『GPSとアプリ、スリープ機能について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 SIMフリー

トリプルカメラ装備の6.1型スマートフォン

最安価格(税込): ¥80,180〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年 5月24日

中古価格(税込):¥20,691 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3650mAh HUAWEI P30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSとアプリ、スリープ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSとアプリ、スリープ機能について

2022/10/14 15:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー

スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:190件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度4

登山の走行経路確認アプリとして、スマホGPSとYAMAPアプリを使用しています。

歩いている間はスマホのディスプレイを落とすのですが、断続的にスマホを立ち上げてあげないと、端末のスリープ機能に連動してGPSもスリープ機能に入るのか、ヤマップでのGPS認識ができなくなってしまいます。
きつい登山中に(大体10分位ごと)スマホの立ち上げを忘れると、GPSの認識が途切れてしまうので、前回認識場所からの直線経路になってしまいます。

一応、考えられる原因としては、
ヤマップのスリープ機能
スマホ本体のスリープ機能
これらとGPSの連動

だと思いまして、設定をあれこれいじってはみるのですが、うまくいきません。

どなたか、GPSとアプリ、それとスリープ機能の設定で、何かうまくいっている例はありますか。
ヤマップでなくても、ランニングアプリなどでも仕組みは同じかと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:24964538

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2022/10/14 16:47(1年以上前)

ウチのはP20liteで山旅ロガーですが同じです。設定に手落ちはないのでどうしようもありません。

持ち歩くわけですからDozeは無関係と思われますが、HUAWEIが用意した節電機能の想定外の動作によりアプリのバックグラウンド動作が阻害されてしまってるのでしょう。

ウチではタイマーアプリのリピート動作により定期的に画面ONにしてやることで問題回避してます。
リピート間隔が短いほど問題が起こりにくいかと思いますが、まあ電池持ちとの兼ね合いになりますかね。
尚、試行回数はまだ十数回しかないので、これで絶対かは分かりません。

『マルチタイマー』
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.catfantom.multitimerfree

書込番号:24964578

ナイスクチコミ!2


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:190件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度4

2022/10/14 17:00(1年以上前)

P20liteでも同じ症状の方がいましたか。
はやり、ファーウェイ本体の問題なんですかね。

仕方ないので、私も教えてもらった、タイマーアプリを使ってみようかなと思うわけですが。
最近はP30のバッテリーがへたれてきて、10時間位歩くと、充電が20%位になってしまうのです。

買い替えも視野ですが、P30は、カメラ性能が比較的いいので、買い替えも選択肢が少なく、考えどころです。

書込番号:24964589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/14 19:07(1年以上前)

アシカ@さん、こんんちは。

YAMAPではありませんがMate10Pro、Mate9でGeographicaと山旅ロガーを使ってました。
だいぶ前の話なのでおぼろげですがどちらのアプリも休眠状態にさせない設定にする方向で改善してたと思います。
Mate9の頃はHUAWEIの省電力モードが問題だったかと記憶してますが
その後androidの仕様で不具合が出てしまうだった気がします、間違っていたらごめんなさい。

現在はGeographicaしか使ってませんがDOZEは無効で近接センサーを使って画面をオフが基本設定です。
この設定にすることで休眠させない状態になるようで、この設定で10時間で電池は付加機能にもよりますが使って30%ぐらい。
今はわかりませんが昔は山旅ロガーも追加アプリで同じような設定にしていたと思います。
なのでYAMAPで聞いたほうが解決できそうな気がします。

>最近はP30のバッテリーがへたれてきて、10時間位歩くと、充電が20%位になってしまうのです。
普段使いでさほど減りが早くなければ先に地図をダウンロードして機内モード試してみてください。
山によっては電波が安定しないので電波探しまくりますので減りも早いです、電波1本などはみるみる減っていきます。



書込番号:24964724

ナイスクチコミ!2


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:190件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度4

2022/10/14 19:32(1年以上前)

>七色スープレックスさん

ご連絡ありがとうございます。

今、ヤマップユーザーのちょうどP30proの設定が載ってましたので、やってみました。
山に行ってみないとわからないですが、これで確認してみます。

実は飛行機モードのことは承知していたんですが、ヤマップの無料ユーザーなので、地図がダウンロードできてい時もあります。
やはり、有料ユーザーにした方がいいんですかね。
これからは、ダウンロードした地図で登る場合は、飛行機モード設定を忘れずにやります。

書込番号:24964749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2022/10/14 20:08(1年以上前)

機種不明

>アシカ@さん
>どなたか、GPSとアプリ、それとスリープ機能の設定で、何かうまくいっている例はありますか。

アプリを終了しない設定にしておけば、添付画像通り、スリープ状態でも、正確に補足可能となっています。
アプリは、Geo Trackerで設定は1秒単位での計測で、スリープ状態でのトラッキング結果です。

■アプリを終了させないための設定
Huawei機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0〜9.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_4
>Q.Android10(EMUI10)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。

書込番号:24964791

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:190件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度4

2022/10/14 21:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

解説ありがとうございます。
確認しましたが、私が先程みたヤマップの記事と全く同じ設定変更でした。

どうもうありがとうございます。

書込番号:24964940

ナイスクチコミ!2


スレ主 アシカ@さん
クチコミ投稿数:190件 HUAWEI P30 SIMフリーのオーナーHUAWEI P30 SIMフリーの満足度4

2022/10/19 18:57(1年以上前)

ヤマップの個人ユーザーが、huaweiの設定について、画像付で解説しているページがありました。
https://yamap.com/moments/245782

スマホは、機種によって設定画面が違うのは勿論、設定する項目数も違ったりします。
huaweiでうまくいかない人は、是非この記事を確認して設定してみてください。

私は、この記事の設定どおりにやったら、GPSが途切れることがなくなりました。

書込番号:24971980

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48241件Goodアンサー獲得:8256件 HUAWEI P30 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2022/10/19 19:28(1年以上前)

>アシカ@さん
>私は、この記事の設定どおりにやったら、GPSが途切れることがなくなりました。

#24964791で記載したFAQの内容の一部のみを記載しているだけですね。
#24964791で記載したFAQの内容の見落としがあったようですね。

書込番号:24972018

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング