『この機種使って丸4年』のクチコミ掲示板

Xperia 1 SOV40 au

6.5型4K有機ELディスプレイやトリプルカメラを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3200mAh Xperia 1 SOV40 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『この機種使って丸4年』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 SOV40 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 SOV40 auを新規書き込みXperia 1 SOV40 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

この機種使って丸4年

2023/07/05 05:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 SOV40 au

スレ主 おうしさん
クチコミ投稿数:82件

皆さんこの機種長く使われている方いますか?

私10月でこの機種使って丸4年
先日雑な取り扱いになって液晶ガラス割ってしまい
買い替え検討を考えました
よく見たら保護ガラスが割れただけで一安心です

しかし以下不便さを感じました
購入したauショップに行こうとした所閉鎖
グーグルマップで検索したら何件も閉鎖していてビックリ!
近場に1件あり予約入れたら前日にショップから連絡あり相談
「お客さんはUQだから代替スマホ貸し出せません」(-_-)
「見積LT_1.5week、交換LT_1.5week以上はかかります」(>_<)
「いくら位かかるかは分かりません_(ざっくりでも言わない)」(-.-)
買い替えしかない感じでした。。。好みの機種も売り切れ。。。

因みにスマホ修理屋では液晶ガラス交換2.1万位
(バッテリー交換は1万ちょっと)でした

最近はスマホの決済/スーパーのポイントカード等で使用頻度上がりましたが
依存度低です(無いと困るレベルですが)なので故障しない限り使いたいと思っています
バッテリーは2日持たない状況です
バッテリー位交換しようかなと思っています

皆さんは如何でしょうか?

書込番号:25330652

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/07/05 07:20(1年以上前)

この機種のディスプレイは液晶ではなく有機ELです

書込番号:25330709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2023/07/05 21:41(1年以上前)

うーん。。

>おうしさん
保護ガラスが割れただけ、ってどういうことですか?

ガラスフィルム貼ってたのが割れただけだから一安心、ってことなら残った破片など片付けてからアルコール液などでガラス面を清浄して新しいガラスフィルムなどを貼れば良いだけです。「保護ガラス」という言い方だとそのように解釈出来てしまいます。

ディスプレイのガラスそのものが割れたのならそりゃエライことじゃないでしょうか?(それとも質問者さんたちの間では曲がりなりにも操作が出来れば一安心ってことなのかな??)

「故障しない限り使いたい」って画面割れは故障の内に入らないってことですか??修理が必要なのに??

買い換えるにしても良いのがないって言うなら、今ならECの中古専門店で同型が25000円位で手に入りますけど。例えば

https://item.rakuten.co.jp/seatec/sov40-purple-a1/

街の修理屋だと防水の保証は無くなると思いますし、今のもののガラスと電池を交換することを考えればそんなに高くないと思います。


書込番号:25331746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/07/06 21:03(1年以上前)

当機種ユーザーではないですがあしからず。

基本的にキャリアですと著しい損傷は原則修理対象で、個別に修理していくという手段は取ってもらえません。

昔みたものだと電波の性質が変わるから電波法の絡みがあってってやつを見て納得したことがありますが、今調べてもそういう類のものは出てこないのでなんともですが(^^;
画面割れは防水性能がなくなっているので、どうしようもないかなと。

取り敢えず店舗では見積金額は出てこず、中身を開けてからようやく見積金額が出ます。
概算を伝えるとゴネてその金額で押し通してくる輩がいるので、致し方ないところですね。

またディスプレイの保護ガラスだけを割っても前面パネルとディスプレイは一体になっているので、交換費用は高額になります。
基本はアッシー交換になっちゃいますね。

特にハイエンド端末のディスプレイは高額になってしまうので、実費だと痛い出費だと思います。
用途的にガッツリ使っていなさげなのでバッテリー交換だけでいいかもしれませんが、割れも考えると買い替えてまた数年使った方がいいんじゃないでしょうか?

書込番号:25333058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2023/07/07 20:09(1年以上前)

発売一年後くらいにSoftBank版802SO(思えばSoftBankがパープルを用意した最後の世代)をネット白ロム屋に流して3万円台で叩き売りした頃にうちの娘用に買って以来娘は未だに使いつづけています。
回線はau4Gですが特に支障はないとのこと。

私がXperia1V(XQ-BC42)に買い替えたので、その前に使っていた1U(XQ-AT42)を新品交換の上で譲ろうとしましたが、使い慣れてるし、移行が面倒くさいからこのままで良い。とのこと。

まあ、スマホに趣味性を感じない人はこんなもんよね。
と言うか娘よ。お前のように充電ながら使用をするやつはHSパワーコントロールがある方が良いぞよ。

しかしこの頃までまだROMが64GBしか無いのは今更ながら驚愕です。

書込番号:25334258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/07/07 21:04(1年以上前)

初代1と5は1年遅れで出た直販版ではグローバル版と同様ROM128GBだったので、キャリア版だけ64GBなのは謎でしたね
今でも直販版とキャリア版でRAMとROM容量の差別化はされてますが

書込番号:25334313

ナイスクチコミ!2


スレ主 おうしさん
クチコミ投稿数:82件

2024/03/14 18:56(1年以上前)

先日、スマホホスピタルでバッテリー交換しました
10,800円
容量は互換品で同じでした
長期保管品か心配で聞いてみましたが、頻繁に需要は有るみたいで入荷間もないとは言っていました
まぁその先はどうか分かりませんが。。。。
実使用で充電間隔は長くなったので良しとします
防水についてはメーカ品は入手できないので、相当品で代用しますとの事(バッテリー代込み)
細い両面テープで4面張るだけみたい(背面パネル接着共用みたいですね)

書込番号:25660436

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 SOV40 au
SONY

Xperia 1 SOV40 au

発売日:2019年 6月14日

Xperia 1 SOV40 auをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング