『動画のファイル形式について』のクチコミ掲示板

2019年 5月23日 発売

HC-VX2M

  • 暗いシーンも高精細な4K撮影が可能で、高操作性能が特徴のデジタル4Kビデオカメラ。ライカディコマーレンズ採用で、広角25mmや光学24倍ズームを実現。
  • 「ハイライトシェア」機能により撮影映像を自動で編集、ハイライト作成ができ、「あとからスロー&クイック」で簡単にオリジナルの効果演出ができる。
  • 「アダプティブO.I.S.」「ボールO.I.S.機構」搭載で、ブレを抑えた映像記録ができ、映像をブルーレイ・DVDレコーダー ディーガに転送・保存が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX2Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX2Mの価格比較
  • HC-VX2Mのスペック・仕様
  • HC-VX2Mの純正オプション
  • HC-VX2Mのレビュー
  • HC-VX2Mのクチコミ
  • HC-VX2Mの画像・動画
  • HC-VX2Mのピックアップリスト
  • HC-VX2Mのオークション

HC-VX2Mパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [フォレストカーキ] 発売日:2019年 5月23日

  • HC-VX2Mの価格比較
  • HC-VX2Mのスペック・仕様
  • HC-VX2Mの純正オプション
  • HC-VX2Mのレビュー
  • HC-VX2Mのクチコミ
  • HC-VX2Mの画像・動画
  • HC-VX2Mのピックアップリスト
  • HC-VX2Mのオークション

『動画のファイル形式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX2M」のクチコミ掲示板に
HC-VX2Mを新規書き込みHC-VX2Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

動画のファイル形式について

2021/06/20 16:45(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX2M

購入したばかりで良く理解出来ていないのですが教えて下さい。

mp4とAVCHDとで、出来ることが違うと思っているのですが、以下の通りで良いでしょうか。

○ハイライトシーン作成はmp4のみ
○VIERAとのWi-Fi接続での動画鑑賞はAVCHDのみ

この仕様だと中途半端感が否めないのですがいかがでしょう?

書込番号:24198200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2021/06/20 17:52(1年以上前)

さいたま市民です!さん

まず、用語の説明から始めますね。

● コンテナフォーマット
MP4もAVCHDもコンテナフォーマットです。コンテナフォーマットとは、映像、音声、その他のデータ等を、同じ形式のパケット(異なる用語の場合あり。貨物列車のコンテナみたいなモノ)に格納するフォーマット(貨物列車みたいなモノ)の事です。MP4とAVCHDとは、パケットに相当する箇所の形式が異なる為、ファイル形式変換に時間を要す場合があり得ます(映像を劣化させないモードでも)。

映像、音声に、MP4なら、様々なコーデックを使用出来ますが、本機の場合、映像は、MP4、AVCHDともH.264、音声は、MP4がAAC(2ch)、AVCHDがAC3(5.1ch/2ch)です。


MP4とAVCHDとには、以下のような違いがあります(フレームレート等に転記ミスがあるかもしれませんが、ご容赦下さい)。画質は、解像度/フレームレート/記録速度が同一なら、MP4とAVCHDとの差異は(殆ど)ありません。

● MP4
4Kまで対応しています。汎用性が高いので、BDレコーダー等の家電製品でも、MP4の再生等に問題なければ、全てMP4で記録なさる事をオススメします。なお、本機で、MP4にて4K録画しても、BDレコーダー等が4Kに対応していなければ、視聴出来ません。

・3840×2160/30p/24p: 72Mbp
・1920×1080/60p/30p?/24p: 50Mbps、28Mbps


● AVCHD
AVCHDは、前述の通り、そのもの自体がコンテナフォーマットなのですが、以下のようなフォルダー階層により構成されます。もしPC等で編集なさるのでしたら、第5階層にある「MTSファイル」が、MP4のような(映像/音声等が格納されている)コンテナフォーマットなので、「MTSファイル」をPCのストレージにコピーなさって下さい。なお、日付等は別ファイルで管理している為、「MTSファイル」のファイル名は、メモリーカードを初期化毎に、リセットされ、被ります。誤って重ね書きしないよう、日付名等の個別フォルダーで、管理して下さい。

第1階層に「DCIM、MISC、PRIVATE」
「PRIVATE」直下の第2階層に「AVCHD」
「AVCHD」直下の第3階層に「AVCHDTN、BDMV、IISVPL」
「BDMV」直下の第4階層に「STREAM」他
「STREAM」直下の第5階層に「MTSファイル」

・1920×1080/60p: 28Mbps ← AVCHD2.0でのみサポート
・1920×1080/60i: 最大24Mbps ← 全てのAVCHDでサポート

書込番号:24198306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2021/06/20 18:49(1年以上前)

AVCとAVCHDは、基本同じです。違うのは著作権の有無で前者は、コピー防止等の保護のための信号が付加されています。後者はそれがありません。
なので、テレビ録画は前者になります。互換はある意味あるってゆうことです。MP4だとファイルサイズがコンパクトにできるのがメリットです。

書込番号:24198407

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2021/06/21 12:42(1年以上前)

取説のp99を見るとハイライトシーンは最終的にハイライトシェアでスマートフォンに転送した後でSNSにUpするような使い方を想定しているようです。サイトによってはAVCHDを扱えない可能性がありますし、ファイル転送に関してAndroidなら何とでもなるにせよiOSの場合は機種によってそれすら不可能な可能性があります。そういう意味でMP4に限定するのは妥当なのかなと思います。

DLNAでの動画再生に関しては取説のp172よりAVCHD、ワイプ無し映像同時記録、MP4 の「720」、MP4(1280×720/30p)またはMP4(640×360/30p)で保存したシーンなら可能との事です。4K MP4 、24p、 MP4 の「1080/50M」と「1080/28M」、MP4(1920×1080/30p)で保存したシーンは不可能と言う事ですが、AVCHDには1080/60pも含まれているので対応機種やビットレートに依存するようなものでは無さそうで理由は分かりません。

ただ、取説のp132に記載があるようにMP4の高解像度で記録したシーンはMP4(1280×720/30p)またはMP4(640×360/30p)に変換コピー可能なので一手間ありますけれど再生出来ない分けではないようです。

書込番号:24199453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX2M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いきなり撮影できなくなりました…泣 14 2022/10/04 18:24:04
在庫限り品になりましたが 4 2022/04/07 11:03:18
後続機は出ないのですかね… 17 2022/02/27 15:04:48
逆光での撮影 12 2021/10/11 19:42:26
口コミ 5 2021/10/03 9:25:27
Canonからの買い替えです。 1 2021/06/29 0:32:59
動画のファイル形式について 3 2021/06/21 12:42:00
レコーダーへの取り込みについて 3 2021/05/29 15:07:02
WI-FIコントロール時HDMIスルー信号切れる 1 2021/09/16 16:08:02
Panasonicさんへ 2 2021/03/06 18:41:45

「パナソニック > HC-VX2M」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX2M
パナソニック

HC-VX2M

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 5月23日

HC-VX2Mをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング