『softbankキャリアメールの受信方法について教えてください』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『softbankキャリアメールの受信方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

softbank simでAPNをsoftbank4Gシンプルスタイルを選択し設定しています。
LIN、電話の受発信は問題なく使用できますが、softbankキャリアメールの受発信ができません。
メールの設定方法、APN設定方法など教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:22864636

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/08/18 08:35(1年以上前)

メールアプリは以下のものがダウンロード可能な端末(キャリア端末等)からapkファイルを取り出して本機にインストールすれば良いと思います。
SoftBankメール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.softbank.mb.mail
※SIMフリーでもダウンロード可能な機種もあります。

MMSの設定は公式サイトに記載があります。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/


挫折して、以下を利用することになる方もいるようです。

■ソフトバンクでキャリアメールを利用する方法
S!メール(MMS)どこでもアクセス
https://www.softbank.jp/mobile/service/multidevicemail/

書込番号:22864651

ナイスクチコミ!1


スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

2019/08/18 09:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速教示いただいた 1,2段目を実施しました。
softbankメールアプリを起動すると最初にWI-FI接続が立ち上がってきて
今すぐ設定をクリックしましたが、Wi-Fi接続失敗になって接続できませんでした。
ネットで調べるとwifi接続off、モバイル通信のみonで実施するような書き込みもありましたので
2通り実施しましたが、結果は変わらず接続できませんでした。

さらなる対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:22864714

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/08/18 09:38(1年以上前)

通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。
まずは設定しているAPNの内容が分かるように複数枚、もしくはスクロールスクリーンショットで画像を添付することからはじめられるとよいかと。

APNは3Gなので今回とは違いますが、過去に同様な事例の方は、しばらく間をおいたら利用出来るようになった方もいるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017888/SortID=19722999/#19722999

>2通り実施しましたが、結果は変わらず接続できませんでした。

2通りというのが意味がわかりませんでしたが、Wi-Fiオフでモバイル通信で行うという1つの方法しかないかと・・・・・

書込番号:22864745

ナイスクチコミ!0


スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

2019/08/18 10:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

スマホデフォルト設定oftbank4Gシンプルスタイルa

スマホデフォルト設定oftbank4Gシンプルスタイルb

教えていただいたリンク先設定a

教えていただいたリンク先設定b

APNの画像を添付します。
新たに気付いたのですがLINなどもwifi offで接続が切れてしまいます。
softbank回線での音声通話はできますが、データ通信ができないようです。

2通りの意味は以下の通りです。
@Wifi on モバイル通信on
Aはネット書き込みを参照しwifi off モバイル通信on

アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:22864811

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/08/18 13:05(1年以上前)

■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

■マルチUSIMカード(F)
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
手続き後に、Wi-Fiをオフにして再度検証されるとよいかと。
Wi-Fiオンでは何の意味もないです。
Wi-Fiをオフにしないと、ステータスバーを見て、通信出来る状態かの判断も出来ません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:22865080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/18 13:25(1年以上前)

そもそも、ソフトバンクのデータ通信ができないとWifi設定も完了しないと思います。

契約機種は何ですか?
androidの場合、IMEI制限がかかっているので、データ通信をする場面はソフトバンクショップで手数料を払い、マルチsimに交換しないと使えません。

書込番号:22865102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/18 13:31(1年以上前)

マルチsimは実質ソフトバンク直営店くらいしか取り扱いがないので、直営店から離れてお住まいの方は、実質使用出来ないことになります。

書込番号:22865111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2019/08/18 18:10(1年以上前)

>tktk2121さん
シンプルスタイルのAPNはシンプルスタイル専用です

Softbank Android 4G APNはfourgsmatphoneとなります

ゆえにplus.4gでAPN設定しても全く無意味です

マルチSIMに変更についてはNine Inch Nailsさんの説明通り、ほとんど手に入りません

ゆえにSoftbankグループではシムフリー機で使えるIMEI制限無いY!mobileと言うブランドが存在するのです

メール設定するなら元々の契約してるSoftbank機でどこでもアクセス(有料)の設定をしてからシムフリー機にSIMを差し替える事が速いと思います

書込番号:22865616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

2019/08/18 18:39(1年以上前)

皆さん

アドバイスありがとうございます。
どこでもアクセス(有料)の設定した場合、データ通信もできるようになるのですか?
(現在LINも自宅wifi環境から外れると接続が切れてしまうので)

書込番号:22865665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/08/18 19:23(1年以上前)

>どこでもアクセス(有料)の設定した場合、データ通信もできるようになるのですか?
>(現在LINも自宅wifi環境から外れると接続が切れてしまうので)

いいえ、できません。
S!メール(MMS)どこでもアクセスは、公式サイト記載通りとなります。
パソコンなどでも利用できるようにするためのものです。モバイル通信とは一切関係ありません。

モバイル通信をしたい場合は、
#22865080で記載済です。
手続きをする必要があります。

書込番号:22865748

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2019/08/18 19:49(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>シンプルスタイルのAPNはシンプルスタイル専用です
>
>Softbank Android 4G APNはfourgsmatphoneとなります

公式サイト記載の「SoftBank 4G シンプルスタイル 4G スマートフォン」のAPN(plus.4g)が記載ミスという意味でしょうか?
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

仮に間違いであっても、「fourgsmatphone」ではなく「fourgsmartphone」のような気はしますが。


>tktk2121さん

まずは、通信が必要なら、通信出来るように、
#22865080記載通り、softbankで手続きをするところから開始になると思います。
softbankにどうしても、拘るならですが。

まずは、公式サイトのURLを記載しているのですから、公式サイトを見るところからはじめるとよいかと。

書込番号:22865811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/18 19:52(1年以上前)

参考まで。
機種は違いますが、内容は同じです。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000025972/SortID=22202170/

書込番号:22865818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2019/08/18 20:39(1年以上前)

>†うっきー†さん
一番の問題はtktk2121さんが使用してるSIMに関してSoftbank SIMでは有るがシンプルスタイルSIMで有ると言う自覚が有ってAPN設定しているかどうか、です

シンプルスタイルSIMは基本的にIMEI制限無いのでplus.4gでデータ通信もmmsも使えます

ただし、602SiだけAPNがplus.4gで無くfourgsmatphoneです(IMEI制限有り)

Softbank Android 4GのポストペイドSIMは言わずもがなAPNがfourgsmatPhoneです(IMEI制限有り)

元々のSoftbank契約機種の提示無しには適したアドバイスは無理でしょう

書込番号:22865924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

2019/08/18 21:52(1年以上前)

皆さんのアドバイスありがとうございます。
アドバイスからUSIMカードに変更するしかないと思いますが、

>元々のSoftbank契約機種の提示無しには適したアドバイスは無理でしょう
→京セラ 503KCです。更にいいアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:22866111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27356件Goodアンサー獲得:3035件

2019/08/18 22:50(1年以上前)

>tktk2121さん
503KCでどこでもアクセスの設定を完了して、WIFI接続設定をしましょう

P30 liteからはWIFI接続でブラウザからメール内容は確認出来ると思います

書込番号:22866231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2019/08/19 01:30(1年以上前)

SoftBankと書かれていますのでDIGNO F 503KCの事でしょうか?Y!mobileのDIGNO E 503KCもありますのでどちらの事だかはっきりしないような・・・さすがにSoftBankとY!mobileを間違えることは無いと思うのですが。

どちらにせよシンプルスタイル(プリペイド)ではなさそうですね。

書込番号:22866405

ナイスクチコミ!0


スレ主 tktk2121さん
クチコミ投稿数:10件

2019/09/01 11:55(1年以上前)

一番の問題はtktk2121さんが使用してるSIMに関してSoftbank SIMでは有るがシンプルスタイルSIMで有ると言う自覚が有ってAPN設定しているかどうか、です

上記でアドバイスいただいた『一番の問題』は、今回の事象解決には何も関係ありませんでした。

>†うっきー†さん
■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

↑アドバイスのソフトバンクSIM IMEI制限によるもので、解決できました。ありがとうございました。

結局のところソフトバンクからauに乗り換え、au SIMでAPN設定し、データ通信問題なくできました。

みなさま どうもありがとうございました。

書込番号:22893063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <942

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング