『auの回線は使えますか』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『auの回線は使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

auの回線は使えますか

2019/09/09 11:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

Ymobileとauをデュアルで使用はできますか。現在mateをYmobileでつかっています。デュアルで会社携帯のauの番号を使えるようにしたいのですが、mateでは対応していないので買い替えを考えています。auはガラケーなのでいずれにしてもプラン変更をします。

書込番号:22910715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/09 11:27(1年以上前)

>Sakura217さん

> auの回線は使えますか

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p30-lite/specs/

上記でのメーカーによるスペックでは、

>通信方式  auVoLTE対応  ってな記述ありますけどねぇ。

>auはガラケーなのでいずれにしてもプラン変更をします。

スマホ端末のシムじゃないと、ダメですよ。

書込番号:22910735

ナイスクチコミ!3


スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/09 12:04(1年以上前)

はい、auをスマホに変更するのでsimフリーにします。
回答ありがとうございます。

書込番号:22910803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/09/09 12:06(1年以上前)

>Ymobileとauをデュアルで使用はできますか。

DSDV機なので利用出来ます。
過去何度も話題になっているように、公式にauVoL対応です。

https://consumer.huawei.com/jp/phones/p30-lite/specs/
>auVoLTE対応

質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

「au」等で検索されるとよいです。
また何か質問があれば、検索機能を使って頂けたらと思います。

auに拘る場合は、高額なスマホ用のIMEI制限のないプランに変更すれば問題ないかと。


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任でAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
「LTE NET」のAPNはau公式サイトでもMNCの設定以外については公開されているようです。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:22910805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1148件Goodアンサー獲得:54件

2019/09/09 13:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

>質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。

もういいのでは。 こういう質問に迅速な回答にて皆さんベストアンサーを得てるでしょうし。
直近にて

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030313/SortID=22900921/#tab

上記では、8分後の回答です。

>Sakura217さん

>はい、auをスマホに変更するのでsimフリーにします。

Galaxy Note9 SCV40 au ラベンダーパープル なんざ投げ売りですし。一括購入にて処分でも8万円くらいは期待できるみたいですし。

書込番号:22910921

Goodアンサーナイスクチコミ!17


スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/11 14:51(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
ご回答ありがとうございます。Ymobileのショップできいたところこの端末はデュアルには対応していないと言われ、auのショップで聞いたところau回線はデュアルでは使えないと言われ困っていました。現在持っているmateを購入した店に行って相談してみようと思います。

書込番号:22915319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/11 14:59(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!さん
ご回答ありがとうございます。とにかくスマホを2台持ちたくない、というのが希望なのですが、なかなか難しいです。auのショップに行ってもまったく分からないようだったので、プラン変更をよく考えてみます。

書込番号:22915334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/09/11 22:05(1年以上前)

au のキャリアモデル HUAWEI P30 lite Premium HWV33 だと Single SIM 仕様ですが、
SIM Free であれば、無印, Y!mobile版は、Y!mobile × au VoLTE SIM の 2枚挿しで使えます。
UQ mobile 版については、私の勉強不足で、不明です。(Y!mobile の SIMは使えます。)

書込番号:22916241

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/12 03:52(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。Ymobileのお店で聞いたらこれはSingleSimですと言われました。先方の勘違いなのか私が機種を間違えていたのか。別のお店で聞いてみます。

書込番号:22916693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/09/12 08:00(1年以上前)

>Ymobileのお店で聞いたらこれはSingleSimですと言われました。先方の勘違いなのか私が機種を間違えていたのか。別のお店で聞いてみます。

実際にY!mobile版を購入した人が、SIMスロットの画像などもブログ等であげてくれています。
例えば
https://ymobile-textbook.jp/p30-lite/

基本的に、SIMフリー機などを使う場合は、店員に聞くのではなく、自分で調べたり考えたりして使うものとなります。
店員はあまり知らないので、間違ったことを言ってきます。聞くのは極力避ける必要があります。

店員に聞くのではなく、教えてあげるつもりでいればよいです。


購入した端末がどうなってるかはファームを見ればわかります。
ファームの中に文字列として「C111」とあればY!mobile版で、「C635」とあれば通常版です。

■Huawei ファーム
C635:通常版
C791:au版
C719:UQ版
C800:SoftBank版
C111:Y!mobile版

C636:香港版
C432:欧州版

書込番号:22916885

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/09/16 08:19(1年以上前)

>実際にY!mobile版を購入した人が、SIMスロットの画像などもブログ等であげてくれています。
>例えば
>https://ymobile-textbook.jp/p30-lite/

こちらは、記事を書いたかたが、SIMが2枚させるから2枚使えると勘違いして
Y!mobile版は
>P30 liteはSIMスロットが2つあって、デュアルSIM(DSDV)にも対応しているよ!
と記載してしまっているようでした。


実際にはIMEIは1つしかなくて、1つしか使えないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22907835/#22925003


間違った記事を紹介してしまったようです。申し訳ありません。

書込番号:22925260

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sakura217さん
クチコミ投稿数:11件

2019/09/17 13:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
>ヨッシーセブンだ!さん
>モモちゃんをさがせ!さん

皆さんご回答ありがとうございました。端末を購入し、auに持ち込んでプラン変更してもらいました。最初の担当者にはこの端末は使えないと言われましたが皆さんのアドバイス通りできる筈だと粘ったら、3人目の担当者があっさり通信設定をしてくれました。その後APNの設定は自分で特に問題なくでき、webメールでauのキャリアメールも受信できています。
細かい設定はこれからですが、案ずるよりなんとやらで、希望の使い方はできるようになっています。
皆さんご親切に本当にありがとうございました!

書込番号:22928321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2019/09/18 00:47(1年以上前)

既に解決済みのところを失礼致します。

私の書き込みに誤りがありました。
Y!mobile 版の HUAWEI P30 liteは、Single SIMでした。
Y!mobile 版が販売になる前、ヨドバシカメラでは、
SIM Free 版が、 Y!mobile のスマホプラン M or L 契約と同時購入で一括 9,800円だったのですが、
この時の Y!mobile のスタッフとのやり取りで、DSDV対応である事を確認しただけでした。
昨日、ヨドバシ・アキバに立ち寄った際、改めて尋ねたら、Y!mobile 版は Single SIMとのことでした。
お詫びして訂正致します。

で、気になったのが、
「まだ確証は取れてはいないのですが、SIM ロックが掛かっている、と言う話もあります。」
とのこと。事実、
私が端末の売却でお世話になる業者の P30 lite の買い取り価格は、
SIM Free > UQ 版 > Y!mobile 版で、Y!mobile版は、要・SIMロック解除です。

書込番号:22929811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/12/18 16:17(1年以上前)

>Sakura217さん
家族がSIMフリー版のP30 liteを購入し、
auのSIMで使おうとしたのですが電波を拾わず使えません。
APN設定はauが公開しているものを入力しましたがダメでした。

auショップの店員に聞くも分からないと言われ、
念の為simを交換して貰っても同じでお手上げ状態なのですが、
APN設定など特別なことはされましたか?

書込番号:23114743

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/18 18:03(1年以上前)

>bradtos2001さん
>APN設定はauが公開しているものを入力しましたがダメでした。

公開している情報しか入力しなかった為と思われます。

IMEI制限のない契約で、かつ、Hの記載があるVoLTE SIMを使っているのに利用出来ない場合は、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
MNCを51にしなかったのだと思います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

電話すら使えない場合は、IMEI制限のあるプランだと思います。

記載済のものを含めて頻繁にある質問を記載しておきます。

■auで利用出来ないと記載する人に多い内容
通信が利用出来ないと記載して、添付画像を最初に提示しない人は、ほぼ、APNの設定ミスです。

■解決方法
設定しているAPNの内容が全てわかるように、
「LTE NET」か「LTE NET for DATA」かどちらの契約かを記載した上で、
スクリーンショットを複数枚、提示すればよいです。
間違っている場所を指摘可能です。
よくある間違いは、文字列の後半に半角スペースが入っている。文字列の入力個所が間違っていることです。


SIMフリー端末で利用可能な、「H」の記載があるVo LTEのSIMであるかどうかの提示も必要です。
ファームに「C635」が含まれていることは確認済であるかも提示しておくとよいです。


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任でAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
「LTE NET」のAPNはau公式サイトでもMNCの設定以外については公開されているようです。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:23114884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/12/19 13:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
同じHのSIMでも、家族のではなく当方のauのSIMを使いAU公開のAPNを入力したら使えたのです。
当方の契約プランはフラットプラン20
家族の契約プランは新auピタットプランNです。
家族のSIMは3Gガラケーからの機種変更でLG it LGV36にした時に付属してきたものです。
通知領域には緊急通話のみ、電波が無い表示です。原因は何が考えられますでしょうか。
IMEI制限はガラホ契約じゃなくてもかかることがあるのでしょうか。

書込番号:23116448

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/19 18:16(1年以上前)

>bradtos2001さん
>同じHのSIMでも、家族のではなく当方のauのSIMを使いAU公開のAPNを入力したら使えたのです。

現在、APNを変更しない(今使えているまま)で、同じHのあるSIMを抜き差しして、片方のSIMは使えて、片方のSIMは使えないということと理解しました。
でしたら、その使えない方のSIMを別のSIMフリー端末で使えるかどうかを検証する程度しか出来る事はないと思います。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「LTE NET」か「LTE NET for DATA」かどちらの契約かの記載が一切ありませんが、
それぞれ違う契約とか。契約が違えばAPNが違うので、当然使えませんが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ちなみに、電話すらも使えないのでしょうか?

書込番号:23116884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/12/23 16:44(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
はい、電話すらできません。通知領域の電波アイコンの部分にxがついています。
契約は家族のSIMも当方のSIMもLTE NETです。
不思議なことに、問題のSIMを当方のSOV31にさしても使えませんでした。

書込番号:23124595

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/23 19:20(1年以上前)

>はい、電話すらできません。通知領域の電波アイコンの部分にxがついています。
>契約は家族のSIMも当方のSIMもLTE NETです。
>不思議なことに、問題のSIMを当方のSOV31にさしても使えませんでした。

SIMに汚れがないか再確認してテッシュ等で軽く端子部分を拭いて、再度、SOV31に指して確認されると良いかと。
それでも駄目なら、キャリア端末でも、通話すら出来ないということで、SIMの破損で間違いないかと。

その場合は、auショップで再発行してもらうしかないと思います。
念のために確認ですが、実は解約済のSIMを刺していましたとか・・・・・

書込番号:23124849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/12/24 16:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
それを疑ったのですけどSIMは一度交換してもらいましたし、
ガラケーからの機種変更で入手したLGV36だと普通に使えるんですよ。

書込番号:23126480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/24 18:09(1年以上前)

>bradtos2001さん
>ガラケーからの機種変更で入手したLGV36だと普通に使えるんですよ。

ここまでの流れを整理しますと、
契約内容は、新auピタットプランNでLTE NET。SIMはHのあるVoLTE対応のSIM
APNは公式サイトの「LTE NET」のAPNにMNC設定は51を設定。

そもそも、通信だけではなく、通話自体が利用出来ない。
通話が利用出来るのは、LGV36。
通話が利用出来ないのは、SOV31(VoLTE対応機)。キャリア端末でないSIMフリーのP30 lite

そもそも、キャリア端末のVoLTE対応機で通話自体が使えるものと使えないものがある時点で謎であるということですね。

これは、SIM、LGV36、SOV31をショップに持ち込んで対応が必要そうですね。
「新auピタットプランN」の情報が少ないですが、IMEI制限があるプランとも思えないですし・・・・・・
両機種ともauの端末なので、ショップ側で何らかの対応はしていただけるのではないかと思います。

書込番号:23126630

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/28 21:17(1年以上前)

>bradtos2001さん

その後、原因がわかって解決したでしょうか?
bradtos2001さんと同じプランと思われる「新auピタットプランN」の方が、同様に通話すら利用出来ないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031961/SortID=23133796/#23133796

「新auピタットプランN」に関する情報が少ない為、解決した場合は、何が原因で、どのように解決させたのかを記載しておけば、
同様に困っている方の助けになると思います。

「新auピタットプランN」には実はIMEI制限があるとかでしょうか・・・・・・
「新auピタットプランN」で契約している方で、SIMフリーで問題なく通話と通信が出来ている方がいましたら、情報提供頂けるとありがたいです。

上記スレッドからも、こちらへリンクを貼っておきましので、その方も、今後こちらを見られると思います。

書込番号:23134615

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/29 22:35(1年以上前)

>ガラケーからの機種変更で入手したLGV36だと普通に使えるんですよ。

正確なプランが不明ですが、家族が60歳以上で「新カケホ割60」を利用しているとか・・・・・

新カケホ割60
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it

対象が「LG it」が含まれていることから、
LG it(エルジー イット)LGV36
で、こちらは対象なので、利用できますが、それ以外は利用出来ないという
IMEI制限の可能性が濃厚ですね。

書込番号:23136988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2019/12/29 22:41(1年以上前)

https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。

書込番号:23137000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/01/01 23:33(1年以上前)

>†うっきー†さん
あ、電話かけ放題のプランがどうのという話をしていたので、
まさにそれかもしれません!
auショップの方にも分からないと言われ家族も途方にくれていたので
大変助かりました、本当にありがとうございます。

書込番号:23143193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/10/22 13:53(1年以上前)

会社から支給されたGalaxy S7 EdgeでAPN設定にLTE NETが出てくることを確認。後、AUのSIMカードを引っこ抜き、香港で購入したP30 Liteにいれ、AU公式ページの以下の設定でつなげようとしていますが、SOSのみとなり、繋がりません・・・。

https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
・「LTE NET」のAPN設定内容
APN名  :uno.au-net.ne.jp
ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
パスワード:KpyrR6BP
認証タイプ:CHAP

どなたか似たような事象に遭遇したことはないでしょうか?

書込番号:23741213

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2020/10/22 18:30(1年以上前)

>allez_frenchさん
>香港で購入したP30 Liteにいれ、AU公式ページの以下の設定でつなげようとしていますが、SOSのみとなり、繋がりません・・・。

auのVoLTEは海外版では利用出来ないのが、一般的です。
日本版を購入すれば利用可能になるかと。


■技適
allez_frenchさんは、日本在住の方ではないでしょうか?
技適のない端末を日本在住の方が日本国内で利用することは違法行為となっています。
価格.comでは、「法律や公序良俗に反する書き込み」は禁止事項となっています。

ですので、日本在住の方であれば、日本版しか利用してはいけません。

本機に限らず海外版はauのVoLTEの通話は利用出来ないのが一般的です。
一部例外もありますが、間違ってauで通話が利用出来るように誤ったファームを配信してしまった場合は、
利用出来ないように修正されたファームなどが配信されることもあります。
通信だけでよければVoLTEは関係ないので使えるのが一般的です。

書込番号:23741587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング