COOLPIX B600
- 広角24mm相当から超望遠1440mm相当をカバーする、光学60倍ズームのNIKKORレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 有効画素数は1602万画素、最高感度はISO6400。裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED」により高感度でも高画質で撮影が行える。
- 撮影した写真をiPhoneやAndroid端末などに自動転送し、高画質な写真を手軽にシェアできる「SnapBridge」に対応する。
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX B600
カメラ初心者です。普段は室内や街中で家族の写真を撮ったり、旅行に行ったときにスナップ写真を撮ったりしていて、基本的にはスマホのカメラで満足しています。
しかし、運動会(屋外)や剣道の大会(屋内)で応援席から子供の写真を撮るにはスマホでは物足りないため、B600の購入を検討しています。できるだけ綺麗な写真を撮りたいとは思っていますが、目的としては記録写真に近い用途かもしれません。
実は以前に一眼レフカメラを所有していたのですが、大きさ、重さ、煩雑さから手放してしまった経緯があります。そのため、今回はコンパクトで、軽く、扱いやすい機種で、上記使用目的に合ったカメラを購入したいと考えています。
私は上記使用目的にB600が適しているのではないかと漠然と考えているのですが、詳しい方の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。
書込番号:23714917
3点
屋外の運動会には良いと思います
室内の剣道等の道場にはとても不向きかと存じます
書込番号:23715022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
私の用途から考えて、オススメの機種があれば、教えていただけるとありがたいです。
無茶な話かもしれませんが、安いほど嬉しいです。
書込番号:23715549
0点
>剣道の大会(屋内)で応援席から子供の写真を撮る
外光の状態によりますが、B600の暗いレンズ(望遠側)では、十分なシャッター速度が得られずに、動体ボケ(被写体ブレ)が酷い撮影結果ばかりになる可能性が高いかと。
最低限の安い機種でも、F2.8通しのFZ300にしておくほうが良いかと思います(^^)
FZ300の光学望遠端は換算f=600mmですが、特に大きな室内競技場でも無い限りは問題無いでしょう。
(※望遠鏡などに喩えると約17倍相当になりなす)
ところで、いまは昔と違って、同程度の価格帯内での選択肢は非常に少なくなっています。
FZ300以外の選択肢を広げるための最低限の要素は、【5万円単位で予算を増額する】ぐらいになります。
1万円程度の予算の増額では選択肢は殆ど変わりません。
なお、下記は水族館ネタですが、スポーツ撮影の場合は「高速シャッター」を使うために、水族館内の撮影に匹敵するか、それ以上の高感度性能が必要になりますので、私のカキコミほか高感度とレンズの明るさについて記載しているカキコミを参考にしてみてください(^^)
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030071/SortID=23712630/
【必要仕様の簡易見積もり】
(1) まずは、望遠端のF値とシャッター速度から、ISO 100固定の場合に必要になる明るさ(撮影(被写体)照度)を例示してみます。
※「Lv(Ev)?.?」は無視して結構です。既に死語化していますので(^^;
(1)a : F2.8、1/500秒 → 約1万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)12・・・くもり(暗め)の屋外並み
(1)b : F6.5、1/500秒 → 約5.3万 lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.4・・・晴れと快晴の間ぐらいの屋外並み(^^;'
(2) 公立校の暗い体育館(※照明のみ)の2倍ほどの明るさを期待して、撮影(被写体)照度 320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7の場合の ISO感度の目安を例示してみます。
(2)a : F2.8、1/500秒 → およそ ISO 3200
・・・ノイズが気になる場合はシャッター速度を落としたり、「暗め」ぐらいになるように ISO800~1600に落とし、撮影後の画像処理で誤魔化してください。
(※画像処理で完全救済はできません)
(2)b : F6.5、1/500秒 → およそ ISO 16000 ※1万6千
・・・コンデジの領域ではありません。APS-Cでも苦しく、高額なフルサイズで対応すべき領域です。
暗いレンズのコンデジを選択した段階で、選択の失敗が確定してしまっています(残念ながら)。
書込番号:23715646 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>SHU-001さん
