公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(18製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
スレットは立っていますが、
今2020.07.01現在の情報がほしいです。
データーは使えました。
電話は使えません。
LinkアプリはSMS認証できない為使えません。
工夫して電話を使いたいです。
何方か利用出来る方法有りましたら教えて下さい。
書込番号:23511890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>真実はかえられないさん
楽天エリアならSMS受信できませんか?
書込番号:23511902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かに、一時的に対応端末を借りて、SMSでパスワードだけ受信すればよいと思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Q.楽天回線非対応端末で、なんとか利用する方法はないでしょうか?
書込番号:23511905
0点
>真実はかえられないさん
多分ですが、端末にOSの更新が無ければ状況は変わりません。
ただし、パートナーエリアでも楽天からのSMSが対応端末じゃなくても受信出来るようになれば、大々的にニュースが流れるでしょうから、こうしてわざわざスレッドを立てなくても情報が入って来ると思います。
書込番号:23512207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます
パートナーエリアです。楽天エリアに行ったらSMS受信できるのでしょうか?
今は楽天simは他の端末からなんちゃらみたいな事は出来ない仕様になっているようです。
書込番号:23513441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今週契約し、一通り動作確認しましたので報告します。
長文になってしまいましたので2回に分けて報告します。
[端末仕様]
HW-02L SIMロック解除済端末
ビルド番号 20061502
EMUIバージョン 9.1.0
Androidバージョン 9
Androidセキュリティパッチ 2020年6月1日
APN設定は添付の通りです。
最初はうまくいかず悩みましたが、最終的にはこの状態で都内(東京都目黒区内)でデータ通信OKでした。
APN設定してもすぐにはアンテナピクトは立ちません。最初はピクト0でAPN設定が間違えているのか?
と思い不安になりましたが、再起動してしばらく放置したらアンテナピクトが立つようになりました。
しかし、この状態でもRakuten Linkでアクティベーションしようと思ってもSMSが送られて来ません。
都内ですが、テスト時にパートナー回線(au回線)と自社回線の強度が同程度の場所にいましたので、
パートナー回線(au回線)側が選択されていました。確認方法はLTE DiscoveryでBand18が接続
されている場合はパートナー回線(au回線)、Bandが3が接続されている場合は楽天自社回線と判断
しました。
しばらく付近をうろうろ散歩して、機内モードON/OFFするなどして基地局との通信を再接続する処理
を繰り返し、LTE DiscoveryでBandが3が接続されている状態になったことを確認後、再度Rakuten Link
でアクティベーション認証を行うことでようやくSMSが送られてきました。SMSが送られて来さえすれば
認証プロセスはスムーズに終了できました。この端末ではSIMロック解除してもアクティベーション時は
楽天自社回線を掴んだ状態でないとアクティベーションできない仕様のようです。
アクティベーションすればデータ通信はそれなりに快適で30Mbps以上出ますので、3大キャリア並みに
使えるかと思います。しかし、基本的に地下の店舗に入ると全滅しますので、地下では無力、WiFiがある
お店を探してしまいます。地下でau回線がある場所ではパートナー回線(au回線)に繋がってしまいます。
都内でも通信可能エリアは実は狭く、至るところに空白地帯があります。
(パートナー回線/au回線に繋がってしまう場所を空白地帯と定義します)
常にLTE Discoveryを見てBand3を確認しないと不安なので非常にストレスフルですね。
SMSおよび通話に関しては以下の通りの結果でした。
[SMS]
WiFi Offにし、楽天自社回線のモバイル通信接続のみの状態にして、
Lineモバイル(Softbank回線)からの発信→Rakuten LinkアプリのSMS画面に着信
携帯電話(Softbank回線)からの発信→Rakuten LinkアプリのSMS画面に着信
Rakuten LinkアプリのSMS画面からLineモバイル(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Rakuten LinkアプリのSMS画面から携帯電話(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Google標準SMSアプリ("メッセージ"アプリ バージョン 6.0.119)から
Lineモバイル(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Google標準SMSアプリ("メッセージ"アプリ バージョン 6.0.119)から
携帯電話(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
アクティベーション後、WiFi ON、モバイル通信OFFの状態で、Rankuten Linkアプリから
Lineモバイル(Softbank回線)からの発信→Rakuten LinkアプリのSMS画面に着信
携帯電話(Softbank回線)からの発信→Rakuten LinkアプリのSMS画面に着信
Rakuten LinkアプリのSMS画面からLineモバイル(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Rakuten LinkアプリのSMS画面から携帯電話(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Google標準SMSアプリ("メッセージ"アプリ バージョン 6.0.119)から
Lineモバイル(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
Google標準SMSアプリ("メッセージ"アプリ バージョン 6.0.119)から
携帯電話(Softbank回線)への発信:受信側スマホで正常受信
SMSは送信はデフォルトアプリ、Rakuten Linkアプリどちららからでも送信できますが、着信は
デフォルトアプリではなく常にRakuten LinkアプリのSMS画面のみに着信します。
なのでアクティベーションを終了させないと全くSMSは使えないと思います。
書込番号:23513483
5点
2回目の投稿です
[通話]
WiFi Offにし、楽天自社回線のモバイル通信接続のみの状態にして、
・着信
固定電話(03-の通常アナログ回線番号)からの発信
→全く着信できません。常に不在着信表示がRakuten Linkアプリに表示されます。
携帯電話(Softbank回線)からの発信→着信できます。
Skypeからの発信→着信できます。
SmarTalk(050回線)からの発信→着信できます。
着信できる場合はRakuten Linkアプリ側での着信のみで、通常デフォルト電話アプリでは一切着信できません。
着信できる場合は心持ち3大キャリアスマホや固定電話で着信する場合と比べて基本時間がかかる感じです。
・発信
以下全てRakuten Linkアプリからの発信です。
固定電話(03-の通常アナログ回線番号)への発信→受信側電話で正常着信できます
携帯電話(Softbank回線)への発信→受信側電話で正常着信できます
SmartTalk(050回線)への発信→受信側スマホで正常着信できます
アクティベーション後、WiFi ON、モバイル通信OFFの状態で、Rankuten Linkアプリから
・着信
固定電話(03-の通常アナログ回線番号)からの発信
→全く着信できません。常に不在着信表示がRakuten Linkアプリに表示されます
携帯電話(Softbank回線)からの発信→着信できます
Skypeからの発信→着信できます
SmarTalk(050回線)からの発信→着信できます
着信できる場合はRakuten Linkアプリ側での着信のみで、通常デフォルト電話アプリでは一切着信できません。
着信できる場合は心持ち3大キャリアスマホや固定電話で着信する場合と比べて基本時間がかかる感じです。
・発信
以下全てRakuten Linkアプリからの発信です。
固定電話(03-の通常アナログ回線番号)への発信→受信側電話で正常着信できますが番号非通知となります。
携帯電話(Softbank回線)への発信→受信側スマホで正常着信できますが番号非通知となります。
SmartTalk(050回線)への発信→受信側スマホで正常着信できますが番号非通知となります。
WiFi接続時の着信時の振る舞いは自社回線接続時と同じような振る舞いになるようです。
WiFi接続時の発信時の振る舞いは受信側で受信できるものの常に「番号非通知」となってしまうようです。
自社回線接続時、WiFi接続時のいずれにかかわらず、固定電話からかかってきたとき、受信できないという仕様
であることが致命的な問題と思いました。SMSも自社回線接続時しか受信できません。
なお、HW-02Lの設定画面ですが
通話モード設定(通話時にVoLTE利用を有効にする) これをONにできません。
(ONにしても自動的にOFFに戻ってしまいます)
この状態で上記のような検証結果となります。
[総評]
データ通信に関しては自社回線を掴むエリアにお住まいの方であれば3大キャリア並みの通信速度が出ます
ので、データ通信専用回線として考えるならあり、だと思います。
しかし固定電話から着信できない、SMSは自社回線接続時しか受信されないなどの致命的な欠点があります
のでメイン回線としては とてもお勧めすることはできないと思いました。
このあたりの問題が解決できないので楽天側も「対応端末を使用してください」とアピールしているのだと
思います。
自分は根っからのAndroid好きなのでiPhoneは持っていませんのでiPhoneの動作に関してはわかりませんが、
日本で人気の高いiPhoneを公式に動作確認端末にしていないところや、Androidスマホであっても機種毎に
振る舞いが異なり、常に非常に癖のある動作となっているところを見ても玄人向きの回線であり、ライト
ユーザーは絶対に手を出さない方がいい回線だと思います。
現状仕様では3大キャリアととても同じ土俵では戦えないと思います、接続品質・通話品質を求める人は手を
出すのはやめておいた方がいいと思います。楽天さんも300万人回線契約獲得は簡単ではないと思います。
しかし、一方月額2,980円で先着300万人の方は契約後一年間データ通信容量無制限というメリットもあります
ので、DSDS/DSDVスマホでデータ回線専用として使用するなら十分にありと思いました。
この端末(HW-02L)はシングルSIM仕様なので、Rakuten UN-LIMITだけの単独運用は正直厳しいです。
この端末はカメラ機能は最高なのでシングルSIM運用できればなーと期待したのですが、ちょっと無理だと
判断しました。
自分はDSDVスマホのHuawei P20を使って、SIM1/メイン回線:LINEモバイル(Softbank回線)、SIM2/サブ回線
(データ通信専用):Rakuten UN-LIMIT、このように使用すれば十分にメリットを活用できると判断しましたので
このように運用するつもりです。
HW-02LでRakuten UN-LIMITだけの運用は厳しいということがわかりましたのでお勧めはしません。
自分で問題を解決できる玄人の人だけにお勧め致します。
書込番号:23513487
6点
>パートナーエリアです。楽天エリアに行ったらSMS受信できるのでしょうか?
公式サイト記載の画像を添付しておきます。
公式サイトに明確に出来ると記載されていますので、問題ないですね。
認証後に、
SIM未挿入(通話回線不要)でも利用可能な、IP電話のRakuten Linkアプリを使われるとよいと思います。
書込番号:23513557
1点
ありがとうございます
まろまろ君さん
完璧な実証実験をしてくださってありがとうございます
大変助かっています
ありがとうございました。
ウッキーさん
今はどうもsimを挿入してsmsでの認証をしないと利用できない仕様になっています
ありがとうございました
書込番号:23517613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お役に立てて良かったです。Rakuten UN-LIMITは癖がありますがそれを理解して運用出来ればメリットは充分あります。HW-02Lはカメラ最高なのでシングルSIM運用出来れば良かったのですが現実は厳しかったですね。真実はかえられないさんも自分なりの活用方法が見つかるとよいですね。
書込番号:23517682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>真実はかえられないさん
>今はどうもsimを挿入してsmsでの認証をしないと利用できない仕様になっています
今日現在も、今まで通り、通常のSMS認証ですので、他の端末にSIMを刺して、SMSでパスワードを受信するだけでよい状態です。でした。
faq9に記載通り、他の端末にSIMを刺して、その端末でSMSでパスワードを受信して、そのパスワードを実際に利用したい端末で入力して利用可能です。
今日現在も可能です。
実際に私は、楽天のSIMを刺していない端末で、Rakuten Linkアプリで通話できています。今日、ログアウトして別の端末でSMSでパスワードを受信し、
SIM未挿入の端末で、Rakuten Linkアプリで通話できています。
通話回線は利用しませんので、SIM未挿入でも利用可能となっています。
将来仕様が変更される可能性はありますが、IP電話なので通話回線は不要です。
書込番号:23518406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















