公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 6月14日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au
カメラ起動時に、SDカードエラーが頻発します。OKしてカメラを落とし、再度起動するとすんなり立ち上がります。他のカードでも同様の現象が起こるので、本体の問題の様です。
そんな方いらっしゃいますか?
発生は毎回でない所が困りものです。
書込番号:22777406 スマートフォンサイトからの書き込み
70点
この機種のユーザーではありませんが、端末とSDカードはメーカーの相性があるようです。
私がかつて使ってたスマホでは、カシオ端末で、SandiskのSDを使うと不定期に再起動が掛かるという症状が出たことがあります。
ちなみにteamなど、SandiskでOEM生産しているSDでも同様に症状が出ました。
以降、検証可能なように、特定メーカーに限らずToshiba,Sandisk、シリコンパワー、Trancendという複数メーカーを使い回すようになりました。
ちなみに元々Xperiaユーザですけど、zシリーズ時代から、カメラデータの保存先をSDカードにしてると、撮影(保存)時フリーズしたり、データが保存されなかったりとか多いように思います。
まあ、SDカードは消耗品なので、使ってるとエラー増えていくもんだとは思いますけど。
書込番号:22777903
17点
>waskazさん
SanDiskの256ギガ入れてますけど、トラブルは発生してません。
2年前に購入したもので、Galaxy S8+で利用してました。
先日、機種変時に差し替えましたが、取り敢えず、問題なくカメラでSDメモリーカードにしてますが、今のところ問題なしです。
情報が少なかったので、私の環境と状況だけ書き込みました。
書込番号:22778394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
機種変時に購入した512GBなのですが、前機種のXZ1では問題ないのと、1に他のカードを差してもエラーが出るので本体かなと。もう少し様子見します。
書込番号:22778701 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
XPERIAは、相性問題が多く、Sandiskの国内品が良いと聞いたことがあり、auショップからも、同様の事を言われました。
Sandisk Extreme 256GB 国内品を使用していますが、購入した頃は、SDカードエラーが発生しましたが、その後、発生しなくなりました。
ファームウェアのアップデートをしていないようでしたら、アップデートしてみては、いかがでしょうか?
以前は、XPERIA XZ1 + Sandisk Extreme 128GB 国内品を使用していましたが、XPERIA 1に変える頃になって、SDカードエラーが起きるようになりました。
書込番号:22779869 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
補足です。
画像のようなエラーは、ガラケーのCyber-shotケータイを使用していた時に、起きたことがあり、microSDカードを取り外そうと押しても、引っ掛かって、出てこないと言う問題もあり、修理に出したら、いずれも確認されないとのことでしたが、その後、発生しなくなりました。
書込番号:22780698 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それってこの機種に限らずどの機種でもありえる事です。
原因と思われる事は、Micro SDの使用率です。
書込番号:22803307 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私はスマホを持ってからずっとXperiaのみ使ってますが、そういったトラブルは経験したことがありません。
撮影データーが保存されなかったり消えたということもないですね。
外れを引かなかっただけかもしれませんが、SDカードが絡むものは大抵カード側に問題があるような気がします。
自分は少々高くても国内正規流通品のカードを購入・使用しています。
それでトラブルに合わずに済むならその方が安くて快適だからです。
書込番号:22803342
4点
エラーが頻発するSDXCカードと、時々発生するカードがカードがありました。この相性は価格、メーカーによるものではなさそうです。
いくつか試して相性が良いというか、比較的安定しているものを使うことにしました。(512GBを3枚試した結果)
結果、カメラ起動時2回に1度程度発生していたエラーが2‐3日に1度程度に収まっています。
昔からメモリの相性は取りざたされますが、Xperiaを使い続けて初めてでした。
一旦、このスレは示させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:22803699
3点
>機種変更時に買った
auショップから買っということはないでしょうが、
格安のものを買うと容量偽装品だったりするので気をつけた方がよいですよ。
4GB〜8GB以上使うとデータぶっ壊れます。
しまいには印刷剥がれてきたりもします。
書込番号:22803750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして。かなり遅い書込みですが、気付きがあったので投稿します。
私も同じくカメラ起動時のSDカード読込エラーに頭を抱えていて、現象が無くなることを諦めていた状況でした。
端末は、Docomo SO-03L です。
microSDXC SanDisk Extreme 256G
→ 読込エラー50%
microSDXC JNH 256G
→ 読込エラー 30%
先日、原因不明の故障が発生したので機器を交換してもらいました。
その後、同じJNH 256Gを使っても、現象が起きなかったので、SanDiskでも試してみました。
それでも現象は一切起きていません。
もしかしたら、初期不良だったのかも・・・と思いました。
書込番号:23240315
16点
私もそう思っていましたが、あまりに頻度がたかく、ここ1年で、半年もSDカードがもたないので、異常だと思いました。読み取れないのは、カメラだけで他のアプリは問題ないので、不思議なんですよね。。。
書込番号:23347408 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
XZ Premiumですが、同様に頻発しています
多い時には10回近くカメラの再起動をしています
相性を言われている方もいらっしゃいますが、問題なく使っていたのにある時期から同じカードで頻発していて、ちょうどその頃にAndroidのバージョンアップも重なり、巷でXZPのAndroid9での不具合報告が多かったのでそのせいだと思っていました
と書くと『アップグレードするのが悪い』と皮肉る人も多そう(そういうレスを多く見かけるのでウンザリ)ですが、修理に出した時に最新アップデートまでされて戻ってきたので(それまで前バージョンで止めていた)そのあたりの影響がいかほどかは分かりませんが、困っています
使用率を言われている方もいますが、カメラ以外のアプリでは問題なく動作してますし、だましだまし使って10G以上残ってますが、エラーが気になった頃は8割も使ってなかった気がします
そんなに使えないものですか?
(他の端末でもっと目一杯使っててもこういう症状になった事がなく固有の問題を抱えているような気がします)
書込番号:23655796 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 SOV40 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/23 4:02:52 | |
| 3 | 2025/04/01 20:13:23 | |
| 1 | 2024/10/28 23:46:07 | |
| 2 | 2024/03/19 3:29:56 | |
| 6 | 2024/03/14 18:56:01 | |
| 9 | 2022/10/10 1:27:17 | |
| 3 | 2022/10/02 12:22:04 | |
| 11 | 2022/07/22 19:04:36 | |
| 3 | 2022/05/29 14:42:36 | |
| 0 | 2022/04/18 12:50:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











