最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SIMフリー
Rakuten UN-LIMIT で SIM のみ申し込み、本日(4/8) 到着した SIM を、
UQ mobile の AQUOS sense3 SHV45-u に挿してみました。
自動では APN が設定されなかったため、手動で設定したり、
何度も再起動したりして、取りあえず音声通話は出来るようになりました。
Wi-Fi で楽天 Link もアクティベート出来ました。
しかし、色々いじってみたのですが、SIM のステータスで、
モバイルネットワークの状態が切断のままとなってしまいます。
APN の設定値は、本来はメンバーズステーションで確認出来るのですが、
アクセス出来るのが、開通日の翌日以降らしく、認証が NG で確認出来ません。
メイン回線じゃ無いし、UQ を解約してないので、明日まで待っても良いのですが・・・^^; 。
シャープ自身が販売してる SH-M12 は、何の設定も無しで問題なく使えるようです。
UQ mobile 版 での Rakuten UN-LIMIT 利用に関して、何か情報をお持ちの方、いませんか?
書込番号:23328070
2点
参考情報です。
私は、SIMフリーのMediaPad M5にRakuten UN-LIMIT SIMをさしてみました。
非対応機種ですが、APNに「rakuten.jp」を入力するだけで、通信可能になりました。(ID,Passなど入力なし)
書込番号:23329784
2点
>ustaさん
返信ありがとうございます。
残念ながら、その設定は真っ先に試しましたが、NG でした。
以下を参照し、3種類の APN 設定を試しました。
>楽天MNO APN
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23002950/
>楽天APN(基本)
>・サービス名:(自由)
>・APN:rakuten.jp
>推奨端末以外のAPN情報
>APN rakuten.jp
>MCC 440
>MNC 11
>APNタイプ default,supl,tether
>APNプロトコル iPv4/IPv6
>APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
>ベアラー LTE
>ims APN
>名前 ims
>APN ims
>MCC 440
>MNC 11
>APNタイプ ims
>APNプロトコル iPv4/IPv6
>APNローミングプロトコル iPv4/IPv6
>ベアラー LTE
楽天APN(基本)を設定した場合、
自動で設定される値で、おかしな所があります。
「APNプロトコル」と「APNローミングプロトコル」が共に、「IPv4」になりました。
楽天エリアでは「IPv6」で使えたので、楽天の回線は「IPv6」が正しいらしい。
パートナーエリアも考慮に入れると「IPv4/IPv6」が正しいらしいけど。
「IPv4」を「IPv6」や「IPv4/IPv6」に更新しても、NG でした。
LTE Discovery というアプリによると、
楽天が使用している LTE Band 3 (1.7GHz帯) をしっかりと受信しているのですが・・・。
SH-M12 が使えて、SHV45-u が使えないのは、
楽天APN(基本)で自動設定される「IPv4」が悪さをしているのではないかと、
素人なりに考えています。
手動で設定しても、どこかで自動設定される値が優先されるとか・・・。
もう SHV45-u は使えない物と諦めることにしました。
OS のバージョンアップで使える様になることを期待するしか無さそうです。
なお docomo 版 iPad mini 5(SIM ロック解除済み)では、
楽天の SIM が使えたので、SIM 自体には問題無いようです。
書込番号:23330451
1点
楽天自身が APN を公開してました。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
UQ mobile の AQUOS sense3 SHV45-u には、
「携帯通信会社により、タイプ dun の APN の追加は許可されていません。」
となります。
楽天が公開している APN を設定できない。
完全に動作しないことが確認されたような・・・。
楽天が MVNO 時代から、ドコモと au のAQUOS sense3 は動作確認済みだったのに、
SIM フリーの UQ mobile は名前が挙がっていなかったのは、
UQ mobile により、ブロックされていたから見たいですね。
書込番号:23333744
1点
「携帯通信会社により…許可されていません。」
のメッセージが出る場合は、MNP転入の手続きが必要です。
SIMに同梱されてきた 3つ折りピンク色の START GUIDEの、STEP1から始めてください。
また、UQ版の AQUOS sense 3って、SIM Freeなのでしょうか?
SIM Free ではない場合は、SIMロックの解除も必要です。
書込番号:23341007
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
>MNP転入の手続きが必要です。
Rakuten UN-LIMIT は、新規で契約し、番号を得てます。
APN の設定と MNP は無関係と思いますが・・・。
実際に、Rakuten Link を使わない、通常の音声通信ができてます。
(ドコモのメロディコールが有効にならない不具合はありますが・・・)
>UQ版の AQUOS sense 3って、SIM Freeなのでしょうか?
SIM フリーですよ、建前上は。
そうでなけりゃ、Rakuten の SIM で、
通常の音声通信が出来る訳無いと思います。
データ通信が出来ないのは、au の回線専用に、
データ通信の設定がロックされているのではないかと疑ってます。
時間が出来たら、どこかの地下街とかで、
パートナーエリアでの au 回線の実験をしようと思ってます。
書込番号:23341078
2点
初めて、投稿いたします。
シャープのSIMフリー端末 SH-M12(AQUOS sense3)を利用して、楽天UN-LIMITのSIMのみ申し込んで使おうとしています。
下記の書き込みには、「SH-M12は、何の設定も無しで問題なく使える」とありましたが、私の場合、楽天ネットワークに接続できません。
音声は、問題なくでき、LINKも利用できています。
しかし、アンテナが十分に立っているのですが、「ネットワーク接続がない」と出て、当然、インターネット接続ができず、データが使えない状態です。
ちなみに、モバイルネットワークの設定は、
・モバイルデータ:ON
・ローミング:ON
・4GLTE拡張モード(推奨)を選択
・優先ネットワークタイプ:4G(推奨)を選択
・ネットワークを自動的に選択としても、あるいは、自動選択をやめて、Rakuten (これしか選択できませんが)を選んでも、どちらも接続できませんでした。
・テザリング:OFF
です。
問題なく接続できた方、何かアドバイスをいただけましたら、幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23344529
1点
>kddyamaさん
ここは、AQUOS sense3 SIM フリーの掲示板ですが、
DSDV 対応のシャープ版 SH-M12 の掲示板が別に存在します。
ドコモ版や au 版とも区別しない表示方法だと、
全てが混在して表示されるので、そこから来たのかな?
シャープ版の場合、しばらく待っていれば良いみたいです。
rakuten.jpのみ設定し、色々やっている内に、いつの間にか繋がっていたそうなので。
もし、30分以上経っても繋がらないなら、rakuten.jp のスペルミス、
特に "."(ピリオド) と ","(コンマ)は、見分け辛いので要注意。
他には指定せずとも繋がることは繋がるはずです。
どうしても NG の場合、Android が最新の状態になっているか確認後、
出荷時リセットからやり直してみては?
rakuten.jp のみで繋がるはずなのに、色々弄りすぎて判らなくなってるかも知れないので。
書込番号:23344847
5点
データ通信が出来ないと書いていた UQ mobile 版の SHV45-u ですが、
いつの間にか、データ通信も出来るようになりました。
数時間後待つとか、そういうレベルでは無かったのですが・・・。
最終的に、APN に rakuten.jp だけ指定して、データ通信出来ています。
ただ、楽天の回線は IPv6 のはずなのに、
APN プロトコルと APN ローミングプロトコルは IPv4 のまま。
IPv4 は au の回線のために必要と言うような話がネットにはあったのですが、
間違いなく、バンド 3 に繋がってますので、楽天の回線のはずです。
エリア的にも楽天回線エリアです。
書込番号:23344859
1点
引きこもり2号さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろやってみていますが、どうしてもつながりませんので、
>出荷時リセットからやり直してみては?
出荷時リセットからやってみようと思います。
書込番号:23345704
0点
全く同じ機種同じ症状ですが、rakuten.jpにした瞬間繋がりました!4G+と出ました!
書込番号:23354632
1点
唸れ俺のブーメランさん
アドバイスありがとうございます。
>全く同じ機種同じ症状ですが、rakuten.jpにした瞬間繋がりました!4G+と出ました!
私の場合、
・新規で、MNPではありません。
・AQUOS Sense3(SIMフリー端末)です。
・ネットワークはRakuten が選択されています
・ただ、アクセスポイント名を見ようとすると、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と出て、自分で指定できない状況です。==>ここが問題のようなのですが・・。、
1時間かかって電話がやっとつながった「楽天コミュニケーションセンター」は、「当社で推奨していない端末は、サポートできない」の一点張りで、少しも助言をしようとしない状況です。(少々ひどい対応でした)
先日の 引きこもり2号さんのアドバイスに従い、出荷時リセットもしてみましたが、いっこうに状況が変わりません。
どうしたらいいのか途方にくれています。
以上です。
書込番号:23354739
0点
>kddyamaさん
↓を見ると、SH-M12 はAPN 自動設定に「対応」となっているので、
APN 情報を「初期設定にリセット」し、再起動してしばらく待つだけで良さそうですが・・・。
>楽天回線対応製品
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/
スマホの型番、本当に SH-M12 ですか?
書込番号:23354761
0点
>kddyamaさん
>1時間かかって電話がやっとつながった「楽天コミュニケーションセンター」は、「当社で推奨していない端末は、サポートできない」の一点張りで、少しも助言をしようとしない状況です。(少々ひどい対応でした)
楽天モバイルで買ったスマホではないので、
楽天としては、十分なサポート情報が無いのでしょう。
一応、SH-M12 は
>楽天回線での接続性検証の確認が取れており、楽天回線のSIMがご利用いただけます。
なんですが・・・。
>、アクセスポイント名を見ようとすると、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と出て、自分で指定できない状況です。
ちゃんと Rakuten UN-LIMIT の SIM を選んで設定しようとしていますか?
DSDV なんで、2枚の SIM を入れられます。
SIM を選択する段階で間違ってそうな気がしてきました。
もしくは、自動設定に対応しているので、
本当にユーザーにいじらせないようにしているのか。
どうしても駄目なら、楽天モバイルでなく、シャープに問い合わせるべきかと。
キャリアモデルでなく、シャープ自身が販売しているスマホの、
キャリアに無関係な操作に関する問題みたいなので。
書込番号:23354800
1点
>kddyamaさん
設定は何もせずデフォルトの状態で大丈夫でした、追加で行うことはただ一つで。
ネットワークを自動的に選択なっていても→アクセスポイント名にプリセットされている、
楽天(rakuten.jp)を選択し〇→●にすることだけが必要でした。
4/8開通でしたが、特に待ち時間なもなく作業を完了することが出来ました。
書込番号:23354828
3点
>kddyamaさん
>シャープのSIMフリー端末 SH-M12(AQUOS sense3)を利用して
>・優先ネットワークタイプ:4G(推奨)を選択
別の機種を利用されているようです。
本機の場合は、
優先ネットワークタイプは、「4G(自動)、4G(固定)、3G、2G」の4つしかありません。
とりあえず、
設定→システム→端末情報
を確認されるとよいです。SH-M12以外の名前になっていると思います。
機種が違う場合は確認場所も異なってきますが。
本機の場合は、動作確認済端末で
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→楽天SIM側を選択→詳細設定→アクセスポイント名
ここに「楽天(rakuten.jp)」がありますので、選択するだけとなります。
手入力する必要がそもそもありません。
書込番号:23354973
1点
ddyamaさん
アクセスポイント名から APN設定 新しく登録 名前は楽天モバイル
APN rakuten.jp で保存
これで4G でつながります。
書込番号:23356450
3点
>†うっきー†さん
>優先ネットワークタイプは、「4G(自動)、4G(固定)、3G、2G」の4つしかありません。
同じ AQUOS sense3 でも、UQ mobile の SHV45-u とは違うんですね。
こちらは 「4G(推奨)、3G、2G 」の3種類です。
「4GLTE拡張モード」と言う項目は見あたりません。
本日(4/23)、システムアップデートがあったので試してみました。
シャープの SH-M12 と同じビルド番号 01.00.05 になったので、
APN 自動設定に対応したかと思い、APN を「初期値にリセット」しましたが、
再起動後しばらく待っても、
「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」でした。
以前のビルドと同じ状態です。
UQ mobile は、SIM フリーと言いつつ端末を売っていても、
こういう所で、キャリアモデルであることを意識させられます。
SIM フリーと言うより、SIM ロック解除済みと言った方がイメージ的に良さそうな・・・。
新しく rakuten.jp の APN を追加して、IPv4 のまま、
楽天回線でデータ通信が正常に出来ることを確認しました。
書込番号:23356505
1点
結局自分の端末は、原因不明のまま、
問題なく通話・通信が出来るようになってしまいました。
APN の設定値に疑問があり、解決にしていなかったのですが、
こちらは目処が立ちそうにありません。
いつまでも未解決にしておくのも良くないので、解決済みとします。
書込番号:23373294
0点
すみません、私も全く同じ状況なのですが、もし解決済であればご教示いただけないでしょうか?
書込番号:23572609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
楽天(ドコモ回線)から転入しましたが、通話は出来てもデータ通信ができません。もう何日も解決方法がなくこの状態です。APNがrakuten.jpになっているか、との事ですが「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と表示されます。ネットワークはRakutenと表示されています。
なかなか解決されず困ってます。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:23677943
0点
>55ひまわり55さん
お持ちの端末は、間違いなくUQ版ですか?
au版のSHV45や、docomo版のSH-02Mということはありませんか?
書込番号:23678090
0点
>au版のSHV45や、docomo版のSH-02Mということはありませんか?
こちらの場合は、公式サイトでの動作確認は、以下のファームになります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/
au SHV45 01.00.06
docomo SH-02M 01.00.07
上記のファームより新しいかも確認されるとよいです。
書込番号:23678115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/24 21:24:11 | |
| 5 | 2025/04/01 13:59:12 | |
| 9 | 2025/03/22 12:00:41 | |
| 1 | 2024/09/29 7:01:34 | |
| 4 | 2024/09/04 18:01:02 | |
| 7 | 2024/06/17 15:07:38 | |
| 2 | 2024/03/03 7:04:22 | |
| 3 | 2023/09/23 14:29:31 | |
| 2 | 2023/06/03 21:33:51 | |
| 2 | 2022/09/05 12:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










