『プリインストールアプリについて』のクチコミ掲示板

Galaxy A30 SIMフリー

6.4型の有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy A30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『プリインストールアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy A30 SIMフリーを新規書き込みGalaxy A30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プリインストールアプリについて

2019/07/01 22:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A30 SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

UQ版はSIMフリーとなっていますが、UQ等のプリインストールアプリにて消せない、若しくはドコモ等のキャリアアプリのように無効にしか出来ないアプリはインストールされていますか?(Android標準やGalaxy標準アプリは除きます。)

書込番号:22771571

ナイスクチコミ!3


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2019/07/01 23:18(1年以上前)

UQ mobile向けSCV43は、UQ関連アプリが4つ(あんしんフィルター for UQ mobile、UQライフ、UQ mobileポータルアプリ、ギガぞう開始)、au関連が2つ(Wowma!、SATCH)の計6つあります。

このうち「ギガぞう開始」というUQ関連アプリは、端末を初期化するとアンインストールされるため普通に削除できるアプリの1つですね。
その他サムスン純正アプリの5つ(ボイスレコーダー、S Health、Galaxy Wearable、Galaxy Members、Galaxy Notes)、Google純正アプリの5つ(ドライブ、Playムービー&TV、Duo、フォト、Playミュージック)、その他2つ(Spotify、Amazonショッピング)も端末を初期化した場合アンインストールされる仕様です。

ただキャリア端末のようにたくさんのキャリアアプリがあるわけではないので、あまり気にする部分ではないようにも思います。

ちなみにJ:COM MOBILE向けSCV43は関連アプリは入っておらず、さらに標準プリインストールアプリもかなり減らされてます。

書込番号:22771740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2019/07/01 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

auプリインストールアプリ 1

auプリインストールアプリ 2

UQ mobile版プリインストールアプリ

J:COM MOBILE版プリインストールアプリ

参考までにau向けSCV43、UQ mobile向けSCV43(SIMフリー)、J:COM MOBILE向けSCV43(SIMフリー)のプリインストールアプリ一覧です。

au向けはau関連のプリインストールアプリが16個ほどあります。

書込番号:22771758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/07/02 07:54(1年以上前)

まっちゃん2009さん、
ご回答ありがとうございます。調べが足りずプリインストール一覧も見つけられておりませんでした。
質問を少し補足させていただきますと、プリインストールアプリの数が問題なのではなくdocomoで言うdアカウントでなければ使わない(使えない)アプリ等がどの程度残るのかを気にしております。
前回も今回もdocomoをやり玉にあげておりますのは「AQUOSsense2」のdocomo版にてSIMロック解除してmvnoのSIMカードを使おうとしたところ前述のようなアプリが残ってしまったこととセキュリティアップデートのためにいちいちSIMカードを外さなければならなかったためです。
GALAXYは国内ではSIMフリー端末を販売しておりませんのでiPhoneのようにSIMフリーとしたときに余計なものが残らないなら購入したいと考えた次第です。使用バンドが限られるとの情報もあり、なかなか使いやすいとは言えないのかもしれませんが…。

書込番号:22772098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2019/07/02 08:23(1年以上前)

基本的には、サムスンやGoogle純正アプリメインですからね。
キャリア向け端末のように20個前後のキャリア関連プリインストールアプリがあるわけではないので、あまり神経質になる必要はないかと思います。

ちなみにau端末の場合、au関連アプリのうち半分はアンインストール可能(au WALLET、auメール、auスマートパスなど)、半分がアンインストール不可/無効は化可能(My au、au MARKETなど)となってます。

Galaxyシリーズの場合、PCからもOSアップデートやソフトウェア更新ができます。
https://www.galaxymobile.jp/apps/smart-switch/

SCV43の対応周波数に関しては、auネットワークに最適化されてるため、ドコモやソフトバンク回線では場所によっては使い勝手悪いでしょうね(特にドコモ回線)。
UQ mobile向け、J:COM MOBILE向けともにSIMフリーではありますが、au含むKDDI向け端末という部分で共通扱いなので。
(SIMロック解除したau向けSCV43、UQ mobile及びJ:COM MOBILE向けSIMフリー版SCV43の対応周波数 LTE B1/3/18/26/41、3G B1)

書込番号:22772128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/07/04 22:57(1年以上前)

Try UQにて端末をレンタルして確認できました。
無効化しか出来ないアプリは残のが確認できましたので今回は見送ろうと思います。
まっちゃん2009さんにおかれましてはお忙しいところをご回答ありがとうございました。

書込番号:22777365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A30 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A30 SIMフリー
サムスン

Galaxy A30 SIMフリー

発売日:2019年 6月上旬

Galaxy A30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング