『Rakuten(UN-LIMIT)SIM使えませんでした』のクチコミ掲示板

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

約6.3型HD+液晶(1520×720ドット)を装備したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Rakuten(UN-LIMIT)SIM使えませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーを新規書き込みZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

標準

Rakuten(UN-LIMIT)SIM使えませんでした

2020/04/08 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

クチコミ投稿数:318件

Rakuten(UN-LIMIT)SIMが届いたので、試してみましたが、ダメでした。
SIM設定画面では「Rakuten」と表示されるので認識はされているようですが、APN設定ができません。
APN設定画面にいってもAPN一覧すら表示されず、追加ボタンで新規追加しようと、APN名などの項目を一通り入力しても追加できませんてした。
SDカードとSIM2枚が同時に使えるので、この機種で使いたかったのてますが、諦めてnovalite3で使うことにします。

書込番号:23328450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2020/04/08 22:15(1年以上前)

確かぜんほん6だったかなで美黒使ったときAPNが追加できない(グレーアウトする)ことがありまして

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12499

一部端末では、ID(ユーザー名)をuser@biglobe.jpに設定する必要があります。エラーが発生した場合はお試しください。

原因がこれだったんですが
楽天MNOのはユーザー名ないしなあ…
user@rakuten.jpとか入力すれば保存可能になる…なんてことはないか

書込番号:23328486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/04/09 21:33(1年以上前)

ZenFoneの機種の中で、楽天モバイルに対応しているのは、現時点でZenFone6のみだそうです。


http://asus.blog.jp/archives/1077258412.html

書込番号:23330078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Moolishさん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/10 12:07(1年以上前)

つながりませんね。
サポータープログラムの口コミからわかっていたことではありますが。
sim設定のところに"Rakuten"と表示されているので、何かしらのsimが差さっているとは認識しているようです。
しかし電話番号は表示されないのでAPN設定云々以前の問題で全く使用できません。
ネットワークを手動で選択しようとするとRakutenらしい電波は見えるのですが、選択してもつながりません。

とりあえずnova lite 3に差して開通と楽天Linkのアクティベーションだけは済ませたのでポイントを待ちながら寝かせておくことにしました。

書込番号:23330815

ナイスクチコミ!0


baja5000さん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/13 19:07(1年以上前)

いろいろ設定をいじくり回した末に、データ通信ができました。

・サービスエリア内でも楽天回線は入りがよくないようで、私の家では au回線になってしまいました。
 電波の入りが良さそうな所(駅前とか)で設定するといいのかもしれません。

・「ネットワークを自動的に選択」を一旦解除して、手動で「rakuten 4G」を選択。
 その後「自動的に選択」へ戻すといいのかもしれません。

・「APNタイプ」に「,dun」を入れると、保存できずに蹴られました。
 APN設定は、この部分だけ変えたらつながりました。

・APN設定
ネットワーク名:任意の名前(rakuten など)
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

楽天、ASUS どちらかが改善して、簡単につながるようになるといいですね。

書込番号:23337287

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/13 19:36(1年以上前)

>・「APNタイプ」に「,dun」を入れると、保存できずに蹴られました。
> APN設定は、この部分だけ変えたらつながりました。

「dun」ではなく、「tether」で登録出来ませんか?
登録出来たら、テザリングも利用できるのではないかと思います。

書込番号:23337348

ナイスクチコミ!1


baja5000さん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/13 20:25(1年以上前)

>>・「APNタイプ」に「,dun」を入れると、保存できずに蹴られました。
>> APN設定は、この部分だけ変えたらつながりました。

>「dun」ではなく、「tether」で登録出来ませんか?
>登録出来たら、テザリングも利用できるのではないかと思います。

アドバイスをありがとうございます。

「tether」を入れると、APN設定 が保存できなかったと思います。

書込番号:23337450

ナイスクチコミ!1


baja5000さん
クチコミ投稿数:3件

2020/04/13 23:04(1年以上前)

もう1点、コツがありました。

APN設定を保存しても、すぐには電波をつかまないことが多かった感じです。
設定を保存後、5分位は放置して様子を見ることをおすすめします。

iPhoneに設定しようとしている方も同様な現象があるようで、その方は30分放置を言っていました。

一度 電波がつかめると、再起動してもすぐにつながっています。
私の家は楽天回線エリア内なのですが、2階では、だいたいパートナー回線(au回線)で、たまに楽天回線に切り替わります。

1階では、au回線しか入りません。
でも、両方の回線とも途切れることはない様子です。

ちなみに、スマホの設定画面では「rakuten 4G」となっていても、au回線の可能性があります。
アプリ「my 楽天モバイル」で表示させないと、どちらの回線か分かりません。

詳細は分かりませんが、開通と楽天Linkのアクティベーションは、楽天回線が安定してつかめる場所でやられる方がいいように思われます。

以上は、4月12日 時点での状況です。

書込番号:23337776

ナイスクチコミ!0


TakuMadeさん
クチコミ投稿数:1件

2020/04/13 23:26(1年以上前)

