『音声レコーダー』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音声レコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

音声レコーダー

2022/10/08 23:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

クチコミ投稿数:88件

プリインストールの純正音声レコーダーについて質問です。

9月頭くらいに端末を初期化して、本日レコーダーを使用しようとしたところ、「録画を開始できませんでした。他のアプリがマイクを使用しています。」と表示され録音ができません。

端末の再起動、アプリの再インストール、権限マネージャで「マイク」の権限を持つ他のアプリの権限を一通り削除、など試したのですが、改善されず。

原因や改善方法に心当たりがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:24956677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:10件

2022/10/08 23:19(1年以上前)

当方シムフリーなのですが、録音アプリはMusicPro含めてインストールされていませんでした。。au向けのアプリでしょうかね。。?もしplaystoreにあればURLお願いします。
また、試しにセーフモードでどうなるか確認願えますか?
電源メニューの再起動を長押しでセーフモードに移行可能です。

書込番号:24956695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/08 23:44(1年以上前)

以前au版Xperia 1は2台購入してましたが、純正の音声レコーダーアプリはなかったですけど。

各OSバージョンでのプリインアプリ
Android 9
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_01/visual_application.html

Android 10
https://www.au.com/online-manual/sov40/sov40_02/visual_application.html

Android 11
https://www.au.com/online-manual/sov41/sov41_03/visual_application.html

書込番号:24956726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/10/09 00:28(1年以上前)

標準インストールされているというより昔のXperiaに標準インストールされていた、Sony開発の音声レコーダーアプリのことですね。
あれ多分ですが昔のXperiaなら今でも動くんじゃないかなと思いますが、アプリの更新自体が2019年の7月8日で更新が止まっているので、最近の機種/Androidバージョンだと動かないんだと思います。

自分も入れていたアプリでAndroid11にしたくらいから動かなくなっているんじゃないでしょうか?
ちょっと記憶が定かではないのでもっと前から動かなくなっていたのかもしれませんが、アプリ側の更新が一切合切とまっているものなので対処のしようがないです。

なので別アプリを探さないといけないですね・・・

書込番号:24956770

Goodアンサーナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/09 00:51(1年以上前)

>sky878さん

Xperia Zシリーズあたりまで搭載されていた、純正音声レコーダーのことですかね。

スレ主さんの場合、データ移行ツール利用などで旧機種からアプリがXperia 1に入ったって感じでしょうか(^^;

書込番号:24956785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2022/10/09 01:23(1年以上前)

皆様、早速のご回答ありがとうございます!
SONY製っぽかったので、純正のプリインアプリかと思ってました。基本XPERIAを使ってたので、引き継がれてたのかもですね。ストアにないみたいだったので、アプリでAPK作って再インストールした形です。
初期化する前は使えてたような気がするのですが。。
広告なく機能もシンプルにまとまってて好きなアプリだったんです。

書込番号:24956796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2022/10/09 01:44(1年以上前)

ストアの検索に出てこないので、過去インストールされていたアプリからの直リンクでページに行ったところ、同じような現象の方がいました。>sky878さんの仰るように新しいバージョンのOSだと動かないみたいです。。
残念ですが、他のアプリを検討してみます!
ありがとうございました!

書込番号:24956804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/10/09 01:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
多分それですね、XZかXZ P辺りでプリインストールじゃなくなったんじゃないかなと。
もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;

>fantastic toranokoさん
音声レコーダーは検索しても引っかからないようになっていますが、以前にインストールしたことがあればPlayストアのアプリとデバイスの管理から表示させることは可能です。

でレビューを見るとみんな使えなくなっちゃっているので、アプリが完全に対応していないって感じでしょうね。

化石スマホな初代Xperia Zを引っ張り出して音声レコーダーをインストールしてみたところ、何の問題もなく動いて録音ファイルも生成されましたね。
最近のAndroid OSでももしかすると何かの影響で動いたり、てこともあるかもしれませんが、Xperia 5iiで設定をどう弄繰り回しても動かないのであきらめるしかなさそうですね・・・

書込番号:24956806

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:732件

2022/10/09 01:53(1年以上前)

あ、すみません。
入れ違いになっちゃいました。申し訳ないです。

書込番号:24956808

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28327件Goodアンサー獲得:4191件 Xperia 1 SOV40 auのオーナーXperia 1 SOV40 auの満足度4

2022/10/10 01:27(1年以上前)

>sky878さん

>もしかするとZ5辺りまでかもですね(^^;

あれから取説見たりしてましたが、Xperia Z5が最後っぽいですね。
で、Z2世代やZ3世代だとAndroid 5.0 OSアプデ時にアプリ追加されてますし、プリインされてた世代は比較的短い感じです。

書込番号:24958246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング