|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格(税込):¥9,386 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー
以前、auのガラホプランの件で質問させていただきました。
auのガラホプランにはIMEI通信制限があるため、この機種でのDSDVは不可能とのアドバイスを頂き、
下記方法にて運用を検討しております。
sim1:ocnモバイルone 通信のみ
sim2:ドコモ ケータイプラン 通話のみ
sim2のドコモ ケータイプランについては、下記プランを候補としています。
基本¥1,200
カケホーダイオプション ¥1,700
このsim運用は可能でしょうか?
可能な場合、sim2のドコモ ケータイプランはnano simで契約すればいいですか?
また、このプランだと指定外デバイス料金も必要ないですよね?
質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:22861079
2点
>このsim運用は可能でしょうか?
可能です。
>可能な場合、sim2のドコモ ケータイプランはnano simで契約すればいいですか?
物理的に入るサイズがnanoなのでnanoですね。
>また、このプランだと指定外デバイス料金も必要ないですよね?
はい。新料金プランなのでかかりません。
契約する場合は、端末購入か、SPモード通信可能なdocomo携帯の持ち込みが必要です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22845264/#22851147
>一言一句正確ではありませんが、おおむね以下の内容です。
>
>私:『ケータイプランの1200円について確認したい内容があります』
>私:『提供条件書には、指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店における直近の購入端末が指定デバイスである場合という条件の記載がありますが、新規契約で端末持ち込みでは契約出来ないでしょうか?』
>数分待たされて、
>docomo:『新規契約で持ち込みでも可能です。但し、条件があります。折り畳みの携帯端末でXi契約でSPモードが利用可能なものとなります。』という旨の回答。
>私:『端末持ち込み時に、型番のチェックなどがされて、該当端末であるかをチェックするのでしょうか?』
>docomo:『はい』
>私:『SPモードは可能なのですが、Xi契約ではなくFOMA契約対象のSH-06G(4Gは利用出来ない)なのですが、無理でしょうか?』
>docomo:『念のために確認して折り返し電話いたします』という旨の回答。
>すぐに電話があり
>docomo:『お客様の希望があれば可能です。Xi契約のSIMをFOMA契約の端末での利用は可能なので、希望があれば可能とのことでした。』という旨の回答。
>私:『提供条件書には、端末購入を伴うか、直近の購入端末の条件がありますが、その記載は何故あるのでしょうか?わかりませんよね?』
>docomo:『すみません。記載理由についてはわかりません』という旨の回答。
>
>一応、新規契約でdocomoの折り畳み携帯でSPモード通信が可能なものであれば、持ち込みいけるようでした。
>ショップによって対応は異なるかもしれませんが。
■docomo追加料金(指定外デバイス料)
公式サイトの提供条件書に記載されている通りで、
最大で+3700(指定外デバイス利用料500〜3700)かかる料金プランであればかかりますが、
かからないプランならかかりません。
プラン次第となります。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
かかるプランでないため、上記はかかりません。
書込番号:22861136
![]()
1点
>†うっきー†さん
毎回、ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
自宅にP-01Fがあるので持ち込みをしてみます。
auガラホプランがIMEI制限でDSDVできないっていうのがショックでしたが、、、
docomo乗り換えで行きたいと思います。
この機種を買ったのは2台持ちからの解放がメインだったので、やっと希望がかないそうです。
書込番号:22861162
1点
>自宅にP-01Fがあるので持ち込みをしてみます。
P-01Fはiモードしか利用できないのでは・・・・・
型番チェックで、契約不可と弾かれるような気はしますが。
そっと出せば、見た目だけでケータイと判断してOKしてくれるかもしれませんので、
ダメもとで試してみるのはありかもしれませんね。
私が行くショップは型番チェックがあるようでしたので。
書込番号:22861203
0点
docomo で 1,200 + 1,700円、これに、
ocn のデータ SIM…。
そこまでして 2枚挿しで使っても、
今は SIM 1枚の方が、月の運用コストは安いプランがあるんじゃないかと思いますが…。
書込番号:22861242
1点
>†うっきー†さん
そういうことがあるんですね。。。
ショップに問い合わせすると、ガラケーとZenFone Max Pro (M2)を持ってきてください。
とのことでしたので、何とかなるかな・・・と。
最悪、ダメだったとしても今まで通りの2台持ちしかない!とあきらめもつくので。
書込番号:22861280
0点
>†うっきー†さん
連投すいません。
SPモード対応となると、F-10Dもあるのですが、スマホなのでケータイプラン契約は
指定外デバイスとなるのでしょうか?
ちなみにF-10Dはdocomoショップで買いましたが、現在は文鎮です。。。
書込番号:22861297
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
ocnモバイルone 110MB/日 ocn割で¥700
docomoケータイプラン ¥1,200 + ¥1,700 = ¥2,900
合計¥3,888(税込み)
ワイモバイルも検討しましたが、、、
スマホプランS+スーパーだれとでも定額 =¥4,298
諸所の割引で1年目は¥2,786 2年目は¥3,866 3年目は¥4,298
だと思います。
1年目〜2年目は確かに安いのですが、3年目となると・・・と思ったのと2年契約の縛りも加味してみました。
親、兄弟、親戚がdocomo回線でいずれも旧プランで契約しているので、いつもワンギリ後に私からかけなおすということがあります。
同一キャリアで家族割的な契約をしてしまえば家族間通話無料なので、そのわずらわしさからも解放されるというのもあります。
値段優先で手間などを惜しまなければ、おっしゃるように安くていいプランもあるかと思いますが、現状はこの選択かな。と思っております。
書込番号:22861338
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
>そこまでして 2枚挿しで使っても、
>今は SIM 1枚の方が、月の運用コストは安いプランがあるんじゃないかと思いますが…。
何か安いプランがあるなら教えてあげれば良いと思いますが・・・・・
少なくもY!mobileは2年後が、2980+1000円の高額なプランしかないと思いますが。
前のスレッドで話題になっていますね。
>ココナッツパパさん
>ショップに問い合わせすると、ガラケーとZenFone Max Pro (M2)を持ってきてください。
ショップ店員にSIMフリーの話を出してしまったのですか・・・・・
ショップ店員は他社のことは知らないので、間違ったことをいろいろ言ってくるので、
話しには出さない方がよかったとは思いますが・・・・・
>SPモード対応となると、F-10Dもあるのですが、スマホなのでケータイプラン契約は
>指定外デバイスとなるのでしょうか?
F-10Dはケータイではないので、私が利用するショップでは持ち込みでの契約は出来ないですね。
契約後の利用なら問題ないと思いますが。
1200円のケータイプランなら、追加料金は発生しません。
#22861136で記載した通り、かかるプランならかかる。かからないプランならかからないだけとなっています。
一度ドキュメントを見てもらった方がはやいかと・・・・・
そのため、記載のないバリュープランも、同じく料金が発生しません。
1200円のケータイプランはかかりません。
P-01Fで、持ち込みでの契約が出来たか、後日教えて頂けたらと思います。
ちなみに、ケータイプラン(100MB+128kbpsの無制限)で契約するのに、OCNの通信SIMが必要なのでしょうか?
間違えて、スピードモードを申し込まないようにだけ、気を付けておけばよいと思います。
OCNは、ケータイプランを使ってみて、スピードが我慢できない時に後から追加しても良いと思います。
書込番号:22861780
![]()
0点
スレ主さん
ショップ次第だね!
融通の聞くショップなら端末目視確認とかでプラン変更してもらえるかもね?
普通は動作確認迄、行うからドコモのガラホが無いと厳しかな?
>モモちゃんをさがせ!さん
安く持てるプラン教えててあげたら?
ま、オタク見たいな安く維持してるつもりでも実際は安くなくてお高く維持している人には分からないか?
どーせ放置だろうけど?
書込番号:22861852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1200円のケータイプランはかかりません。
念のために、実際に料金がかからなかった人のブログのURLも記載しておきます。
https://shiromcom.exblog.jp/27642360/
>実際に指定外デバイス料金が発生していないことを確認済み
持込での契約については、docomoの提供条件書を元に記載していますので、持ち込みについての記載は気にしないでよいかと。
以前も別のプランですが、「指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店における直近の購入端末が指定デバイスである場合」という記載内容が何故か無視されるということがありました。理由は不明ですが、ケータイプランも無視されるようです。
ココナッツパパさんもショップで確認済だと思いますが、実際には持ち込みで新規契約が可能です。ショップごとに対応は違うかもしれませんが。
iモード端末(P-01F)で、持ち込みでダメと言われた場合は、以下のことを言ってみて下さい。
「Xi契約のSIMをFOMA契約対象の端末で利用しても通話は可能です。通信は出来なくてもよいので、契約することは出来ませんか?」
これでいけるかもしれません。
私の方は、SPモードが使えないガラケーでいけるかどうかは確認していませんので。
他社端末の話は、出さない方が良いとは思います。出してしまうと、間違ったことをいろいろ言ってきてややこしくなりますので・・・・・
書込番号:22861932
0点
>†うっきー†さん
毎回、ご丁寧な回答ありがとうごさいます。
ショップへは月末に行く予定にしておりますので、その後に結果報告させていただきます。
通信のアドバイスありがとうごさいます。
すでにocnを契約して使用していて、外出時にそれなりに通信しておりますので、とりあえずは現状のまま使いたいと思っております。
auが来月いっぱいで更新期間と諸処の割引が終了するので、自動更新となると、違約金等のこともありますし、やはり二台持ちは不便に感じてますし、先に述べた家族間通話の件もあり、、、といった理由です。
前回のようなauでのIME通信制限を繰り返したくないので皆さんにアドバイスをお願いした次第です。
いつも本当にありがとうごさいます。
書込番号:22862186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>丸出崋巣さん
アドバイスありがとうごさいます。
ショップ次第なんですね。
昔ですが二台持ちしていた時にxiトークのガラケープランに契約変更とspモード解約とsim変更でショップに行った際に少し店員さんと話がかみ合わないといったことがあり、うちでは出来ません。といわれ他のショップでできた。といったことがありました。
そのときは、スマホで契約していたxiプランをガラケーのxiトークプランに変更してガラケーで利用。
スマホはocnの通信のみsim。という使い方で二台持ちしておりました。
今回のauのIMEI通信制限は予想外のことで困っておりました。
皆さんのアドバイスに助けていただいて感謝しております。
書込番号:22862222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ショップへは月末に行く予定にしておりますので、その後に結果報告させていただきます。
了解です。
私も、現在新規回線を検討中で、楽天のプランが出た後のdocomoの次のプランを待つか、
今日にでもXi契約(将来を見越して)のケータイプランにするか悩み中です。
P-01FはSIMがマイクロ(docomoのミニと言います)なので、
本機用にnanoサイズをもらいと思いますので、
ダメもとで、まずは、
「自己責任でSIMアダプターを使いますので、一番小さなナノサイズで発行して下さい。
自宅で落ち着いて設定しますので、台紙から切り離さずに封筒に入れて下さい」
で交渉をスタートすると良いと思います。
動作確認が必要ですと言い張られた場合にそなえて、
SIMアダプターがあれば、持っていくと良いと思います。
SIMアダプターは手元にあっても損はないとは思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017BBYP38
一発でnanoSIM発行してくれるといいですね。
nanoの発行が無理だった場合は以下になります。
■nanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
書込番号:22863250
1点
>†うっきー†さん
いつもご丁寧にありがとうごさいます。
書いて頂いてることを頭に叩き込んでショップに向かいます!
アダプターは貰い物があったはずなのでもって行くようにします。
まだ日にちがあるのでイメトレしときます。
書込番号:22863517 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今日にでもXi契約(将来を見越して)のケータイプランにするか悩み中です。
本日、docomo携帯端末持ち込みで契約して来ましたので、
店員に契約可能なことを教えてあげる方法や、注意事項を記載させてもらいます。
店員には聞くのではなく、教えてあげれば問題ありません。
特に注意が必要なところは、「※※※※※※※」で強調しています。
docomoのケータイプラン(1200円)は新規契約時にdocomo携帯端末の持ち込みで可能で、
その後SIMフリー端末で追加料金なしで利用出来ます。
これで、SIMフリー端末で1200円で通信量無制限での利用が可能となります。
店員に教えてあげることや、注意事項について記載しておきます。
文字数制限にひっかかったので、2回に分けての投稿となります。
■docomo携帯の持ち込みで契約可能です。
提供条件書に以下の記載がありますが、実際にはdocomo携帯の持ち込みでも契約可能となっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(料金プラン(ギガホ等))(PDF形式)
>「指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに 登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。」
※※※※※※※
FOMA契約,iモード通信のみの端末でも可能です。
例えばF-08Cでも可能です。
※※※※※※※
但しSIMサイズについては、持ち込んだ端末のサイズとなります。
ショップによるかもしれませんが、私が契約したショップでは同一サイズしか無理でした。
これはショップの方針になるので、ダメと言われた場合は後でサイズ変更が必要です。
私は、F-08CとSH-06Gを持ち込んでいたので、simサイズがnanoのSH-06Gで契約しました。
■契約時の最難関
持込では、Xi契約でSPモード通信可能な携帯でないと無理ですと言われるので、
※※※※※※※
Xi契約のSIMをFOMA契約の携帯に指しても通話可能なので、ユーザーの希望があれば契約可能なので、確認を取って下さいとお願いします。
iモード専用端末の場合は、SPモード通信ができず、電話だけ利用出来ればよいのでお願いしますと伝えます。
※※※※※※※
持込端末がnano以外の場合は、ダメもとで、SIMは自己責任でSIMアダプターを使うのでnanoで発行をお願いしますと伝えます。
■nanoサイズへの変更
持込端末がnano以外で、nanoサイズを発行してくれなかった場合の対応。
契約後、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
※その場で払うという選択も可能です。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
新しいSIMを挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
※ショップや店員によっては、実際にnanoサイズが刺せる端末の持ち込みを要求してくるところもあります。
その場合は、スマホでSIMロックがかかっていない技適表示可能なnanoサイズの端末提示でよいです。
■契約時の注意事項
※※※※※※※
スピードモードはつけないこと。つけてしまうと、100MBを使い切った後に、1GBあたり1,000円の料金が発生します。
絶対につけないように念押し。
※※※※※※※
SIMフリー端末の話はしない。店員がいろいろ間違ったことを言ってきますので、無駄な時間を取られないように。
サイズ変更で、どうしても端末が必要な時のみ提示。
■dアカウント登録
dアカウントを利用出来るようにdアカウント登録。
https://id.smt.docomo.ne.jp/
My docomoへログイン出来るようになります。
■SPモードアドレス変更
ブラウザーをスマホ表示(パソコン表示では変更できなかったので)で、
My docomoへログイン→設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→メール設定内容の確認→メールアドレスの変更
■SPモードのAPN設定
APN:spmode.ne.jp
最近のSIMフリー端末はデフォルトで登録されているものもあります。
ZenFone Max Pro (M2)では、最初から登録されています。
■ドコモメールをスマホで使えるようにする
dアカウント利用設定を行う。
スマホでWi-FiをオフにしてSPモード通信で
My docomoへログイン→設定(メール等)→メール設定(迷惑メール/SMS対策など)→dアカウント利用設定の確認/変更→利用する→確認する→設定を確定する→IMAP用ID・パスワードの確認