とりあえずSIM入れたときは一瞬Rakuten掴みますが、すぐにピクトが消えつながらず。
いろいろいじっているうちに、そもそも何が正しかったのかわからないまま、今は普通につかえています。

とりあえずいじったのは以下3点です。
・最新ファームに更新
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Max-Pro-M2/HelpDesk_BIOS/
・LTE Onlyに設定
・APN設定
ネットワーク名:任意(なんでもOK)
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,mms,supl,hipri,fota,cbs
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

通話だけできませんが、Linkが使えるので特に不便なし(LTE Only戻そうかと思いつつ、もう面倒なので良いやという気持ち)。
このご時世で家庭内NWが逼迫気味ですが、ギリエリア内のため気兼ねなくデザリングで仕事できて助かっています。バッテリーも一日持ってくれますし改めてこの端末いいなぁと思いました。

書込番号:23337827

ナイスクチコミ!3


75nagoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/16 18:39(1年以上前)

私もデータ通信できるようになりました。
tetherで登録できましたが、使えるようになるまで30分以上置きました。

ただLinkが使えませんね・・・認証コードが届かないから認証できない状態です。。。
何かやり方あるんでしょうかね・・・?

書込番号:23342487

ナイスクチコミ!3


AbyssNexyさん
クチコミ投稿数:1件

2020/04/16 19:31(1年以上前)

初めまして。
当方も楽天UNLIMITのsimカードが届いてから、何度かトライしていたのですが、
ようやく通信が出来るようになりました。SMSやテザリングも出来ています。
そこまで情報量が多くないかもしれませんが、少しまとめておりますので、ご参考になりますと幸いですm(_ _)m

https://abyssbuzz.net/rakutenunlimit/

書込番号:23342568

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/04/16 20:17(1年以上前)

>75nagoさん
>何かやり方あるんでしょうかね・・・?

アプリの挙動や利用方法は全て網羅していると思いますので、FAQを見られるとよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?

一時的に誰かに対応端末を借りて、そちらでSMSを受信して、その番号を本機で入力すればよいです。
あとは、SIMは未挿入で保管でもしておけばよいかと。
Wi-Fiのみでも無料の電話とSMSを利用可能です。

アプリを終了しない設定や、アプリの挙動についても記載していますので、詳細はFAQを参照下さい。

書込番号:23342649

ナイスクチコミ!1


F734THLさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:7件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーのオーナーZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度4

2020/04/19 15:08(1年以上前)

proM2と無印M2では搭載されてるバンド等の電波仕様が違うのでは?
全く同じなら発売直後の回収騒ぎで無印M2も回収対象になってたでしょうから。

書込番号:23347922

ナイスクチコミ!0


SU2300さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーの満足度5

2020/04/21 12:29(1年以上前)

APN設定して、数時間経過するとデータ通信できるようになりますが、一度電源を落として再起動すると、また数時間経過しないとデータ通信が出来ません。
今までとは違う、使いづらいSIMですね(^_^;)

当方、パートナー回線(AU)地域てす。

書込番号:23351471

ナイスクチコミ!2


75nagoさん
クチコミ投稿数:13件

2020/04/24 01:16(1年以上前)

お礼と報告です。
皆さんにご教示いただいた情報を元に、
友人から端末(reno A)を借りて認証コードを取得してアクティベートしてLINK使えるようになりました。
しかし通話はできる一方SMSは利用できなかったので問い合わせした結果
SMSセンター番号を手動でSIMの番号を登録したところ
SMSも使えるようになりました。
ありがとうございました。

ただ、端末の再起動時やSIMを抜き差しした後の通信できない時間(30分ほど、抜いてる時間が長いほど長くなる?)はどうしようもないようですね。
私自身、サブのSIMとして利用するので問題ないです。

書込番号:23356668

ナイスクチコミ!3


t-babyさん
クチコミ投稿数:14件 やせるドットコム 

2020/05/03 21:48(1年以上前)

別機種

ZenFone Max (M2) でRakuten 4G接続

嫁様と一緒にRakuten UN-LIMITに5/1より移行しました。
機種条件など確認せず、私は使っていたZenFone Max (M2) 前提で嫁様はGlaxy S10を同時購入です。

5/2に一式到着、当然嫁様はすぐに回線移行できましたが、私のZenFone Max (M2)は、楽天LINKにアクティベートするための認証コードが届かない。もしやと思い調べるとZenFone Max (M2)がRakuten UN-LIMITに非対応であることを知って愕然となりました。固定電話から自番号に電話しても電源が切れていると言われるだけでした。

機種変更かとあきらめ、それでも嫁のGlaxy S10にSIMを差し認証コードもらい、ZenFone Max (M2)にSIMを入れ、Wifiにて楽天LINKをアクティベートしてみたら、できました。Rakuten UN-LIMITが使えるようになりました。

でも、Rakuten UN-LIMITから嫁のスマホにかけると私の番号からかかっていると表示されるのですが、固定電話にかけると非通知になってしまい、これでは困るので・・・。

そこで、皆さんの情報をもとにチャレンジ開始。

ネットワーク名:任意の名前(rakuten-UNなど)
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

と入れてみましたが、Rakuten 4Gのアンテナたたず・・・。やはり明日新しい端末を購入しようとあきらめてお風呂に。40分ほどで上がったところでスマホを見ると、なんとRakuten 4Gのアンテナが立っていました。

APN設定して、時間が経過すればアンテナが立つようです。Wifiを切って、固定電話に電話したら非通知でなく今度は番号を表示してくれました。

しかし、再起動すると、再び、1時間〜2時間くらいしないとRakuten 4Gのアンテナが立ちません。パートナー回線エリアでwifi無しで下り11.5mbps、登り9.5Mbps出ています。他の人の端末を借りてアクティベートできれば、この方法でいけるかもしれません。でも、いつ何時、回線が切れるかは、ドキドキものです。これを前提でなんとかこのZenFone Max (M2)を使っていきます。

書込番号:23378400

ナイスクチコミ!3


t-babyさん
クチコミ投稿数:14件 やせるドットコム 

2020/05/03 22:06(1年以上前)

アクティベートできても重大な欠陥あることがわかりました

固定電話に発信できても、固定電話から受けることができない。

「おかけになった電話は、電源が切れているか、電波の届かない・・・・」

やはり、機種変更を考えます・・・。

書込番号:23378452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/05/03 22:12(1年以上前)

>t-babyさん
>APN設定して、時間が経過すればアンテナが立つようです。Wifiを切って、固定電話に電話したら非通知でなく今度は番号を表示してくれました。

Wi-Fiオンでも非通知以外にするのは以下の方法です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq12
>Q.Rakuten Linkアプリ利用中にWi-Fiオンで利用すると相手側の着信履歴に「非通知」で表示されます。
>Q.Rakuten Linkアプリの着信で、発信側で電話番号を通知にしているにも関わらず、着信履歴に「非通知」で表示されます。
>
>通信可能なSIM(楽天以外でも可)を刺した状態でモバイル通信もオン、Wi-Fiもオンにして利用すればよいです。
>相手側には楽天の電話番号で通知されます。
>例え相手側の連絡帳に楽天の電話番号が登録されていない場合でも。
>自分への着信の場合も、発信相手の電話番号で通知されます。
>詳細な挙動はFAQ9を参照。
>
>ただ、公式サイトには以下の記載があります。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/service/rakuten-link/
>>発信元がWi-Fiを利用している、かつ発信元が連絡先にない場合、着信者の着信表示/履歴には「非通知」と表示されます。
>
>私はモバイル通信もオンにしておけば、Wi-Fiでも通知可能なため、詳細な条件は不明ですが、Wi-Fi利用時は「非通知」になるケースというのは存在するようです。


>固定電話に発信できても、固定電話から受けることができない。

固定電話からも受けるのは以下の方法です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応の端末でも、なんとか利用する方法はないでしょうか?
>
>携帯からの発信の場合はアプリ優先での着信でしたが、固定電話と050のIP電話からの発信の場合はアプリの方には着信がありませんでした。
>そのため、固定電話と050のIP電話からの発信の場合は、楽天のSIMを抜いていると留守電(デフォルトでは留守電機能がオン)につながってしまいます。
>すべての固定電話が該当するかは不明ですが、2つの固定電話で確認しても同現象でした。
>アプリを終了しない設定にしていれば、不在着信通知は届きますので、こちらから折り返しの発信をして対応することは可能です。
>楽天回線対応の端末でSIMとアプリを1セットで使うのが無難なようです。
>
>無料で利用可能なSMARTalkに転送して、SMARTalk側で着信を受けるという方法もあります。
>転送設定は、my 楽天モバイルアプリを起動→契約プラン→音声サービス→設定変更する→着信転送→無条件転送→オフ→圏外時転送に転送先の電話番号を入力→変更する
>SMARTalkにもアプリを終了しない設定は必要です。

SIMでの通話回線(緊急通報,111,117,フリーダイヤル,固定電話やIP電話からの着信,SMSでのワンタイムパスワード等)を利用したい場合は、対応端末にする必要があります。
非対応機種でも、楽天回線エリアに移動することで通話回線でのSMSが利用出来る場合もあるようです。
SIM未挿入でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリでの発着信に関しては、楽天回線は関係なくWi-Fiのみでも利用出来ますので、端末は拘らなくてもよいです。


アプリの挙動については、上記faqで全て網羅済だと思います。

書込番号:23378476

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー
ASUS

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリー

発売日:2019年 3月15日

ZenFone Max (M2) 32GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング