『GoogleアシスタントからLINEメッセージを送るには』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:EMUI 9.0 (Android 9 ベース) 販売時期:2018年冬モデル 画面サイズ:6.21インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI nova lite 3 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GoogleアシスタントからLINEメッセージを送るには』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 3 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 3 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:14件
当機種

GoogleアシスタントからLINEメッセージを送信したいのですができません。

「○○(LINE友だちの名前)へラインして」などと話すと、LINEではなくウェブ検索結果がでてきます。
音声ではなくキーボード入力でも同じようになります。

「LINEでメッセージを送って」「LINEを送って」などと話すと、連絡先選択になり友だちをクリックできますが、スクショにあるようにメッセージが青いままで送信ボタンが灰色のままクリックすることができません。

LINEのメッセージ送信に限らず、他Gmailなどへのメール送信も同様に送信することができないです。

新着メールやLINEが届き、それをGoogleアシスタントで「新着メッセージを読んで」と言い、読み終わったあと「返信しますか?」からLINEやGmailへ返信というかたちでメッセージを送ることはできます。

そのLINEの返信の場合は、メッセージ入力左下にLINEのマークが出ています。

こちらの機種をお持ちの方、GoogleアシスタントからLINEは送れますでしょうか。

返信からだけではなく、新規メッセージをGoogleアシスタントからLINEで送りたいのですが、この場合どのような設定を見直したらよいか教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

アンドロイドバージョン10(最新にしています)

[したこと]
LINEバージョン最新
LINEキャッシュ削除
スマホ電源オンオフ
LINEでGoogleアシスタント設定「友だちを連絡先追加」

書込番号:23650223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2020/09/09 00:25(1年以上前)

別機種
別機種

>pq11さん

nova lite 3ではなくMate 10 Proなのですが同様の操作をしてみましたが特に難しい設定をせずに送信できそうでした。ご参考までにLINEのバージョンは10.15.2でした、同機種の方からの情報があると良いですね。

書込番号:23650426

ナイスクチコミ!2


スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 00:41(1年以上前)

>−ディムロス−さま

ご返信ありがとうございます。

難なく送信できたとのこと、自分の機種でも設定次第でできるのではと希望がでました。

ロケーション履歴をオフにしたり等、Google側の設定を少し触っているので、それが原因かもと思い一つずつ試していますがお手上げ状態です(^-^;

ご検証本当にありがとうございました。
わかりやすくスクリーンショットもアップして下さりありがとうございます。

引き続き情報をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

書込番号:23650449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/09/09 08:23(1年以上前)

当機種

>pq11さん
>こちらの機種をお持ちの方、GoogleアシスタントからLINEは送れますでしょうか。

本機も、他の機種同様で可能でした。
送信完了後は添付画像通りとなります。

前提としては、Android10にした後に、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしている。
LINEの友達は電話番号で登録している(連絡先を利用しているため)
登録されていない場合は、SMSで届くと思います。
電話番号で登録した友達は、相手のLINEに着信しました。
電話番号で登録していない友達は、相手にSMSで着信しました。

「LINEして」で音声認識、連絡先を開いて連絡先を選択して確認しました。

ロケーション履歴は、まったく関係ありません。私はオフで利用しています。

本機も普通に使えました。

書込番号:23650783

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/09/09 08:37(1年以上前)

当機種

本来なら、添付画像通り、メッセージを入れたら、送信が押せるのが正常な挙動となります。
トラブル防止のためにも、#23650783で記載した前提条件は必要かもしれませんが。

書込番号:23650811

ナイスクチコミ!2


スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/09 10:16(1年以上前)

>†うっきー†さま

ご返信ありがとうございます。

やはり通常は送信できるのですね。
色々ネットで検索をしましたが同じ事例がないので、全く関係ないだろうというロケーション等の他設定も一つずつ見直していました。

はじめからインストールされているデフォルトの連絡先アプリにはLINEの友達は追加されており、前回のスクリーンショットにありますようにGoogleアシスタントから友達選択もできますが、未だ送信だけが押せない状態です。

Googleアシスタントから、連絡先に電話番号で登録している友達に電話をかけることは可能です。

SMS・Gmail・LINE、メッセージを新規で送ることのみ、送信ボタンが灰色のままで送ることができない状態です。

実は現在使用しているこちらのnova lite3は、うっきーさんの投稿された情報を元にお安く購入したものです。
その後通知などのセットアップも、投稿を読ませていただいて設定しており、その節は大変助かりました。

>前提としては、Android10にした後に、端末初期化をして、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップしている。

こちらも過去投稿で読ませていただいており、実行済みです。
スクリーンショット等、大変詳しい検証をありがとうございました。

[その後確認したこと]
○設定→Google→アシスタントと音声→Googleアシスタント→アシスタント→スマートフォン→アカウントに基づく情報にチェックがあるか確認

○タブレット(HUAWEI mediapad M3)にて、同Googleアカウントでログインして、アシスタントからLINEメッセージが送信できることを確認


何が原因か全くわかりません。
アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

長文失礼しました。

書込番号:23650974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/09/09 18:52(1年以上前)

