

その microSDって、まっ更(さら)の新品なのでしょうかね?
新品だとしたら、今の時代、敢えてフォーマットする必要はありませんし、
仮にフォーマットしたとしても、この機種用に最適化されるだけで、元々何のデータも入っていないので、その様なメッセージは表示されないかと思いますが。

他のメーカーのデバイスで使っていた microSDを、この機種にセットしてフォーマット = 初期化しようとしのであれば、
この機種ではサポートされていないファイルシステムで記録されていたデータを ERASEする過程の途中で「小部屋」が壊され、お釈迦になった、と想像されますが。
SDを、内部ストレージ化していたりすると、その危険性はさらに“大”です。
また、容量がイッパイになりかけたものを、不要になったデータを消して空きを作って新たなデータを書き込む、これを繰り返していた場合、数地上は容量の空きが出来たとしても、消去した部分の所謂住所 = 所・番地は残っていて、新たな所・番地を設定してそこにデータを書き込みますので、繰り返せば繰り返すほど、不具合を発生する確率は高くなります。

〜 “ exFATはサポートしていません”なのに、大丈夫なのでしょうか…。〜

書込番号:23227368

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5

2020/02/13 07:56(1年以上前)

>Android設定を弄る人さん

追記。
私のnova lite 3では、64GBカードをexFATフォーマットしたものを、読み書きできています。

書込番号:23227474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2020/02/13 07:58(1年以上前)

HUAWEI製はSDカード、特に?SanDisk製品との相性が良くない場合があります。私はタブレットですが、SanDisk製のUSBメモリが破損していると表示されたかと思いパソコンで確かめても正常、という事がありました。Transcendやシリコンパワー製にした方が良いかもしれません。

書込番号:23227477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2020/02/13 08:50(1年以上前)

皆様コメントありがとう御座います。
追記です。

1.Sundisk 製200GBマイクロSD(使用期間10ヶ月、nova lite 3 専用として使用)
2.端末設定で外部ストレージに書き込みと設定
3.数日前から、"メモリカードが損傷している可能性があります"との警告。データが読み込めなくなった。(これがフォーマットするきっかけ)
因みにPCとOTGのUSBドライブなら読み込めた。

4.端末で頻繁に画面録画アプリを使用していた
5.フォーマット後、端末内に挿入して確認すると"使用できません"、ストレージからだと"破損しています"、OTGのUSBドライブを端末に挿して確認すると"NTFS/exFAT/HPFSのファイルシステムはサポートしていません"となる。しかも容量自体が認識されない。

6.問題のSDカードからデータを移動させたのだが、録画アプリで撮った動画の9割以上(ざっと90GB)が破損し消滅、写真(10GB)は無事。
7.このSDカードは初期段階においてH2testwの検査を実施、結果正常。
8.windowsにてエラーの修復を行うも失敗。

こんな感じです。どうでしょうか?

書込番号:23227529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/02/13 12:15(1年以上前)

>Android設定を弄る人さん
>7.このSDカードは初期段階においてH2testwの検査を実施、結果正常。
>8.windowsにてエラーの修復を行うも失敗。

7は購入直後(データが何も入っていない状態)に、全領域に対してチェックを行って正常だったと推測しました。
その後、使用している過程で破損してしまったということになると思います。

確認のために、パソコンで取り出し出来るものだけを、パソコン等にコピー。
その後、パソコンでフォーマット後、H2testwで全領域を再度テスト。おそらく途中で異常になるのではないかと思います。
過酷な利用等で、破損してしまったのではないかと思われます。

仮に異常が出なかったとしても、一度なんらかの異常が出たものは、大事なデータは入れない方がよいとは思います。


ちなみに、Sundisk製(正規品限定)がHuaweiと相性が悪いということはないと思います。

書込番号:23227825

ナイスクチコミ!9


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2020/02/13 18:00(1年以上前)

基本的にHuawei端末とサンディスクは相性問題は出にくいようです。
それに10ヶ月使っていたのですから相性問題という事では無いと思います。

SDは何らかの原因で破損する確率はROMより遙かに高いです。
数年放って置けばデータが消えてしまったりもします。
速度も違いますが信頼性もROMより大きく落ちます。

PCでフォーマットできない、フォーマット出来てもスマホに差しても使えない。
となると物理的に故障の可能性。
でもスマホが原因かの可能性もあるので他にSDを持っていたら確認してみる。

まだ10ヶ月と言うことは補償も効くはずなので(永.久保証も多い)
購入店若しくはメーカーに言って交換を申し出た方が早いかなと思います。
ただバルク品や海外から購入の場合は対象外なので注意が必要です。
https://kb-jp.sandisk.com/app/rmaform

データ復元ソフト
https://recoverit.wondershare.jp/sd/micro-sd-card-recovery.html

ウィンドウズでフォーマット前に修復をかけてみる。

書込番号:23228394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2020/02/14 00:55(1年以上前)

皆様コメント有難う御座います。

現在スマホ側はおろかPC側のフォーマットすら受け付けない状態となっています。
皆さんのコメントを見て、恐らくゲーム動画を沢山撮ることが高負荷となり、SDカードに少しずつエラーを溜めていった&劣化させていったのではないかと推測しています。
まだ内部が見れた時、部分的に壊れた写真ファイル(写真の一部にノイズ)やMP4ファイル(ゲーム動画)が見つかったもので…

端末に他のSDカードなら反応しますね。

書込番号:23229381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14237件Goodアンサー獲得:2996件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5

2020/02/14 01:46(1年以上前)

>Android設定を弄る人さん

こちらの方法でフォーマットできませんか。物理的に壊れたらどうにもなりませんが。
https://www.diskpart.com/jp/articles/how-to-format-corrupted-sd-card.html

書込番号:23229432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2020/02/22 15:04(1年以上前)


出来ませんでしたね…

皆様沢山のコメント有難うございました。
取り敢えずこのSDカードはこのままの状態で放置します。
まだデータが復元できる可能性もありますからね。

書込番号:23245471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング