『古いUSB充電器の使いまわし(1A)』のクチコミ掲示板

Xperia 8 SOV42 au

21:9の約6型フルHD+液晶を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia 8 SOV42 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『古いUSB充電器の使いまわし(1A)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 8 SOV42 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 8 SOV42 auを新規書き込みXperia 8 SOV42 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

古いUSB充電器の使いまわし(1A)

2020/07/13 23:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 8 SOV42 au

クチコミ投稿数:784件

充電器の使いまわしについて、教えて下さい。

純正充電器は、TypeC 共通ACアダプタ02だと思います。
こちらの出力が、5V3A。
手持ちに、古いスマホ用の共通ACアダプタ03(5V、1A)がいくつかあるのですが、
ケーブル部分のみタイプCに取り替えて、充電はできるのでしょうか?
自宅以外の数箇所で充電したく、使いまわせるならば、
そのまま使いたいと思ってます。

もちろん、電流が落ちますので、時間が掛かるのは承知しております。
故障や発火などが気になるのと、そもそも充電できるのか?がわかりません。
手持ちにタイプCのケーブルがないので、ケーブルは新規で購入となります。

1Aの充電器を使っている方、おられましたら、情報いただければ幸いです。

書込番号:23532552

ナイスクチコミ!1


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/13 23:54(1年以上前)

>きりんじっちさん
充電機の品質次第です。
おそいのは問題ないです、速くても問題ないです。
あまり古くなったものや出所不明なものなど
信頼性のないものはよくないです。
ケーブルも同じく品質の悪いものはよくないです。
低速充電なので極端に神経質になることはないと思います。

書込番号:23532603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2020/07/14 00:38(1年以上前)

>Taro1969さん

ご返信、ありがとうございます。

「古いスマホ用の共通ACアダプタ03」は、au純正ですが、
確かに古いです・・・
ある程度のケーブルを買えば、ノロノロと充電はできそうですね。

もう少し、皆さんのご意見をお伺いして、(まともな)ケーブルを買ってみます。

書込番号:23532671

ナイスクチコミ!1


mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件

2020/07/14 06:27(1年以上前)

当方はメーカー付属の充電器でなく
ドコモかauの1Aの充電器を使っています
寝る前に充電器に差すので1Aで十分と思っています
かえって急速充電より安定しているかなと思います

タイプCケーブルはヤフーショップか楽天市場で売っている
300円程度のケーブルでこれまた十分だと思います

書込番号:23532818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/07/14 08:28(1年以上前)

>きりんじっちさん
故障していなくて、時間がかかるのを承知の上なら、全く問題ありません。

多分ですが、3Aのものと1Aのものの充電時間は3倍ほどかからず1.5倍とか2倍程度の時間差に収まると思います。

書込番号:23532936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/14 09:51(1年以上前)

>きりんじっちさん

充電器が5V3Aだろうと10Aだろうと50Aだろうと関係なく
スマホ側の最大能力以上では充電出来ません。

Auアダプター01 で160分 02で140分と記載されていることから
Xperia8の最大能力は5V1.7A程度かと思います。
3Aでも1Aでも実際の充電時間は10分20分と変わらないのでは?
充電器の能力が3倍だから3倍速く充電されるわけではありません。

自分のスマホは40Wの充電ですがXperia8の容量まで(2800mAh)30分で到達しますが
残り1200mAhはそこから30分以上かかります。
どんな急速充電器でも80%から急激に遅くなっていきます。

書込番号:23533050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8737件Goodアンサー獲得:1617件

2020/07/14 16:23(1年以上前)

>きりんじっちさん

こんにちは。
ユーザーではないですが一般論として。

旧い出力5V最大1Aな仕様の充電器が全く使えないってことはないですが、でも今どきのスマホに使うのはやめておいたほうがいいでしょう。
他の方も仰るごとくで、それなりには使えますが。

バッテリー残量が少ない状態の今時のスマホを5V1Aクラスの充電器で充電すると、充電器が過熱気味になり、こんなに熱くなってて大丈夫?と不安になるはずです。

いまや百均の¥330な商品で、出力5V最大2.1〜2.4AなAC充電器が入手可能ですから、その辺でも近々に買い足す/買い換えることをお勧めします。

今時なスマホに出力5Vの充電器を繋いだときに流れる電流は、最大で(=バッテリー残量が0〜70%くらいのとき)1.5A前後ですから、上記の如く百均の¥330な充電器でも性能的には十分余裕をもって(熱くならずに)使えます。


以下ご参考で。

スマホ側には、繋がれた充電器の電気特性を把握し、その充電器側の持つ能力いっぱいの電流を引き込もうとする機能があります。

そのため、
もし最大出力電流1Aの充電器を、上記の如くバッテリー残量の少ない状態のスマホに充電すると、充電器側は出力1A近辺=能力的に全く余裕のない「いっぱいいっぱい」状態で働かされ、その結果として充電器自体が発熱→かなり高温な状態になっちゃいます。

すぐに壊れるとか発火の危険があるとかいうことは無いながら、
高温な状態で稼働させた電子機器って長持ちしない=故障しやすいですし、お使いになる人の精神衛生上も好ましくないです(こんなに熱くなってて大丈夫?と不安になるはず)。

ご検討を。

書込番号:23533717 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2020/07/14 16:42(1年以上前)

>mjouさん

実際のご使用経験談、ありがとうございます。
100均は避けて、ある程度のケーブルを購入すれば、
時間さえ気にしなければ大丈夫とのことですね。

>野次馬おやじさん

端的に、ありがとうございます。
充電器は今まで使用していたものですし、
ケーブルは新規に買いますので、故障は大丈夫そうです。
時間が掛かるのを承知なら、大丈夫なのですね。
また、充電目安の時間、勉強になりました。

>ミヤノイさん

詳細にありがとうございます。
Aが多い分には、大丈夫なことはわかっていたのですが、
少ない場合に、発熱や故障等がないのか心配になりました。
充電能力が3倍だから、3倍の時間で充電できる。
そういうわけではないのですね。単純に掛け算でいいのかと
思っていました。満充電近くなると、遅くなるのですね。

>みーくん5963さん

非常に、ご丁寧にありがとうございます。
「今どきのスマホに使うのはやめておいたほうがいい」
こういうご意見も出てくるのかな?とは思っていました。
「充電器が過熱気味になり、こんなに熱くなってて大丈夫?」
私が心配していたのも、まさにこの部分で、
充電器に道連れで、スマホも死亡するのではないかと、
心配になって、ご質問してみました。
「百均の¥330な商品で、出力5V最大2.1〜2.4AなAC充電器が入手可能」
auで3000円程度するものが、100均で330円。
あまりに安すぎてかえって不安になってしまい、
それなら、au純正の1Aの方がいいのか?と悩んでいました。
また、「参考で」の部分もたいへん勉強になりました。
自分で試していないので、実際にどのぐらい発熱するのか、
わかっていませんが、熱は機械の寿命を縮めますもんね。
1Aは使えるけど、寿命と引き換えということになりそうですね。

書込番号:23533748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2020/07/15 15:56(1年以上前)

私は古い端末から最近の端末まで多数所有していますが、
それぞれの端末に適正な給電出力を持つ AC アダプタ & ケーブルで使い回しをしています。
5V 1Aの ACアダプタは、その当時主流だった 5V 1Aの端末の中で、使い回しをしています。

それは何故か。
5V 2.1Aの SAMSUNG のタブレットを、いつもは純正の専用アダプタで充電していたのですが、
ある日、同じ SAMSUNG だから良いだろうと、スマホ用の 5V 1Aのアダプタで充電したところ、
その時はかなりの時間がかかって充電は出来ました。
しかし、次回以降、本来の 2.1Aのアダプタを使っても、フル充電まで長時間かかるようになり、
逆に端末の使用時間 = バッテリーの持ちがどんどん悪くなってしまいました。
docomo のキャリアモデルで、保証サービスに入っていましたので、交換してもらいましたが、
それを教訓として、以後、充電に気を使っています。
その端末の適正な充電規格を超える充電、
〜1Aなのに 2.1Aだとか、2.1Aなのに 3A以上とか〜
もしていません。
結果として、2014年 7月から使っている、5V 1Aの SAMSUNG Galaxy Note 3は、
docomo版, au版とも、最初の 1個の電池パック(←交換可能)のまま、
今でも健在です。
付属の純正ケーブルを使うと、5V 1Aなのに、3,200mAhのバッテリーを、2時間ほどでフル充電出来ます。
今時の、Type-C での急速充電と変わりません。

書込番号:23535880

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2020/07/15 16:45(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ご経験談をお書きいただき、ありがとうございます。

「端末に適正な給電出力を持つ AC アダプタ & ケーブルで使い回し」
機器に負担を掛けないベストなのは、これなんでしょうね。
「フル充電まで長時間かかるようになり、逆に端末の使用時間 =
バッテリーの持ちがどんどん悪くなってしまいました」
本体に負荷が掛かったのか、バッテリーに負荷が掛かったのか、
わかりませんが、2.1Aに1Aで充電したら、支障が出たということですね。

私は3Aの充電器を1つしか持っておらず、
1Aの充電器やスイッチ(携帯ゲーム機)の充電器などが、
使いまわせたら便利なのにな・・・と思っていた次第です。
先に書きましたように、充電時間が長くなるのは承知の上なのですが、
バッテリーに支障が出るようだと困ります。
純正の充電器、高いんですよね><
自宅、職場、出先、出張先などなど、5個買うとすると、1.5万円。
プリンターのインクじゃないですが、本体が買えそうです(^^;
パソコンとやりとりするためケーブルは買いますので、
余計に悩ましいところです。

書込番号:23535955

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/15 17:08(1年以上前)

>きりんじっちさん
ダイソーの300円のものとアンカーの製品を分解比較してる動画ありますが
高度な制御してないだけで安全性や品質には問題なさそうです。
出張用など出番少ないものは100均でもいいのではないかと思います。
https://youtu.be/PZh5hzibdsk

Amazonだと5個セットで1164円なんてのもあります。
こっちは分解されてないのでダイソーの方が安心かも?
https://www.amazon.co.jp/dp/B082DVC4GK

書込番号:23536003

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2020/07/15 19:41(1年以上前)

>Taro1969さん

再度、ありがとうございます。

動画、拝見しました。正直、すべては理解できていません(^^;
あそこまで、DAISOを分解し、動画を撮る人が居るんですね。
勉強にもなりますし、参考にもなります。
実は、某100均のケーブルが燃えたことがあったり、
コネクタが不安定でもげたり、刺さらなかったり。
そんな経験があるので、どうも100均の品質には不安がありまして。
あれだけの数が出てるわけですから、アタリハズレもあるんでしょうね。

アマゾンのは、出力が1Aですね。
1Aは、au純正のものが手持ちにたくさんありますので、
使う場合は、信頼性の高い(?)そちらを使いまわしますね。
わざわざ調べていただいたのに、すみません。

100均製品を舐めてはいけないのは、よくわかりましたm(__)m

書込番号:23536349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2020/07/18 22:16(1年以上前)

ケーブルは購入しましたが、まだ1Aで充電していません(^^;
たくさんご回答いただいたので、これにて〆させていただきます。
皆さんのアドバイスをもとに、緊急時だけの使用に留めておきます。
GAは、長文や細かくご回答をいただいた皆さんに。
ありがとうございました!

書込番号:23543128

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 8 SOV42 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 8 SOV42 au
SONY

Xperia 8 SOV42 au

発売日:2019年10月25日

Xperia 8 SOV42 auをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング