OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1623
OLYMPUS Tough TG-6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2019年 7月26日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
こんにちは。普段、OM-D E-M10 Mark IIを使用しています。
レンズは12-42F3.5-5.6EZまたは25mmF1.8を使うことが多いです。
今までは、妻のポートレートや登山中の風景を撮ってきました。
今年から花写真に目覚め、そうするとより寄って撮ってみたいという願望が生まれてきています。
12-42EZは比較的寄れる方だとは思いますが、さらにマクロ的に撮るためには30mmや60mmのマクロレンズが必要かと思いました。
ただ、登山中にレンズ交換はし難い場面もあります。
険し目の登山道で花があった場合、ザックを下ろしてレンズを出して交換して、撮影後また戻して……は現実的には厳しい。
ならどうするか?と思っていた時に、このカメラを知りました。
このサイズなら、ポーチに入れて腰に下げられそうです。
また、雨や雪のときはカメラはザックにしまい込んでいましたが、このカメラなら行けそうで良いですね。
質問ですが、マイクロフォーサーズのミラーレス一眼と比べて画質的にはどうですか?
あるいは、一眼のレンズにマクロコンバーターを付けた場合と比較したらどうでしょうか?
書込番号:23610336
0点
TG-6は基本、屈曲式レンズを使ったタフカメラですからそのタフさとレンズ先端から1cmの距離でも35mm判換算100mmの画角で撮影出来る唯一無二な性能、専用のアクセサリーを使った拡張性に大きな魅力を感じるかどうかが選択のポイントではないでしょうか。
https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/tg6/accessory.html
TG-6の1/2.3型センサーとE-M10 Mark IIのマイクロフォーサーズではISOが上がれば上がる程にノイズや解像感に格段の差が出てきてE-M10 Mark IIが圧倒的に有利でしょう。マクロ撮影の場合はブレの中でも望遠撮影とは違った並進ブレがメインになってきてセンサーシフト手ブレ補正を備えているE-M10 Mark IIの方が根本的に有利でしょう。例えマクロコンバーターで対応してもこれらの結果は揺らぐ事が無いでしょう。
書込番号:23610386
![]()
2点
>kitaboshiさん
1cmまで寄ると、今度はカメラの影が気になって照明が必要に成りますよ。
書込番号:23610425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
E-M10は初代、TGシリーズは過去モデルしか使っていませんが。
TG-6の一般の方が撮られた作例などを見ていると、近接で明るい状況なら
ぱっと見きれいな画を出すことがありますね。
スマホの画面で拡大しないでの鑑賞とか、L版プリントなどがメインなら
十分な画質かなと思います。
でもPCの大きな画面で見るとやはりセンサーサイズの差は出ます。
1/2.3センサーは小指の爪くらいの大きさです。このサイズの廉価機では
ドロドロの画が多いですが、TGは他社機のように無理に画素数を上げていないぶん、
なんとか画質を保っているのかなと感じます。
ただ、こういう防水カメラは雨でも気にせず使えることが最大のメリット。
土砂降りでもシャッターチャンスを逃さないということですね。
先日バイクツーリングにミラーレス(パナG7)と防水カメラ(TG-850)を
持って行きましたが、雨のためG7は宿で留守番。
途中から土砂降りになりましたが、TG-860でいい画や動画が撮れました。
画質は少し劣りますが、撮れないよりは大いにマシという考えです。
書込番号:23610444
![]()
2点
>kitaboshiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/#tab
は、TG-6と同じ1/2.3インチセンサーのネオ一眼とm4/3の一眼の画像が混在していますが、明るい場所で撮影すれば、PCで普通に鑑賞するレベルでは、1/2.3インチセンサーのネオ一眼とm4/3の一眼の画質の差は気にならないレベルだと思います。
それと、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23570202/#tab
は、1/2.3インチセンサーのネオ一眼だけで撮影した画像を張り付けていて、蝶やトンボの画像も有りますが、これらは、テレ端でしかも電子ズームを使用して撮影した画像です。
FZ300はTG-6より大きくて重いですが、広角端は1cmまで寄れるし、望遠も効くので、また、防塵防滴に配慮したボディなので、一台のカメラで幅広い被写体に対応出来ると思います。
書込番号:23610473
1点
使い勝手の問題ですから、個々人で選択は違うかと思います。登山?写真?両方でしょうね (^_^)
手間暇惜しまず高画質でゲイジツ的に撮るか、さっと写真日記・記録に残すのか。
もっとも、一眼で手間暇かけて記録って場合もあることはありますし、
コンデジで丁寧に撮るってのもありますけどね。
旅行でも、ウェストポーチにコンデジは欠かせません。
書込番号:23610561
0点
連投すいません。
ミラーレスのレンズに関して。
なんちゃってじゃない本格マクロレンズは、総じて解像力が高く
キレキレなものが多いです。
そういう意味でも画質に差が出ると思います。
書込番号:23610708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kitaboshiさん
>質問ですが、マイクロフォーサーズのミラーレス一眼と比べて画質的にはどうですか?
TG-6の画質は、残念ながらOM-10 MkUにマクロを付けたときには及びません。
逆光に弱く、滲みやすく、暗い場所ではノイズが出やすくなります。
順光で、夏山の稜線の日中のような明るい場所では、差が小さくなりますが・・。
でも登山には、天気が悪いときもあるので向いています。
OM-10と比べると差がありますが、TG-6だけ見るときれいな写真も撮れます。
画質はセンサーサイズだけで語のは間違いです。
TG-6は小型化のために複雑なレンズシステムになり、防水カメラにするためにレンズが増え、
どんな環境でも撮影できることが最優先で、その中で最高画質を目指しています。
マクロレンズは60mmマクロをおすすめします。
12-42mmをお使いであれば、マクロレンズ兼、望遠レンズとしても使えます。
登山道からちょっと離れた花でも
寄り大きく撮影できます。
レンズはザックの中に入れずに、レンズポーチに入れておけば山歩き中もザックを下ろさずにレンズ交換できます。
一番のおすすめはマクロレンズと、TG-6の両方買って、天気や山のハードさによって使い分けることです。
>1cmまで寄ると、今度はカメラの影が気になって照明が必要に成りますよ。
これはTG-6には当てはまりません。
>FZ300はTG-6より大きくて重いですが、広角端は1cmまで寄れる
望遠域でもマクロができるのがTG-6の強みです。
かつ小型軽量です。
書込番号:23611070
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
まとめると、画質的には、マイクロフォーサーズの方が良い、ですね。
ただ、登山中は厳しい姿勢の場面もあるので、そういうときはとても良いカメラかと思いました。
両方買えば?というのは予算的に厳しい…無理笑なので、まずはマクロレンズを検討してみます。
書込番号:23614390
0点
kitaboshiさん
>まずはマクロレンズを検討してみます。
オリンパスならやはり60mmマクロです。
花を撮るなら最高のレンズのひとつだと思います。
オリンパスの30mmマクロはコンパクトでいいのですが、ほんのわずかですが暗いです。
パナソニックの30mmマクロはオートフォーカスが早くてなかなか快適です。
30mmマクロは25mmに画角が似ているので使いやすいと思います。
書込番号:23615313
3点
>多摩川うろうろさん
横から書き込み失礼しますm(_ _)m
>望遠域でもマクロができるのがTG-6の強み
これはどういう意味でしょうか?
30mmマクロのようにも使えるし、60mmマクロのようにも撮れる
といったような感じでしょうか?
初心者ですみません。
どなたか教えて頂ければありがたいです
m(_ _)m
できればこの機種をお持ちで、実際の作例でご教示頂ければなお有難いです
m(_ _)m
書込番号:23847926
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











