公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥20,958〜¥22,061 登録中古価格一覧(18製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI HUAWEI P30 Pro HW-02L のSIMロック解除端末を購入し、ソフトバンクのSIMをさしてつかいたいと思っています。
電話回線はつながるのでSIMロックはされていると思うのですが、モバイルネットワークに接続されません。
いろいろ調べているうちにAPNの設定をしなければいけないかもしれないことに気が付いたのですが、ソフトバンクの場合はどうしたよいのかどなたかお分かりになる方がいたら、教えていただけないでしょうか。
この3日間ずっと苦戦していて、泣きそうです。
助けてください。よろしくお願いします。
書込番号:23872301
1点
>hoshino12さん
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
これでどうでしょう。
書込番号:23872319 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>hoshino12さん
softbankのどのSIMか記載がありませんが、以下、頻繁にある質問となります。
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。
※Pixel3,4など、一部の例外機種ではデータ通信も可能。
SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
手数料3,000円(税別)
■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709
※現在は、機種変更やSIM変更等を行ってしまうと、継続不可になっていると思います。
手続きを行う際は、要確認。
■iPhoneへの機種変更
iPhoneのSIMであればIMEI制限がないため、iPhoneを持ち込んで機種変更するという方法もあります。
通信は、iPhoneのAPN(jpspir)設定になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10047
利用可能なSIMの場合は、APNを設定すればよいです。
利用可能なSIMで利用出来ない場合は、以下になります。
■通信が利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
モバイル通信をオンにしていない。
機内モードをオンオフ。端末の再起動を試してみる。
自分が思っているSIMとは違うもの(家族のSIMで別のAPNのもの)を刺している。
この間違いも時々あります。
APNの内容は正しいかどうかを確認。
半角全角,大文字小文字,特に文字の後ろに不要なスペースが入っていないかを確認。
■解決方法
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:23872333
9点
>hoshino12さん
>>電話回線は繋がるので
シムフリーにはなってる様ですね
AndroidのSIMだと通話SMSのみしか使えないので正常です
iPhone SIMだとAPN設定してないかしてても登録ミスしてる可能性が高いです
書込番号:23872341 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさん、ありがとうございます。
これまでソフトバンクのMATE P10を使っていて、そのSIMを抜き、今回のSIMロック解除済のP30に指している状態です。
ソフトバンクショップにいってSIMを取り換えなければいけない可能性があるということなのですが、変えるべきかどうかはお店にいかないとわからないものなのでしょうか?
書込番号:23872541
1点
舞来餡銘さん
AndroidのSIMだと通話SMSのみしか使えないので正常です
素人ですみません。ソフトバンクのメールは使えないのですが、SIMロック解除された端末ではsoftbank.ne.jpのアドレスは使えなくなってしまうのでしょうか?
ソフトバンクアプリは入れておりますが、ネットワーク回線に接続できていないので、何も試せない状態になってしまっています。
(Wi-Fiはつながっています)
書込番号:23872551
1点
>hoshino12さん
P30 ProにSoftbankメールとSoftbank WIFIアプリ両方入って入ればWIFIでMMSは使えますがモバイルネットワークでは使えません
他の方の説明通りUSIMの交換が必要になります
書込番号:23872567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hoshino12さん
>ソフトバンクショップにいってSIMを取り換えなければいけない可能性があるということなのですが、変えるべきかどうかはお店にいかないとわからないものなのでしょうか?
すでにURLを記載しているので、そちらを見て頂くだけでよいと思いますが・・・・・
>店舗によってUSIMカードの在庫状況が異なります。在庫状況をお問い合わせのうえ、ご来店ください。
対応できる店舗が少ないので、来店前に確認ですね。無駄足にならないように。
店舗は、以下で検索可能です。自分の住所を入れればよいです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
すでにURLを記載していますので、記載済のものを見て頂けたらと思います。
書込番号:23872593
9点
ご親切にありがとうございました。明日お店に行ってまいります。
書込番号:23873338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hoshino12さん
最近は多くの店で取り扱うようになっていますが、無ければオンラインで交換すればいいでしょう。事務手数料は無料でわざわざお店に行く必要はありません。
MMSのAPNが公開されている以上、問題ないでしょう。P30 SIMフリーはMMS可です。
書込番号:23874073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさん、ありがとうございます。
SIMをようやく手に入れて差し替えたとから、モバイル通信でソフトバンクメールができるようになりました。
しかし、やはりWi-Fi通信のときにソフトバンクバンクメールがつながらず、エラーになります。
おそらく、モバイルデータ通信ではなく、Wi-Fiを優先して送受信するところの設定だと思われるのですが、いまのところモバイル通信でしかメールができません。
ソフトバンクのサイトにある設定も確かめて同じように対応しています。
ほかにチェックすべきポイントがないか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
書込番号:23880350 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hoshino12さん
>ほかにチェックすべきポイントがないか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
メールアプリは以下のものがダウンロード可能な端末(キャリア端末等)からapkファイルを取り出して本機にインストールすれば良いと思います。
SoftBankメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail
※SIMフリーでもダウンロード可能な機種もあります。
MMSの設定は公式サイトに記載があります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
挫折して、以下を利用することになる方もいるようです。
■ソフトバンクでキャリアメールを利用する方法
S!メール(MMS)どこでもアクセス
https://www.softbank.jp/mobile/service/multidevicemail/
書込番号:23880509
5点
>hoshino12さん
>ソフトバンクのサイトにある設定も確かめて同じように対応しています。
URLの記載も何も情報がないため、何をしたのかがわかりませんが、設定は以下になります。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10338
>[スマートフォン]「SoftBankメール」はWi-Fi接続で送受信できますか?
>「SoftBankメール」はWi-Fi接続で送受信ができます。
書込番号:23880561
4点
教えていただきありがとうございます。まさにこのページを見て同じ操作をしたのですが、Wi-Fi環境でのソフトバンクメールがつながらず、困っております。
書込番号:23880805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局未だに繋がらず、ドコモショップに行けとか、ソフトバンクショップに行けとか、キャリアショップの方に振り回されているのですが、肝心なことを書き忘れました。
実はキャリアメールは、@vodafoneなのですが、これの影響は出るものでしょうか?
書込番号:23942278
0点
>Wi-Fi通信のときにソフトバンクバンクメールがつながらず、エラーになります
最初にモバイルデータ通信で設定が必要です
ソフトバンクメールアプリにWi-Fi設定があると思います
アップデート完了後、SoftBankメール(SoftBankメール)を起動
初回起動時(Wi-Fi接続設定)は、「モバイルデータ通信」をオン、「Wi-Fi」をオフにしてから、以下の操作を行ってください。
モバイルデータ通信設定:「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルデータ通信」または「モバイルネットワーク」
Wi-Fi設定:「設定」→「無線とネットワーク」→「Wi-Fi」
※ 操作方法は機種によって異なります。操作がうまくいかない場合、オンラインマニュアル(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。
「今すぐ設定」をタップ
「Wi-Fi接続設定が完了しました」と表示後、設定完了
書込番号:23942332
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











