『3/6にAndroid 10にアップデート後NMカード読み取りできない』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥18,621 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『3/6にAndroid 10にアップデート後NMカード読み取りできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

3/5の夜にNMカードの中身を読み取りできていましたが、就寝中にアップデートを行い翌朝再起動されていたのでパスワード入力し使用し始めると、NMカードの中身が読み取れなくなっていました。
再起動したり、NMカードを入れなおしたりしても変わらずでした。
サポートに連絡しても解決せず保留となりました。同じような症状の方はいますか?

これまでにNMカードが読み取れないことはなかったので接触とかの問題ではないと思います。

書込番号:23268731

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:8件

2020/03/06 10:42(1年以上前)

こんにちは。私の方も同じ現象で、本日の未明だったかと思いますが突然NM カードのマウントエラーらしきものが表示され、何度も入れ直しても、再起動しても復旧出来ていません。ファーウェイのサービスに電話しても解決せず大変困っているところです。

書込番号:23268768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2020/03/06 10:46(1年以上前)

追伸です。OSはAndroid9 ですが、同様の現象が発生したものです。

書込番号:23268774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/06 12:12(1年以上前)

>しんやきさん

メジャーアップデート後に、端末の初期化をされていますか?
まだの場合は端末の初期化。その際は、必ず移行ツールなどは使用せずに新規にセットアップ。
その後、SDカードをフォーマット。それで認識出来ないでしょうか?

NMカードを利用出来るアダプターをお持ちでしたら、事前にパソコンで見れるかを確認しておくと良いと思います。
見れるようでしたらバックアップは可能だと思います。
パソコンでも見れない場合はカードの破損になりそうですね。
パソコンでのフォーマットも確認されるとよいと思います。

書込番号:23268882

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2020/03/06 13:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
初期化はしておりません。
アップデートのたびに初期化は必要ないと思います。
NMカードももしファイル自体が読み込めないならフォーマットもあると思いますが
カード自体の認識がされないのでフォーマットもできません。
そのためOS更新による不具合でNMカード読み込みができていないとしか思えません。

スマホをアップデート前後でまったく動かしていないのでカードの破損はありえないと思います。


>yosshy1978さんも今日の朝からの症状ですか?

書込番号:23268997

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/06 14:04(1年以上前)

>しんやきさん
>アップデートのたびに初期化は必要ないと思います。
私も同様の考えですが現実に支障が出ているので、私なら原因切り分けのため(めんどいけど)とりあえず全バックアップしたのち初期化して動作確認してみます。
それでも同様の不具合発生なら、カード買い増して確認する程度。
あとは手立てが思いつきませんので、先のバックアップデータをリカバリーしておとなしくパッチ待ちですかねぇ。

書込番号:23269045

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2020/03/07 06:42(1年以上前)

>きぃさんぽさん
>†うっきー†さん
初期化してもカード読み取りできませんでした。
またAndroid9にもどしても読み取りできないのでお手上げですね。
ソフトではなくハードの問題でしょうか?!
ただアップデート前後のタイミングでハードが損傷するのは偶然に起こるとは思えないのですが…

書込番号:23270083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/07 07:44(1年以上前)

>しんやきさん
>ソフトではなくハードの問題でしょうか?!

あとは、#23268882で記載した通り、NMカードを利用出来るアダプターで、パソコンで確認する程度になると思います。
私は本体側ではなく、NMカードの破損の方を疑っています。

例えば1599円の
https://www.amazon.co.jp/dp/B0813C1GYC
など。

気が付いたタイミングがたまたまメジャーアップデート後だったのではないかと思います。
新しくなって、いろいろ確認している過程で気が付いた。

メジャーアップデート直前にNMカードにデータの書き込みと読み込みできることを確認してから、メジャーアップデートしたなら違いますが。

出来ることとしては、NMカードがパソコンで読めるかどうかを確認してカード側か本体側、どちらに問題があるかを確認するしかないと思います。

書込番号:23270132

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2020/03/07 11:02(1年以上前)

>しんやきさん
私の場合も同じタイミングで発生したようでした。その後、修理に出す覚悟で、初期化されても良いようにせめてNM カードに保存してあるデータだけでもPC に移そうと考えて、NM カードリーダを購入し接続したところ、データは消えておらずコピー出来ました。ひょっとしてこのままスマホに戻したら動くのではと思い、やってみると復帰できトラブル前の状態に戻せました。どうしてそうなるのかは良く分かりませんが、同じようにされると回復する可能性もあるかと思いますので、一度試されてはいかがでしょうか。

書込番号:23270437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2020/03/08 00:43(1年以上前)

>yosshy1978さん
それはいい情報ですね!
バックアップにもなるしReaderを用意してみます。

>†うっきー†さん
アップデート直前にカード内の動画とかを見てたので確実にアップデート直後にアクセス不能となってます。カードリーダで物理的損傷を調べてまた報告しますね。

書込番号:23271921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/08 08:02(1年以上前)

>しんやきさん
>アップデート直前にカード内の動画とかを見てたので確実にアップデート直後にアクセス不能となってます。カードリーダで物理的損傷を調べてまた報告しますね。

でしたらアップデート直後で間違いないですね。

yosshy1978さんの情報を元に、一度SIMスロットを抜き差ししてみてはどうでしょうか。
それで認識出来れば、一時的にアンマウント状態になっただけだと思いますので。

認識出来れば、アダプターの無駄な出費も抑えれると思います。
抜き差しで認識できなかった時に、アダプターの購入を考慮されてもよさそうです。

書込番号:23272159

ナイスクチコミ!1


MF6さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/21 16:06(1年以上前)

2日ほど前にAndroid 10へのアップデートを実施しましたが,NMカード利用に特に問題は発生していません.
ファイラーアプリ(X-plore)で内容表示できますし,保存している動画・音楽ファイルの再生もできています.
「問題が起きない例もある」という報告として書き込みさせていただきました.

書込番号:23297145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/03/21 17:51(1年以上前)

アダプターでNMカードをPCで認識可能でした。
保存ファイルも問題なく、その後NMカードをP30に挿入すると認識できました。

android 10にアップデート直後に読み取りできなくなったのは事実ですが、
PCで読み込むとP30側でも読み込めるようになるというパターンもあるようですね。
>MF6さん
>†うっきー†さん
>yosshy1978さん
>きぃさんぽさん

書込番号:23297344

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/21 19:02(1年以上前)

>PCで読み込むとP30側でも読み込めるようになるというパターンもあるようですね。

ということは、接触不良だっただけのようなので、

#23272159で記載した通り、
>yosshy1978さんの情報を元に、一度SIMスロットを抜き差ししてみてはどうでしょうか。
>それで認識出来れば、一時的にアンマウント状態になっただけだと思いますので。
だけでも直っていたとは思います。

破損はしていなかったようで何よりです。

書込番号:23297513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2020/03/21 19:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
いえ、接触不良ではないと思います。
SIMカードと一緒に入れ部分に入れ替えて再起動をしたり、OSをダウングレードしてみたり、初期化したりと繰り返しましたが読み込みませんでした。
それなのにUSBのメモリーカードリーダーで一度NMカードをPCで読み込んだ後に再度P30に挿入すると読み込めるようになりました。

接触不良ではなく一度PCに接続することがなんらかのキーになったようです。

書込番号:23297573

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/21 20:23(1年以上前)

>しんやきさん
>SIMカードと一緒に入れ部分に入れ替えて再起動をしたり

すでに抜き差しは試されていたのですね。


>接触不良ではなく一度PCに接続することがなんらかのキーになったようです。

不思議な現象ですが、今後同様な状態になった方で、抜き差しで認識出来ない場合は、リーダーは持っておいた方がよさそうですね。

書込番号:23297688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング