|
|
|
¥80,180〜 | |
|
|
|
¥80,280 |
中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー
こちらの端末なら60fpsで滑らかな動画が撮影出来ると思い購入しました。
購入してからしばらくは60fpsで必ず撮影していましたが、子供やペットなどの撮影だったため、広角を利用してませんでした。
しかし今回景色なども入れて撮影したかったので60fps固定の広角にしたら、見るも無残な動画となりました。30fpsの広角はカクカクですがキレイに撮影できました。
これが私の端末の不具合なのから、この端末固有なものなのか知りたく相談させてもらいました。
皆さんの端末はいかがですか?
フレームレートを自動から60fpsに固定して(16:9)1080pで広角撮影していただけるとありがたいです。
明るい部屋の中でも曇りガラス越しのような絵になります。
書込番号:22746711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(16:9) 1080P、フレームレート60fps、倍率0.6(広角表示)で動画を撮影する限りにおいては、
私の目には特に問題なく動画撮影されていました。
どのような状態なのか、動画を添付されてみてはどうでしょうか。
感じ方は人それぞれですので。
ちなみにカメラのトラブルは大抵の場合は以下の方法で直ります。
万が一SDカードをさしている場合は抜く。(SDの破損を除外する目的)
設定→アプリ→アプリ→カメラ→ストレージ→データを消去
書込番号:22746766
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
SDカードは入ってないので本体保存です。
アプリのデータを消去すると写真はすべて
消えてしまいますか?
書込番号:22746805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アプリのデータを消去すると写真はすべて
>消えてしまいますか?
本機に限らず、アプリのデータを削除してもアプリに設定してたデータ(例えばカメラを最初に起動した時の確認内容)が消えるのみです。
本機を含めて、過去のHuawei機でも、撮影済のカメラや動画のデータが消えるという不具合などは聞いたことがありません。
もちろん、本機もそのような不具合はなかったので、撮影済のものは消えませんでした。
念のために、たった今確認しました。
カメラアプリのデータが消えるだけなので、カメラ起動時に、位置情報をどうしますとか、最初に聞かれたことを再度聞かれるだけとなります。
書込番号:22746829
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
データの消去をしましたが変わりませんでした。
試していただいたとのことなので、私の端末の不具合だと思います。
書込番号:22746841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>データの消去をしましたが変わりませんでした。
そうでしたか。残念です。
>試していただいたとのことなので、私の端末の不具合だと思います。
いえ、私が鈍感なだけで、私には感じなかっただけの可能性もあります。
たろいろもんさんが問題だと思われた動画を添付されると、他の方も問題ないと感じる(他の人にとっては正常)か、自分の端末とはあきらかに違う(おかしい)と感じるかは判断出来るとは思いますよ。
書込番号:22746861
0点
こちらに動画を添付しておくと、万が一不具合の場合は、
Huaweiのチャットで動画を添付した書き込みのURLを伝えて
サポートの方にその場で確認してもらって、即送って下さいという判断も可能になると思います。
URLは以下のようになります。
(XXXXXの部分が動画を添付した書き込み番号)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22746711/#XXXXX
書込番号:22746884
0点
>†うっきー†さん
こんな感じになります。
書込番号:22746953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†うっきー†さん
動画は貼れないみたいです。
書込番号:22746982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画は、画像ファイルの下の動画ファイルの方で、添付します。
記載されいている通り、「※100MB以内の動画ファイルを2本までアップできます」となっています。
書込番号:22747251
0点
スマホ表示で項目が出ない場合は、Chromeで右上の3点→PC版サイト
にして、パソコンと同じ表示にして下さい。
これなら確実に利用可能です。
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:22747277
0点
ピントが合わないという現象なのですね。
カメラから壁までの距離はどれくらいでしょうか?
3m程度でしょうか?
夕方以降にはなりますが、ほぼ同じ条件(白の壁の前に扇風機と段ボールを配置)で、
距離が分かれば、同じ距離で確認は可能です。
屋内で広角を使う目的は分かりませんが、検証は可能です。
ちなみに以下の2点はどうなるでしょうか?
・扇風機をタップして手動でピントを合わせてみる
・屋外で被写体から離れた場合
書込番号:22747686
1点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
ピントもあってない感じですが、まさにすりガラス越しという感じで、例え扇風機にタップしても状況は変わりません。
段ボールに書いてある大きな文字すら読めない状態です。
撮影は壁から3mぐらいです。
気付いたきっかけか屋外での撮影の時でしたので、屋外で離れた景色を撮影しても同じです。
30fpsにすれば撮影は出来ますが、なにせカクカクになるので60fpsを使用したいと考えています。
お手数おかけしてすみません。
書込番号:22747725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮影は壁から3mぐらいです。
距離はビンゴだったようですね。
>気付いたきっかけか屋外での撮影の時でしたので、屋外で離れた景色を撮影しても同じです。
了解です。
屋内で可能な限り同じ条件で確認してみますね。
夕方以降に確認して、動画アップします。
では、後程。
書込番号:22747731
0点
>たろいろもんさん
お待たせしました。検証しました。
ただ、我が家がウサギ小屋であることを忘れていました。
そのため添付画像は3mではなく、1m20cmの距離となります。
比較のために
(16:9) 1080P、フレームレート60fps、倍率0.6(広角表示)
(16:9) 1080P、フレームレート30fps、倍率0.6(広角表示)
で撮影。段ボールをタップして段ボールにピントを合わせました。
この動画でははっきりとはわかりませんが、比較すると、あきらかに30fpsの方が画質がおちていることを確認できました。
また、別の被写体で、たろいろもんさんの言われている現象を確認しました。
特にひどくなるのは、ポスターに移っている人物や花などです。
30fpsの広角では問題ないのですが、60fpsの広角では同じ場所からスマホの画面をみただけでも見るに耐えれない酷い状態でした。
モヤがかかっていました。たろいろもんさんの表現では曇りガラス越し。まさにそんな感じです。
ですので、たろいろもんさんの個体だけの問題ではないようです。
メーカーには後日報告の機会がありますので、以下の内容で報告はしておきます。
動画を広角撮影した時に画像が見るに耐えれない酷いものになることがあります。
その条件は、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
(16:9) 1080P、フレームレート60fps、倍率0.6(広角表示)で動画を撮影です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
特に顕著に表れるのは、ポスターに移った人物や花などです。
2mくらいの所から、30fpsと60fpsを切り替えて動画を撮影すると、
30fpsでは問題ないのですが、60fpsはぼやけた状態になってしまいます。
30fpsと60fpsでは、60fpsの方が遥かに画質が悪くなります。
せっかくの60fpsですので、綺麗に映るように対策をして頂けたらと思います。
この問題に関して以下の掲示板で話題になっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030387/SortID=22746711/#22746711
書込番号:22748365
1点
添付画像は、花(造花)を数十センチ程度の距離から中心の黄色い花にピントを合わせて撮影したものです。
60fpsは見るに耐えれないものとなっています。
書込番号:22748380
2点
>†うっきー†さん
わざわざ撮影までして頂き本当にありがとうございます。
扇風機とアマゾンの箱の方はあまり変わりないようですが、
花は明らかに変わってますね。
こちらの端末はもっと明らかに変わりますが、大なり小なり機種の使用なのかもしれませんね。
他の方からもお話しを伺いたいので、もうしばらくサイト様子みてみます。
本当にありがとうございました!
書込番号:22748562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機種の仕様というより物理的な仕様ですよ。
超広角はF値が悪い上にセンサーが1/3.4と
メイン1/1.7と比べると面積では1/4位になるのかな?
60fpsということはシャッタースピードが1/60になるので
超広角で写真を撮ると分かるとおり室内では1/30でさえも
超えるには結構な明るさが必要です。
1/60のシャッタースピードにするには感度をかなり上げないとならず
ノイズが増え、暗いとピントが合いにくくぼやけた写真になるのは当然です。
メイン(1000万画素、2μm RYYB F1.6)と2000万画素 0.9μm F2.2では
取得できる明るさが何倍も違います。
従って超広角ではメインと違って明るさが必要で室内撮影には向いていません。
単純に30fpsより60fpsが綺麗になると言うことではなく
明るさによっては逆転します。
一般的に60fpsは動きのある野外の撮影で有効で
それ以外は30fpsの方が全体的に綺麗になると思います。
書込番号:22749066
6点
>dokonmoさん
確かにおっしゃる通りかもしれないのですが、特定の被写体でのみ起こるんですよね・・・・・
明るい場所でも。
全体で起こることならまったくその通りかもしれませんが。
書込番号:22749256
1点
>†うっきー†さん
うーん 自分のはP30proなのですが
明るいところで花とか撮ってもどの距離でも
どちらも同じように撮れますね・・・・・
但し、P30proでも室内の暗いところでは†うっきー†さん
の花の動画と同じようになります。
暗いとピントも明るさも30fpsと違います。
書込番号:22749565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/28 13:16:04 | |
| 13 | 2024/10/31 1:02:15 | |
| 9 | 2024/04/20 12:00:31 | |
| 1 | 2024/04/06 6:31:48 | |
| 3 | 2024/02/20 15:46:21 | |
| 6 | 2024/01/30 4:01:57 | |
| 5 | 2023/12/18 11:16:40 | |
| 2 | 2023/08/19 12:26:56 | |
| 3 | 2023/07/13 21:07:51 | |
| 12 | 2023/04/25 12:07:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