剣道の大会(屋内)を除外できるなら、まあ、いい選択と思います。
シャッタースピード設定が出来ないカメラですし、レンズが暗いですし・・・
予算があるならFZ300をご検討ください。
書込番号:23715701
0点
>SHU-001さん
2万位高いですが、パナソニックFZ300がオススメですね。
高倍率ズームのコンデジながらAFも速くスポーツ撮影には良いカメラだと思います。
レンズも全域f2.8で明るいですから、屋内での剣道大会で使うことも含めてFZ300が良いと思います。
書込番号:23715766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>>運動会(屋外)や剣道の大会(屋内)で応援席から子供の写真を撮るにはスマホでは物足りないため、B600の購入を検討しています。
光量が少ない屋内競技でシャッタースピードを稼ぐ方法のひとつに高ISO感度があります。
しかし1/2.3センサーでは画質はかなり落ちます。
きれいに撮りたかったら外付けフラッシュが必要になりますが、当機にはそれを取り付けるホットシューがありません。
COOLPIXで選ぶならP950かP1000の方がマシでしょうね。
予算を追加してマイクロフォーサーズ機の方が選択肢が多いように思います。
>>無茶な話かもしれませんが、安いほど嬉しいです。
よほど上手く使わなければ最新スマホに勝てません。
書込番号:23716099
1点
申し訳ございません
出来る限り安く出来る限り小さく軽く…で
吾輩におすすめ出来るカメラはありません
ですが、仮に
今出ている
B600 P1000 P950 FZ300の『中で』向いているカメラは?という事であれば
吾輩はFZ300を推します
書込番号:23716143 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
安いほど嬉しいということですので、価格.comで検索すればわかることですが、COOLPIX B600より安い機種を紹介しておきます。
CANON PowerShot SX420 IS \19,480
CANON PowerShot SX530 HS \23,800
CANON PowerShot SX430 IS \26,780
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856846_K0000741208_K0000944143_J0000029571_K0000808287&pd_ctg=0050
性能はB600とそう変わらないでしょう。
ちまみに私もDMC-FZ300を押しておきます。
書込番号:23716636
0点
>MyTubeさん
>ほら男爵さん
>少年ラジオさん
>with Photoさん
>エアー・フィッシュさん
>ありがとう、世界さん
皆さん、本当にありがとうございます。
ここで質問してみて良かったと心から思います。
危うく用途に適さないカメラを購入してしまうところでした。
私の用途や価格を含めた条件に合うものとして、全員の方がFZ300を挙げていただいたので、まずはこのカメラを候補にカメラ購入を検討しようと思います。
これを機にカメラのことを勉強できればとも思っています。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23717232
0点
お疲れ様です(^^)
スレ主さんの元の候補は、スレ主さんの用途に性能が足りなさ過ぎるだけですが、
あまり高感度に出来ずとも、明るい望遠レンズの機種が、まだ数万円で残っている機会は、いつまで続かわかりません。
また、待っていれば改善された機種が安く登場した時代も、幻の出来事のようになりましたから、買い時を逃さずに(^^;
なお、添付画像は、撮影条件を「負荷」として考えて、その「負荷」に対してのどの位の「感度」で補う必要があるのか?という観点で作成した「目安」です。
※使い回し用(^^;
晴れの日中屋外では余裕でも、照明の暗い屋内では「ISO感度で補う」には大変厳しい撮影条件だったりするわけです。
書込番号:23717528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX B600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/09 9:09:10 | |
| 13 | 2023/02/20 7:52:06 | |
| 17 | 2021/08/27 9:26:09 | |
| 5 | 2021/01/03 7:57:21 | |
| 4 | 2021/08/26 18:29:21 | |
| 11 | 2020/12/02 18:16:14 | |
| 23 | 2020/11/18 22:04:09 | |
| 17 | 2020/11/06 23:34:19 | |
| 3 | 2020/11/01 18:10:21 | |
| 10 | 2020/10/10 18:00:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