ユーザーIDとIMAP専用パスワードが表示されているのでメモしておく。
設定方法については公式サイトにも記載があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/index.html
書込番号:22863918
![]()
4点
■ドコモメール設定
IMAPサーバー設定
ユーザー名:IMAP専用パスワード発行時に表示されたユーザーID
パスワード:IMAP専用パスワード発行時に表示されたパスワード
IMAPサーバー:imap.spmode.ne.jp
保護された接続:SSLを使用する
認証タイプ:PLAIN
ポート:993
SMTPサーバー設定
SMTPサーバー:smtp.spmode.ne.jp
保護された接続:SSLを使用する
ポート:465
認証タイプ:AUTOMATIC
ユーザー名:IMAP専用パスワード発行時に表示されたユーザーID
パスワード:IMAP専用パスワード発行時に表示されたパスワード
CosmoSia等、docomoメールに対応しているアプリなら、メールアドレス,ユーザー名,パスワードだけの入力で利用可能です。
■docomo追加料金(指定外デバイス利用料)は発生しません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
に記載のない、ケータイプラン(1200円)については発生しません。
■SIMフリー端末での動作確認
電話の着信と発信での通話が出来る事と、SMSの送信受信が問題ないことを確認。
ドコモメールの送受信がメールアプリで利用可能なことを確認。
私は、ZenFone Max Pro (M2)で確認しました。
念のために、最初はスピードが通常通りでて、100MBを超えた場合に128kbps程度になっていることを確認。
100MBを超えた時点でドコモから「(ドコモ)データ量到達のお知らせ」のドコモメールも届きます。
低速(128kbps)のモバイル通信でLINEの無料通話が問題なく利用可能なことも確認。
これで、1200円で通信を使い放題で利用可能になります。
■今後の契約変更
今後、別のプランに変更したい場合、2年縛りのプランへの変更の場合は、2年縛りの開始はリセットされず、最初に契約した時点から変更はありません。
違約金も発生しません。
■契約月は日割り
契約月に関しては日割り計算のようでした。
ココナッツパパさんが、契約されるショップでは、持ち込み端末と異なるSIMサイズの発行が出来るといいですね。
では、来月の報告お待ちしています。
1200円でキャリアメールが使えて、家族間無料で、通信が使い放題、なかなか良いプランだとは思います。
さすがにテザリング利用は厳しいと思いますが。
書込番号:22863922
2点
>†うっきー†さん
詳細をご丁寧にありがとうごさいます。
ショップ店員さんに誘導されることなく必要なことをしっかり伝える事が大切ですね。
実際の契約の際の内容が知れたので本当に助かります。
simサイズの問題がありますが、なんとか行けそうな気がしてきました。
ところで、私はキャリアメールを使うことがないので通話のみ利用ですが、メール設定やAPN設定は必要ですか?
単純にsimを入れて、デュアル設定でモバイル通信をオフにしておけばスピードモードも気にしなくてもいいのかな?と思っております。
通信無制限なので、使う使わないは別として設定しておけばいざという時に役だつって事でご丁寧に教えて頂いたので設定しておきます。
使ってみて普段使いも出来そうであればocn解約という選択もありますね。
となると、スピードモードはお教え頂いたように契約しないように!ですね。
少しずつですが、分かってきました。
ショップに行くまでに読み返しておきます。
ありがとうごさいます。
書込番号:22864227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ところで、私はキャリアメールを使うことがないので通話のみ利用ですが、メール設定やAPN設定は必要ですか?
メールを利用しないなら、ドコモメールを利用するための、dアカウント利用設定は不要です。
最初に乱数で発行されるメールアドレスも放置しておいても問題ありません。
APN設定は、APN設定の画面で右上の3点→初期設定にリセットをしても、一時的に未選択に出来た状態になりますが、
再度開くと一番上のspモードが選択されてしまいました。
また本機ではAPNの削除も出来ません。(まれに出来ない機種がありますが、本機も削除出来ません)
どうしてもSPモードを選択したくない場合は、別のAPNを意図的にダミーAPNとして設定する必要があります。
通常SIMフリー機では、SPモードを選択していない場合は、VoLTE表記は消えるのですが、
本機は、ステータスバーにVoLTE表記が残ったままでした。
使えないAPNを設定するとバッテリーの消費が早くなる可能性があるのでSPモードのAPNを選択でよいかと。
追加で料金が発生するわけではありませんし。
>使ってみて普段使いも出来そうであればocn解約という選択もありますね。
はい。ありだと思います!
ただ、テザリングでパソコンを使うなら、いらつくことになると思いますが。
LINEの無料通話、メールのチェックなどであれば、いけそうです。
>となると、スピードモードはお教え頂いたように契約しないように!ですね。
はい。これだけでは気を付けて下さい。
書込番号:22864288
2点
現行機種がガラケーもしくはガラホだったら、3年間月額1500円のソフトバンクのほうが圧倒的に安いですよ。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/garake-tuuwa-shihodai/
但し、通信は500KBを超過すると料金がかかるので使えないと思ったほうがいいでしょう。
書込番号:22869233
0点
>ありりん00615さん
情報ありがとうございます。
教えていただいたプランはauのようにIMEI通信制限などはありませんか?
書込番号:22869242
0点
通話専用として利用するなら制限はありません。
ドコモは端末購入の必要性がはっきりしていない部分がありますが、ソフトバンクの場合は端末購入を伴うMNPである必要があります。私は下記ショップで9000円で端末を買いましたが、今は1.5万円になっています。
https://keitai-norikae.co/
ここで買うと、月割もつくので下取りなしでも月額料金は300円ほどになります。
書込番号:22869257
0点
ココナッツパパさんと同じく、以下の運用を考えています。
sim1:ocnモバイルone 通信のみ
sim2:ドコモ ケータイプラン 通話のみ
この体制で、PayPayの登録、利用は可能でしょうか?
タイトルに関連した質問で申し訳ございませんが、
どなたかご教授いただければ幸いです。宜しくお願い
いたします。
書込番号:22890281
0点
>この体制で、PayPayの登録、利用は可能でしょうか?
SIMを抜いてWi-Fiのみでも、PayPayのバーコード表示はされます。
SIMは一切関係なく、通信ができればよいだけなので、SIMのことは一切考えなくてよいです。
PayPayには一切関係ありませんが、docomo系のLTE回線のSIMは利用出来ないSIMフリー端末は存在しないと思ったので支障はないかと。
■docomo系
docomoのLTE回線で利用出来ないLTE端末のSIMフリー端末はないと思ったので支障はないかと。
動作確認されているかどうかすら確認の必要もありません。
利用出来ない理由はまったくありません。
ドコモ ケータイプランがXi契約かFOMA契約か記載がありませんが、本機はFOMA契約のSIMでも利用可能です。
書込番号:22890327
2点
>☆NSX☆さん
> sim1:ocnモバイルone 通信のみ
動作確認の必要すらありませんが、本機とSIMのセット販売もされていますし、公式サイトで動作確認済なので問題ないですね。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/datacard.html
ただ、OCNのSIMなら、本機では、バッテリーが12日程度しか持たないようですが。
同じdocomo系でも、利用する端末の組み合わせなどでバッテリーの持ちが異なるので気を付ける必要があります。(本機以外でも)
■バッテリーの持ち(スリープ)
SMSなしの0 SIM(docomo系)+Wi-Fi接続で計測
4/18 2:06 40%
4/21 8:16 26%
4690mで14%
33500m(23日6時間20分)で100%
通話ありのOCN SIM(docomo系)+Wi-Fi
4/28 2:13 62%
4/29 7:33 52%
29h 20m 10%
1760m 10%
17600m 100%
12日 5時間 20分
書込番号:22890382
3点
>†うっきー†さん
sim1:ocnモバイルone 通信のみ(SMSなし)
sim2:ドコモ ケータイプラン FOMA契約(SMSあり)
この体制で、PayPayの登録を行う際、sim1で通信して
PayPayアプリをダウンロードして、次に、sim2の電話番号
を登録して、sim2のSMSで認証コードを取得して登録を
完了することができるのかな?と、つまり、sim2の電話
番号を登録して当該機でPayPayを利用できれば良いわけ
ですが、sim1の電話番号が、PayPayの認証や利用に
関連するのかな?と、ド素人的な疑問をもった次第でした。
†うっきー†さんには、早々にご教授いただきまして、ありが
とうございました。
書込番号:22890398
0点
>sim2のSMSで認証コードを取得して登録を
>完了することができるのかな?
SMSの認証は、単にその番号にSMSで認証用の番号が通知されるだけという仕組みとなります。
ですので、例えば携帯にSIMをさしておいて、その番号にSMSが届いて、その届いた番号を入力するだけという仕組みとなります。
本機にSIMが刺さっているかどうかは一切関係ないものとなっています。
ようは、該当のSIMの番号のSMSを受信できる人が本人であるだろうという過程での認証となります。
書込番号:22890428
2点
>†うっきー†さん
PayPayの「よくあるご質問」、「カスタマーサポートチャット」では
全く解決できませんでしたが、†うっきー†さんのお陰で、よく理解
できました。誠にありがとうございました。
追伸
当該器ではなく、ZenFone 6の購入を検討しています。
書込番号:22890478
0点
>提供条件書に以下の記載がありますが、実際にはdocomo携帯の持ち込みでも契約可能となっています。
>https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
>提供条件書(料金プラン(ギガホ等))(PDF形式)
>>「指定デバイスの購入を伴う場合、またはドコモ販売店(ドコモオンラインショップ含む)における直近の購入端末(ドコモに 登録されている最新購入端末)が指定デバイスである場合は、対象の料金プランをお申込みいただけます。」
■補足
上記の記載ですが、実際には端末持ち込みでも契約可能でしたので、提供条件書の記載ミスであれば修正を依頼しました。
回答がありましたので、情報共有させてもらいます。
記載内容は原則について記載をしているとのこと。
指定デバイスを目視確認できた場合は、
「ケータイプラン」をお申込みできることもあるとのことでした。
そのため、目視確認できたので、持ち込みで目視確認してもらうことで契約が出来たようです。
全てのショップで契約が可能なことが保証されているわけではないとは思いますが、
出来ないと言われた場合は、
「指定デバイスの端末持ち込みを目視確認出来れば契約できた事例もあるのでセンターに確認してみて下さい」
と交渉すればいけるとは思います。
ちなみに、2019年6月1日提供開始の「キッズケータイプラン」(FOMA契約になります)の500円の方は、
旧プランの「キッズケータイプラス」のように、指定外デバイス料は発生しませんので、
こちらのプランの利用もお勧めです。
オプション契約がないのでカケホーダイや通信は追加できないようですが。
こちらのプランは、私が利用するショップでは、持ち込み不可でしたが、
2年契約でF-03Jを一括0円でもらえますので持ち込み不可でも問題ないようでした。
店舗や店員(店長程度の権限)によっては一括0円にしてくれます。
その後、SIMサイズは別途変更する必要がありますが・・・・・
こちらは、利用者が12歳以下で、すでにdocomoで別回線を契約している条件は必要にはなります。
書込番号:22893381
1点
>†うっきー†さん
ご丁寧にありがとうございました。
お陰様で、昨日、ZenFone6をocnモバイルone の音声対応SIMスマホセットで契約しました。7カ月後にデータ通信SIMへと契約変更する予定です。
他方、現在契約中のドコモ ケータイプラン FOMA契約(SMSあり)については、使用中のSH-06GがナノSIM であることから、このSIMをZenFone6に挿して使用する予定です。
書込番号:22893470
0点
>†うっきー†さん
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
31日にdocomoにてauからNMPにてケータイプランを契約してきました。
スタッフさんがDSDVについてあまり詳しくなかったのも幸いしたのか、何の問題なくnanoSIMにて完了いたしました。
ショップのテストSIMを使用して当機種で通信できることを確認させてほしいと言われましたが、もちろん難なくOK!
その後はスムーズに進み、小一時間くらいで終了でした。
以前にも当ショップにて海外で購入したSIMフリー機の持ち込みがあり、その時はかなり手間取ったみたいで、
時間もかかるし、何となく「通信が確認できればOK!」的な感じでやっているんだろうな。といった印象です。
他社からの乗り換えのノルマ?新規獲得数?みたいなものも影響しているのかな?
ショップFC店により対応が異なるのかな?といった感じです。
†うっきー†さんのアドバイス通りに、ある程度こちら主導で話を進めていけば、「あっ そーですか。そーなんですね。」と
いった具合なので、やはり自キャリア以外には??が多い印象です。
これで当機種にて望む形でのDSDV使用できるので満足です。
書込番号:22895309
1点
>ココナッツパパさん
>何の問題なくnanoSIMにて完了いたしました。
ここについてだけ教えて頂けますか。
以下のような感じで、持ち込み端末と異なるSIMサイズで一発発行してもらえたでしょうか?
私が利用するショップは店の方針で、持ち込み端末と同じSIMサイズでないと無理の一点張りで無理でしたので。
幸い、nanoのSH-06Gも持って行ったので、私は事なきを得ましたが。
#22863250
>P-01FはSIMがマイクロ(docomoのミニと言います)なので、
>本機用にnanoサイズをもらいと思いますので、
>ダメもとで、まずは、
>「自己責任でSIMアダプターを使いますので、一番小さなナノサイズで発行して下さい。
>自宅で落ち着いて設定しますので、台紙から切り離さずに封筒に入れて下さい」
>で交渉をスタートすると良いと思います。
>†うっきー†さんのアドバイス通りに、ある程度こちら主導で話を進めていけば、「あっ そーですか。そーなんですね。」と
>いった具合なので、やはり自キャリア以外には??が多い印象です。
はい。
店員に聞くと間違ったことを色々いってきて面倒なので、極力SIMフリー端末の話はしない。
どうしても他社端末の話が必要になった場合のみ、教えてあげれば大丈夫ですね。
聞くのではなく、教えてあげることが重要となっています。
ちなみに、eビリング割引の話は出たでしょうか?
その場合は、店員が間違って、eビリング割引で20円の割引がありますと間違った説明をされているかもしれません。
実際には割引はありません。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/ebilling/about/
>ただし、下記条件を満たすお客さまの場合、割引の対象外となります。
>シンプルプランご契約回線
>ギガホ、ギガライト、データプラス、ケータイプランご契約回線
自社のサービスについても間違った説明をするので要注意です。
ちなみに、ここで間違えた説明を受けた場合は、8日以内キャンセルの制度で契約のキャンセルは可能となっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation_8day/index.html
書込番号:22895465
1点
>†うっきー†さん
>「自己責任でSIMアダプターを使いますので、一番小さなナノサイズで発行して下さい。
>自宅で落ち着いて設定しますので、台紙から切り離さずに封筒に入れて下さい」
といった会話もしました。
もしかしたら、ショップやスタッフによっても対応が異なるかもしれませんが、
今回は何もなくって感じでした。
紙の請求書の必要の有無を聞かれましたので、必要なし。と答えました。
書込番号:22895550
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/10 9:52:13 | |
| 3 | 2025/03/22 9:41:59 | |
| 13 | 2022/12/25 14:58:10 | |
| 2 | 2022/11/11 21:33:35 | |
| 1 | 2022/09/06 15:34:41 | |
| 5 | 2022/08/19 10:06:44 | |
| 2 | 2022/07/14 17:58:56 | |
| 6 | 2022/06/11 14:20:37 | |
| 0 | 2021/10/25 17:42:44 | |
| 0 | 2021/06/19 16:39:59 |
「ASUS > ZenFone Max Pro (M2) (RAM 4GBモデル) SIMフリー」のクチコミを見る(全 3025件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











