OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
気温マイナス12℃のゲレンデで、ダイヤモンドダスト風になっていたので撮影しましたが、悲しい写真になってしまいました。
以前から逆光には弱いと思ってましたが、これはひどい。
マイナスの屋外でのタフさとマクロモードだけがメリットですが、風景は弱いですね‥‥。
スキーウエアのポケットに入れてサッと撮りたいので、コンデジを使ってるのですが、悲しすぎる‥‥。
書込番号:23917454
4点
>ジルタニアスさん こんにちは
ちょっとゴーストに対するご認識が悲しくなって書込みしています。
出るのが当たり前で正常です。
数千万するテレビカメラでさえ、たまたま大きなゴーストが見られます。
書込番号:23917471
4点
こんにちは
サッポロポテト現象ですね。
書込番号:23917478 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>里いもさん
そうですね。
私もカメラ歴長いんで、いろいろ使ってきましたので、なんやかんや出るのは致し方ないかと。
こんなにしっかり複数枚出たのは初めてです。😂
しかもどうやって構図を変えても消えないという‥‥。
書込番号:23917490
3点
>りょうマーチさん
>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
実は、投稿する前に、TG6の口コミ全部見た時に、サッポロポテト現象についての投稿を読みました。
ネットでもググって読みました。
今まで、ミラーレス一眼2機、コンデジ多数使ってきて、こんなのは初めてです。
TG6が特別に出やすいわけではないんですかねえ。
読んだ記事には、「滅多に出る現象ではないから、出たらラッキー!と思って」と書いてありました‥‥😄
書込番号:23917501
1点
PENTAX MX-1も、このくらい出ました。(--;)
書込番号:23917813 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/bbs/J0000000155/SortID=15274718/
出るのが多い印象です。
手前が木で陰になって太陽直射なら出やすいのでは、と思います。
書込番号:23918347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンプル2005さん
ありがとうございます。デジカメは避けられないんでしょうかねえ。
書込番号:23918363
0点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
XQ2使ってた時は、少なからずフレアやゴーストはあったけど、今回のようなのは経験なかったです。
マイナス20℃のような過酷な環境なので、買い替えでTG6を選んだので、サッポロポテト現象が出やすいとしても、他に選択の余地がなかったですが。(笑)
撮影のシチュエーションに気をつけるとします!
書込番号:23918379
1点
青空に太陽だと目立たないです。
暗いエリアがあって、太陽入れると目立ちます。
普段使いならあまりお目にかからないかも。
夜に電車撮ると大抵出ますけど。
太陽の写真をライフワークにするなら、2008年より前の機種だと出にくいかもです。
書込番号:23918395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
そうですね、ここまで絞って撮ったことは、ほとんどないから気付かなかったのかなあ。
今回は、ダイヤモンドダストを撮りたくて、だいぶ暗めにしました。
ありがとうございます!うまく付き合っていきます!
書込番号:23919206
1点
ジルタニアスさん TG−6 去年の夏に購入しました、仲間が出来て嬉しいです。
私も同じようにゴーストです。
可なりの確率でなるようですね。
FINEPIX F10では全然起きてません。
素人の意見として聞き流してください。
TG−6は電源ONしてもレンズが本体から前に出ませんが、F10は本体からレンズが前に飛び出ます。
この違いから推測するとレンズ先端集光から本体センサーまでが長いかみ短いで乱反射お光がセンサーに写り込んでしますのではないでしょうか。
もしそうならjTG−6の弱点かもです。
その代り、F値が明るくて暗がりの部屋でもシャッターが押せます。
F10はその弱点を補うため、緑路の光が照らす仕様になってます。
TG−6でもゴーストが出にくい場合は高い木と太陽で、コスモスと太陽は出易いようです。
あくまでも私の少ない体験での感想です。
近撮もできるのが気に入ってます。
でも30倍〜も欲しいです。笑
書込番号:23919692
2点
私も、この機種、ゴーストには弱い印象です。
複数台のデジカメを持参することがないので、同環境で比べたわけではないのですが。。。
オリンパス売却のニュースが出た後、この機種の行き先も見えないので、TG-4から買い換えましたが(タフネス、水中撮影、フィッシュアイコンバーターレンズ、などで気に入っていた)、逆光耐性は、変化なしでした。
書込番号:23922068
1点
ジルタニアスさん こんにちは
>風景は弱いですね‥‥。
サッポロポテト現象だと思いますが リコーのGRDUの時はもっと派手な物が出ました。
風景と言うよりは 直接太陽を入れた撮影の場合発生するので 太陽を入れた構図が苦手のような気がします。
書込番号:23922085
1点
レスが遅くなり申し訳ありません。
みなさまコメントありがとうございます!
>真田まるさん
全くもって同じですね!!😁
FINEPIXシリーズは、F900使ってました!
住んでる環境と主な被写体は変わらずなので、TG6が逆光苦手な印象です。
私は前のXQ2が恋しい。😄
でも、TG6はマクロとタフさがメリットですものね!
>bru910sさん
TG6を買うにあたり、TGシリーズのレビューや口コミを読みまくりましたが、まさか「逆光耐性に弱い」というのが、こういうことで、ここ一番の肝心な場面で出るとは思わず‥‥。😄ダイヤモンドダスとはいつでも出現するわけでないので、悲しかったです‥‥
>もとラボマン 2さん
これでマシな方でありがたいです。😄もっとひどいなら、買い替えしたくなりますもの。
太陽とか逆光好きなんで、構図を変えながら撮ることにします。😄
書込番号:23924129
1点
一応、自分のレビューには書いておいたんですが(弱すぎたか?)。。。
書込番号:23928539
1点
>bru910sさん
私はTG6は発売してすぐに購入しました。
まだTG6のレビューや口コミなどほとんど上がってなかったので、TG4とTG5の口コミやレビューを参考にしました。
両機ともに逆光耐性が弱いなどと書かれてましたね。TG6で改善されることに期待して、購入に踏み切った次第です。
まあ、マイナス20℃のアウトドアで使えるタフさとマクロ機能を優先して機種選びしたわけですが。
購入当初は、やや逆光だと白飛びが多いかなと感じてましたが、ここまで激しいのは初めての経験になりました!
書込番号:23929014
2点
TGシリーズは、防水防塵のため、レンズの前に一枚、ガラスが付いているのが悪さしてるのかなぁ。。
自分は、一眼でスカイライトフィルタすら付けるの嫌な人間なんです。。。。
書込番号:23952409
2点
PENTAX MX-1も盛大に出ています。
コーティング+レンズの相性では?
書込番号:23953275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>bru910sさん
なんとか改善して欲しいですね‥‥。
外側のガラス、反射が気になります。
レンズキャップがない仕様もちょっと心細いです。(別売りで買えばいいんですが)
>テンプル2005さん
MX-1は盛大に出るんですか!それは悲しい。
安い買い物ではないので、買う前に、サッポロポテトリストがあれば‥‥。
でも私は今回ので、初めてサッポロポテト現象を知りましたからねえ。
書込番号:23956003
0点
このカメラが成功した理由のひとつに、外観が立派であるという点も挙げられると思います。
機材のセンターにレンズの中心があってあたかも沈胴式レンズの様に見えます。
でもこのカメラの光学系統は屈折式で構成されているんです。
防水カメラですので、レンズの外側には当然ながら保護・耐水圧の目的のガラス板が装備されています。
つまり、スマートフォンの様な光学系の外側を防水ケースで小さく覆っているカメラなんです。
この事実を理解できれば、マクロ機能や防水機能を盛り込みながら、撮影した写真は結構がんばっているんだなと、
感心できると思うんですけどネ。
書込番号:23957117
2点
TG-6は逆光には特に弱いです。
カメラでゴーストが出るのは当たり前です。
デジカメでサッポロポテト現象が出るのも当たり前です。
じゃあ他のカメラと比べてどうなの?って話をしたら、極度に逆光に弱いカメラです。
普通に起こる現象だから、当たり前で正常というのは詭弁です。
書込番号:24054286
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/16 20:51:46 | |
| 0 | 2025/05/17 19:59:45 | |
| 9 | 2025/05/08 18:08:13 | |
| 6 | 2025/03/01 10:41:05 | |
| 10 | 2025/01/18 18:48:53 | |
| 0 | 2024/09/26 23:26:22 | |
| 2 | 2024/08/22 7:50:45 | |
| 8 | 2024/04/20 21:34:44 | |
| 0 | 2023/11/18 15:41:12 | |
| 5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