>pq11さん
>アドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

まず、今回の件が、LINEには一切関係ないことを確定させるとよいかと。
Googleアシスタントで「メッセージを送信」と話しかけて、連絡を選択してみて下さい。
そうすると、SMSかLINEかの選択が出ると思いますのでSMSの方を選択。
メッセージに適当に「あかさ」と入れてみて下さい。

本来なら、「送信」ボタンが押せるのですが、pq11さんの環境では押せないと思います。
これで、LINEは一切関係ないことを確定できます。

それが確定出来ればGoogleがおかしいことになるので、以下の方法を試してみて下さい。
設定→アプリ→Google→ストレージ→容量を管理→データをすべて消去
設定→アプリ→Google→権限→すべて、許可になっていることを確認(ストレージに関してはオフでも可)

設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→容量を管理→データをすべて消去
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→権限→すべて、許可になっていることを確認(位置情報に関してはオフでも可)

その後、端末再起動。

これでどうでしょうか?
これでもダメならちょっとわかりませんでした。


少なくもLINEは関係ないことだけは、確定出来ると思います。

書込番号:23651909

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/10 10:45(1年以上前)

当機種

>†うっきー†さま

ご返信ありがとうございます。

アドバイスいただきましたことを全て実行したところ、Googleアプリから音声でLINEやテキストメッセージを送ることができるようになりました。

大変助かりました。
とても詳しいご説明をありがとうございます。


しかし、今度はGoogleアシスタントが使用できなくなってしまいました。

ナビゲーションキー○ボタン長押しをすると、Googleアプリが立ち上がるようになりました。

うっきーさんのアドバイス実行後にできるようになったことは、
○キー長押しでGoogleアプリが立ち上がる→その時に「OK Google」と声をかけるもしくはマイクマーククリック→音声やキーボードでLINEやSMSテキストメッセージを送れる

アドバイス実行後できなくなったのは、
○キー長押しでGoogleアシスタントが起動しない。
Googleアシスタントアプリをダウンロードし、起動したところ添付画像のように「現在のところ、Googleアシスタントは日本語に対応していません」と表示され使用できない(以前はこのような表示はされず通常通り使用できた)


Googleアプリ、その他アプリはGoogle playストアで確認したところ更新がなかったので最新の状態かと思います。

Googleアシスタントを立ち上げ「現在のところ、Googleアシスタントは日本語に対応していません」と表示されている画面から、言語を変更→言語を追加→Englishに一度試してみましたが、英語で「現在のところ〜対応していません」と同じ文章が表示されただけでした。

Googleアプリの設定からも、Googleアシスタントの項目は同じように「現在のところ〜対応していません」と表示されています。

再びGoogleアシスタントを使用できるようにするには、どこを見直したらよいでしょうか。

Googleアプリを開かなくても、「OK Google」の声かけでLINEやメッセージを送りたいと考えております。
現在はGoogleアプリを開いた状態のみ、OK Googleに反応します。
Googleマップもナビ中は、OK Googleで反応します。

Googleアプリから設定→音声→voice matchは、項目はあるものの、オンオフを切り替えるバーがなくなっています。(前は切り替えることができました)


度々の質問申し訳ないですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:23653273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/09/10 12:47(1年以上前)

>pq11さん
Yahooで「現在のところ、Googleアシスタントは日本語(日本)に対応していません」で検索してみました。
同様の事例はあるようです。

>Googleアシスタントを立ち上げ「現在のところ、Googleアシスタントは日本語に対応していません」と表示されている画面から、言語を変更→言語を追加→Englishに一度試してみましたが、英語で「現在のところ〜対応していません」と同じ文章が表示されただけでした。

同じ内容かもしれませんが、以下が有力な情報でしょうか。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E7%AB%AF%E6%9C%AB%EF%BC%8F%E5%90%84%E7%A8%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%8F%E6%93%8D%E4%BD%9C+%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/15354

それでも駄目なら、一度、Googleアカウントをログアウト(端末からGoogleアカウントを削除)、再度自分のものでログインし直すとかでしょうか。
端末から削除しても、サーバーにはありますので、再度同じアカウントでログイン可能です。

書込番号:23653473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48130件Goodアンサー獲得:8236件 HUAWEI nova lite 3 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2020/09/10 12:56(1年以上前)

>pq11さん
もし、別のGoogleアカウント(家族のものなど)があれば、一度自分のアカウントを端末から削除して別のアカウントでログインしてどうなるかも見られるとよいです。

それで問題ないなら、端末側の問題ではなく、アカウントの問題であることが確定出来ますので。

書込番号:23653489

ナイスクチコミ!1


スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:14件

2020/09/10 15:06(1年以上前)

>†うっきー†さま

できました!ありがとうございます!!

教えていただいた、
端末からGoogleアカウントを削除→ログインし直し
で、Googleアシスタントが以前と同じように使用できるようになりました。

LINE、SMSなどメッセージも送信できます。

すごく嬉しいです!助かりました。
たくさんの詳しいアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

書込番号:23653730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite 3 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 3 SIMフリー

発売日:2019年 2月 1日

HUAWEI nova lite 3 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング