『写真の日付が撮影日ではなく保存日になる』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SOV41 au

トリプルカメラと縦長21:9画面を採用した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SOV41 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真の日付が撮影日ではなく保存日になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SOV41 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SOV41 auを新規書き込みXperia 5 SOV41 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真の日付が撮影日ではなく保存日になる

2022/06/12 21:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au

一眼などで撮った写真をカードリーダーを使ってSDからコピーすると、撮影日ではなく、保存日?で記録されてしまいます。
何十、何百枚も撮影してるのを、一つ一つ編集して登録し直すのは本当に面倒です。
前までは撮影日で保存されるようになっていたと思うのですが、いつからかこうなってしまいました。
AIRFlashのSDカードを使っているのですが、アプリで保存できなくなってしまったため、一時はパソコンから保存していました。
カードリーダーで保存するようになってからか、アップデートしてからか、どのタイミングで保存日で登録されるようになったのかは覚えていませんが、最初から撮影日で保存する方法はありませんか?

動画なんかは日時編集すら出来ず、しかも保存時間ではなく、未来の時間で保存されてしまっているので尚更困っています…。

解決策をご存じであれば教えてください…!

書込番号:24790475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/12 21:49(1年以上前)

>まっくろくろくろすけさん
こういうものを使えば、少しは楽になりませんか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.moshimore.android.datefixer

スマホにコピーすると更新日時が変わること自体はAndroidの仕様なので避けようがないと思いますが、これを使えば手動修正より楽にファイルの更新日時を撮影日時に変更可能な筈です。

動画についてはごめんなさい、分かりません。

書込番号:24790555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/12 21:52(1年以上前)

https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.duong.imagedatefixer

動画にも対応してるものが見つかりました。

書込番号:24790565 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/06/12 23:40(1年以上前)

ryu-writerさんご紹介の2つ目のアプリ内容からすると、
今のXperiaはExif撮影日時が写真保存日時に書き変わるのでしょうか?
勘違いでしたらすいません。

書込番号:24790727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/13 19:21(1年以上前)

何をされてるのかがちょっと分からない状態ですが、最近Xperia 5のSIMフリーモデルに機種変したので、もうちょっと事情が分かると何か分かるかもです。

私もコンデジRX100でairflash経由でXperia 5やipadで使ってますよ。
airflashのパスワードが分からなくなって保存できなくなったとかですかね?w

本題ですが。
一眼で撮った写真データをSDカードのままカードリーダー経由でXperia 5にコピーして見ると保存順で表示されるいうこと・・・?
アプリは何をお使いでしょうかね。

以下の事はご存じだったらお門違いな話かもしれませんが・・・

写真データとしてはexifデータで撮影日、カメラ、レンズ情報などが記録されてますよね。
ファイルフォーマットはjpegですかね?
ファイルがjpegだとして、パソコンではexifデータの他にファイル情報として保存日、アクセス日、更新日とかの日付データが見れますよね。

だからexifデータの撮影順になってほしいのだけど、exifを参照せずファイルの保存日の方を参照している。
撮影日と保存日が同じ日なら気づかないけど、撮影した後で纏めてパソコンで移行とかやると日付が変わっちゃってという事じゃないですかね?

その程度知っとるわと、的外れな話なら失礼しました。

書込番号:24791836

ナイスクチコミ!5


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/13 19:38(1年以上前)

>ACE-HDさん
>今のXperiaはExif撮影日時が写真保存日時に書き変わるのでしょうか?
そんなことないですよ。

私のXperia5で先週撮った写真のexif撮影日は先週の日付になってます。
今日PCでダウンロードしてみましたが、ファイルの作成日更新日アクセス日は今日の日付になってます。

書込番号:24791861

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/06/14 00:11(1年以上前)

>ryu-writerさん

ありがとうございます!
日本語対応してないみたいなので大変そうですが、ひとまず試してみようと思います。

書込番号:24792321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/06/14 00:37(1年以上前)

>PCGOLFさん

FlashAirのアプリは、前まで問題なく使えていたのですが、急に何回やっても「接続できませんでした」というエラーが出てしまうようになりました…

カードリーダーを差し込んだら、通知に表示されるもので開いていたので、なんのアプリかは認識はしていませんでしたが、確認したところ、「ファイル」と書かれているアプリでした。青い丸に白いファイルの形が描かれたアイコンです。最初から入っているアプリのように思います。
スクショを添付しようとしましたが、何故か画像処理を行えなかったので、文章だけですみません。

特に設定はしていませんが、何も考えずそのままコピーしているだけなのでjpgで保存されていると思います。

今はパソコン経由で保存していないので分かりませんが、元々は撮影日で保存出来ていたのですが、いつからか忘れましたが、保存日で記録されてしまうようになったので、戻す方法はあるのかなと思いまして…
もしかしたら、パソコン経由だとあっさり撮影日で保存できるかもしれないので、試してみます。

機械に得意な訳では無いので、返事がズレていましたら、すみません…

書込番号:24792350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/14 01:43(1年以上前)

flashairの無線機能がSDカード側で壊れちゃって普通のSDカードとしてしか使えなくなっちゃったのでしょうね。

事情は大体分かりました。

使用するアプリと運用方法でご希望通りになりそうに思いますよ。
アプリでファイル情報の書き換えはちょっと待った方が良いと思います。
よけいドツボにはまったりしそうですw

閲覧にファイルというアプリじゃなくて、他の閲覧アプリをつかえば解決しそうに思いますよ。
ファイルってアプリは写真アプリじゃないですから、コピーし終わったら別なアプリで閲覧すればよいと思います。

他にインストールされてる写真アプリってありませんかね?
私のだとアルバムというアプリが入ってますが、、、、無いですかね?(sonyが用意しているアプリのはずです)
フォトというアプリもあるはずですが。。。。無いですかね?(googleが用意しているアプリです)
AUだと何か違うのかな。。。

無ければ、googleplayから良さげなアプリをインストールですかね。
保存枚数が多くなると課金が発生しちゃいますが。(私はSceneとかギャラリーというアプリを使ったことがありますが不満はなかったです)

書込番号:24792379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2022/06/14 01:46(1年以上前)

>ryu-writerさん

『Image & Video Date Fixer』、いいですね!
今は無きQuickPicでしか出来なかったフォルダ内一括でのタイムスタンプ修正のアプリがようやく入手できました。あざっす。

>スレ主さん
>>元々は撮影日で保存出来ていた

保存というよりも・・・。
画像の並び順に、ファイルのタイムスタンプやファイル名、Exifの撮影日時、のどれを使うかはアプリ毎に異なり、設定でどれにするか選べるアプリもあったりします。
Exifが付加されている通常の写真ファイルは、タイムスタンプと撮影日時の両方の日時データを持っており、タイムスタンプはファイルを移動させるとその時の日時に変わります(移動先によっては変わらない場合あり)。

ファイル全般を扱う所謂ファイラーと呼ばれるアプリはタイムスタンプやファイル名を使い、画像ファイル専用のアプリである所謂ギャラリーアプリは撮影日時を使っての並びが一般的です。

私は画像管理にもファイラーを使ってます。撮影日時で並べる機能を備えてないので、本件ようなタイムスタンプ修正(撮影日時と同じにする)のアプリは必須なんです。
このスレのおかげで良いアプリが見つかり、やれうれしや。

書込番号:24792381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/06/14 02:57(1年以上前)

>PCGOLFさん

SDカード側だとしたら、買い替えしかないですね。それは今のところ検討していないので諦めます…ただ、WiFiから飛ぶネット上での閲覧は出来るのでSDカードかどうかは疑問が残ります。

SDカードからのコピーを「ファイル」というアプリでしか出来ないと思っているため、それは「ファイル」で保存しているだけであって、閲覧自体は基本最初から入っている別のアプリ「アルバム」というオレンジ色のアイコンのものを使っています。
そして、日付の編集も、「アルバム」で、詳細→日付編集から撮影日に編集し直しています。
それが1枚1枚での編集となるため、とても面倒で質問させていただいた次第です。
言葉足らずですみませんでした。

書込番号:24792391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/06/14 03:12(1年以上前)

>こえーもんさん

様々な日時データを持っているのは認識しています。
現に編集時に撮影日、更新日などの選択肢があるので。
ただ、移行時に撮影日で表示されるように保存されるようになって欲しいだけなんです。

アプリ側の設定、見てみましたが特に何もなさそうです…

とりあえずスレ立てるの無駄じゃなかったようでよかったです。

書込番号:24792395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2022/06/14 06:05(1年以上前)

>スレ主さん
>>最初から撮影日で保存する方法はありませんか?

確かに冒頭の書込が「保存」についての質問になってますな。読み飛ばしてました、申し訳ない。

SDからの移行時にタイムスタンプが変わらないようにしたい場合は、タイムスタンプ維持機能を持つファイラーでコピペすればOK。
『ファイルマネージャープラス』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

書込番号:24792429

ナイスクチコミ!5


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2022/06/14 11:09(1年以上前)

>まっくろくろくろすけさん
>WiFiから飛ぶネット上での閲覧は出来るのでSDカードかどうかは疑問が残ります。
カードのwifi機能が壊れてるわけじゃないのですね。。

随分前の情報ですがxperia側で位置情報オフだとflashairは繋がらないという記述を見かけましたが、
事の起こりはまさかこんな話だったりして。

書込番号:24792778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/06/15 20:33(1年以上前)

>こえーもんさん

良さそうなアプリですね!
試してみます!
ありがとうございます!

書込番号:24795097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/06/15 20:34(1年以上前)

>PCGOLFさん
位置情報はきちんとONにしてるんです…

書込番号:24795100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/06/17 09:17(1年以上前)

パソコン経由でコピーすると、写真は最初から撮影日順で保存されるようになったので、ひとまずパソコン経由で保存しようと思います。
動画に関してはめちゃくちゃな日付になるので、アプリを使って書き換えを行おうと思います。

書込番号:24797401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SOV41 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 SOV41 au
SONY

Xperia 5 SOV41 au

発売日:2019年10月25日

Xperia 5 SOV41 auをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング