HERO7 BLACK
- ジンバル並みの安定化機能を搭載したアクションカメラ。動きを予測してブレを補正することで、滑らかな映像を撮影する。
- ハウジングなしでもすぐれた耐久性と10mの防水性を発揮。「GoPro写真」「GoProビデオ スタート」などの音声コマンドにより、ハンズフリー制御が可能。
- 「スーパーフォト」により、自動的に写真撮影を行う。HDRやローカルでのトーンマッピング、ノイズ低減などの機能で写真を最適化する。

-
- ビデオカメラ 102位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 61位
ビデオカメラ > GoPro > HERO7 BLACK
こんにちは。
HERO7 BLACKについていくつかお聞きしたいです。用途は主に釣り、シュノーケリング、散策で夜間の使用も想定しています。
1.ゴープロと同じ絵が撮れるスマホはあるか?
今までは何となくゴープロの方が画角が広くてダイナミックなザ・アウトドア的動画が撮れるんだろうなぁと思ってたんですが最近のスマホ(iPhone11、XPERIA U、P30、scene3、S20等々)を見てると「アクションカメラばりの画角」とか「月夜でも撮れる」といったレビューを拝見します。恐らく静止画ではスマホ有利だと思うんですが動画ではどうでしょうか?
2.7のレスポンスは遅いのか?
ゴープロ群の中では7が大本命なんですが、ちらほら反応の鈍さを指摘するレビューを見るので気になっています。
3.7で海中撮影って実際どう?
どう?
4.分割されたファイルはそのままアプリ?で結合した時に淀みなく再生可能なのか?
なんか「あ、ここで結合したな」みたいな不自然さはあったりするんでしょうか?
よろしくお願い致します(^-^)
書込番号:23503958 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>忘れすぎた男さん
こんばんわ。
目的が 釣、シュノーケリング、夜間散歩ということで
前二つの用途には合致しますが 夜間低照度はスマホ有利でしょう。
昨今のスマホはカメラ機能が大変優秀で画角も十分以上に広いですしね。
1.
私はGOPRO HERO7も所有していますが
普段の静止画、動画ともほとんどスマホで撮っています。
なんたって常に持ち歩いているしSNS等への発信もスマートだし
GOPROで撮ろうとは思いません。
わざわざ電源ONにしている間にシャッターチャンス逃します。
特に動画 夜間低照度時のノイズ感は圧倒的にスマホでしょう。
(私のスマホ I-PHONE8、6S他ですらそんな感じです)
2.
レスポンスについて HERO7はクイックスタートを設定しておけば
シャッターボタン押して約3〜4秒後には録画が始まります。
クイックスタートOFF時は 電源ONからシャッターボタン押して
約10秒ほどのタイムラグが発生します。
常にクイックスタートをONにしておきたいところですが
カバンの中やポケット内でシャッターが押されて勝手に録画
いざ使おうとした時にバッテリー上がりなんてことが何度かあり今は設定していません。
3.
海中となるとここはGOPRO等ウェアラブルカメラの得意とするところ
スマホでは気楽には対処できませんよね。
ただHERO7であってもオプションのハウジングには入れることは必須でしょう。
4.
4GBファイル制限のことでしょうか?
撮影品質によってファイル分割の時間が変わりますが
およそ10分程度ごとにファイルが生成されます。
継ぎ目はごくわずかにフレーム落ちが発生。
もっともほとんど違和感の無い感じではありますが
マルチカム等で複数のカメラと同期していると僅かづつズレて行きます。
特にライブハウス等音源がある場合は少し飛んだかなというくらいです。
最後に私の場合 エクストリームスポーツで多数のウェアラブルカメラを運用していますが
そういった目的以外ではGOPROを持ち出すことは稀です。
書込番号:23504304
![]()
1点
早速の返信ありがとうございます。
やはり大抵の事ならスマホで足りてしまうっぽいですよね…。それだけにシュノーケリングが凄くネックです。
最近のスマホなら画角も含めあのゴープロっぽい感じで撮れるんでしょうか?
書込番号:23504363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忘れすぎた男さん
GOPROもスマホもよく出来た道具です。
ただ能力を発揮できる場面は違いますね。
スマホもハウジングがサードパーティーより多数発売されています。
場合によってはそれらを使う手も有りますが
情報機器を海中に沈めてしまうリスクを考えるとちょっと怖いですね。
それぞれの環境に適した道具であれば より良い結果が得られると思います。
参考 古い映像ですが I-PHONE5S スマホでもこれだけの映像が撮れています。
アイデアと使う人のレベルが高いと 弘法筆を選ばずなんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=lyYhM0XIIwU
3分25秒以降 バックヤードが見ものです。
書込番号:23504428
2点
あぁ〜良いですね。
こういう写真に弱いんですよ…。
ちなみにサーフィンもされているようですが、ゴープロ使用時はどんな設定にされているのでしょうか?
書込番号:23504475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忘れすぎた男さん
コンパクトカメラはもとより、一眼レフやミラーレスカメラが
スマートフォンに置き換えられつつある今
GOPRO等ウェアラブルカメラも安泰としていられなくなってきましたね。
機能性や外部への発信等スマートフォンが有利な点が益々増えてきているように思います。
スマートフォン ハウジング
https://buchikirin.com/weefine-wf
I-PHONE12 4K 240fpsか?
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/iphone-12%e3%81%af%e5%8b%95%e7%94%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e3%81%8c%e5%8a%87%e7%9a%84%e9%80%b2%e5%8c%96%e3%80%81%e7%a7%92%e9%96%93240%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%81%ae4k%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%82%92%e5%ae%9f%e7%8f%be%e3%81%b8/ar-BB168Nc3?ocid=hplocalnews
でもでも使うのは人間
工夫とアイデアでより良い絵が撮れると粘っています。
さてさてサーフ映像に限らず 表現の意図、季節、天候条件、時間帯によって
都度設定は変えています。
エクストリームスポーツ撮影時は基本ハイフレームレート
スロー再生を求めることも多くあり 120〜240fpsの設定にしています。
4Kはスポーツ撮影では利用価値をあまり見いだせず利用していません。
真夏の海辺日中では光量も大きく コントラスト強く出てしまうため
あえて露出-0.5〜-1.0に落としています。
カラーモードは少し穏やかなフラットを選択。編集時にカラーグレーティングで整えます。
輪郭強調も弱。
SSも高速側にシフトしますが そこはスロー再生とのバランスも有り難しいところ。
NDフィルターも必要に応じてセットしています。
ただサーフ撮影時に気をつけているのは設定よりも
流失や浸水、そして身体へのダメージでしょうか。
幾度もの流失や破損を経験して対処しているつもりでも 事故は起こりますね。
書込番号:23506218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO7 BLACK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/11/26 23:49:30 | |
| 0 | 2023/03/05 10:53:31 | |
| 2 | 2022/03/20 12:47:11 | |
| 0 | 2021/12/06 11:02:59 | |
| 5 | 2021/11/02 13:30:44 | |
| 0 | 2021/08/23 19:17:54 | |
| 1 | 2021/07/22 12:21:04 | |
| 6 | 2021/03/27 22:06:41 | |
| 1 | 2021/02/15 12:18:24 | |
| 4 | 2021/01/12 21:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










