『画面ロックについて』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

128GBストレージを備えた6.4型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

『画面ロックについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルを新規書き込みOPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 画面ロックについて

2019/10/10 23:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

クチコミ投稿数:7件

こんばんは。
早速ですが指紋でロックを解除した後、電源ボタンでロック画面にして、再度ロックボタンを押すと鍵が空いたままになっており、上にスワイプのみでロックが解除出来てしまいます。
都度指紋か顔で認証しなければ使えなくしたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:22980506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:17件

2019/10/11 00:21(1年以上前)

今現在は指紋認証と顔認証の両方を設定されているのでしょうか。
であれば顔認証の処理が早いために鍵が外れているように見えてるんだと思います。
実際同様の操作を試したところロックが解除されていて上にスワイプでロック解除できました。
同じ操作をインカメラを指で隠して行ったところ、しっかりロックされていました。その場合指紋認証でロック解除となりました。

私は顔認証のスマホを持つのが初めてだったのですが、レスポンスの速さに驚いています。

なので顔認証をオフにすれば、ロック解除は指紋認証だけになりスレ主さんのやりたいことが実現できるのではないでしょうか。

書込番号:22980604

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2019/10/11 00:22(1年以上前)

顔認証でロック解除されてるだけではないでしょうか。
試しに画面を全然違う方に向けてスリープ解除してみて下さい。顔認証以外の解除方法を求められるかと。

書込番号:22980605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 06:29(1年以上前)

>Kenichi7260さん

私も同じ疑問を持ちました。で、皆さんがおっしゃっている通り、顔認証が速いからかな?とも思ったのですが、その場合と違う場合がありそうです。
間違っていたら申し訳ないのですが、Kenichi7260さんがやった事は、
1.何かの方法でロック解除
2.電源ボタンでロック画面
3.すぐに電源ボタンを押す
とやると、ロックしておらず、スワイプのみで解除してしまう、という事ですかね?

・・・であった場合、2を行った後、すぐに3をした時はロックしていないようです。私の試した結果レベルの話ですが、2を行った後、そのまま端末を机に置く。その時、指紋認証の絵が表示されていると思うのですが、これが消える前に電源ボタンを押すとロックされておらずスワイプのみ。指紋認証の絵が消えてから電源ボタンを押すと、しっかりとロックされているようです。今まで日本製の端末しか使ったことがない私には、この動きは少々戸惑いました。日本製(シャープや富士通)は電源ボタンですぐにロックしましたからね(日本製というより顔認証の有無でしょうかね?)。恐らく、上記の動きで間違いない気がしています。

ちなみに、顔認証を使用している場合、設定でスワイプかすぐ解除かを選択できますが、「すぐ解除」を選択していても、上記ロックがかかっていない場合はスワイプが必須で、ロックしてる場合は、すぐに解除される、という事のようです。

お試しください。

書込番号:22980781

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 06:34(1年以上前)

すみません。

↑ですが

2.電源ボタンでロック画面

ではなく、

2.電源ボタンでスリープ画面(画面が消える)

でしたね。訂正します。申し訳ございませんでした。

書込番号:22980787

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2019/10/11 07:52(1年以上前)

皆様ご回答を頂きありがとうございました。
ぎんじ@ステップZさんが仰る通り、画面消灯した後、暫く経過しないとロックがかからないようですね。
もう少し研究してみます!

書込番号:22980843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 08:14(1年以上前)

>Kenichi7260さん

他の方々が書いていますように、単に顔認証がされてしまっているからです。
上にスライドして解除出来ているのが、その証拠です。
その時、ロック画面に上にスライドして解除の文字が出ている筈で、鍵のアイコンも解除されたものが表示されます。
スレ主さんはそうなっていると書かれてるので、間違いないと思います。

>ぎんじ@ステップZさん

勘違いです。
これはスレ主さんにも言えますが、他の方が書かれていますように、5秒ほど顔をスマホから背けると、顔認証されず、ロック画面に鍵がかかったままのアイコンが表示されます。
スリープ画面で指紋のアイコンが表示されている状態とか、表示されていない状態とかは関係ありません。

書込番号:22980866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:140件

2019/10/11 08:22(1年以上前)

別の機種ですが、電源オフボタンを押してスリープからロックになるまで時間設定ができるものがあります。この機種では設定があるか分かりませんが、スリープからロックがかかるまでのタイムラグだと思います。

電源オフ等のアプリで電源オフと同時に即時ロック出来るものもあります。

書込番号:22980879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2019/10/11 08:23(1年以上前)

ちなみに、ぎんじ@ステップZさんが
#22980781
で記載している通り、顔認証された場合は「すぐ解除」の設定をしていても、スワイプが必要になるとのことなので、

以前のAndroidであった、スリープして、数秒間は、すぐに使える状態にするためにロックがかからない状態になっているような挙動のようです。
なぜ最新のAndroidで、昔あった機能が復活したような挙動になるのかが疑問のようです。

書込番号:22980880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 08:49(1年以上前)

機種不明

>愛とゆりさん

> ロック画面に鍵がかかったままのアイコンが表示されます。

されませんよ。表示されるのは、「何秒以上」とか「どうしたら」とかのタイミングは分かりませんが、スリープ後、ある程度時間が経過してからです。愛とゆりさんがおっしゃっているのは、ある程度時間が経過して、ロックされている状態で電源ボタンを押した時の動作ですよね。それであれば、顔を背けていれば、5秒程度でロックされた鍵マークが表示されます。

最初にも書きましたが、
1.何かの方法でロック解除
2.電源ボタンでスリープ画面
3.すぐに電源ボタンを押す
の時は、顔を背けようが、背面しか見えない状態にしようがロックしていませんから。

画像は、上記2と3の動作を、顔認証できない(画面が見えない)ように裏面を顔と正対させ、3の直後に撮ったスクリーンショットです。最初から鍵マークが解除されてますよね?

それに、これも最初に書きましたが、もし顔認証で解除されているのだとしたら、顔認証の設定で「画面がオンの時に上にスワイプする」ではなく「顔で直接」としているのであれば、スワイプ画面って出ないのではないでしょうか?

書込番号:22980897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 08:51(1年以上前)

>†うっきー†さん

スリープ画面になれば、すぐロックされています。
顔認証と指紋認証されないように、スリープ画面を上にスライドさせたり、色々指を動かしても、スリープ画面のままです。

また、スリープ画面になってすぐ電源ボタンを押してロック画面にして、すぐに上にスライドさせても、パスワード入力画面になるだけです。

書込番号:22980900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 08:55(1年以上前)

>†うっきー†さん

書き忘れました。

顔認証で「顔で直接」に設定していれば、スライドが必要になることはありません。
少なくとも私のはそうです。

書込番号:22980903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2019/10/11 09:00(1年以上前)

>また、スリープ画面になってすぐ電源ボタンを押してロック画面にして、すぐに上にスライドさせても、パスワード入力画面になるだけです。

スワイプさせるだけでは解除できないということは、ロックは正常にかかっているようですね。

Kenichi7260さんは、スワイプだけで解除されてしまっているようですが。
たんに、「すぐ解除」になる設定をしていないだけとか・・・・・



>顔認証で「顔で直接」に設定していれば、スライドが必要になることはありません。

ということは、現在は正常に機能しているということで問題ないのでしょうか。


何か、他にも条件があるのかもしれませんね。

書込番号:22980909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 09:03(1年以上前)

>愛とゆりさん

> スリープ画面になってすぐ電源ボタンを押してロック画面にして、すぐに上にスライドさせても、パスワード入力画面になるだけです。

そうなんですか。
私の場合、スリープ画面直後に電源ボタンを押すと、ロックが外れた先程添付した画像の画面になり、スライドすれば、そのまま使用可になります。

愛とゆりさんの端末と、Kenichi7260さんと私の端末では動きが違うのでしょうか。何かの設定かなぁ・・・。
ご存じの方、おりませんかねぇ。

書込番号:22980913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 09:04(1年以上前)

>ぎんじ@ステップZさん

それは顔認証されてしまってるってことです。
電源オフでスリープ画面にして、すぐに電源ボタンを押してロック画面を表示させます。
顔を背けてたまま、上にスライドさせるとパスワード入力の画面になります。
決してロック画面は解除されません。
ぎんじ@ステップZさんのも、そうなりませんか。

書込番号:22980917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 09:10(1年以上前)

>ぎんじ@ステップZさん

PIN等のパスワードの設定はどうなっていますか。
私はPIN を設定していますが。

書込番号:22980923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 09:17(1年以上前)

>愛とゆりさん

どうやってもならないんです・・・。

まず、ロックされている状態で、顔を背けて電源ボタンを押す。そうすると、ロック画面が表示され、指紋認証の絵と、その上に顔認証の花火のような絵(動きがある)が表示されます。顔を背けているので解除されず、5秒弱でロックされた鍵マークになります。鍵マークを上にスワイプすると、パスワード入力画面が表示されます。これであれば、正常にロックされていると認識できます。

で、上記で顔認証できなかった顔の背け具合をそのままにし、電源ボタンを押すと、上記同様、指紋認証と顔認証のマークが表示されます。そこで顔は背けいるので認証されませんので、指紋認証でロック解除します。ホーム画面が表示され使用可になります。
そこで電源ボタンを押しスリープ画面へ。画面が消えてから、再度、電源ボタンを押すと、先程添付した、ロックが外れた画面が表示され、上にスワイプすればホーム画面となり、使用可能となります(パスワード画面は出ません)。

さて、何でしょうねぇ・・・。不思議ですねぇ・・・。

とりあえず、仕事行ってきますm(__)m

書込番号:22980934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 09:21(1年以上前)

>愛とゆりさん

仕事前に最後の(笑)。
PIN等のパスワードというのは、「設定」→「指紋、顔およびパスコード」にある、「ロックスクリーンパスワード」や「プライバシーパスワード」の事でしょうか?
・・・であれば、設定しております。

書込番号:22980944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 09:37(1年以上前)

>ぎんじ@ステップZさん

すみません。
PINとかは他機種の設定でした。
この機種ではロックスクリーンパスワードのことでした。
が、これの設定をしていないと顔認証の設定も出来ていませんよね。
的外れなことを書いてしまいました。
すみませんでした。

書込番号:22980967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/11 10:00(1年以上前)

Smart lockの設定がされていないでしょうか?
これが設定されていると、特定条件のもとではロックがかからず、毎回スワイプにてホーム画面を表示させることになります。

「設定」→「デバイスおよびプライバシー」→「Smart lock」
「持ち運び検知機能」をオフ、「信頼できる場所」「信頼できるデバイス」もすべて無効にしてみてください。

書込番号:22981000 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/11 14:06(1年以上前)

>えのき0099さん

ありがとうございます。解決しました。

「持ち運び検知機能」OFF。これが直接的な原因だったようです。「Bluetooth」や「位置情報サービス」を通常無効にしている為、その他の項目は無効となっていました。

「持ち運び検知機能」。これが働いていたから、持ったりして動きを感知している時はロックがかからず、机に置いて数秒すると、「持ち運んでいない」と検知しロックがかかる、という状態になり、私の様な事が発生していたんですね。

皆様、ありがとうございました。


>Kenichi7260さん

Kenichi7260さんが立てたスレを乗っ取ってしまったみたいで申し訳ございませんでした。「Kenichi7260さん」も「えのき0099さん」の方法にて解決できるかと思いますのでお試しくださいね。

書込番号:22981372

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/11 18:58(1年以上前)

解決したようで良かったです。
スレ主さんはどうでしょうね。

書込番号:22981821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2019/10/12 11:23(1年以上前)

皆様のアドバイスのお陰で思い通りの設定にする事ができました。
ありがとうこざいました( ˆᴗˆ )

書込番号:22983065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
OPPO

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル

発売日:2019年10月 1日

OPPO Reno A 128GB 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング