『「機種変される方へ」勝手に大量のデータ通信されました』のクチコミ掲示板

TORQUE G04 au

2m落下試験をクリアしたタフネススマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 8月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2940mAh TORQUE G04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「機種変される方へ」勝手に大量のデータ通信されました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE G04 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE G04 auを新規書き込みTORQUE G04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE G04 au

スレ主 FORMULA125さん
クチコミ投稿数:3件

G04には不満はないのですが・・・
デフォルトで入っているアプリがひどい動きをしていまして、書き込みました。
(もしかしたら周知の事実なのかもしれませんが)

先日、IPHONEから機種変した日に帰宅後、
デジラアプリを確認したところ、500MBを超えるモバイルデータ通信されており、
あわててデータ使用量を確認したところ、
auMarketがバックグラウンドで500MBもデータ通信していました。
auMarketなんか起動もしてないのになんだこのひどいアプリ・・・

自宅にはwi-fiがあるので1GB/1月もモバイルデータは使わない為、
ピタッとプランにしていたのですが、いきなりリミット超えそうで怒りを覚えます・・・

機種変される方は注意した方がいいです。

書込番号:22928674

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:30300件Goodアンサー獲得:4643件

2019/09/17 17:19(1年以上前)

iphoneは許可しない限りバックグラウンド動作を行いませんが、Androidはインストールしたアプリ全てがバックグラウンドで動作する可能性があります。
これを防ぐには自分で設定しておくしかありません。
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000246/

書込番号:22928702

ナイスクチコミ!5


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/09/17 17:42(1年以上前)

使いたくないなら先ずはデータ通信をオフにしてますから大丈夫です。

書込番号:22928739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 FORMULA125さん
クチコミ投稿数:3件

2019/09/17 17:52(1年以上前)

>iPhone seさん
>ありりん00615さん

返信ありがとうございます。参考にいたします。
IS03以降、iphoneばかり使い続けていたので、アンドロイド携帯の挙動がつかめていませんでした。
(さすがに買った日にバックグラウンド切って店から帰るとか、自分では考えつかないです・・・)

書込番号:22928766

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/17 18:08(1年以上前)

機種不明

バッテリーセーバーオン

>FORMULA125さん
バッテリーセーバーを常にオンにしておくと、バックグラウンドの通信もされませんよ。

前に使っていたXperia XZは省エネモードで画面がカクカクしましたが、TORQUE G04はバックグラウンドの動作や更新に制限が入るだけなので、使いやすいですね。
ポケットに入れて1日持ち歩いていただけの日で、その日の携帯回線データ通信量は「0MB」でした。

書込番号:22928798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 FORMULA125さん
クチコミ投稿数:3件

2019/09/17 22:30(1年以上前)

>チョンボ君さん
ありがとうございます。ONにしておきました。 これで今月のりきります。

書込番号:22929514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2019/09/18 16:08(1年以上前)

>FORMULA125さん

これ、スマホだけじゃなくてガラホでも問題になってます

ショップ内で更新してから渡せばいいのに、そこまでして

課金させたいのかとおもいますよ

書込番号:22930879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/18 20:47(1年以上前)

データセーバーではなくバッテリーセーバーでバックグラウンド通信しなくなるのですか?
バッテリーセーバーは端末の一部機能とアプリを一部制限するって書いてありましたが…

ちなみに自分はバッテリーセーバーをONにするとマナーモード時にバイブが鳴らなくなって不便なのでデータセーバーのほうをONにしてデータ通信を抑えるようにしています。

書込番号:22931428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/19 07:26(1年以上前)

>おりかさまんさん

バッテリーセーバーオンでもマナーモードでバイブは振動しますよ。
ただ、高度な通知設定で何か変更したとき、バイブが振動しなくなったことがあるので、自分は高度な通知設定をオフにしています。

バッテリーセーバーはバックグラウンドでバッテリーを消費する動作を抑えるので、データ通信も含まれるのでしょう。
ちなみに充電中は解除されます。
データセーバーはWiFi環境では制限解除されるようですが、自分のようにWiFi環境下でしか充電しないならバッテリーセーバーでも十分です。

データセーバーの場合、会社のWiFiを設定しているので、ちょっと会社に立ち寄ってすぐ出かけるというときに、アプリの更新が始まると面倒なので、自分にはあまり必要ないかな。

書込番号:22932252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/19 07:42(1年以上前)

>チョンボ君さん
なるほど!そういうことなんですね。
勉強になります。
バッテリーセーバーONで高度な設定変更してみます。
連絡はLINEメインなんですが100%バイブが鳴らなかったので…

書込番号:22932279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2019/09/19 20:46(1年以上前)

>チョンボ君さん

”ちなみに充電中は解除されます” ここ重要なのではないでしょうか。
外出先でWi-Fiの無いところでモバイルバッテリーを使い充電すると通信が始まりますよね。
人によってスマホの運用方法が異なるのでバッテリーセーバーだけでは不安が有ります。

私は車で走行しながら充電させることが時々有るので(充電だけで操作はしませんよ)
設定のアプリと通知から全てのアプリをチマチマと手作業で通知設定のオンオフとデータ使用料の
バックグラウンドデータのオンオフ設定をしました(なんと暇人なんでしょうか)
LINEなどの必要なアプリ以外は全てオフ設定にしているのでモバイル通信は月250MB程度で済んでいます。

書込番号:22933530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:12件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/09/20 05:14(1年以上前)

>びおらのさん

バッテリーセーバーと、
データセーバーの、
両方をオンにすれば良いのではありませんか?
併用できますよ。

書込番号:22934240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件 ラウムとパフにハルさんも 

2019/09/20 06:45(1年以上前)

>チョンボ君さん

言葉足らずですみませんでした。

このスレの流れを見ていると、私の思い込みかも知れませんが
スレ主さんがバッテリーセーバーのみONにしたのではと感じられたので、出先で充電する事が有るのでしたら、デメリットもスレ主さん宛に有れば良いのではと思ったしだいです。

なにか揚げ足を取るような形になってしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:22934303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


92talkさん
クチコミ投稿数:1件

2019/09/30 23:53(1年以上前)

購入時に、
「勝手に通信量を食うアプリがあるなら、それを止めて欲しいのですが」
と、実機をもらう時点で受付で言ったのですが、
「割引する場合は、なにか契約(アプリインストール)する時もありますが、
 今回は別に(そんなアプリは)無いですよ」と言われました。
その時は納得して帰ったのですが、
翌日にデータ通信量を見るとスレタイと全く同じように
auMarketに約500MB食われていました。
やり方が姑息だと思います・・・。

また他に、購入直後にチェックすべき点などありますでしょうか?

書込番号:22959094

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/10/01 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

データ上限の設定もしてもらえなかった

諸悪の根源のひとつはこいつだ

これこれこれこれこれこれこれ!

自分も喰らいました。

分かった人々には「愚」なことでしょうが、分からない人だからこそ、ショップのフォローが欲しいです。

自分はトルクのガラフォからの以降(具体的には色々あるのですが割愛)。

「携帯契約から高くなるから、なるべく安く」と言っていたのに「普通の人は普通につけてるから」と保守(?保険?)
が付いて慌てて切ってもらったり。
なので1G契約をして帰ってきたら500MB程度使っていてなおダウンロード中。

これはトラップです。

ショップに状況報告しましたが、末端の店員さんに言っても変わりませんよね。

au、巨大企業なのにせこい。というかこんなので小銭稼いでいるのかな?

書込番号:22961182

ナイスクチコミ!3


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件 TORQUE G04 auのオーナーTORQUE G04 auの満足度4

2019/10/01 23:16(1年以上前)

以降→移行

おはずかしい。

素人なので、くわしい設定が分からないので、バックグラウンド通信、各アプリで片っ端からオフにしました。
(盗難サーチとかいくつかだけON)。

上で話題のバイブレーターも挙動がよくわかならいです。目覚ましアラームが鳴ったりならなかったりで、おかげで自然と目覚められるようになりました。トルク様々です。

アンドロイドのせいですが、バイブの種類も変えられず。バイブのアプリを入れてみてもなんとなくうまくいかず。
深夜に突然震えるのも困りものですが、きっと何か方法があるのでしょうね。数年後、時期種を買う頃にはうまくつきあえているかも知れません(;_;)

書込番号:22961212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

TORQUE G04 au
京セラ

TORQUE G04 au

発売日:2019年 8月30日

TORQUE G04 auをお気に入り製品に追加する <218

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング