中古価格(税込):¥32,472 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 6 256GB SIMフリー
緊急警報の通知がきません。
Ymobileで使用していますが
通知を受け取る方法はあるのでしょうか?
初期設定でアラートがoffだったので1回に設定してみましたが受け取れませんでした
設定変更後にテストしたりすることはできるでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22984776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>設定変更後にテストしたりすることはできるでしょうか?
自分の意志ではテストすることは出来ません。
新しい通知があるまで、待つしかありません。
ETWS等の通知がいつくるかは災害等で、必要な場合だけですので、何年経っても通知がないかもしれません。
通知がないことはよいことですが、自分の意志で検証できないは不便ですね。
設定を変更したことで、過去のものは受信は出来ません。受信可能なのは、設定後に、実際に受信した時になります。
Yahoo等で「"ZenFone 6" ETWS」で検索すると分かる通り、本機は実際にETWSの受信は可能です。
実際に受信した人のスクリーンショットなどもあります。
書込番号:22984803
2点

>†うっきー†さん
レスありがとうございます
テストできないのは実際に起きた時を想定すると、よろしくないともいますね
なにせ事と次第によっては命にかかわりますからね
改善してもらいたいのもです
設定は通知前に変更したのですが
ほかの端末やタブレットなどは受信しているのにZenFone6だけ受信できないのです
こまったものです(ノ∇・、)クスン
書込番号:22984833
0点

こんにちは。
通知が来ない事が不安でしたら、
「Yahoo!防災速報」アプリを一つ入れておくと安心だと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg
通知を送る地域も3つ設定可、あらゆる災害情報に対応、Jアラートも対応と入れておいて損なしです。
またこれなら単なるアプリ通知ですから、アプリ通知さえできるスマホならば、緊急速報に対応したOSバージョンであるか否か・OSも問いません。
Yahoo!も今や巨大インフラなので、緊急警報本体よりわずかにタイムラグはあるかもしれませんが、ほぼ確実に災害情報は得られます。いざという時のために入れておきましょう。
書込番号:22984975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は 「NHK防災アプリ」を入れてます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.nhk.news
通知がうるさいようでしたら、選択が設定でできます。
書込番号:22985086
1点

>jwesさん
ありがとうございます
Yahoo!防災速報はいれてみたんですけど、それも通知こないんですよ
そもそもこの端末は緊急警報に対応しているはずなんですよね〜
それがこないので困っているんです(ノ∇・、)クスン
>パソニックさん
ありがとうございます
NHK防災アプリもこんど試してみます。
ただ、できればもともとの端末の機能でできれば済ませたいんですよね
警報がちゃんと受信できている方もいるみたいなので、
キャリアの問題なのかもしれません(´∩`。)グスン
書込番号:22985278
0点

asusに問い合わせたところ
緊急警報は通信業者から送られるので、そちらにお問い合わせください
との事でした。
そこで、ワイモバイルに問い合わせたところ
ワイモバイルで購入した端末しか、緊急警報は対応していない仕様だそうです
残念ですがアプリで対応するしかないようです
ありがとうございました。
書込番号:22991156
1点

>そこで、ワイモバイルに問い合わせたところ
>ワイモバイルで購入した端末しか、緊急警報は対応していない仕様だそうです
これは、Y!mobileに問い合わせたので、他社のことは知らないので、対応していないではなくて、対応していなくても知らないという意味での回答になります。
他社のことを聞かれて困りますので、あたりまえの回答となります。
ASUSにY!mobileのことを聞いても他社のことはわかりません。
Y!mobileにASUSのことを聞いても他社のことはわかりません。
これは、ごくごく当然のこととなります。
最初に記載した通り、Yahoo等で「"ZenFone 6" ETWS」で検索すると分かる通り、実際にY!mobileの回線で本機で受信出来ている人もいます。
国・地方公共団体(三重県鈴鹿市)からの緊急警報をY!mobileの回線でZenFone6で受信しています。
またY!mobileのSIMで他のSIMフリーでも受信出来ている人もいます。アプリはなしでも。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=22982922/#22984302
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=21170061/#21175954
ショップの店員は詳しくないので、間違ったことを言うことも多々ありますので、聞くのではなく、教えてあげる必要(それくらいのつもり)があります。
他の古いZenFoneでは、オペレーター(携帯電話会社)が独自に利用できる40960-45055のIDには対応していなかったものもありますが、
本機は対応しているので、地震速報ではない、国・地方公共団体からの緊急速報も届いているようですね。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1991
ハングルアングルさんが受信できなかった理由はわかりませんが、本機やSIMフリー端末で利用できる機種もあります。
書込番号:22991252
2点

毎年、9月1日の防災の日に緊急地震速報の訓練をやってたと思います。
[緊急速報メール]受信した場合はどのような警告音がなりますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11418
>9月1日(防災の日)等に、各自治体より防災訓練の一環として「緊急速報メール」が訓練配信されることがあります。
また、毎年か判りませんが11月5日 津波防災の日にも、緊急地震速報の訓練を参加する自治体はやってたようです。
津波防災 | 防災情報
http://www.bousai.go.jp/jishin/tsunami/tsunamibousai/tsunamibousaiday.html
令和元年度「防災週間」及び「津波防災の日」について : 防災情報のページ - 内閣府
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/week/r1bousaiweek.html
>・緊急地震速報を広く一般の利用に供するため、緊急地震速報の特性と限界の周知、及び受信時に利用者がとるべき行動等(特に子供の指導にも留意すること)
上記を見ると今年もやるようなやらないようなどっちか判りませんが、緊急地震速報には触れてますね。
詳しくは地元の自治体のサイトで防災関連の情報を探して事前に知っておくといいかも。
書込番号:23011695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>また、毎年か判りませんが11月5日 津波防災の日にも、緊急地震速報の訓練を参加する自治体はやってたようです。
以下の通りとなります。
津波防災の日(11月5日)に緊急地震速報の訓練を行います 〜訓練参加機関等をお知らせします〜
https://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/oshirase/20141030_kunren.html
>※訓練報は、テレビやラジオ(一部のコミュニティFM等を除く)等の放送波、携帯電話(スマートフォンを含む)による一斉同報機能(緊急速報メール/エリアメール)では報知されません。
ですので、この訓練では、対応するアプリなどでしか確認は出来ないので、意味はないとは思います・・・・・
書込番号:23011736
0点

11月5日 10:02 訓練用アラート受信確認できました。
私のZenfone6は8GBモデルでドコモSIM(MNO)で運用しています
エディオンで購入した物なのでもちろん国内正規品です。
気になって調べてみたのですが
Ymobile提供の緊急速報メールは対応機種があるみたいで
そのリストにSIMフリースマホは殆どありませんし
もちろんZenfoneシリーズも入っていません。
注釈で(原文ママ)
「緊急速報メール」非対応の機種は、代わりとなるアプリケーションをダウンロードしていただくことでご利用いただけますが、動作保証外のため、お客さまのご判断のもと、ご利用ください。
との事です。
書込番号:23028570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ymobile提供の緊急速報メールは対応機種があるみたいで
推測ですが、以下のアプリかと思われます。
防災速報 - 地震、津波、豪雨など、災害情報をいち早くお届け
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg&hl=ja
こちらでしたら、ZenFone固有のアプリを終了しない設定にしておけば通知は来ますね。
おそらく上記アプリをインストールしていたのではないでしょうか?
書込番号:23028681
0点

兵庫県では、アプリなしで、配信されていたようでした。
http://www.town.fukusaki.hyogo.jp/0000002851.html
なので、アプリなしでも本機でも、問題なく受信可能な場所もあるようでした。
テスターAZE0さんが、アプリなしでも受信可能な地域であった可能性もありそうですね。
書込番号:23028694
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 6 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/12/26 23:35:36 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/05 11:44:40 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/02 17:20:10 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/10 6:09:31 |
![]() ![]() |
2 | 2021/04/30 0:14:17 |
![]() ![]() |
3 | 2021/03/08 17:13:38 |
![]() ![]() |
0 | 2021/02/01 11:55:39 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/31 19:50:52 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/26 23:05:21 |
![]() ![]() |
12 | 2021/02/17 13:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





