『モバイルデータ通信が頻回に切れます!!』のクチコミ掲示板

iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー

トリプルカメラ搭載の5.8型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルデータ通信が頻回に切れます!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 11 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 11 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 モバイルデータ通信が頻回に切れます!!

2019/10/15 22:33(2ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

9月末に購入しましたが、1日に10回以上、移動時には確実に突然モバイルデータ通信が切れます。画面上はすぐに4Gに戻り、しばらくすると通信が戻ることもあれば、再起動をしないと戻らない事もあります。iPhoneXでは一度も起きませんでした。全く改善される様子がありません。
ネット上やここの口コミにも多数の報告がありましたが、殆どがdocomoでかつ11proで起きているようです。GPSを使用するアプリを使用していると起きやすいようですが、こんなに頻回に起きると、まともに携帯として使用できないレベルです。ドコモに電話で問い合わせましたが、そのような問題は把握していないと、他の人も書いている返事をひたすら伝えられ、最終的にはアップルに行けと言われました。
今すぐdocomo回線を解約して、他社にMNPしたいですが、既に返品できる時期も過ぎているようです。この毎日電波が10回以上切れる携帯を、この先1-2年使用し続けないとダメなんでしょうか。信頼していただけに、このような不具合は全く知らない、修理もできない(ネットワークのリセットというものをするよう指示を受けましたが、当然全く治りませんでした。)というdocomoの対応には本当にがっかりしました。

書込番号:22990016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:8572件Goodアンサー獲得:389件 よこchin 

2019/10/15 23:11(2ヶ月以上前)

>えぞりす☆さん

iOS13〜ダメですね(>_<)
私の環境で一番手っ取り早いのは「機内モード」のONOFFです。

一日に一回再起動もしてますが、これは他の不具合も含めて。

書込番号:22990093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/16 06:52(2ヶ月以上前)

>えぞりす☆さん
https://japanese.engadget.com/2019/10/11/iphone-11-pro/
こちらの記事でも出てますが、海外でも起きているようなので一概にdocomoのせいとも言えないような。
日本だとdocomoユーザーに多いみたいですが。
たぶんiOSの不具合なので、iOSのアップデートで治るのを待つしかないかなと思います。
米国でも認知されている問題のようですし、Apple本社の方はもう動いているはずです。
遅くとも3ヶ月以内にはiOSアップデートで修正されるかなと思います。(過去の例から)

私もiPhone11 Pro MaxにdocomoのSIMを挿してますが、日に1、2回繋がらなくなっているのに気づきます。
機内モードのON/OFFでは治らないのが厄介です。
私の場合、緊急で何かするということも無いので、そのままスリープして見なかった事にしてます。
しばらく(10分くらい)してから見ると普通に繋がってる事が多いです。

基地局が切り替わるタイミングで稀に発生している現象のようで、場所によって発生するしないがはっきり分かれるようです。
あと、VoLTEをオフにすると発生しにくくなると見かけ、試してみましたがその後も発生してます。
繋がらなくなっても、ほとんどの場合10分くらいそのまま放置しておくと勝手に繋がるようになっていますので、もしかしたらそれなりの頻度で発生しているけど、気付いていないだけの場合もあります。

書込番号:22990409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8572件Goodアンサー獲得:389件 よこchin 

2019/10/16 07:05(2ヶ月以上前)

>えぞりす☆さん

iOS13.1.3来たので内容みたら、この問題に関係してるような?
さっそくアップデートしてみました。

書込番号:22990417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Snowlさん
クチコミ投稿数:6件

2019/10/16 07:38(2ヶ月以上前)

アップルのサポートセンターに電話したら、セキュリティソフトが悪さをしている可能性があると言うことで、セキュリティソフトのアプリを削除して使っています。今のところ4Gが切れる事はなくなりました。

書込番号:22990444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 11 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 11 Pro 256GB SIMフリーの満足度1

2019/10/16 10:08(2ヶ月以上前)

セキュリティーソフト入れてないけどなるから多分セキュリティーソフトではなさそうですよ
ちなみにUQでも起きた事あるのでdocomoだけでもなさそうです

書込番号:22990609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/16 15:04(2ヶ月以上前)

iOSのアップデートしてないけど、今日あたりからモバイル通信プランが文字化けしてます。
docomoも裏でこっそり何か変更してるのかも。
今日も午前に通信切れたので直ってないですが。

VoLTEオフにしていると、切れた後の復帰が早くなった感じです。まだ昨日変更してから2回しかなっていませんが、どちらも1分かからずに勝手に復旧しました。
たまたまかもしれませんが。

VoLTEオフのやり方
設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ をタップして、4G, VoLTEオフを選択。

(au系だとVoLTEオフにすると音声通話出来なくなります)

書込番号:22991006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2019/10/18 18:18(1ヶ月以上前)

スマホ不具合ニュース
https://sumahoinfo.com/?cat=97

ホームへ移動し最新情報確認
アップルは認めたらしい

書込番号:22994796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:56件

2019/10/18 21:51(1ヶ月以上前)

17日の朝にiOS13.2 Public Beta 3 を入れてからまだ一度も発生していません。
もしかしたら直ったかもしれない。
iOS13.2の正式版か、iOS13.1.4? かはわかりませんが、近くBetaでないiOSも改善するかも。

書込番号:22995210

ナイスクチコミ!1


excelliaさん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/01 10:22(1ヶ月以上前)


iPhone11 Pro ドコモ発行のSIMで運用中です。

私も購入当初から同様の症状に悩まされております。

@ 4G → 圏外(その後、自動的に復帰)
A 4G表示は正常だがモバイルデータ通信ができない(再起動しないと直らない)

他のiPhoneXやiPadでは同様の症状が出ないことからiPhone11 Proの不具合だと個人的には感じており
この件について、先日appleのサポートに問い合わせを行った結果、下記の回答を得られました。

--------------------------------------------------

少なくともAの事象についてはapple側も事象を把握しており
端末側の問題なのかキャリア側の問題なのか問題の切り分けを行っている状況で
iOS13.2(10/30時点)では具体的な解決に至っていない。

--------------------------------------------------

とのことでした。

--------------------------------------------------

その上で、現時点で可能なことは「ネットワーク設定をリセット」を行って
問題が解決しないかどうかユーザーに確認してもらうことしかできず
次期iOSのどのバージョンで正式対応(解決)されるかも明言はできない。

--------------------------------------------------

というような感じでした。


日本国内ではiPhone11 Proで、かつドコモ回線を利用している方の発生率が圧倒的に高いようですが
私自身、10月の中旬頃に所用で海外に行く機会があり、現地SIMを2週間ほど利用しましたが
やはり@A共に発生していたため「ドコモだから」ということではないのかな?と思っています。

たまたま利用した現地キャリアの通信方式がドコモと一緒だったから
とか、そういった理由はあるのかも?しれませんが
どちらにせよキャリアの責任というよりはapple側の責任が大きいように私は感じております。


既に発売から1か月以上経過し、その事象もこれだけ多くの方々が個々に訴えているにも関わらず
appleやキャリアのwebページに公開されることもなく
ただただ端末を売りつけて一方的に利益を上げようという姿勢にも見えてしまうことから
総務省に対し被害報告をする。ということも一つの手かもしれませんね。

念のため、総務省の投稿ページのリンクを下記に貼っておきます。

(総務省トップ > 政策 > 情報通信(ICT政策) > 電気通信政策の推進 > 電気通信消費者情報コーナー )
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html

(ページ上部の「電気通信サービスに関する情報受付Webフォーム」内にある「こちらのWebフォーム」から投稿可能です)

以上、参考になるかは分かりませんが、情報共有として投稿させていただきました。

書込番号:23021004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:144件 ハーレーダビっとうさん日記 

2019/11/01 10:44(1ヶ月以上前)

docomoが多発しているように思える原因としては普段の通信が安定しているからユーザーは途切れる事に敏感に感じる
またdocomoを選ぶ方は通信品質を重視している方が多いので不満に感じやすい。

国にもよると思いますが、海外では元々通信品質が低い所が多く端末の問題か回線の問題か判別しにくい
ユーザーも慣れてしまってるので報告が少ないと思います。

書込番号:23021024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8572件Goodアンサー獲得:389件 よこchin 

2019/11/01 10:48(1ヶ月以上前)

>excelliaさん

再起動しなくても機内モードのONOFFしてみて下さい
私はこれで回復します。

書込番号:23021029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


excelliaさん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/01 11:43(1ヶ月以上前)


>とねっちさん

仰る通りユーザーがドコモに求めるモノの大半が回線品質と言っても過言ではないかもしれませんね
私も回線品質を優先してドコモを使用し続けています。

私の行く新興国や発展途上国といった国々では数年前まで「これが日本との差か」と感じることもありましたが
今ではほとんどその差を感じることも無くなってきている気がしています。
それは私がライトユーザーだからということもあるかもしれませんが^^;

何より、そういった国々ではiOSの普及率が低いというのも
この手の不具合報告が少ない理由の一つかもしれませんね
(ジロジロ見ることはないですが、iPhoneを持っている方を見掛ける機会が少ないです)



>よこchinさん

ご報告ありがとうございます。
私の端末の場合、Aが発生してしまうと機内モードのON/OFFでは復活しないんです(;;)

機内モードの他、モバイルデータ通信関連の設定などのON/OFFも試してはみたものの結果は同じで
wifiの設定を維持したまま復帰するには、再起動一択というのが現状です。

Aが発生しない限り再起動することも無いのですが、この再起動の際に電源がOFFとなったあと
再び電源をONにするためサイドボタンを押してもリンゴマークが表示されるまで
60秒前後掛かってしまう点も、今まで所有していたiOS機種には無かったことで
これが仕様なのかどうかも怪しい点ではあります。(結果、起動はするので良しとしていますが)

書込番号:23021084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8572件Goodアンサー獲得:389件 よこchin 

2019/11/01 13:59(1ヶ月以上前)

>excelliaさん

一度初期化してバックアップから復元せずに新しいiPhoneとして様子みた方が良さそうですね。
それでダメならハードウェアの不具合かも、

書込番号:23021316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2019/11/01 18:32(1ヶ月以上前)

漬物石と言われる
スマートスピーカー用はiOS13.2.1で試してくれ状態

書込番号:23021692

ナイスクチコミ!0


excelliaさん
クチコミ投稿数:3件

2019/11/08 18:01(1ヶ月以上前)

>よこchinさん

これ以上、使用に関して影響を及ぼすようならそういった対応も考えなければならないですね
ただ、初期化は時間が掛かるので出来ればそうならないことを祈りたいですが・・・


>えぞりす☆さん、皆さん

先ほど何気なくソフトウェア・アップデートの項目を確認したところ、iOS13.2.2が来ているようです。
更新内容に下記が含まれるようですので、本件が解決する可能性があるかも?です。

・iPhoneで通話後にモバイル通信サービスが一時的に利用できなくなる場合がある問題を解決
・モバイルデータ通信を一時的に利用できなくなる場合がある問題に対処

ファイル容量は約100MBちょい?で、インストール時間はおおよそ10分でした。
iOS13.2.2への更新により今まで正常だった機能がバグるということがあるかもしれないので
心配な方は様子見した方がいいかもしれません^^;

書込番号:23034815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2019/11/09 01:23(1ヶ月以上前)

iOS13.3である程度改善らしい

スマホ不具合ニュース
https://sumahoinfo.com/?p=36318

知り合いのX、XS:iOS13では不具合は見られない

書込番号:23035571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9429件Goodアンサー獲得:858件 縁側-斜目の縁側の掲示板

2019/11/09 07:07(1ヶ月以上前)

13.2.2で先行してバグフィックスされているようですがどうですかね?
https://japanese.engadget.com/2019/11/07/ios-13-2-2/

書込番号:23035724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8572件Goodアンサー獲得:389件 よこchin 

2019/11/09 11:26(1ヶ月以上前)

iOS13.2.2で確認しましたが
一度圏外に成ると、その後機内モードをONOFFしないと復帰しません寝てる。

書込番号:23036144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鹿路さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/10 11:12(1ヶ月以上前)

ドコモで悩まされていましたが、特定アプリがダメだった様で削除して使ったら軽減されました。
iOS 13.2.2にして様子見しましたが、今の所では回線落ちは有りませんね。
全部解消してるか不明ですが、アップデートをするのも良いかと。

書込番号:23038264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/11/21 18:40

皆様、多数の書き込み、様々な情報を教えて頂き有難うございます。それぞれに返事ができておらず、申し訳ありません。
未だに電波は移動する度に切れており(移動しなければ大丈夫です)、携帯を購入してからずっと、移動のたびに電源を入れ直す日々が続いています。
仕事上、夜や休みの日も緊急の連絡がある事があるので、非常に困っています。ドコモから他社へのMNPも考えていますが、やはり金銭的な負担がネックです。
その後色々な情報を得て、基地局の間で電波が切れること、docomoだけで起きているわけではない事は理解しました(https://sumahoinfo.com/?p=35622)が、原因や責任がどこにあるかは別として、今回の事でdocomo側の対応に非常に不満を感じました。docomoとしてそのような報告は届いておらずそのような問題を認識していないの一点張りで(ネットで多数の人が同様なことを言っていて、docomoに連絡したと書いているにも関わらず)、最終的にはAppleに丸投げするという対応は、自分が一番の大手として信頼して10年以上使ってきたdocomoへの思いを完全に壊すのに十分値するものでした。
僕がこの価格.comを見た方にアドバイスが出来るとするならば、上記のサイトで1500件の報告をまとめておられますが、80%以上を占めるdocomoでのiPhone 11proもしくはiPhone11proMAXの購入は、少なくともこの問題が解決するまでは、ぜひ控えて欲しいという点のみです。
見た目上は電波が4本立っているように見えるため(実際は電波は完全に途絶えています)、電話やLINEに気付くことなく数時間が過ぎている事が多々あります。自分でネットに接続しようとしてみる以外、電波が切れている事に気付くことはできません。移動する度に電波が切れるスマホ。今の現代社会において、致命的だと感じました。
追記 先日、とうとう問題をdocomoが認めたみたいですね。遅過ぎますが。

書込番号:23061204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/30 16:37

>えぞりす☆さん
今回の不具合の根本的原因はApple側にあります。いまだに解決できるアップデートも無いし、Appleの技術力も落ちたもんだと感じますね。製品を変えないと根本的解決には至らないと思いますよ。

書込番号:23078814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件

2019/11/30 18:26

スマホ不具合ニュースではPixel4も何かあるので

やはり
優秀な人材が流出する
本当の情報が上に伝わらない
部署間の障壁が大きい
現在の地位に安住する

書込番号:23079030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 11 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2019年 9月20日

iPhone 11 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング