『通常のCPU温度について教えて下さい』のクチコミ掲示板

Galaxy S10 SC-03L docomo

3眼カメラ搭載の6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 6月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3300mAh Galaxy S10 SC-03L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通常のCPU温度について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S10 SC-03L docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S10 SC-03L docomoを新規書き込みGalaxy S10 SC-03L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ125

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通常のCPU温度について教えて下さい

2020/06/08 11:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo

スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

5日ほど前に機種変更し、その後2日程時折持てないような発熱がありました。
その際はおそらく初期設定でなにか負荷がかかったのかとおもっていますがCPU温度が70度超えとかなり高温でした。
その後も若干の発熱を感じ気にしてみているのですが
非使用時でも40度を超えている状態、ゲームや動画を見ると50度をこえることもあります。
DSにも相談し、続くようであれば初期不良で交換できるかもとはいわれていますが
そもそも通常度の程度でなのかがわからず持ち飲むべき異常か判断できません。
特にサイドの銀色の部分があつくて長時間もつのが難しいです。

一般的なCPU温度を教えていただけますと助かります。

なおバッテリ温度は30度程度で特に問題ありません。

書込番号:23455352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/06/08 13:18(1年以上前)

>miiiiiiii!さん
どんな方法で確認されてるか分かりませんが
まず外気温にも大きく左右されます。
最近暑いですから高めに出るとは思いますが
何もしてない状態で70度超えるのは問題あると思います。
購入直後にアップデートもされてるでしょうから
システム最適化に2日ほどバックグラウンド処理が
続くのは普通だと思いますが置いてるだけで70度超えるのは
さすがに高すぎます。
負荷の高いゲームなどだと70度超えるのは普通です。
ずっと70度以上だと問題出るかもしれませんがCPUもセーフティ機能あります。
動作速度落としたり場合によっては動きとまるかもしれません。
本来、スリープ時は気温に数度程度プラスくらいです。5度も高かったら高めだと思います。
内部の発熱は外に逃がすしかないので筐体が熱くなるのは正常ですが
それも持てないほど熱いと言うのは問題かなと思います。
交換してもらえるなら一度お願いしてみてもいいかなと思います。
バッテリーほど危険性がないにしても製品の寿命などに関わってきますから
可能なら交換がいいと思います。

書込番号:23455530

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/06/08 13:51(1年以上前)

触れないくらいって、そりゃ異常でしょ。
さっさと交換してもらいましょ

書込番号:23455584

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/06/08 17:26(1年以上前)

負荷が上がればCPUのコアに掛ける電圧も高くなります。(動作クロックを上げると消費する電力も高くなるので)
電気を100%変換出来れば熱として放出されることはなくなるんですが、それが出来ないので熱となって現れます。

つまりそれだけCPUが動いている証拠になりますし、CPU温度は負荷が掛かると瞬で高温になります。
下がるのは時間がかかりますが、上がるのはかなり速いですね。

特にCPU温度は内部のコア温度であったり周辺の温度であったり、パッケージ温度であったりと様々なセンサーでセイシングしています。
なのでCPU温度は特に気にしてもしょうがないですし、40度付近ならわりと普通ですよ。
全く負荷が掛からなければ周囲の温度まで下がるでしょうが、自然放熱のスマホなら中々周囲の温度までは下がりにくくなるでしょう。

負荷をかけていないのにバッテリー温度が常に高く、室温や周囲の温度よりあからさまに高い場合は気にした方がいいですが、そうでもなければ問題なしとして問題ないです。
意外にバックグラウンドで色々なプロセスが動いているので、CPU温度が落ちきるというのはあまりないです。
PCみたいなガッツリとした大型なヒートシンクがあれば周囲の温度まで下がってしまうんですけどね。

書込番号:23455935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/06/08 21:01(1年以上前)

機種不明

楽天版なので同じ環境ではないでしょうけど。
室内温度20℃下でスリープから約5分の状況です。

いくらなんでも平常で70℃<は異常では?

書込番号:23456388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/08 21:02(1年以上前)

>Taro1969さん >sky878さん
>けーるきーるさん
ご丁寧にありがとうございます。
読み直したらとっても読みにくい文章ですみませんでした、、
max時は確認した限り72度まで上がりましたが今は40から60度で落ち着いています。
充電時に60度ほどの発熱があるものの通常時は少し落ち着いてきたので
もうすこし様子見して悪化するようでしたら
ショップに持ち込もうと思います。

初期の温度が上がっていた際にケースに入れずに使っていたので
すこし低温やけどっぽくなっており
正直あつくなくてもあつい気がしてしまうので
しっかり冷やして(まずは手を)様子をみてみます!!

せっかく諸々設定もおわったのにもう一度やるのは面倒なので このまま落ち着いてくれることをねがって
バックアップはこまめにしておこうと思います!

書込番号:23456393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/08 21:07(1年以上前)

機種不明

>きぃさんぽさん
ありがとうございます!
おそらく同一アプリですかね?今こんな感じです。
30度台は見たことないのでやっぱり異常かもしれないですね…
タイミング悪く様子見すると返事したばかりですがやっぱり気になりますね、、

書込番号:23456407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/06/08 22:36(1年以上前)

>充電時に60度ほどの発熱がある
それでも十分おかしいかと。

>バックアップはこまめにしておこうと思います
って悠長なこと考えてると、いきなり使えなくなったりってことも無きにしも非ず。
さっさと交換なり対処なさったほうがいいと思いますよ。

書込番号:23456670

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2020/06/08 23:19(1年以上前)

バッテリー温度が30℃でCPU温度が40℃前後というのは特別おかしくはないですし、例えばインストールしているアプリでバックグラウンドで何かと動作が多いアプリならばCPU負荷も高くなりがちになるのでCPU温度だけ上がるのは分かりますが、充電時にCPU温度が著しく上がるのはちょっとおかしいかなと。
特に60℃付近まで上がるのは色々と疑います。(ただS10ユーザーではないのでどれくらいまで上がるのかが分かりませんが・・・)

仮に充電を検知したらバックグラウンドで動くプロセスがあったりアプリがあればCPU温度が上がるのもあるのかなと疑ることもできますが、ただ充電しただけでそれはおかしいですしアプリが動いただけにしては高すぎますね。
CPU温度が高ければバッテリーの消費も多くなるので、バッテリーの使用状況である程度原因が絞り込めることが大半です。
直近で触った覚えのないアプリが多数出ていたりとかしていませんかね。

PCがあればSmartSwitchで本体設定や画像や動画、連絡帳のデータは丸々バックアップできます。
一部アプリもバックアップできるものもありますが、大半は初期状態になるのでそこら辺の再セットアップの下準備(データの同期やアカウント紐づけなど)をして本体のリセットを視野に入れてもいいかなと思います。

特にリセット後は初期設定と必要最低限のアプリだけインストールしCPU温度含めて動作の確認をおススメしたいです。
それで問題がなければデータの復旧をしたら済むので。
ただショップが交換してくれる意を示してくれているので、それに与かって交換をしてもいいと思います。

書込番号:23456767

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/08 23:26(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
なんとなく迷っていたのではっきり言ってもらえてとても助かります。
ショップに持ち込もうと思います。

書込番号:23456785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/08 23:35(1年以上前)

>sky878さん
ご丁寧にありがとうございます!
私が確認できうる方法でですかバックグラウンドで動いているアプリやバッテリー使用したアプリも確認しましたがとくに気になるものはありませんでした。

また設定までバックアップできるとはしりませんでした!
念の為やっておくようにします。
考えてもわからないのでショップに持ち込もうと思います。

書込番号:23456799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/06/09 05:34(1年以上前)

>ショップに持ち込もうと思います。
コロナ禍で店頭に長居は厳しいかとは思いますが、
可能なら複数の店員、なるべくベテランさんに判断してもらうといいかも。

書込番号:23457027

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/06/09 06:27(1年以上前)

一つ試してもらいたいのがもしも使っていなくて無効化していないのであればフォトの無効化です。このアプリは結構バックグランドで処理していて動作を重くするようです。

書込番号:23457074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 miiiiiiii!さん
クチコミ投稿数:6件

2020/06/09 17:23(1年以上前)

>柊 朱音さん
すみませんがもうすこし教えて下さい。
フォトとはカメラのことでしょうか?
それともgoogleフォトやその他アプリのことでしょうか?
googleフォトであれば引き継ぎでデータ取得をしていそうでしたのでタイムリーにも今朝一旦削除をしてみました。

書込番号:23457964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/06/10 03:49(1年以上前)

Googleフォトの事です。
けっこうバックグラウンド処理が多いので発熱とバッテリーの浪費が激しいようです。

書込番号:23458966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S10 SC-03L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S10 SC-03L docomo
サムスン

Galaxy S10 SC-03L docomo

発売日:2019年 6月 1日

Galaxy S10 SC-03L docomoをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング