『付属品ケーブルが合わない…?』のクチコミ掲示板

Galaxy A30 SIMフリー

6.4型の有機ELディスプレイを搭載したスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy A30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『付属品ケーブルが合わない…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy A30 SIMフリーを新規書き込みGalaxy A30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信3

お気に入りに追加

標準

付属品ケーブルが合わない…?

2020/02/29 10:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A30 SIMフリー

70代伯母のスマホデビューに画面の大きさやスペックが妥当と思い、UQにて3Gガラケー乗換え本体一括ゼロ契約。
ただ付属品があまり親切ではないですね。
フィルム貼付け済、クリアケース同梱は良いけど、ケーブルがなぜかmicroB端子(A30はタイプC)。
数日後に伯母から電話で「ケーブル繋がらない!」と言われ付属品が違うんじゃないのか?と思ったが再びUQ取扱店で確認したところ、なんとmicroBで間違いない。
リバースチャージ用なのだろうか!?
ACアダプターは私の余り物を使う予定だったので当初アクセサリー類必要ないと思ってたが、変換アダプター買うはめに。
何だかモヤモヤしてしまいました。

書込番号:23258040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/02/29 12:25(1年以上前)

USBケーブルはあくまでも「Smart Switch」を利用したデータ移行用かな付属している試供品ですよ。充電用途を想定しての同梱ではありません。

2017年冬モデルであるGalaxy Note8以降、2019冬モデルのGalaxy A20を除き標準で同梱されてます。
使い方としては、microUSB側をmicroUSB端子の旧端末に接続、同じく同梱のOTG変更アダプタを新しいGalaxyのUSB端子に接続→変換アダプタにUSBケーブルのA側を接続という感じですね。

取説の同梱品一覧でも、「データ移行用試供品(Micro USBケーブル(試供品)、OTG対応USB変換アダプタ(試供品))」と掲載されてます。
またACアダプタは別売であり、別途必要なことは取説以外でも案内されてると思います。

Smart Switch Mobileは以下を参考に。
https://www.galaxymobile.jp/apps/smart-switch/

キャリア端末だと取説アプリがありますが、MVNO向けの端末にはありません。
取説は以下からダウンロードできます。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/manual_download/

またはauのオンラインマニュアルもある程度参考になるかと。
https://www.au.com/online-manual/scv43/
※UQ版Galaxy A30はau版Galaxy A30と共通モデルであり、UQ版は最初からSIMフリーである点、プリインストールアプリが違う程度です。

ちなみにGalaxyシリーズ全体だと、2017年冬モデル〜2019夏モデル(Galaxy S10/S10+、Galaxy A30)まではUSBケーブル(A to C)+OTG対応USB変換アダプタ同梱、2019冬モデルのGalaxy Note10+ではC to Cケーブルに変更され、OTG対応USB変換アダプタが同梱されなくなりました。
Galaxy Note10+から同梱のUSBケーブルC to Cになったのは、買い替え対象になるであろう2〜3年前の機種からType-Cが主流になっているからだと思います。

ただSmart Switch Mobileは、Wi-Fi Directを利用したワイヤレス移行で利用するのが普通なので同梱品のケーブル類は利用したことありません。

あとGalaxyにリバースチャージはありません。
ハイエンド機でも機能がないのに、廉価なミドルレンジ機も同様に機能がないです。

書込番号:23258186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


sakayoshiさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/04 12:20(1年以上前)

>リズム&フルーツさん
こんには。
各通信業者により付属品が異なるようです。私はJcomでP10liteからA30に機種変しましたが、ACアダプターとTypeCケーブルが付属
されていましたので充電できないと言うことはありませんでした。
AuではACアダプターを別途購入しないといけないみたいです。

書込番号:23265526

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2020/03/04 12:42(1年以上前)

J:COM版Galaxy A30もau版及びUQ版と共通端末SCV43(SM-A305J)ですが、例外的にサムスン純正Travel Adapter(ACアダプタ)+Type-Cケーブルが同梱されてます。

同じくRakuten Mobileが発売しているSIMフリーのGalaxy S10とGalaxy Note10+が例外的で、docomo版とau版と違い純正ACアダプタが同梱されてます。

キャリアから発売される機種は、各メーカー共通でACアダプタは付属しないのが普通ですね(一部除き)。
グローバル展開してるモデルだと、海外版は同梱、国内は同梱されないとかよくあります。

書込番号:23265573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A30 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy A30 SIMフリー
サムスン

Galaxy A30 SIMフリー

発売日:2019年 6月上旬

Galaxy A30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング